2006/03/28 - 2006/03/28
1172位(同エリア1758件中)
Anneさん
1980年から86年頃京都に住んでいました。
京都市内から当時住んでいた宇治に向かう途中の小栗栖街道に不思議な看板がありました。
マジックで書かれた「明智光秀の墓こっち→」という板きれ。
通るたびに気になってはいたものの、→の方向には藪しか見えず、車を寄せる場所もなかったので確かめることもないまま京都を離れてしまいました。
2006年京都に行く機会があり、やっとこの場所にたどり着きました。
-
明智藪
近江坂本城主明智光秀は、1582年(天正十年六月二日)早朝、中国地方へ出陣のため上洛していた織田信長を本能寺に襲撃して自刃させた(本能寺の変)その後光秀は六月十三日、山城の合戦で秀吉軍に敗れ、近臣十数名とともに暗夜に乗じて坂本錠を目指したが途中小栗栖の付近に差しかかったところを信長の近臣小栗栖館の武士集団飯田一党の襲撃によりあえない最期を遂げたといわれている。
この明智藪は今日に至るまで戦国武将明智光秀の終焉の地として伝えられており、現在は西側にある本経寺(日蓮本宗)の寺領となっている。
平成三年二月吉日
京都洛東ライオンズクラブ建之 -
この碑は住宅の脇道を入った行き止まりのような所にひっそりと建っていました。逆賊として名を歴史に刻んでしまった者への扱いはかくなるものかと思いました。
平成3年にライオンズクラブが碑を建てるまではここには何もなかったのでしょうか。
私が見たあの看板は誰がどういう思いで書いたのでしょうか。
ちなみにこの場所は明智光秀が最期を迎えた場所であり、お墓は西教寺(大津市坂本)にあるそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2