香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その1の続きです。香港2日目です。この日は香港島を廻りました。<br />ホテルも期待のペニンシュラホテルに移動。<br />でもこの日は曇りときどき雨、一部雷雨といった状況で、カメラのレンズも曇ったり、ガイドブックも濡れてボロボロになったり、ピークタワーでは視界ゼロだったり・・・<br />ちょっと残念な日でした。<br />でもペニンシュラホテルにチェックインしてなんとか気持ちを立て直しました

2012年6月香港その2

2012/06/09 - 2012/06/11

6975位(同エリア19700件中)

satoshi

satoshiさん

ホテルも期待のペニンシュラホテルに移動。
ちょっと残念な日でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

7:40頃、朝食を摂りに糖朝に行きました。日曜日だったため、7:30オープンでした。
    1階で声をかけると2階席に案内されます。日本語併記のメニューに番号がふってあり、紙に番号を書き、ウェイターに渡す仕組みでした

覚えてないですが、中に5種類の何かが入ったおかゆです。朝食にしてはボリュームがあり食べ終わったときには体の中から熱くなり、汗が出てきました。

香港名物マンゴープリンです。2品合わせても70〜80HK$ぐらいでした。

ホテルまでの帰りに九龍公園に立ち寄りました。この後ホテルに帰り、チェックアウト。荷物を預かってもらい、香港島散策に出かけます

8:40相変わらずのスターフェリーにて島に渡ります。地下鉄で渡るほうが早いと思いますが、やっぱりこれで渡るのが好きです。九龍側から乗るときは、階段上がるのがめんどくさいので下のフロア(2HK$)に乗ります。あと、オクトパスもなんか購入やら充填やら払い戻しやら面倒そうだったので、今回全てその都度切符、ジュトンを購入してます。
    写真は環球貿易廣場です。私は勘違いしてましたが、スカイ100とは100階の展望台の名前でした。香港で一番高いビルだそうです。

9:00香港島サイド、セントラル到着。セントラルの歩道(連絡通路)です。20数年前、はじめてきた時はこの通路をみて雨に濡れないし、信号も待たなくていい、建物の中を通るときは冷房が効いていると、香港はなんて進んでいるんだと驚愕したもんでした。

連絡路がビルにつながっている状況です。そういえば、昔はこの辺に連絡路で接続された、吹き抜け屋内にジェットコースターがある百貨店があったはずなのですが、今のガイドブックには載っていないのでなくなったんですかね

香港上海銀行ビルです。ノーマンフォスター設計です。前回来た時は建築学科の学生時でこの建物を見るのが目的でした。当時は吊り橋の構造を応用したハイテク建築といわれてました。風水の影響でデザインが変更されたとのうわさもありました。

皇后像広場横の立法會大樓です。昔の裁判所だそうです

皇后像広場トーマスジャクソンの像です。
    日曜日の為かこの辺から灣仔までフィリピン人のメイドと思われる人で街中溢れかえってました

香港上海銀行のピロティ部です。そういえばこの日は日曜日、当然シャッターは閉まっています。どちらにしても中には入る気がなかったので良しですが(地球の歩き方では3F、5Fは見学できるとなってます。ん、今見ると日曜休みになってない?ひょっとすると見学だけは出来たのかなあ)
    フィリピン人の方たち(ほとんど女性)でキャンプ場状態でした。テントまでありました

ちょい東に行き、中銀大厦(中国銀行)です。中華系アメリカ人のI・M・ペイ設計です。パリ、ルーブルのガラスのピラミッドの設計者ですね。
    建設当時、この建物が海から皇后像広場を通って香港上海銀行のピロティを通過する気の流れを斜めに切り取るように振り上げられた刀のようだと揶揄されて風水戦争などと呼ばれました。当然ペイは否定してましたが。
    そういえばそのころの話ですが、当時欧米の建築家に香港の設計が依頼されることが多くなり風水師のアドバイスを守ることが条件付けらた物件で「ここに龍が必要」とかいった風水独特の言い回しを欧米人が理解できず、龍そのままの形の建物をデザインしたとかいった笑い話を誰かのインタビューで読んだ記憶があります

ポールルドルフ設計のルッポセンターだそうです。前回来たときもありまして、当時この建物の存在を知らなくて、でもインパクトあるし・・と写真を取りまくった覚えがあります

建物上部のデザインも面白いですが、この下の部分もまるでジャングルの樹の幹を思わせ大変わくわくさせられます。このあと一旦、灣仔の香港會議展覧中心に向かいます

10時頃、香港會議展覧中心到着。内部です。確か香港返還式典はここで行った記憶があります。前回来た時はまだこの建物なかったですね

窓越しにセントラル方向を見ます

表に出てきて「金色の紫荊花」(ってなんですか)像です。香港返還の象徴らしく、中国系観光客のみなさんが記念写真を撮っていました

シーサイドプロムナードってここでよかったっけ。

香港會議展覧中心のアップ。
    ヌーンディガンを見たかったのですがこの時点でまだ10:00頃。
    時間調整で地下鉄で金鐘駅まで戻り、香港公園の茶具文物館に向かいます

10:50、香港公園着。意外と時間がかかりました。急いで見て回らねば。

茶具文物館です。1846年完成の建物で元イギリス連隊指揮官邸だそうです。まあほとんど建物が見たかったのですが。

中は無料で入れます。この旅初めての入場もの。中国茶道の説明とか茶具の展示とかじっくり見れば面白いと思います

2階に展示してあった、多分現代の陶芸家による作品のようです。写真では分かりにくいと思いますが、段ボールで出来ているような表現をしてあり、面白いと思いました。私は好きですねこんなセンス

出たらいきなり土砂降り+雷。ヌーンディガンを見たかったので、雨宿りをせずに傘をさしトラムで移動します

金鐘から銅鑼灣までトラムに乗りました。運よく2階の先頭の席に座れました。途中で小雨になりました

ヌーンディガン到着。人に道を教えてもらいつつ11:50、ぎりぎり到着。ここに見学してた人は日本人ばかり3〜4人程度。あまり人気がないのかも。前回来た時は気になっていたんですが、イマイチ行き方が分からなくて挫折。それ以来気になっていて、12時にここに来れるよう頑張ったのですが、想像しているよりなんかさみしい感じがします

スタッフのおじさんが火薬を装填、発射準備です。スタッフはこのおじさんだけ。

12:00、発射の瞬間です。あまりの轟音で思わず驚き手ぶれを起こしました。ハンパでないですこの発射音。右耳がキーンとしました。このあとしばらく柵が解放され自由になかに入らせてもらえ、おじさんから案内書が配られました。

ヴィクトリア公園を通り抜けトラムに乗りセントラル方面に戻ります。とくに変わった公園ではなかったのですが記念にヴィクトリア女王像を探して写真を撮りました。この像の位置は南東面側の真ん中あたり入口にあります。ここからトラムに乗りました

また運よく2階最前列の席ゲット。雨の日の為観光客が少ないので割とこの場所取りやすかったかも。

トラムからの車窓風景です

同じく車窓風景。香港らしい風景を楽しみました

13:15頃、ヒルサイドエスカレーターで一番上まで登ります。実は前回来た時もたまたま見つけて、面白いなと思っていたら、映画「恋する惑星」のトニーレオン、フェイウォン編の舞台になっており、映画を見たとき「あっここ知ってる!」って喜んだ覚えがあります。ついつい鼻歌で映画の主題歌を歌い、映画に出てきたトニーレオンの部屋を探していました

旧セントラル地区警察署です。ヒルサイドエスカレーターよりのぞいただけです

だんだんエスカレーターの巾が狭くなっていく。

この辺りからソーホー地区でしょうか、西洋人の割合が増え、エスカレーター両サイドのお店が西洋人が好きそうな、オープンカフェ調のお店が急に増えます。

まだまだエスカレーターは続きます

前の写真の踊り場から今まで来た道を見下ろします

一番上まで登ったあと歩いて降りてきて孫中山記念館に向かおうと考えていたんですが、一番上にピークトラムまでの案内地図の表示があり、「おっピークトラムまであるけるんだ」と思いついついそちらに向かいだします。写真は途中の歩道です。なんかすごいループになってます

14:00頃、ようやくピークトラムの駅に到着。30分近く歩いた。こんなに遠いなら歩くんじゃなかった

でピークトラムです。みなさん右を見てます

ピークタワーのスカイテラスからの眺めです。香港島の高層ビル街が眼下に広がり夜になると100万$の夜景と呼ばれる香港最大の観光名所です。のはずです。
    あの、写真を貼り忘れたわけでも、データが壊れているわけでもありません。見事にホワイトアウト状態。雲の中です。スカイテラスに出た瞬間思わず苦笑い。14:30頃です

ちょっと待ってみても晴れそうもないのでスカイテラスの様子でも撮影します

ザピークギャラリアです。ピークタワー南側にあるモールです

麥奕雲呑麺世家にて遅い昼食。エビ入りワンタン麺です

ピークタワーです。この建物も以前はなかったですね

気晴らしにマダムタッソー蝋人形館に入ります。アンジェリーナジェリーさんとブラッドピットさんです

エリザベス2世英国女王陛下です。

「ティファニーで朝食を」のオードリーヘップバーンさんです。若干似てないきもしますが、でもお綺麗です

マダムタッソーで遊んでいて出てきたらピークタワー下層階では下の景色が見えだしました。これは、と思いあがって見るが、上の階に行くと曇って見えない。多分雲の高さがギリギリこの高さなのでしょう。
    15:40頃諦めてピークトラムで下山します

当初の予定に戻し、ピークトラムの駅から歩いて、再びヒルサイドエスカレーターに乗り、堅道通を右に折れ、孫中山記念館に到着、14:40。我ながらなんちゅう無駄な動きをしているのか。1914年竣工の建物を利用しているとのこと。中は写真撮影禁止でした

孫中山記念館から堅道通にもどり西に2本行き階段を下りて文武廟です。中は写真禁止でした。

文武廟前の道がハリウッドロードです。骨董品屋さん街だそうですが、日曜日のせいかあまり店がひらいていなかったです。

一本下がってキャットストリートです。曜日が悪いのか時間が悪いのかイマイチ活気がなかったような

キャットストリートの店先です。古い人形でしょうか。写真がちょっとピンボケ

そのまま下がってウエスタンマーケット到着。到着するもぐったり疲れてしまい、中には入らず。ホテルにチェックイン、一休みするため上環駅から地下鉄で尖沙坦咀まで戻りました