2012/05/08 - 2012/05/12
34位(同エリア184件中)
遊子さん
アメリカ・ロサンゼルスへの旅。
このツアーに参加しようと決めた理由のひとつは、メキシコへオプショナルツアーがあったから。
-
♪「サンディエゴ・フリーウェイを南へ走ってる
国境線越えたら砂埃舞うメキシコ
夏の終わりの乾いた風が窓から
おれの口笛吹き飛ばす
フロントガラスに
テキーラサンライズ」
この歌詞の世界を体験したくって。 -
ロサンゼルスを出発した小型バスは快調に、南へ向かう・・・。
-
そのはずだったのですが、ドライバーと現地ガイドさんの様子がおかしい。
さっきから、アラームらしき音もするし。 -
フリーウェイ沿いには、大きなショピングモールがいくつもあります。
「ここは昔ブドウ畑でした。」
ショッピングモールが見える度に、そうガイドさんが言われていました。 -
何車線もありますが、左端は一台の車に何人も乗っている車だけが通れる車線。
すいすいと走ります。 -
私達をメキシコまで乗せてってくれるバス。
-
途中、休憩しながら。
-
ここから写真の様子が変わったのが分かりますか?
助手席に移動。
さっきまでここに座っていた現地ガイドさんが、どこに行ったかと言うと・・・。 -
入り口ドアのレバーを押さえています。
ちゃんと閉まっているのに、閉まってないよーっていうアラームが鳴っちゃう。
どうしても止まらないアラームですが、こうやって押さえてると、鳴らないようで。
国境までずーっと押さえて、この体勢でガイドしていました。 -
ツアーに一人参加の私、ドライバーさんの許可を貰って、空いた助手席にちゃっかり座らせてもらいました。
眺め抜群♪ -
参加したツアーには、オプショナルツアーがいくつかありました。
3日間参加したツアーすべてこのドライバーさんでした。 -
そろそろ国境。
-
フリーウェイから降ります。
-
バスを降りて、徒歩で国境を越えます。
問題のバスは、数時間後我々がここに帰ってきた時、違うバスと交換されていました。 -
国境線を歩いて超えるって、はじめて。
-
チョットものものしい。
-
回転するゲートを通り過ぎて、
-
メキシコ入国?
-
ここが国境線のようです。
-
国境にて。
-
まさか自分がここに来れる日が来るなんて。
-
-
-
車でメキシコへ入国はスムーズ。
その反対はすごく時間がかかるそうです。 -
もう一度、回転するゲートを通ります。
-
ゲートを通り過ぎて、振り返って写真を撮ってみました。
怒られるかなぁ、と思いパッと撮って、すぐその場を離れました。
帰国してじっくり見てみたら、ピースしてくれていました。
ピースしかえせばよかった。 -
5月のメキシコの空。
-
こんな可愛いレトロなバスに乗ります。
-
バスの中もめっちゃレトロ。
-
チョットだけ走って到着。
本来はこのような白色のロバ。 -
縞縞模様は、その昔写真技術が余りよくなかった頃、白いロバは上手く写らなかったそうです。
そこで、縞縞模様を書くようになった・・・らしい。 -
-
ツアーの定番、お土産物屋さんに。
思いっきり日本語。 -
-
マヤ暦のカレンダーなど。
-
-
コーヒーリキュール入りのチョコや、海外旅行でいつも買うマグネットなど購入。
アメリカドル使えます。 -
こんな写真を撮って遊んでいたら・・・
-
お土産物屋さんのおじさんが
「持っといてあげるよ」
みたいな事を言ってくれて(多分)、パチリ。 -
で、次は自分を撮ってくれというようなので。
-
で、次は2人で撮るんだと、当然のようにこのようなことに。
楽しいおじさんでした。 -
ランチを頂くレストラン。
-
バスの件でご迷惑おかけしましたといって、飲み物サービスしてくれました。
みんな、あんな些細なこと、トラブルなんて思っていなかったのでビックリ。
大変だったのは、現地ガイドさんだけだったのに。
でもうれしい。 -
メキシコビールは別注文。
ライム(?)を絞って飲むようです。 -
野菜が入った辛〜いサムサソース。
ナチョスに乗せていただきます。 -
メインのプレート。
アボガド・エンチラーダ・タコス・キャサディア。
中央は大豆。
美味しかったです。 -
食後のコーヒー。
みんな違う模様のカップだし、スプーンをさしたまんま。
可愛い、とうけてました。 -
デザートのプリン。
盛り付け、と言う意識はないのか?
チョット前までは一人2切れだったそうですが、日本人みんな残すので1切れになったそうです。
確かに・・・甘い。
1切れで十分。 -
ナンバープレート1つとっても楽しい。
-
昔の文明関係・・・だよねきっと。
勉強不足。 -
陽気なメキシカ〜ン。
-
一人でブ〜ラブラしていたら。
おじさんが手招きして呼んでくれているので。 -
メキシコに来た記念に撮ってみましょう・1ドル。
オプショナルツアーに参加した人たちの中で、こんなことしていたのは私だけでした。
通行人のおじさんは写さないで欲しかったなぁ。
「ロバの上に座って撮ると2ドルだよ」って言ってくれましたが。
丁重にお断りしました。 -
短い時間でしたが、メキシコの空気を感じられてよかった。
-
ちっちゃなバスに乗って、国境に戻ります。
-
-
-
メキシコ入国時と比べてアメリカ入国は時間がかかります。
長い行列に1時間ほど並びました。 -
その間、暇なので、空を撮ったり、
-
パトカーを撮ったり、
-
おまわりさん撮ったり。
-
まだまだ並ぶ。
日陰になるとほっとします。 -
車でのアメリカ入国もすごい時間がかかるそうで、そんな人たち向けに商売している人たち多し。
-
そろそろ、ゴール。
-
建物の中で係員にパスポートを見せる。
空港と同じですね。
無事、アメリカ再入国。 -
アメリカに入国したそこは、トロリー・ステーション。
-
ゆっくりと、床板が降りてくる。
-
電車と地面の間があいているので、車椅子専用の入り口のようです。
自転車も乗れるようで、同じようにここから乗っていました。 -
-
電車、行っちゃった。
-
タクシー撮ったり、
-
マクドナルド・トロリー・ステーション店撮ったり、
-
パトカー撮ったり、
-
火事でもないのに、やって来た消防車を撮ったりしているのは・・・。
-
同じオプショナルツアーに参加した中のご夫婦1組が、いつまで待ってもなかなか出てこないから。
30分後、出て来られたので話を訊くと、ロサンゼルス空港で入国した時に、入国のスタンプが奥様のパスポートに押されていなかったらしいのが問題に。
書類に泊まっているホテルの名前や住所を書けといわれたりして、何とかかんとか、アメリカ入国の許可が下りたそうです。
皆を待たせているし、ホテルの住所なんか分からないし、慌てて本当に困ったって。
そんなパスポートにスタンプが押されないミス、初めて聞いたと現地ガイドさんもビックリしていました。 -
皆さんを待たせて申し訳ないとおっしゃっていましたが、そのご夫婦の責任ではないのだから。
もしこれが私だったら?
一人で、英語も分からず、アメリカに入国できないって言われたら?
考えるだけでオッソロシイ!
きちんとドアが閉まり、アラームも鳴らないバスに全員乗って、出発。 -
サンディエゴ・フリーウェイをロサンゼルスに向かって走ります。
テキーラ・サンライズを飲むの忘れちゃってた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
遊子さんの関連旅行記
その他の都市(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77