集集線周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイル(FOP)ゲットのための台湾。<br />海外旅行はハレの舞台なのに、3週連続の週末海外。<br />今回は、金曜日の休暇をとり、2泊3日の行程。<br /><br />スケジュールは、台鉄のローカル3線乗車。<br />6/8 桃林鐵路乗車 新竹(泊)<br />6/9 内湾線・集集線乗車 台中(泊)<br />6/10 桃園空港から帰国<br /><br />本旅行記は、6/9~6/10の内湾・集集線乗車をメインに作成しています。<br /><br />航空券等のデータは、<br />「おとなのお遊び=アラウンド50でJGCをめざすみちのり」<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10671233/

2012 ウィークエンド台湾2 ~ローカル3線で鉄分満喫=内湾・集集線編=~

2012/06/09 - 2012/06/10

tanupamさん

JALのマイル(FOP)ゲットのための台湾。
海外旅行はハレの舞台なのに、3週連続の週末海外。
今回は、金曜日の休暇をとり、2泊3日の行程。

スケジュールは、台鉄のローカル3線乗車。
6/8 桃林鐵路乗車 新竹(泊)
6/9 内湾線・集集線乗車 台中(泊)
6/10 桃園空港から帰国

航空券等のデータは、
「おとなのお遊び=アラウンド50でJGCをめざすみちのり」

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

新竹駅舎。

どっしりとした、重厚な造り。なんとなく歴史的建造物のような感じ。

内湾線は悠遊カードが使えるので、改札口をカードで入ります。

その前に出札口で無座の乗車券を払戻。座れないと駅弁食べられないし・・・。払戻ができるのか、手数料がかかるのか、わからないがチャレンジのみ。

結局、英語は通じず筆談で、「払戻」は理解できないようなので。「不乗」で理解してもらえた。打ち消しの「不」はわかるのかなぁ。結局、無手数料で払い戻し。

3月台(ホーム)内湾線に向かいます。

日本流に書くと
    駅本屋側 1番線台北方面
    2・3番線 高雄方面
    4・5番線 内湾線←これが3月台A・B

内湾ゆきは3月台Aにすえつけられていました。反対側の3月台Bには、途中駅竹中から分かれる六家ゆきが停車中。

こちら内湾行きはDC、非電化なのだろう。列車内はガラガラ、これはのんびりローカル線を楽しめると、思ったが・・。

ところが、高鉄(新幹線)からの接続乗り換え駅である竹中駅からたくさん乗車、おまけにその後竹東駅では、観光団体とおぼしき方々がホームを埋め尽くし、ドバッと乗車、台湾語飛び交う中、完全アウェイ状態となり、景色を楽しむどころではなくなってしまいました。

通勤列車状態、それでも観光色いっぱいのザワザワ状態で終着内湾駅に到着。

1806次 新竹7:56−内湾8:57 37TWD(カードで乗車)

大勢の人々がホームにたたずみます。

線路の先は、終着駅。線路はこの駅でおしまいです。

乗客がおおかたいなくなってから列車を撮影。台湾の列車について詳しくはないけれども、列車形式はほとんど同じよう。正直、面白みはありません。

駅舎は、券売機もあるし、簡易悠遊カード改札機もあるし、他の盲腸線に比べれば近代的。

改札口で係員がきっぷのチェックを行っているし、折り返しの列車発車後は、改札口を閉めてホームへの立入ができなくなりました。

とは言え、待合室風景は日本の一時代前のローカル線駅の風景そのもの。木製の長いすが今では珍しい。

そんな中に、近代的な、簡易とは言えカードの改札機がありました。JR東日本の簡易Suica改札機と似たようなもの。

駅舎はやはり地方ローカル線のたたずまい、もっとも人がたくさんいて、そんな感じもしませんでした。

駅の周囲は老街で、朝9時にもかかわらず観光客多数。ただ、店はこれから営業開始、って言うところも多かったです。

歩いて5分位、吊り橋があります。せっかく来たので渡ってみます。ひょっとして有料か、と思ったけれども無料でした。

やや近代的な吊り橋、それでも真ん中はやや揺れて船酔いの気分。吊り橋を渡るとちょっとした観光施設(もちろん素通りしてすぐ戻る)。

これとは別にもう少し吊り橋らしい吊り橋もあるようだけれども、時間の関係もあり行きませんでした。

内湾劇場という食事をしながら映画を上映している劇場もあり、中に入ってみたら昔の映画館風、客席にテーブルがあって食事ができます。

1時間ほどブラブラ。来る時はあれほど満員だったのに帰りはガラガラ。みんな観光バスに乗ってしまったよう。

おそらく、ある区間だけ列車に乗車、バスが先回りしてピックアップ、という観光スタイルだと思う。台湾も観光旅行が盛ん。

のんびりムードの内湾駅は、人が少ないと南国のローカル駅そのもの。そのたたずまいは風情があります。

運転手横の前が見える特等席を確保。一番人気の席なのに、誰もいませんでした。

先々週の平渓線では争ってこの席を取り合っていたのに・・。

前が見えるということは、また別の景色を楽しめます。内湾駅出発。

こういった駅への進入時が面白い(興味ない人はつまらないだろうけれども・・・)。

竹東駅では内湾行き列車と行き違い、タブレットを交換しています。

六家からの路線が右から寄り添うと、竹中駅。六家−竹中−新竹間が複線電化、台鉄と高鉄との接続路線の役割を果たしています。

朝夕以外は内湾からの列車はここ竹中止まり。新竹へは、六家からの列車に乗り換えなければなりません。

1811次 内湾10:05−竹中10:45

ホントはこのまま新竹に行き、駅弁を購入、台鉄に乗車する予定だったけれども指定席が取れず断念。乗り換えて高鉄(新幹線)で台中に向かいます。

六家からの新竹ゆき電車4両編成がやってきました。

新竹始発の六家ゆき列車が竹中駅月台に入線。

1724次 竹中11:02−六家11:05
    運賃は内湾−竹中−六家 31TWD(カードで乗車)

5分の乗車で六家駅到着。高鉄(新幹線)への接続の終着駅。

高鉄との接続駅で最近できた駅らしく近代的な駅の造り。

と言うか、どうして別の駅名にするの??日本ならば、在来線新竹駅があるのだから、高鉄(新幹線)は新新竹(これも変かな?)、六家も新新竹だろう。

これが、高鉄新竹駅。新幹線だけに近代的な駅。

駅の周りは閑散としていたけれども、駅の中にはたくさんの人々がいました。切符売り場は有人窓口の他、券売機も8台あります。

有人窓口は混雑していたので券売機で購入。台湾語と英語の切りかえができ、たぶん日本人には台湾語の方がわかりやすい。駅名は漢字だし・・。自由席と指定席の差がほとんどない(15TWD)ので指定席を購入。

クレジットカード(JCB)で購入。
    新竹−台中 410TWD×2.70680=1,109JPY
    1駅と言えども安い、日本ならば隣の駅でも指定席ならば特急券だけで2,000円以上します。

月台はおもしろい、高雄方面は南下、台北方面が北上、なかなか的を得ています。

やって来た新幹線、やはり日本風。

車内も言われなければ日本と同じ。普通車の座席は2-3の5列というところも一緒。

座席のテーブルに描かれている編成案内図も似ています。そんな観察をしていると乗り心地を楽しむ間もなく台中に到着。

高鉄641次 新竹11:33−台中11:58

台中駅から台鉄は新鳥日駅へ移動。隣接しているのだから、同じ駅名(新台中)にすればいいのに、と思う。まぁ、台湾の人はこれで間違えないのかな。

駅構内には鉄道用品の店があり、ちょっとのぞいて行きたいが、接続の列車が直ぐ来ます。

この12:11の列車に乗車しないと30分も間隔が開いてしまう。急いで券売機できっぷを購入しホームへ。

大きな駅名の看板が見つからず、かわいらしい駅名。

やって来た列車は大都市台北から離れた地方なので4両編成でも乗客少なくのんびりした雰囲気。

でも区間車(普通列車)でも冷房完備、さすがに南国かつ先進国。

2143次 新鳥日12:11−彰化12:22

2143次に終着駅彰化では1分接続で集集線直通の車?結行きに接続。集集線に入る二水駅では10分以上停車時間があったので改札口を出てきっぷを購入。

台湾では改札口でスタンプを押印するときっぷが持ち帰れます。集集線のフリーきっぷがあれば購入しようと思っていたが売っていないようだ。なので、往復切符を購入、でも何を間違ったのか集集駅が終着だと思って購入してしまいました。

濁水駅で列車の行き違い、タブレットの受渡をしています。

集集線も内湾線同様、二水駅発車時はローカル線の風情だったのに、途中駅から団体が乗り込み、またもや通勤列車風、完全アウェイ状態。

2715次 彰化12:23−二水13:15−車埕14:05

駅舎側からホームを眺める。ホーム上に上屋はなく、貨物輸送の時代の名残であろう側線がそのまま残されていることから構内が広々しています。

列車の柄がハデハデなのが少々気に入らないけれども、ちょっと絵になる風景。ここに、旧国鉄色のキハ52でも止まっていればいいのに、と勝手に思ってしまう。

駅舎は1999台湾大地震でダメージを受けたものを修復したそう。従って、古き良き時代風ではあるが、造りはしっかりしています。

それより何より、券売機はない上、硬券(硬い紙のきっぷ)を発売していました。この駅名毎にセットしてあるきっぷのケースも懐かしいし、ダッチングマシンも近頃では全く見なくなりました。

ダッチングマシン=日付印字機

ところで、乗車券は二水−集集間しか購入していない。集集−車?結間は無札状態なので、ここで往復乗車券を購入してつじつま合わせ。併せて、片道乗車券を記念に購入。

新鳥日−二水 61TWD
    二水−集集 52TWD(RT)
    車?結−集集 28TWD(RT)
    記念に片道券2枚 30TWD
    台湾の乗車券は往復購入すると1割引になります、と初めてわかりました。

昼食を食べていなかったので、老街をブラブラしながら1軒の食堂へ。ここのご主人、片言の日本語ができ、SLの話などしてくれました。

進められるままに食べた排骨飯。不思議な味なんだなぁ、これが。そんなに美味しいと思わないけれど食べたくなってしまう。

排骨飯 70TWD

食後は駅に戻って構内を見学したり、付近を散策。ご多分にもれず一大観光地化していて観光客多数。

それも列車ばかりではなくバスで来ている人も多い。あとで地図を見てわかったのだけれども、ここは日月潭に近く、合わせて観光ルートになっているのではないかと思う。

駅舎内はやはり昔のたたずまい、でも人が多くザワザワ。

駅周囲にはたくさんの人がいたのに、帰りの列車はそれほど混雑もなさそう。でも、列車はロングシートだし、もう少し観光色あるといいな。

いつの間にか雨が降り出し、途中集集駅で下車する人も多い。

2718次 車埕15:42−二水16:32

2718次は本線直通で彰化行きであるが、二水で先発の新竹行きに乗り換えられる。また、同じ電車だ。

先週、青島へ行った際ANAの機内誌で台湾の駅弁を特集していました。これに出ていた社頭駅前の食堂へ行こうと思います。社頭は二水から2つ目。

ところが、雷雨なのか半端でない大雨。傘は持っていたけれども、折りたたみ傘なんてとても役立ちそうもない。すぐにやむかどうかわからないので、本日はローカル線も乗車して充実していたことから、社頭駅下車はやめて台中へ直行することにしました。

台中駅到着する頃には雨は小降りに。大都市の夕方だけあり、たくさんの人がホームで列車を待っています。

2158次 二水16:36−台中17:40

乗車券は二水までしか購入していないので改札口脇の精算所で支払。レシートのような精算券をもらいました。

二水−台中 72TWD

台中駅構内では狭いにもかかわらずこんな機関車が鎮座。

駅舎は、遠くから眺めるとどっしりしています。新竹駅にしても、地方の主要駅といった感じがします。

本日のホテルは、台中国光大飯店(Taichung Good Ground Hotel)。でも看板は名帥大飯店となっていました。駅から歩いて10分程度なんだけれども、途中で迷って道を聞きながらようやく到着。

オクトパストラベルで予約、3,700円の7%引きで3,470円。

部屋はダブルベッド1台、ごく標準的な安ホテル。

洗面所も広々しているし、まぁ及第点かな。ウオッシュレットなんてありません。

昨日の部屋は窓がなかったけれども、今日の宿は窓があった。さて、どんな眺めかなぁ、と窓を開けてみると・・・なんだこりゃ、雨が降っているかどうかくらいしかわからない。

さてさて、ようやく駅弁を食べる時が来ました。台中駅で購入した駅弁を夕食代わりに食べます。

駅弁なのだから列車内で食べたかったけれども、しようがない。ホテルの部屋で食べましょ。販売している時から保温しているので、ほんのり暖かい。

そして昼食に続きまたもや排骨飯。これともう1種類売っていて、副菜の数が違うよう。ただ、パッケージが断然こちらの方がいいので、迷うことなくこちらを購入。

駅弁の掛け紙はなく、箱と一体化されているパッケージなので持ち帰ることができないのが残念。お味は・・・お値段の割りにまずまずではないでしょうか。

台鉄弁当 60TWD

食べてしまえば何もすることない。せっかく台中に宿泊しているのでホテルのまわりをブラブラ。ホテルの周囲にはスロット店が営業していました。

そう言えば昔は台湾のパチンコが過激だったと本で読んだことがあり、一度プレーしてみたいと思っていました。でも、今はパチンコは姿を消したのかスロットが主流なのか。やり始めると、とことんはまるのでここは自重して素通り。

街中のケーキ店でチーズケーキと西瓜汁。先週、青島で飲んだ西瓜汁は種までシェイクしてあったけれども、台湾は先進国、しっかり取り除いてあります。どちらも美味。

ケーキ 35TWD  西瓜汁 25TWD

夜中に地震、大したことはなかった様子、でもびっくりした。こんなボロビルは大地震なら倒れてしまいそうだし・・。

朝食はついていないので7時すぎにチェックアウト。小雨の中、駅に向かう。途中で朝食をとさがしていたら、どこかで見たような店が・・。持ち帰りが主流らしく食べるスペースがほとんどないため断念。

そのうち本降りになってしまった。ただ、歩道には店舗からせり出した屋根があるので交差点以外は傘なしで歩けけます。結局、コーヒーを飲みたかったこともあり、マックに。

店員のおばはん、英語上手だった。Hot Coffeeをハット・・と抑揚つけて言われ、こっちはヤーヤーと言うのが精一杯。

モーニングパンケーキ 69TWD

台北駅前にはバス会社毎に乗り場が数カ所。昨日、桃園の看板の出ていた2箇所のバス会社で時刻をチェックしたところ、おおむね30分間隔で出発しています。

値段は変わらないので時間帯の良いバスで。

筆談で桃園機場と書いて差し出したところ、何やら言っている。全票or半票かと聞いてきていたが、半票って子供かお年寄りではないのか、そんなに老人に見えたのかな、ってちょっとショック。

それで、全票を指さし購入したけれども怪訝そうな顔をしていた。ひょっとして外国人は半額とかあるのかもしれない。

高速バス 台中駅−桃園機場 240TWD

おお、高速バスはハイデッカー、2-1列でガラガラ。好きな席に座っていいもんだと思っていた。

ところが途中停車場からわんさか乗車、結局満員になってしまった。どうやら乗車券記載の番号が席番らしく、所定の席に移動。

所要時間約2時間10分、8時きっかりに台中駅を出発して10:10には桃園空港に到着。

出発は12:50、時間たっぷりなので、1タミと2タミを結ぶスカイトレインに乗車。この南側のスカイトレイン、2両で走行しているが、片方は非制限エリアの移動、もう1両は制限エリア内の移動と車両で使い分けをしています。

一方、北側にもスカイトレインがあり、これは制限エリア内の移動用らしい(乗車していないので詳細は不明)。

出発ロビーに何やら人だかり。ハングルの看板を持った女の子がいたので、韓国の芸能人でも来るのかもしれない。

成田行きJL804便は中部からの機材が折り返します。スポットに到着。

B737は荷物をコンベアで積み込む、基本的に人海戦術。

朝からマックのパンケーキで胃もたれ気味。そんなとき和風のサッパリ系は身体にやさしい。おいしくいただきました。

3週連続の海外は心地よい疲れを残し帰国。JAL搭乗が主目的だったけれども、鉄道を楽しめて満足、そして台湾よいとこまた行きたい!

• MATSUKAWAさん 2016/07/23 11:48:54
    まさか
    似たような旅行記から遅ればせながら発見しました。

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/07/25 22:56:37
    RE: まさか
    こんばんは

> 似たような旅行記から遅ればせながら発見しました。

します。

内湾線は、大都市台北から近いし、イマイチです。
    ローカル感を味わうならば、木次線や三江線のほうがよほど
    しっとり感ありますよ。

ご存じでしょうに・・(笑)
    俗に、閉塞とか言いまして
    単線の鉄道で衝突防止のため、これ=タブレットがないと
    列車は先に進めない、って装置です。

つまり、1閉塞区間に1つしか列車が入れないのですよ。
    三次−備後落合間が仮に1閉塞区間とすると、
    この区間には列車は1本しか入れないことになって
    三次から備後落合に向かう列車は、備後落合から三次へ向かう
    列車が三次に到着して、タブレットを受け取らない限り出発
    できない、ってシステムです。

MATSUKAWA

MATSUKAWAさん からの返信 2016/07/26 15:24:41
    RE: RE: まさか
    > こんばんは
    > > 似たような旅行記から遅ればせながら発見しました。
    > >
    > > 車テイの食堂ありましたね。写真撮ったけどアップしませんでした。内湾線も検討中ですが、見る限りイマイチっぽいですね。
    > そういえば、台湾へ何度目かに行ったとき、台中から行ったような気が
    > します。
    > 内湾線は、大都市台北から近いし、イマイチです。
    > ローカル感を味わうならば、木次線や三江線のほうがよほど
    > しっとり感ありますよ。
    > > ところで、ニワカからの恥ずかしい質問です。濁水駅のタブレットの受け渡し、確かにやってました。そのタブレットとはなんでございましょ?
    > ご存じでしょうに・・(笑)
    > 俗に、閉塞とか言いまして
    > 単線の鉄道で衝突防止のため、これ=タブレットがないと
    > 列車は先に進めない、って装置です。
    > つまり、1閉塞区間に1つしか列車が入れないのですよ。
    > 三次−備後落合間が仮に1閉塞区間とすると、
    > この区間には列車は1本しか入れないことになって
    > 三次から備後落合に向かう列車は、備後落合から三次へ向かう
    > 列車が三次に到着して、タブレットを受け取らない限り出発
    > できない、ってシステムです。
    > 昔はいろいろな線区で見られましたけど、日本ではもうないのでは・・。
    > tanupam

集集線で置き換えると、濁水駅で交換して、その先の車テイ駅までは車輌が居ないって事になるんでしょうか?
    またあった時に詳しく聞きます(笑)
  • kodeyanさん 2013/02/23 15:54:51
    台湾の盲腸線
    tanupamさん はじめまして&こんにちは

台湾の内湾・集集線編旅行記にお邪魔しました。
    内湾駅の写真を見てすごく懐かしくなりました。
    とはいっても、訪問したのは2012年3月ですが(笑)
    あの木製長椅子はノスタルジーを感じますよね。

>歩いて5分位、吊り橋がある。
    このコメントのある写真を撮影したあたりに
    バス停がありませんでしたか?
    そのバス停からサメ料理が名物の温泉へ行きました。

集集線は水里駅のピンク色の駅舎を撮影しただけで
    乗っていませんが、車テイ駅の雰囲気はたまりませんねぇ。
    硬券も鼻息が荒くなりそうです(笑)
    素敵でしょうね。

ではでは☆彡

tanupam

tanupamさん からの返信 2013/02/24 22:24:11
    RE: 台湾の盲腸線
    kodeyanさん

こんばんは
    私の拙い旅行記をお読みいただき感謝です。

> 内湾駅の写真を見てすごく懐かしくなりました。
    > とはいっても、訪問したのは2012年3月ですが(笑)
    > あの木製長椅子はノスタルジーを感じますよね。
    > >歩いて5分位、吊り橋がある。
    > このコメントのある写真を撮影したあたりに
    > バス停がありませんでしたか?
    > そのバス停からサメ料理が名物の温泉へ行きました。

自分の行った場所を、他の方の旅行記で見かけると懐かしくなりますね。
    バス停ありましたよ。
    鉄道バス等、乗り物好きなので、駅やバス停をみかけると立ち止まります。ただ、バスは特に行き先見ても、わからない場所ばっかり、が多いですけど。

サメ料理が食べられるなら、一度味わってみたいような〜〜
    食べ物は、誰か連れがいるといいですよね。

> 集集線は水里駅のピンク色の駅舎を撮影しただけで
    > 乗っていませんが、車テイ駅の雰囲気はたまりませんねぇ。
    > 硬券も鼻息が荒くなりそうです(笑)
    > たしかにあの駅でキハ52のカラカラカラというエンジン音が響いたら・・
    > 素敵でしょうね。

ホント、キハ52とか、キハ58、旧国鉄色の真っ赤な塗装だったり、急行色のDCが止まっていれば絵になる風景か、と。眼に浮かぶようです。

kodeyanさんの素敵な旅行記も少しづつ読ませていただきます。
    kodeyanさんのようなルートで回りたい・・・。

今後もよろしくお願い申し上げます。

• ムロろ~んさん 2012/09/13 21:38:12
    排骨飯!?
    ムロろ〜んです。

ムロろ〜ん(-人-)

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/09/15 14:23:01
    RE: 排骨飯!?
    ムロろ〜んさん

こんにちは
    まだまだ残暑続いています。
    今日も暑い暑い・・。

> この度は大阪オフ会旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。大急ぎの大阪の旅行となってしまいましたが、コミュの方々との親睦を深めることができましたので良かったと思っています。

弾丸大阪は楽しかった様子、美味しいモノに加え、楽しい仲間との語らいが加わるとより一層、有意義な時間だったのではないでしょうか。私も行きたかった・・・。

> 台湾で排骨飯が有名そうですね。私は全く知らなかったのですけれども、骨が入っているのでしょうか?ご飯の上に肉が乗っているのですよね。どこでも食べられそうなはずなのに、不思議です(^_^;)。

骨付き唐揚げ丼みたいな感じ。
    なんか不思議な味なんですよ。
    お安いし、庶民の食べ物だと思います。
    ぜひぜひ食べてみて下さい。

> 来年の5月でEVAのマイルが切れるので、そろそろ考えなくてはいけないなぁと思いました。台湾もリベンジしようかなと(>O<)/~~~~。

エバー乗って台湾行くんですか〜〜〜?
    ちょっとだけご一緒しちゃおうかなぁ!!!