奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に会う為に大阪を訪れましたが<br /><br />待ち合わせ時間は夜。<br /><br />その前に是非観光をしたいと思い<br /><br />チョイスしたのは以前から憧れていた橿原の今井町。<br /><br />ちょっと調べてみたら飛鳥もすぐ近くのようなので<br /><br />それならばと両方訪れてみました。<br /><br />でも残念ながらどちらも中途半端になってしまい<br /><br />不完全燃焼な旅となってしまいましたとさ(涙)<br /><br />

飛鳥と今井町を半日で回るのは、無謀だったかも知れません。

26いいね!

2012/06/08 - 2012/06/09

3661位(同エリア14954件中)

2

55

ゆういちろう

ゆういちろうさん

友人に会う為に大阪を訪れましたが

待ち合わせ時間は夜。

その前に是非観光をしたいと思い

チョイスしたのは以前から憧れていた橿原の今井町。

ちょっと調べてみたら飛鳥もすぐ近くのようなので

それならばと両方訪れてみました。

でも残念ながらどちらも中途半端になってしまい

不完全燃焼な旅となってしまいましたとさ(涙)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この日関東地方は良い天気♪<br />でも関西は午後から雨との予報・・・。<br />晴れ男の私ですが、実は関西とは相性が悪く<br />以前の大阪旅行でも雨降りでした。<br /><br />果たして天気はどうなるやら???<br /><br /><br />

    この日関東地方は良い天気♪
    でも関西は午後から雨との予報・・・。
    晴れ男の私ですが、実は関西とは相性が悪く
    以前の大阪旅行でも雨降りでした。

    果たして天気はどうなるやら???


  • とりあえず午前中は天気は持ちそうです。<br /><br /><br />伊丹空港 →(バス)→ 上本町 →(近鉄大阪線)→<br />→ 大和八木 →(近鉄橿原線)→ <br />→ 橿原神宮前 →(近鉄橿原線)→ 飛鳥<br /><br />というルートで飛鳥へ。<br /><br />本当は天王寺から近鉄南大阪線で行く方法もあったのですが<br />橿原神宮前駅か飛鳥駅から<br />石舞台までバスを利用する予定だったので<br />そのバスの時間に合わせてこちらのルートを取りました。<br />リムジンバスが予定より早く到着したので<br />その後の予定も前倒しにする事が出来て<br />飛鳥駅からのバスに乗る事が出来ました〜♪<br /><br />本当は駅からゆっくりと自転車で回りたかったけど<br />とにかく時間が無かったのと<br />体力を温存しておきたかったので<br />石舞台までバスで行き、そこで自転車を借り<br />飛鳥駅で乗り捨てる事にしました。<br />石舞台は若干高い所にあるので<br />この方法は楽チンで大正解でした〜◎

    とりあえず午前中は天気は持ちそうです。


    伊丹空港 →(バス)→ 上本町 →(近鉄大阪線)→
    → 大和八木 →(近鉄橿原線)→
    → 橿原神宮前 →(近鉄橿原線)→ 飛鳥

    というルートで飛鳥へ。

    本当は天王寺から近鉄南大阪線で行く方法もあったのですが
    橿原神宮前駅か飛鳥駅から
    石舞台までバスを利用する予定だったので
    そのバスの時間に合わせてこちらのルートを取りました。
    リムジンバスが予定より早く到着したので
    その後の予定も前倒しにする事が出来て
    飛鳥駅からのバスに乗る事が出来ました〜♪

    本当は駅からゆっくりと自転車で回りたかったけど
    とにかく時間が無かったのと
    体力を温存しておきたかったので
    石舞台までバスで行き、そこで自転車を借り
    飛鳥駅で乗り捨てる事にしました。
    石舞台は若干高い所にあるので
    この方法は楽チンで大正解でした〜◎

  • 石舞台では小学校の修学旅行生とぶつかってしまい<br />あまりゆっくりと見れませんでした・・・。<br />彼らは班ごとに写真を撮っていて<br />石舞台付近を占拠!<br />他に観光客がいる場所では<br />このような方法は控えてもらいたいものです。

    石舞台では小学校の修学旅行生とぶつかってしまい
    あまりゆっくりと見れませんでした・・・。
    彼らは班ごとに写真を撮っていて
    石舞台付近を占拠!
    他に観光客がいる場所では
    このような方法は控えてもらいたいものです。

  • 石舞台は想像以上に巨大な構造物でした!<br />中に居る方と比べてみると<br />その大きさが分かると思います。

    石舞台は想像以上に巨大な構造物でした!
    中に居る方と比べてみると
    その大きさが分かると思います。

  • ドキドキしながら入ります。

    ドキドキしながら入ります。

  • お墓とは思えない広い空間。<br /><br />考えてみたら<br />他人様のお墓の中に入るって<br />変な事ですよね・・・(笑)

    お墓とは思えない広い空間。

    考えてみたら
    他人様のお墓の中に入るって
    変な事ですよね・・・(笑)

  • この時点ではまだ薄日が差していました。

    この時点ではまだ薄日が差していました。

  • たまたま人波が途絶え<br />中をゆっくりと見られました♪

    たまたま人波が途絶え
    中をゆっくりと見られました♪

  • 近くに石舞台を眺められる高台があり<br />駅前で購入した柿の葉寿司をそこで食べます。

    近くに石舞台を眺められる高台があり
    駅前で購入した柿の葉寿司をそこで食べます。

  • 石舞台と柿の葉寿司。<br /><br />お酢がかなり効いていて<br />かなり酸味がありました〜。

    石舞台と柿の葉寿司。

    お酢がかなり効いていて
    かなり酸味がありました〜。

  • 石舞台にあるレンタサイクルで自転車を借りて<br />名所を巡る事にします。<br />200円をプラスすると、指定の営業所で<br />乗り捨てる事が出来ます。<br />私は飛鳥駅で乗り捨てにしました。<br /><br />自転車は久しぶりでしたけど<br />整備が良くされているみたいで<br />快適に運転出来ましたよ!

    石舞台にあるレンタサイクルで自転車を借りて
    名所を巡る事にします。
    200円をプラスすると、指定の営業所で
    乗り捨てる事が出来ます。
    私は飛鳥駅で乗り捨てにしました。

    自転車は久しぶりでしたけど
    整備が良くされているみたいで
    快適に運転出来ましたよ!

  • 飛鳥の街並みは結構風情があって素敵でしたね〜♪

    飛鳥の街並みは結構風情があって素敵でしたね〜♪

  • 岡寺に立ち寄ってみたのですが<br />結果としてはこれが大失敗でした↓↓↓<br /><br />時間があれば全く問題なかったのですが<br />お寺までは急勾配の坂があったりして<br />意外と時間を食ってしまった・・・。<br /><br />寺は妙に新しく整備されており<br />個人的には面白味に欠けました。<br />しかしながら本尊の如意輪観音像は<br />ふくよかで徳のある佇まいでした。

    岡寺に立ち寄ってみたのですが
    結果としてはこれが大失敗でした↓↓↓

    時間があれば全く問題なかったのですが
    お寺までは急勾配の坂があったりして
    意外と時間を食ってしまった・・・。

    寺は妙に新しく整備されており
    個人的には面白味に欠けました。
    しかしながら本尊の如意輪観音像は
    ふくよかで徳のある佇まいでした。

  • あ、岡寺の参道はなかなか素敵でしたよ。<br /><br />この自転車がレンタサイクルなのですが<br />行く先々でこの緑の自転車を見ました。

    あ、岡寺の参道はなかなか素敵でしたよ。

    この自転車がレンタサイクルなのですが
    行く先々でこの緑の自転車を見ました。

  • 古い町並みを歩くと<br />辻に祠がある事が多いです。

    古い町並みを歩くと
    辻に祠がある事が多いです。

  • 次に酒船石。<br /><br />竹林の中にひっそりとありました。

    次に酒船石。

    竹林の中にひっそりとありました。

  • 本当に不思議な石造物ですよね〜。<br /><br />ナスカの地上絵のような雰囲気もあります。

    本当に不思議な石造物ですよね〜。

    ナスカの地上絵のような雰囲気もあります。

  • 古代の日本に思いを馳せてしまいます。

    古代の日本に思いを馳せてしまいます。

  • すぐ裏には柿畑が。<br />実を採るのか、葉を採るのか・・・。

    すぐ裏には柿畑が。
    実を採るのか、葉を採るのか・・・。

  • 亀形石造物は酒船石の登り口にあります。<br />丘の斜面には石垣も発見されているみたいですので<br />この丘一体が何かしらの施設だったのしょうね。

    亀形石造物は酒船石の登り口にあります。
    丘の斜面には石垣も発見されているみたいですので
    この丘一体が何かしらの施設だったのしょうね。

  • この亀形建造物の施設は<br />平安時代まで使用されていたんだそうです。<br /><br />びっくり!<br /><br />

    この亀形建造物の施設は
    平安時代まで使用されていたんだそうです。

    びっくり!

  • 次に飛鳥寺へ。<br /><br />この頃からポツポツとにわか雨が・・・。

    次に飛鳥寺へ。

    この頃からポツポツとにわか雨が・・・。

  • この大仏様にお会いしたかった・・・。<br />何度も罹災した為に<br />当時の物は一部分のようですが<br />でも1400年以上も日本を守られてきた仏様に<br />お会い出来て、とても嬉しかったです。<br />これからも日本をお守り下さいと<br />お願いしました。

    この大仏様にお会いしたかった・・・。
    何度も罹災した為に
    当時の物は一部分のようですが
    でも1400年以上も日本を守られてきた仏様に
    お会い出来て、とても嬉しかったです。
    これからも日本をお守り下さいと
    お願いしました。

  • 雨に濡れた青梅がきれいでした。

    雨に濡れた青梅がきれいでした。

  • 近くには蘇我入鹿の首塚が。<br /><br />田畑の向こうのこんもりした山が<br />蘇我氏の邸宅のあった甘樫丘です。<br /><br />ところで蘇我入鹿のお墓ってどこなんだろう???

    近くには蘇我入鹿の首塚が。

    田畑の向こうのこんもりした山が
    蘇我氏の邸宅のあった甘樫丘です。

    ところで蘇我入鹿のお墓ってどこなんだろう???

  • この後は水落遺跡と亀石に立ち寄り飛鳥駅へ。<br />本当は橘寺や高松塚古墳も見たかったのですが<br />時間が無くなってしまった・・・(涙)<br />岡寺よりも橘寺に興味があったのになぁ〜。<br /><br /><br />写真は亀石を後ろから見た所です。

    この後は水落遺跡と亀石に立ち寄り飛鳥駅へ。
    本当は橘寺や高松塚古墳も見たかったのですが
    時間が無くなってしまった・・・(涙)
    岡寺よりも橘寺に興味があったのになぁ〜。


    写真は亀石を後ろから見た所です。

  • さっき柿の葉寿司を食べたばかりなのに<br />お腹が空いてしまいまいました・・・(笑)<br /><br />駅前の「あすか夢販売所」で<br />五目いなりを購入。<br />とっても美味しかったですよ〜♪

    さっき柿の葉寿司を食べたばかりなのに
    お腹が空いてしまいまいました・・・(笑)

    駅前の「あすか夢販売所」で
    五目いなりを購入。
    とっても美味しかったですよ〜♪

  • こちらはあすかルビーのゼリー。<br />ゼリーと謳っているけど<br />寒天でした(^^;

    こちらはあすかルビーのゼリー。
    ゼリーと謳っているけど
    寒天でした(^^;

  • 電車に乗って八木西口へ。<br />以前から憧れていた今井町は<br />駅を出てすぐです。

    電車に乗って八木西口へ。
    以前から憧れていた今井町は
    駅を出てすぐです。

  • ここは古い町並みの保存度というか<br />町並みの規模が半端ないです。

    ここは古い町並みの保存度というか
    町並みの規模が半端ないです。

  • 壁に落書きしちゃだめですよ〜、大森さん!

    壁に落書きしちゃだめですよ〜、大森さん!

  • 新築のように見えますが<br />改築や補修をして<br />大切に保存しているみたいです。

    新築のように見えますが
    改築や補修をして
    大切に保存しているみたいです。

  • 突き当たりに見えるのは称念寺さん。<br />このお寺を中心に発展した町なのです。<br />つまり元は寺内町との事。

    突き当たりに見えるのは称念寺さん。
    このお寺を中心に発展した町なのです。
    つまり元は寺内町との事。

  • 祠のお地蔵さんも<br />大切に祀られています。

    祠のお地蔵さんも
    大切に祀られています。

  • こんなに凄い町並みなのに<br />観光客はほとんど居ませんでした。<br />地元の観光ガイドさんの話によると<br />この街はここに暮らす方達の生活の場なので<br />観光客を呼び入れる努力はあまりしていないそうなのです。<br />だからこの手の街につきものの<br />土産物屋とか民芸品の店のようなものは<br />ほとんどありません。

    こんなに凄い町並みなのに
    観光客はほとんど居ませんでした。
    地元の観光ガイドさんの話によると
    この街はここに暮らす方達の生活の場なので
    観光客を呼び入れる努力はあまりしていないそうなのです。
    だからこの手の街につきものの
    土産物屋とか民芸品の店のようなものは
    ほとんどありません。

  • 虫籠窓も時代によってその大きさが違うのだそうです。

    虫籠窓も時代によってその大きさが違うのだそうです。

  • 建物内を開放しているところがあったので<br />二階に上がらせて頂きました。<br />

    建物内を開放しているところがあったので
    二階に上がらせて頂きました。

  • それにしても<br />これだけの建物が良くぞ残ったものです。<br />今井町のどこに行っても<br />ずっとこんな景色なのです!

    それにしても
    これだけの建物が良くぞ残ったものです。
    今井町のどこに行っても
    ずっとこんな景色なのです!

  • 大好きな路地も沢山あります♪

    大好きな路地も沢山あります♪

  • 映画とかドラマのロケセットのようです。

    映画とかドラマのロケセットのようです。

  • 玄関先に花や盆栽を置いているお家も多いです。

    玄関先に花や盆栽を置いているお家も多いです。

  • 残念ながら<br />この様な姿になってしまった家もありました。<br />古い建物を維持していく事は<br />並大抵の事ではないのでしょうね・・・。<br /><br />実際に外観だけ残して<br />内部は今風の作りにしている家も<br />多く見受けられました。

    残念ながら
    この様な姿になってしまった家もありました。
    古い建物を維持していく事は
    並大抵の事ではないのでしょうね・・・。

    実際に外観だけ残して
    内部は今風の作りにしている家も
    多く見受けられました。

  • こちらは「駒つなぎ」と言って<br />馬や牛をつないでおく為の金具です。<br />家の格式に応じて<br />この大きさも違ったそうです。

    こちらは「駒つなぎ」と言って
    馬や牛をつないでおく為の金具です。
    家の格式に応じて
    この大きさも違ったそうです。

  • 「駒つなぎ」はあちこちで見受けられます。<br />なので今井町のシンボルにもなっているそうです。

    「駒つなぎ」はあちこちで見受けられます。
    なので今井町のシンボルにもなっているそうです。

  • これだけの町を守ってきたのは<br />隣組の制度がしっかりしているからなのでしょうね。<br />地域の皆さんの団結力や努力には驚かされます。<br />さすが城塞都市、自治都市の歴史がある町です。

    これだけの町を守ってきたのは
    隣組の制度がしっかりしているからなのでしょうね。
    地域の皆さんの団結力や努力には驚かされます。
    さすが城塞都市、自治都市の歴史がある町です。

  • やっと称念寺さんまで来ました。<br />住職さんらしき方がいらっしゃいましたけど<br />女性の方のようでした。

    やっと称念寺さんまで来ました。
    住職さんらしき方がいらっしゃいましたけど
    女性の方のようでした。

  • かなりの格式を持つお寺で<br />本堂は重要文化財です。<br />今現在は修理工事をしているみたいでした。

    かなりの格式を持つお寺で
    本堂は重要文化財です。
    今現在は修理工事をしているみたいでした。

  • 紫陽花がきれいでした〜♪

    紫陽花がきれいでした〜♪

  • この辺りでかなり雨が強くなってきました。<br />電車の時間も迫ってきたので<br />ここで散策は終了。<br /><br />ちょうど小学生の下校時刻と重なり<br />カラフルな傘の花が見れました。

    この辺りでかなり雨が強くなってきました。
    電車の時間も迫ってきたので
    ここで散策は終了。

    ちょうど小学生の下校時刻と重なり
    カラフルな傘の花が見れました。

  • 帰りは大和八木から電車に乗り<br />大阪の十三まで向かいました。<br />十三では有名な「やまもと」のネギ焼きを食べました。<br />美味しかったけど<br />コストパフォーマンスは悪いような・・・?

    帰りは大和八木から電車に乗り
    大阪の十三まで向かいました。
    十三では有名な「やまもと」のネギ焼きを食べました。
    美味しかったけど
    コストパフォーマンスは悪いような・・・?

  • 一日歩き回ったので<br />ビールが美味しかったです♪<br /><br />翌日は今度は神戸散策です。<br /><br /><br />  〜神戸編に続く(予定)〜<br />

    一日歩き回ったので
    ビールが美味しかったです♪

    翌日は今度は神戸散策です。


      〜神戸編に続く(予定)〜

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぺでぃまるさん 2013/08/08 23:52:53
    はじめまして
    ゆういちろうさん、はじめまして。
    ぺでぃまると申します。

    今井町行かれましたか!
    私はこういうトコ好きなのでよく歩きますが、ここは去年の冬に行ったのですが凄かった!
    本当に俗な部分がほとんどない、ほぼ完璧に趣のある町並みが残ってますよね。

    確かに半日で飛鳥と今井町はハードジョブだったでしょうね〜
    魅力的な旅行記、また伺いますね。

     ぺでぃまる

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2013/08/12 13:16:55
    RE: はじめまして
    ぺでぃまる様

    こんにちは。はじめまして!
    投票やコメントをありがとうございます。
    とっても嬉しいです♪

    今井町、本当に素敵な場所でした。
    あくまでも生活の地であって
    観光地化されるのは地元の方達は望んでいないのが
    あの保存状況の一因なのですよね。
    そしてあの町に誇りを持っていらっしゃる。

    私が住む茨城から今井町まではかなり遠いので
    リベンジはかなり難しそうですが
    でも再訪していつかゆっくりと歩いてみたいです。


    これからもどうぞ宜しくお願いします。



      ゆういちろう

ゆういちろうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP