プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
85歳の父(夫の父親)は、アラナイになっても益々元気で、「行ってないとこ」というリクエストで海外旅行に意欲満々。<br />80代に入って、我が娘(つまり孫娘)と、スペイン、イタリアとツアーに参加するも、じいじのお世話に娘が音を上げてしまい、その次は夫(つまり息子)と二人でハワイに行くも、男二人のハワイって…と、ちょっと気に沿わなかったようで、今回、私も一緒にと、お誘いを受けたというわけです。<br />最初、ツアーで探していましたが、ビジネスクラスの設定がなく、エコノミーでの中欧10日間のお値段が一人35万と聞いて、それなら自分たちで手配しようということになりました。<br />条件は<br />1.父はビジネスクラス、私たち夫婦はエコノミーで、同じ便で行けるチケットを探す<br />2.プラハとブダペストを入れる<br />3.ホテルはトリプル(但し、3つの別々のベッド)<br />4.都市間の移動は国際列車<br />5.現地の観光は日本語ガイド付き<br />6.予算はすべて込み込みで100万円<br /><br />4月にこの話が出て、私がホテルを探し、夫がそれ以外(飛行機のチケット、国際列車、現地の観光)を手配するという役割分担をしましたが、結果は…。<br />いやあ、なかなか準備は大変でしたが、汗をかいた分だけ、楽しい旅行となりました。<br /><br /><旅行日程><br />6/14<br />CI-101 成田16:25発(台北乗継約4時間)<br /><br />6/15<br />CI-063 ウィーン06:30着<br />国際列車EC ウィーン08:25-プラハ13:18<br />アンバサダー・ズラター・フサ泊<br /><br />6/16<br />プラハ市内自由散策<br />アンバサダー・ズラター・フサ泊<br /><br />6/17<br />Orangewaysのバス プラハ08:00-ブダペスト14:45<br />ドナウ川クルーズ 20:00〜(約1時間)<br />スターライト・スイートゥン泊<br /><br />6/18<br />JTB専用車での市内観光 09:00〜(約4時間)<br />国際列車RJ ブダペスト15:10-ウィーン18:00<br />グラーベン泊<br /><br />6/19<br />JTB My Bus市内観光 09:00〜(約3時間)<br />グラーベン泊<br /><br />6/20<br />CI-064 ウィーン11:35発(台北乗継約2時間)<br /><br />6/21<br />CI-100 成田13:05着

85歳の父と50代夫婦のワクワク中欧の旅<プラハ編>

13いいね!

2012/06/14 - 2012/06/21

1624位(同エリア4268件中)

0

18

MmeMichelle

MmeMichelleさん

85歳の父(夫の父親)は、アラナイになっても益々元気で、「行ってないとこ」というリクエストで海外旅行に意欲満々。
80代に入って、我が娘(つまり孫娘)と、スペイン、イタリアとツアーに参加するも、じいじのお世話に娘が音を上げてしまい、その次は夫(つまり息子)と二人でハワイに行くも、男二人のハワイって…と、ちょっと気に沿わなかったようで、今回、私も一緒にと、お誘いを受けたというわけです。
最初、ツアーで探していましたが、ビジネスクラスの設定がなく、エコノミーでの中欧10日間のお値段が一人35万と聞いて、それなら自分たちで手配しようということになりました。
条件は
1.父はビジネスクラス、私たち夫婦はエコノミーで、同じ便で行けるチケットを探す
2.プラハとブダペストを入れる
3.ホテルはトリプル(但し、3つの別々のベッド)
4.都市間の移動は国際列車
5.現地の観光は日本語ガイド付き
6.予算はすべて込み込みで100万円

4月にこの話が出て、私がホテルを探し、夫がそれ以外(飛行機のチケット、国際列車、現地の観光)を手配するという役割分担をしましたが、結果は…。
いやあ、なかなか準備は大変でしたが、汗をかいた分だけ、楽しい旅行となりました。

<旅行日程>
6/14
CI-101 成田16:25発(台北乗継約4時間)

6/15
CI-063 ウィーン06:30着
国際列車EC ウィーン08:25-プラハ13:18
アンバサダー・ズラター・フサ泊

6/16
プラハ市内自由散策
アンバサダー・ズラター・フサ泊

6/17
Orangewaysのバス プラハ08:00-ブダペスト14:45
ドナウ川クルーズ 20:00〜(約1時間)
スターライト・スイートゥン泊

6/18
JTB専用車での市内観光 09:00〜(約4時間)
国際列車RJ ブダペスト15:10-ウィーン18:00
グラーベン泊

6/19
JTB My Bus市内観光 09:00〜(約3時間)
グラーベン泊

6/20
CI-064 ウィーン11:35発(台北乗継約2時間)

6/21
CI-100 成田13:05着

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 毎回のことですが、成田は遠い…。<br />個人手配なので、ツアーのように2時間前集合ではないですが、事前の座席予約が出来なかった(格安チケットのため?)ので、早めに行っていい席(たとえばバルクヘッドとか?)を確保しようということに…。<br />結果は、台北〜ウィーンは満席で、普通に2-4-2の2列席が取れただけでした。<br />きっとみんな、インターネットで座席指定してしまっているのでしょう。<br />ただ、父がビジネスクラスだったので、エコノミーの列に並ばずに、一緒にチェックイン出来ました♪<br /><br />台北の乗継時間中にマッサージを、という夫の提案は、時間帯のせいか、かなわず、4時間の時間つぶしはちょっと父にはきつかったようです。<br /><br />ウィーン到着が遅れ、8:25発の電車に乗り遅れるのでは??とヒヤヒヤしましたが、ウィーン国際空港の出国手続きがすこぶる簡単で、気がついたら外に出ていました。<br /><br />リムジンバスでマイドリング駅まで所要30分。<br />国際列車は通常西駅発だったそうですが、現在工事中で、代わりにマドリング駅が使われているとか。<br />なので、ホーム数も少なく、スムーズにECに乗車出来ました。

    毎回のことですが、成田は遠い…。
    個人手配なので、ツアーのように2時間前集合ではないですが、事前の座席予約が出来なかった(格安チケットのため?)ので、早めに行っていい席(たとえばバルクヘッドとか?)を確保しようということに…。
    結果は、台北〜ウィーンは満席で、普通に2-4-2の2列席が取れただけでした。
    きっとみんな、インターネットで座席指定してしまっているのでしょう。
    ただ、父がビジネスクラスだったので、エコノミーの列に並ばずに、一緒にチェックイン出来ました♪

    台北の乗継時間中にマッサージを、という夫の提案は、時間帯のせいか、かなわず、4時間の時間つぶしはちょっと父にはきつかったようです。

    ウィーン到着が遅れ、8:25発の電車に乗り遅れるのでは??とヒヤヒヤしましたが、ウィーン国際空港の出国手続きがすこぶる簡単で、気がついたら外に出ていました。

    リムジンバスでマイドリング駅まで所要30分。
    国際列車は通常西駅発だったそうですが、現在工事中で、代わりにマドリング駅が使われているとか。
    なので、ホーム数も少なく、スムーズにECに乗車出来ました。

  • プラハまで約6時間の列車の旅です。<br />すでに延々と移動してきた後なので、また6時間も…と思いましたが、チャイナエアラインのヨーロッパ便がウィーンかフランクルフルトの選択しかなく、かつプラハを行程に入れたため、移動続きになってしまいました。<br />老体(?)のことを考えると、一旦ウィーンに滞在したほうが良かったかも…。<br /><br />それはさておき、ECは古い列車で、コンパートメント方式でした。<br />なつかしー♪<br /><br />過去の鉄道の旅は、チープな旅行ばっかりだったので、食堂車なんて入ったことがありませんでした。<br />今回、初挑戦です。<br />ウィンナーシュニッツェルが結構美味しかったです♪<br />カード支払可の表示がありましたが、現金払いしかできませんでした。<br />1月のローマで残ったユーロを持ってきていたので、それで支払いをしました。<br />夫は初ビールを飲んで、早速まったり。<br /><br />電車は、国際列車?というようなスピードで平原を進んで行きます。<br />麦畑が延々と続いています。<br />車窓から写真を取るのには、最適なスピードだったかも。<br />ごくたま〜に、スピードを上げる時もありましたが…。

    プラハまで約6時間の列車の旅です。
    すでに延々と移動してきた後なので、また6時間も…と思いましたが、チャイナエアラインのヨーロッパ便がウィーンかフランクルフルトの選択しかなく、かつプラハを行程に入れたため、移動続きになってしまいました。
    老体(?)のことを考えると、一旦ウィーンに滞在したほうが良かったかも…。

    それはさておき、ECは古い列車で、コンパートメント方式でした。
    なつかしー♪

    過去の鉄道の旅は、チープな旅行ばっかりだったので、食堂車なんて入ったことがありませんでした。
    今回、初挑戦です。
    ウィンナーシュニッツェルが結構美味しかったです♪
    カード支払可の表示がありましたが、現金払いしかできませんでした。
    1月のローマで残ったユーロを持ってきていたので、それで支払いをしました。
    夫は初ビールを飲んで、早速まったり。

    電車は、国際列車?というようなスピードで平原を進んで行きます。
    麦畑が延々と続いています。
    車窓から写真を取るのには、最適なスピードだったかも。
    ごくたま〜に、スピードを上げる時もありましたが…。

  • プラハ中央駅に到着。<br />駅構内で、まずはチェコの通貨、コルナを引き出します。<br />知人から、旅行時の両替はCitibankなどのカードで現金を引き出すのが一番と聞いていたので、その通り、ATMから2000コルナを引き出しました。<br />日本円で8200円くらい。<br />ほとんどカードで支払いできたので、チェココルナはあまり使わずにすみました。

    プラハ中央駅に到着。
    駅構内で、まずはチェコの通貨、コルナを引き出します。
    知人から、旅行時の両替はCitibankなどのカードで現金を引き出すのが一番と聞いていたので、その通り、ATMから2000コルナを引き出しました。
    日本円で8200円くらい。
    ほとんどカードで支払いできたので、チェココルナはあまり使わずにすみました。

  • 旧市街庁舎の仕掛け時計。<br />正午になると仕掛け時計が動き出すらしい…。<br />プラハに着いたのが午後3時頃だったので、見ていません。<br /><br />塔に登ると旧市街が見渡せるというので、登ってみました。<br />階段ももちろんあるのですが、エレベーターがあったので、楽な方を取りました。<br />降りる時、階段を使いましたが、やっぱりエレベーターを使って正解でした。<br />なかなかに大変な上りです…。<br /><br />塔のてっぺんからの展望はすばらしかった!<br />ぐるっとプラハ市街が見渡せます。

    旧市街庁舎の仕掛け時計。
    正午になると仕掛け時計が動き出すらしい…。
    プラハに着いたのが午後3時頃だったので、見ていません。

    塔に登ると旧市街が見渡せるというので、登ってみました。
    階段ももちろんあるのですが、エレベーターがあったので、楽な方を取りました。
    降りる時、階段を使いましたが、やっぱりエレベーターを使って正解でした。
    なかなかに大変な上りです…。

    塔のてっぺんからの展望はすばらしかった!
    ぐるっとプラハ市街が見渡せます。

  • 旧市街庁舎てっぺんからの展望-その1-<br />聖ミクラーシュ教会。内部も美しいらしい…。残念ながら、見ていません。

    旧市街庁舎てっぺんからの展望-その1-
    聖ミクラーシュ教会。内部も美しいらしい…。残念ながら、見ていません。

  • 旧市街庁舎てっぺんからの展望-その2-<br />ティーン聖母教会。80mの双塔の間にマリア像が掲げられているらしい…。<br />残念ながら、見ていません。

    旧市街庁舎てっぺんからの展望-その2-
    ティーン聖母教会。80mの双塔の間にマリア像が掲げられているらしい…。
    残念ながら、見ていません。

  • 旧市街広場は韓国のヒュンダイの広告で一杯。<br />何かイベントでも開かれるのでしょうか…。<br />ヤン・フス像を見るのに邪魔でした。<br /><br />ブランド店の並ぶ通りを歩いて、ユダヤ人地区へ。<br />とにかく日差しが強く、暑いうえに乾燥していて、疲れもピークに。<br />あまり何も見る気がせず、カフェで一休み。<br />美味しそうなケーキがショーケースに並んでいたので、ケーキを1つずつ選び、コーヒーを頼んでまったりしました。<br />ケーキは甘すぎず、ボリュームもあって美味しかったです。<br /><br />ホテルの方へ戻っていくうちに、スワロフスキーのお店を見つけ、涼しそうだったので入りました。<br />見ているうちに、父が娘と私にお土産を買ってくれると言うので、真剣に選びました。<br />結構混んでて、レジに人が群がっていました。<br /><br />少し元気が出たので(涼んだから?それともいい物を買ってもらったから?)、火薬塔の方を回って、ホテルに帰りました。<br />すべて歩きで回れました。<br />ここでちょっと一休み…zzz

    旧市街広場は韓国のヒュンダイの広告で一杯。
    何かイベントでも開かれるのでしょうか…。
    ヤン・フス像を見るのに邪魔でした。

    ブランド店の並ぶ通りを歩いて、ユダヤ人地区へ。
    とにかく日差しが強く、暑いうえに乾燥していて、疲れもピークに。
    あまり何も見る気がせず、カフェで一休み。
    美味しそうなケーキがショーケースに並んでいたので、ケーキを1つずつ選び、コーヒーを頼んでまったりしました。
    ケーキは甘すぎず、ボリュームもあって美味しかったです。

    ホテルの方へ戻っていくうちに、スワロフスキーのお店を見つけ、涼しそうだったので入りました。
    見ているうちに、父が娘と私にお土産を買ってくれると言うので、真剣に選びました。
    結構混んでて、レジに人が群がっていました。

    少し元気が出たので(涼んだから?それともいい物を買ってもらったから?)、火薬塔の方を回って、ホテルに帰りました。
    すべて歩きで回れました。
    ここでちょっと一休み…zzz

  • 夕食は火薬塔の近くのツェルニチェ Celnice で。<br />地図を見ながら、結構探しました。大きな建物の中庭のようなところにあります。<br />地元人気店というだけあって、テラス席は一杯。地下の席に案内されましたが、これがまた広いの。<br />大きな壁掛けTVが2つ、設置されてて、きっとみんな、ユーロ2012を食事しながら楽しむんでしょう。<br />色んなお肉(牛肉、豚肉、鴨肉)のローストとクネドリーキの盛り合わせ、そしてトマトとモッツァレラチーズのサラダ。<br />そしてお約束のビール。<br />最初、夫が日本の感覚で1リットルのビールを頼んで、3人で分けようとしたら、ウェイターさんに不思議な顔をされました。<br />そんな頼み方する人、チェコにはいないようです。<br />結局小の(と言っても大きかったけど…)ビールを2つ、追加。<br />ボリューム満点で、お腹一杯になりました♪<br /><br />こうして旅行初日はお天気にも恵まれ、平和に更けて行きました。

    夕食は火薬塔の近くのツェルニチェ Celnice で。
    地図を見ながら、結構探しました。大きな建物の中庭のようなところにあります。
    地元人気店というだけあって、テラス席は一杯。地下の席に案内されましたが、これがまた広いの。
    大きな壁掛けTVが2つ、設置されてて、きっとみんな、ユーロ2012を食事しながら楽しむんでしょう。
    色んなお肉(牛肉、豚肉、鴨肉)のローストとクネドリーキの盛り合わせ、そしてトマトとモッツァレラチーズのサラダ。
    そしてお約束のビール。
    最初、夫が日本の感覚で1リットルのビールを頼んで、3人で分けようとしたら、ウェイターさんに不思議な顔をされました。
    そんな頼み方する人、チェコにはいないようです。
    結局小の(と言っても大きかったけど…)ビールを2つ、追加。
    ボリューム満点で、お腹一杯になりました♪

    こうして旅行初日はお天気にも恵まれ、平和に更けて行きました。

  • 6月16日(土)晴れ<br />時差ぼけか、いつもの習慣からか、夫は朝5時起きで、散歩に出かけました。<br />午前7時にホテルで朝食を取り、8時に出発です。<br />まず、地下鉄駅そばのチケット売り場で、乗車券の24時間券を購入。<br />明朝、午前8時のバスでブダペストに向かうため、きっちり使えますよね。<br /><br />ホテルから少し歩いて、トラムに乗ってプラハ城に向かいます。<br />地下鉄と違って、トラムに乗ると景色が見られるのがGood!!!<br />橋を渡ってマラー・ストラナ地区を通り、聖ミクラーシュ教会(2つあるの??)の前を通り、小さな教会同士の間を潜り抜け、ぐるっと迂回して公園の横を登り…プラハ城に到着です!

    6月16日(土)晴れ
    時差ぼけか、いつもの習慣からか、夫は朝5時起きで、散歩に出かけました。
    午前7時にホテルで朝食を取り、8時に出発です。
    まず、地下鉄駅そばのチケット売り場で、乗車券の24時間券を購入。
    明朝、午前8時のバスでブダペストに向かうため、きっちり使えますよね。

    ホテルから少し歩いて、トラムに乗ってプラハ城に向かいます。
    地下鉄と違って、トラムに乗ると景色が見られるのがGood!!!
    橋を渡ってマラー・ストラナ地区を通り、聖ミクラーシュ教会(2つあるの??)の前を通り、小さな教会同士の間を潜り抜け、ぐるっと迂回して公園の横を登り…プラハ城に到着です!

  • プラハ城の西の正門前広場。<br />9時開場のため、街を見下ろしながら、しばらく待機です。<br />チケットは1人250Kcのショートコース(聖ヴィート大聖堂、旧王宮、聖イジー教会、黄金小路)を購入。<br /><br />日本語ガイド付観光が満杯で申し込めなかったので、自分たちで回りました。<br />以前はツアーのそばにいれば、ただでガイドさんの話を聞くことが出来ましたが、最近はみなさんイヤホンをつけてるんですね。<br />残念ながらタダ聞きはできませんが、静かでいいと思いました。<br />中国人の団体さんは、ただでさえうるさい(?)のに、ガイドさんの声でさらにうるさくなっていましたから。

    プラハ城の西の正門前広場。
    9時開場のため、街を見下ろしながら、しばらく待機です。
    チケットは1人250Kcのショートコース(聖ヴィート大聖堂、旧王宮、聖イジー教会、黄金小路)を購入。

    日本語ガイド付観光が満杯で申し込めなかったので、自分たちで回りました。
    以前はツアーのそばにいれば、ただでガイドさんの話を聞くことが出来ましたが、最近はみなさんイヤホンをつけてるんですね。
    残念ながらタダ聞きはできませんが、静かでいいと思いました。
    中国人の団体さんは、ただでさえうるさい(?)のに、ガイドさんの声でさらにうるさくなっていましたから。

  • 聖ヴィート大聖堂。<br />入口を入って左側の手前から3番目に、ミュシャのステンドグラスがあるらしい…。<br />後でミュシャ美術館に行って知りました。

    聖ヴィート大聖堂。
    入口を入って左側の手前から3番目に、ミュシャのステンドグラスがあるらしい…。
    後でミュシャ美術館に行って知りました。

  • 黄金小路の建物の2階。<br />鎧や斧や槍や…が展示されています。

    黄金小路の建物の2階。
    鎧や斧や槍や…が展示されています。

  • プラハ城の丘から見下ろしたプラハの街並み。<br /><br />のどが渇いたね…と歩いていたら、展望の良い素敵なレストランがあったので、一休み♪と行ったら、まだやっていませんでした。<br />残念!<br /><br />プラハ城の坂を下って、ふもとにあるカフェで一服。<br />フリーwifiがあったので、Lineで娘と電話をしました。<br />パパがいなくて犬が情緒不安定…というような話をしました。

    プラハ城の丘から見下ろしたプラハの街並み。

    のどが渇いたね…と歩いていたら、展望の良い素敵なレストランがあったので、一休み♪と行ったら、まだやっていませんでした。
    残念!

    プラハ城の坂を下って、ふもとにあるカフェで一服。
    フリーwifiがあったので、Lineで娘と電話をしました。
    パパがいなくて犬が情緒不安定…というような話をしました。

  • マラー・ストラナ橋塔。<br />ここの手前にあるレストランでランチ。<br />ランチ・メニューがとってもお得だったので、3人分オーダーしたら、あ〜ら大変。<br />ものすごい量のプレートが来て、最後のデザートなんて、別腹〜♪と笑ってられるレベルではありませんでした。<br /><br />お隣のレストランに揃いのTシャツを着たグループがいて、昼間から大量のビールを飲んで、歌って騒いで、すごいの。<br />これもサッカーの影響かな…。

    マラー・ストラナ橋塔。
    ここの手前にあるレストランでランチ。
    ランチ・メニューがとってもお得だったので、3人分オーダーしたら、あ〜ら大変。
    ものすごい量のプレートが来て、最後のデザートなんて、別腹〜♪と笑ってられるレベルではありませんでした。

    お隣のレストランに揃いのTシャツを着たグループがいて、昼間から大量のビールを飲んで、歌って騒いで、すごいの。
    これもサッカーの影響かな…。

  • カレル橋の聖人彫像。<br />じっくり見るにも、とにかく暑くて…。<br />人も多くて写真を撮るのも大変でした。<br />プラハ、人気です。<br /><br />プルタヴァ川で釣りをしているオジサンがいて、今、まさに大物を釣り上げようとしている…ってんで、橋の上からみんなで応援。<br />なかなか魚を上げられずにいるので、見るのをあきらめて歩きだしたら、ワッと歓声が。<br />大きな魚を釣り上げたのでしょう。拍手が起こっていました。

    カレル橋の聖人彫像。
    じっくり見るにも、とにかく暑くて…。
    人も多くて写真を撮るのも大変でした。
    プラハ、人気です。

    プルタヴァ川で釣りをしているオジサンがいて、今、まさに大物を釣り上げようとしている…ってんで、橋の上からみんなで応援。
    なかなか魚を上げられずにいるので、見るのをあきらめて歩きだしたら、ワッと歓声が。
    大きな魚を釣り上げたのでしょう。拍手が起こっていました。

  • プラハの地下鉄。<br />なかなかきれいでした。<br />地下鉄に乗って、一旦ホテルに戻り、お昼寝タイム。<br /><br />ホテルに戻ると、鍵が作動しません。<br />夫がフロントに尋ねると、1泊と間違えてロックをかけてしまっていたとか。<br />最初1泊で予約したのですが、予定を変更したので、1泊をキャンセルして2泊にするのではなく、1泊の追加にしていたのです。<br />だからチェックインの時に、念を押したのに…。<br />さらにおまけ(?)で、セイフティーボックスが開かない!という現象もありました。<br />こちらのミスではないのに、というか、予約を追加してこういうサービスを受けるなんて!と頭に来ましたが、ホテル側の対応は良くも悪くも淡々としていたので、クレームはしませんでした。<br />概してプラハの人々はあまり愛想が良くなかったです。<br />(これはあくまで他との比較。私個人の印象です。)

    プラハの地下鉄。
    なかなかきれいでした。
    地下鉄に乗って、一旦ホテルに戻り、お昼寝タイム。

    ホテルに戻ると、鍵が作動しません。
    夫がフロントに尋ねると、1泊と間違えてロックをかけてしまっていたとか。
    最初1泊で予約したのですが、予定を変更したので、1泊をキャンセルして2泊にするのではなく、1泊の追加にしていたのです。
    だからチェックインの時に、念を押したのに…。
    さらにおまけ(?)で、セイフティーボックスが開かない!という現象もありました。
    こちらのミスではないのに、というか、予約を追加してこういうサービスを受けるなんて!と頭に来ましたが、ホテル側の対応は良くも悪くも淡々としていたので、クレームはしませんでした。
    概してプラハの人々はあまり愛想が良くなかったです。
    (これはあくまで他との比較。私個人の印象です。)

  • 昼寝から起きて、明朝のバスターミナルの下見に行ってきました。<br />地下鉄B線でムステーク駅から2つ目のフローレンツ駅で降り、駅から出て目の前にある…はず。<br />ところが、出る側を間違えて、ぐるっと遠回りして、さらに大きな道路を渡ってやっとターミナルに辿り着きました。<br />明日は大きなスーツケースを持っているので、間違えたら大変と、ターミナルから地下鉄駅への道取りを確認しました。<br />フローレンツ駅はB線とC線が通っていて、その乗換えや出口が結構複雑になっていました。<br />確認しても??な感じだったので、直接行ってたら、ヤバかったかも…。<br /><br />ところで、地下鉄B線のエスカレーターのスピードは半端ないですね。<br />気合いを込めて乗らないと、振り落とされそうでした。<br /><br />父はお昼の食事がまだこなれず、夕食はいいよ、と言うので、私と夫と二人でお出かけ。<br />パラディウムという200のショップが入ってるショッピングセンターへ。<br />上にフードコートがあり、そこでスープとサラダという、かなり軽めの夕食を取り、チェココルナを使い切るべく、Esprixで私のTシャツを購入しました♪

    昼寝から起きて、明朝のバスターミナルの下見に行ってきました。
    地下鉄B線でムステーク駅から2つ目のフローレンツ駅で降り、駅から出て目の前にある…はず。
    ところが、出る側を間違えて、ぐるっと遠回りして、さらに大きな道路を渡ってやっとターミナルに辿り着きました。
    明日は大きなスーツケースを持っているので、間違えたら大変と、ターミナルから地下鉄駅への道取りを確認しました。
    フローレンツ駅はB線とC線が通っていて、その乗換えや出口が結構複雑になっていました。
    確認しても??な感じだったので、直接行ってたら、ヤバかったかも…。

    ところで、地下鉄B線のエスカレーターのスピードは半端ないですね。
    気合いを込めて乗らないと、振り落とされそうでした。

    父はお昼の食事がまだこなれず、夕食はいいよ、と言うので、私と夫と二人でお出かけ。
    パラディウムという200のショップが入ってるショッピングセンターへ。
    上にフードコートがあり、そこでスープとサラダという、かなり軽めの夕食を取り、チェココルナを使い切るべく、Esprixで私のTシャツを購入しました♪

  • 6月17日(日)晴れ<br />6時に朝食、7時過ぎチェックアウト、7:15ホテル出発という予定で行動開始。<br />ホテルの朝食は6時からですが、6時に行ってもドアが開いていません。<br />外で待っていると開けてくれましたが、準備は…3割できているかいないかという始末。<br />急ぐので、あるものですませました。<br />チェックアウトしようとすると、今度はシステムエラーとかで待たされる始末。<br />一体、どういうことなんでしょう?!<br /><br />前夜、サッカーの試合でチェコが勝って、きっとみんな夜中じゅう騒いだのでしょう。<br />でも…ね、ホテルマンとして、どうなんでしょうね。<br /><br />一応、バスターミナルには、言われていた20分前に無事到着し、問題なくバスに乗車できました。<br />この赤い(オレンジ?)バスでプラハからブダペストへ。<br />60人乗りのバスのようですが、乗車率は半分以下という感じでした。<br />約7時間の旅で、次の街、ブダペストです。<br />

    6月17日(日)晴れ
    6時に朝食、7時過ぎチェックアウト、7:15ホテル出発という予定で行動開始。
    ホテルの朝食は6時からですが、6時に行ってもドアが開いていません。
    外で待っていると開けてくれましたが、準備は…3割できているかいないかという始末。
    急ぐので、あるものですませました。
    チェックアウトしようとすると、今度はシステムエラーとかで待たされる始末。
    一体、どういうことなんでしょう?!

    前夜、サッカーの試合でチェコが勝って、きっとみんな夜中じゅう騒いだのでしょう。
    でも…ね、ホテルマンとして、どうなんでしょうね。

    一応、バスターミナルには、言われていた20分前に無事到着し、問題なくバスに乗車できました。
    この赤い(オレンジ?)バスでプラハからブダペストへ。
    60人乗りのバスのようですが、乗車率は半分以下という感じでした。
    約7時間の旅で、次の街、ブダペストです。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP