2010/09/08 - 2010/09/08
208位(同エリア235件中)
takaさん
エチオピアからバスでケニアにきました。
噂に違わぬ、最悪の24時間でした。
無事国境を越え、ケニア側で待ち構えていたナイロビ行きバスは既に地元民が乗っており、空いていたのは一番後ろの席だけです。
最後部座席は振動と揺れが最大になる場所なので、地元民も避けているようです。
そこに日本人旅行者6人が並ぶことになり、悪路を最低の環境で乗り越えることになってしまったということです。
道路は砂地にこぶし大ほどの石がごろごろと転がっており、バスは常に埃と軋みの音で満たされています。
平地のバイブレーションでも耐え難いのですが、10分に一度ほど大きな窪みの上を走るので、その度に体が浮いて無重力状態を体験し、着地とともに腰と尻は座席に打ち付けられ、内臓が激しく揺さぶられます。
眠ることもままならないまま、耐え抜くこと12時間、日も落ちたころにようやく、舗装道路に行き着いた時には、拍手喝采とガッツポーズが車内に沸き起こりました。
そこからさらに10時間、夜通し走り、明け方にはナイロビに到着していました。
この経路はたまに強盗が出ると言われており、旅行者各々、貴重品を分散する、隠すなどの対策を講じていましたが、幸い道中は有事は起こりませんでした。
お次は、サファリっす!
よろしければ、こちらもどうぞ↓
http://weblog-taka.blogspot.jp/2010/09/blog-post_08.html
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3