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“山歩き”が趣味の兄を案内してアルプスを周遊した旅の、最後のパートです。<br /><br />ルツェルン近郊のアルプナッハから、ピラトゥス山に登りました。標高2132m。決して高い山ではありませんが、小さな登山電車が世界一の急勾配を30分かけてよじ登ります。モンブランなどの高峰とはまた別の魅力に胸が躍りました。<br /><br />《行程》<br />成田(前泊)〜チューリッヒ(1泊)〜(ベルン経由)〜グリンデルワルト(2泊)〜ツェルマット(2泊)〜シャモニーモンブラン(1泊)〜モントルー(1泊)〜ルツェルン(1泊)〜チューリッヒ空港(1泊)。<br /><br />

初夏のピラトゥス登山電車/スナップ紀行

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2012/05/28 - 2012/05/30

23位(同エリア48件中)

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極楽人

極楽人さん

“山歩き”が趣味の兄を案内してアルプスを周遊した旅の、最後のパートです。

ルツェルン近郊のアルプナッハから、ピラトゥス山に登りました。標高2132m。決して高い山ではありませんが、小さな登山電車が世界一の急勾配を30分かけてよじ登ります。モンブランなどの高峰とはまた別の魅力に胸が躍りました。

《行程》
成田(前泊)〜チューリッヒ(1泊)〜(ベルン経由)〜グリンデルワルト(2泊)〜ツェルマット(2泊)〜シャモニーモンブラン(1泊)〜モントルー(1泊)〜ルツェルン(1泊)〜チューリッヒ空港(1泊)。

交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
スカンジナビア航空
  • ルツェルンは美しい町です。<br /><br />青い湖の畔に教会の白い尖塔、調和のとれた街並みとよく保存された明るい旧市街、そして勿論カペル橋。スイスの街といえばここ、と、訪れる度に印象を強くします。<br /><br />でも、今回の訪問は“街歩き”が目的ではありません。

    ルツェルンは美しい町です。

    青い湖の畔に教会の白い尖塔、調和のとれた街並みとよく保存された明るい旧市街、そして勿論カペル橋。スイスの街といえばここ、と、訪れる度に印象を強くします。

    でも、今回の訪問は“街歩き”が目的ではありません。

  • ピラトゥス山の登山電車に乗るためです。<br /><br />起点の町アルプナッハ(ALPNACH STAD)へは鉄道でも行けますが、パスが通用するフェリーを選びました。

    ピラトゥス山の登山電車に乗るためです。

    起点の町アルプナッハ(ALPNACH STAD)へは鉄道でも行けますが、パスが通用するフェリーを選びました。

  • フェリーは、鉄道中央駅の横にある桟橋から発着します。<br /><br />午前中は、1時間に一本程度の便があるようです。

    フェリーは、鉄道中央駅の横にある桟橋から発着します。

    午前中は、1時間に一本程度の便があるようです。

  • フェリーはルツェルンの街を後にして・・・

    フェリーはルツェルンの街を後にして・・・

  • ルツェルン湖畔のいくつかの町で停泊します。<br /><br />ルツェルン湖の正式名はフィアヴァルトシュテッター・ゼー(Vierwaldstaetter see)。「4つの森を結ぶ湖」の意で、入江は複雑に入り組んでいます。

    ルツェルン湖畔のいくつかの町で停泊します。

    ルツェルン湖の正式名はフィアヴァルトシュテッター・ゼー(Vierwaldstaetter see)。「4つの森を結ぶ湖」の意で、入江は複雑に入り組んでいます。

  • 停泊のたびに何人かが降り、何人かが乗ります。

    停泊のたびに何人かが降り、何人かが乗ります。

  • 乗客はみな、デッキで美しい景色を楽しんでいます。<br /><br />初夏の陽射しは暖かく、多少の風は気になりません。

    乗客はみな、デッキで美しい景色を楽しんでいます。

    初夏の陽射しは暖かく、多少の風は気になりません。

  • おかげで、豪華な船室には誰も残っていません。

    おかげで、豪華な船室には誰も残っていません。

  • 1時間ほどで、目的地が見えてきます。

    1時間ほどで、目的地が見えてきます。

  • アルプナッハ・シュタット。<br /><br />登山鉄道ができる前から、ルツェルンとインターラーケンなどの山岳地帯を結ぶ交易ルートの要衝だったそうです。

    アルプナッハ・シュタット。

    登山鉄道ができる前から、ルツェルンとインターラーケンなどの山岳地帯を結ぶ交易ルートの要衝だったそうです。

  • 桟橋に着く前から、丘の斜面には赤い電車が見え隠れして好奇心をそそります。<br /><br />

    桟橋に着く前から、丘の斜面には赤い電車が見え隠れして好奇心をそそります。

  • 船着き場から、道路を隔てた向こう側が登山電車の駅。<br />乗客は地下道で渡ります。<br /><br />『登山電車で頂上へ、その後反対側へロープウエイで下って路線バスでルツェルンに戻る』、という周遊券を購入しました。パス使用で24chf。

    船着き場から、道路を隔てた向こう側が登山電車の駅。
    乗客は地下道で渡ります。

    『登山電車で頂上へ、その後反対側へロープウエイで下って路線バスでルツェルンに戻る』、という周遊券を購入しました。パス使用で24chf。

  • 大変な混雑、とガイドブック。時期が良かったのか、行列はありません。<br /><br />電車は間近に見ると、見事な“平行四辺形”。<br /><br />降りてきた電車は、レールごと横に移動して上り軌道に組み込まれます。

    大変な混雑、とガイドブック。時期が良かったのか、行列はありません。

    電車は間近に見ると、見事な“平行四辺形”。

    降りてきた電車は、レールごと横に移動して上り軌道に組み込まれます。

  • いよいよ発車。<br /><br />後方の駅がどんどん小さく低くなります。

    いよいよ発車。

    後方の駅がどんどん小さく低くなります。

  • 角度はこんな具合。<br /><br />『傾斜度最大48%(480パーミル)』ってどういう意味ですか?<br /><br />

    角度はこんな具合。

    『傾斜度最大48%(480パーミル)』ってどういう意味ですか?

  • 開業はスイスで3番目に古い1889年。<br /><br />出発駅と終点(ピラトゥス・クルム)までの距離は4.6kmで、標高差は1,629mに及ぶといいます。

    開業はスイスで3番目に古い1889年。

    出発駅と終点(ピラトゥス・クルム)までの距離は4.6kmで、標高差は1,629mに及ぶといいます。

  • 途中駅で下り線とすれ違って、

    途中駅で下り線とすれ違って、

  • 更に登り続けます。<br /><br />このあたりで、緑はなくなります。

    更に登り続けます。

    このあたりで、緑はなくなります。

  • 前を行く電車が、トンネルに入りました。

    前を行く電車が、トンネルに入りました。

  • 危なっかしい崖っぷちを慎重にカーブして・・・

    危なっかしい崖っぷちを慎重にカーブして・・・

  • ここが頂上のピラトゥス・クルム駅。<br /><br />ホテルやレストランが併設されていました。

    ここが頂上のピラトゥス・クルム駅。

    ホテルやレストランが併設されていました。

  • 展望台から見た、ルツェルンの街。

    展望台から見た、ルツェルンの街。

  • こちらはインターラーケン方面。

    こちらはインターラーケン方面。

  • ここからも、何本かのハイキング・ルートが延びています。

    ここからも、何本かのハイキング・ルートが延びています。

  • しばらく待つと、次の電車が登ってきました。<br />

    しばらく待つと、次の電車が登ってきました。

  • やはり、すごい角度です。

    やはり、すごい角度です。

  • もう一息!

    もう一息!

  • お見事!

    お見事!

  • 帰りは、ロープウエイを3度乗り継ぎます。

    帰りは、ロープウエイを3度乗り継ぎます。

  • 乗り継ぎ駅で降りて散策もできますが・・・

    乗り継ぎ駅で降りて散策もできますが・・・

  • 真直ぐ降りてきました。<br /><br />ロープウエイはクリエンス(Kriens)という山の反対側にある町に着きます。ルツェルン行きのバス停は駅から少し離れた大通りにあり、15分ほどで中央駅前に到着しました。

    真直ぐ降りてきました。

    ロープウエイはクリエンス(Kriens)という山の反対側にある町に着きます。ルツェルン行きのバス停は駅から少し離れた大通りにあり、15分ほどで中央駅前に到着しました。

  • 残った時間で、街歩きを。<br /><br />カペル橋に・・・

    残った時間で、街歩きを。

    カペル橋に・・・

  • 旧市街、

    旧市街、

  • 湖畔をホーフ教会まで歩き、

    湖畔をホーフ教会まで歩き、

  • 瀕死の獅子像を見て、

    瀕死の獅子像を見て、

  • 最後は、丘の上からティトリス方面(?)を一望して“アルプスの見納め”としました。<br /><br />夕方、チューリッヒ空港に近いホテルへ移動しました。<br />翌日の早朝、兄が一足先に帰国便に乗るからです。

    最後は、丘の上からティトリス方面(?)を一望して“アルプスの見納め”としました。

    夕方、チューリッヒ空港に近いホテルへ移動しました。
    翌日の早朝、兄が一足先に帰国便に乗るからです。

  • ところで、ルツェルンの宿は郊外のユースホステルでした。<br /><br />駅前から18・19番の路線バスで15分。<br />場所はちょっと遠くて不便ですが、清潔で機能的です。<br /><br />難をいえば、受付のオバサンが事務的過ぎて愛想が悪くて・・・

    ところで、ルツェルンの宿は郊外のユースホステルでした。

    駅前から18・19番の路線バスで15分。
    場所はちょっと遠くて不便ですが、清潔で機能的です。

    難をいえば、受付のオバサンが事務的過ぎて愛想が悪くて・・・

  • それでも、「洗濯をしてくれる」ことが決め手になりました。(15chf)<br /><br />自分はスイスからマドリッドへ移動し、北スペインへの新しい旅が始まります。<br /><br />この時点で洗濯を済ませておけるのは、たいへん助かります。<br />

    それでも、「洗濯をしてくれる」ことが決め手になりました。(15chf)

    自分はスイスからマドリッドへ移動し、北スペインへの新しい旅が始まります。

    この時点で洗濯を済ませておけるのは、たいへん助かります。

  • そして次の日。<br /><br />チューリッヒ空港で、少し緊張気味の兄を見送りました。<br />兄には「乗継ぎのコペンハーゲン空港で外に出て煙草を吸い、また戻る」という、初心者には重い課題(?)があります。でも、4時間あるので何とでもなるでしょう。<br /><br />兄のゲート・インしたのを確認したのち、ひとりバーゼル(BASEL)に向かいました。マドリッド便はバーゼル空港から出発します。<br /><br />♪終着駅は始発駅  北島三郎<br />♪さよならは旅のはじまり  小林旭<br /><br />

    そして次の日。

    チューリッヒ空港で、少し緊張気味の兄を見送りました。
    兄には「乗継ぎのコペンハーゲン空港で外に出て煙草を吸い、また戻る」という、初心者には重い課題(?)があります。でも、4時間あるので何とでもなるでしょう。

    兄のゲート・インしたのを確認したのち、ひとりバーゼル(BASEL)に向かいました。マドリッド便はバーゼル空港から出発します。

    ♪終着駅は始発駅  北島三郎
    ♪さよならは旅のはじまり  小林旭

  • バーゼル中央駅。<br /><br />ドイツ・フランスとの国境なので、正確には“スイス鉄道の中央駅”となります。<br /><br />2時間ほど余裕あったので、街を散策してみました。

    バーゼル中央駅。

    ドイツ・フランスとの国境なので、正確には“スイス鉄道の中央駅”となります。

    2時間ほど余裕あったので、街を散策してみました。

  • バーゼルはスイス第三の大都市。古くからライン河の水運による交通の要衝であり、商業都市として栄えてきました。<br /><br />欧州中の何処へ行くにも便利な場所で、学生時代に郊外のインターチェンジで何度かヒッチハイクを試みた記憶があります。

    バーゼルはスイス第三の大都市。古くからライン河の水運による交通の要衝であり、商業都市として栄えてきました。

    欧州中の何処へ行くにも便利な場所で、学生時代に郊外のインターチェンジで何度かヒッチハイクを試みた記憶があります。

  • スイス最古の大学があり、学問・芸術の都としても知られています。<br /><br />旧市街はとても大きく、よく保存されています。

    スイス最古の大学があり、学問・芸術の都としても知られています。

    旧市街はとても大きく、よく保存されています。

  • 中心街マルクト広場の、立派な市庁舎。

    中心街マルクト広場の、立派な市庁舎。

  • さて、空港行きのバスは中央駅のすぐ横から発車します。<br /><br />昼間は30分ごとにシャトル便があるようです。

    さて、空港行きのバスは中央駅のすぐ横から発車します。

    昼間は30分ごとにシャトル便があるようです。

  • バーゼル・ミュールーズ空港(Basel Mulhouse Airport)<br />別名はユーロエアポート(EuroAirport Basel-Mulhouse-Freiburg)です。<br /><br />地理的にはフランスのミュールーズにありますが、3ヶ国で共同使用しています。

    バーゼル・ミュールーズ空港(Basel Mulhouse Airport)
    別名はユーロエアポート(EuroAirport Basel-Mulhouse-Freiburg)です。

    地理的にはフランスのミュールーズにありますが、3ヶ国で共同使用しています。

  • それで、3ヶ国それぞれに専用の入口と出口があります。<br />お間違えのない様に。

    それで、3ヶ国それぞれに専用の入口と出口があります。
    お間違えのない様に。

  • 空港利用料が割安なのか、格安航空会社(LCC)のブースが目立ちます。<br /><br />多くのLCCは早い者勝ちの自由席なので、出発前には列が乱れて・・・<br /><br />飛行場というより、長距離バスターミナルの雰囲気です。

    空港利用料が割安なのか、格安航空会社(LCC)のブースが目立ちます。

    多くのLCCは早い者勝ちの自由席なので、出発前には列が乱れて・・・

    飛行場というより、長距離バスターミナルの雰囲気です。

  • これから乗るのは、Net予約しておいたEASY-JET。<br />BASEL⇔MADRID往復¥4,000は、長距離バスよりも有利です。<br /><br />スペイン北部を周って、8日後にはまた戻ってくる予定です。<br /><br /><br />(スイス篇はこれで終了)

    これから乗るのは、Net予約しておいたEASY-JET。
    BASEL⇔MADRID往復¥4,000は、長距離バスよりも有利です。

    スペイン北部を周って、8日後にはまた戻ってくる予定です。


    (スイス篇はこれで終了)

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