2012/06/07 - 2012/06/09
1914位(同エリア5344件中)
コチュカルさん
- コチュカルさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 15,474アクセス
- フォロワー0人
9日前にJALマイルで週末簡単に行ける場所を探しました。
セントレア発のJAL単独便はほとんどありません。
韓国に行くのにも東京乗り継ぎになります。使えな−い・・・
台湾や上海の直行便は週末なんて空きがありません。
そんな中、天津線は余裕でOKでした。(1人分/17000マイル)
天津から北京には新幹線で30分で行けます。
天津には行ったことはないけど、北京なら3年前に私1人で行って(ANAマイル使用)散々街の中をウロウロしてきたので自信がありました。
実質1日しかない北京ですが、故宮&景山公園・マッサージ・美味しい物を食べる。この3点が出来ればいいと思い、主人と二人で行ってきました。
実際に出来ました。・・・が、ままならない事も多くイライラしました。
失敗した事を書くのは恥ずかしいけど、自分の覚え書きのつもりで旅行記をUPします。
*1元=約14円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
外に朝ご飯を食べに行きます。
宿の近くに朝ご飯屋さんは沢山あります。 -
-
-
2人で これだけ食べて12元でした。(168円)
美味しくて、量もあって満足です。 -
午前中は故宮
バスで天安門東まで行きます。
少し歩くと天安門が見えてきました。
前回来たときは、天安門広場で何か開催中で午門が閉鎖されていたので、後ろの神武門から入って出てきたので、近くで見るのはこれが初めてです。
迫力がありますね。 -
天安門の前の写真屋さん。
高いかな〜、と思いつつ一応値段を聞いたら「15元」(210円)でした。
拍子抜けですね。
でも、ラオスのヴェンチャンにあるパトゥーサイという門のところにいる写真屋さんは70円だったので上には上がいるもんです。(3年前の物価)
首から提げている鞄の中にプリンターが入っているので、その場で写真が出来上がります。
ポイントをバッチリ押さえているので、モデルは別として良い記念写真になります。
この写真屋さん、オススメですょ。大人気です。 -
-
入場料、夏料金/60元
音声ガイド/40元
(説明が濃いので、1台を二人で共有することはできません。) -
-
疲れました。
以前、私一人で来た時には8月の超暑い時に 別料金を払って「珍宝館」も入り珍妃の井戸まで見て回ったのに、今回は午門から神武門に向かって1方方向に歩いただけでクタクタです。
年のせいでしょうか。
とても景山公園まで行けません。 -
ちょっと休憩です。
・・・って、一度座ったらなかなか立てません。 -
故宮を出て、そのまま昼ご飯を食べに行きます。
「海碗居」の本店へ
バスで「阜成門」まで行き、そのあとタクシーを使いました。
(タクシー代/11元) -
「阜成門」でバスを降り少し歩いた所で、後ろを見るとこんな感じになっていました。
分かりますか?
左側のバスと真ん中に止まっているタクシーが接触したようで、そのままの状態でストップています。
すごいクラクションの嵐にもひるまず、タクシーがどかないので 他の車が迷惑をしています。
バスなんかギリギリの隙間を抜けてきます。( ここを2連結のバスも通ってきます。)
ホント、すごいです。 せめて、せめて ミラーだけでもたたんであげれば・・・。 -
-
【酸酢湯】量が半端ないです。これで22元です。
黒酢がかなりきいています。主人は美味しいといっていたけど、私はちょっと・・・かな。
【葱爆羊肉】羊肉と白ネギの炒めもの
ヘン ハオチー♪ 羊の肉が美味しかったです。味もgood! -
【炸醤麺】これが有名な海碗居の炸醤麺ですょ。
この状態でテーブルまで持ってきて、その場で具を麺の上にガチャガチ投入していきます。
ちょっとしたパホーマンスかと思ったら、何も考えてない!! 「雑」の一言終わりです。 -
「涼的」にすると、麺を水で締めてくれます。
たしかに美味しいです。でもー、量が多すぎです。
2人で1碗にすればよかった。
美味しいものも適量を超えるとキツイです。
*これはお店の問題ではなくて、オーダーした自分に腹が立ってます。
この他にビールを2本頼んでtotal128元でした。(1800円位) -
平日の昼なのに、スゴク混んでいます。
入口の右側にある場所は一杯で奥へ行くように指示されました。 -
まさかの個室!?
中国の場合、個室料金+料理代が割高になると聞いていたので、それはちょっと・・・、思ったら さらに奥にも大きな部屋がありました。(そこの部屋もほぼ満席状態)
お客さんの数もスゴイけど、皆さん 平日の昼間にもかかわらず食べ方が全力です。(テーブルの上の皿の数が大量)もちろんお酒も飲んでいます。
この後、お仕事は・・・ -
お店を出たあと向かったのはマッサージです。
まだ時間が早いような感じもしますが、良いのです。疲れたし楽しみにしていたから〜
さぁ、ここから朝陽区の麦子店にある「松霖保健」まで一気に行きまーす。
・・・が、とんでもなく大変な道のりでした。
*「松霖保健」は地球の歩き方に大々的に載っています。日本人御用達みたいな店なので本当なら遠慮するところなんだけど、なんせその安さに惹かれました。 -
とりあえずバスでなるべく近くまで行き、そこからタクシーで行けば楽勝だと思っていました。
でも、それが大きな・大きな間違いでした。
最初に降りたバス停は「呼家楼」、地図で見るとだいぶ近いです。
ここから地下鉄10号線で2駅先まで行けば良かったもののを、何を血迷ったか とにかくタクシーでダイレクトに店まで行きたくて、、ど壺にハマリました。
タクシーには乗車拒否の連発で、諦めてまた別のバス停から もう少し近くの朝陽公園西門まで行き、その先はひたすら歩いて道に迷い人に何度も聴いて、最後はお茶を買った店でおばさんに携帯を借りて「松霖保健」に電話をかけたけど(日本語が通じるって書いてあったから)、全然ダメで。今自分がいる場所が分からない状態でした。
それから、本当に必死でタクシー止めて頼んで乗せてもらいました。
結局、自分が思っていた場所よりだいぶ戻りました。(未だに、最終的にどこにいたのか分かりません。)
短い日程の中、このロスタイムは大きいです。(2時間くらい)
ホント自分がイヤになりました。
もっと町中にある「漢方州」の方にしておけば良かった!? -
ようやくたどり着いた「松霖保健」です。
主人は、全身+足つぼマッサージ 130分コース/110元 (6時までの入店で足湯付)
私は、顔エステ特割引120分 +足つぼマッサージ(顔と同時にする)230元
感想は、主人「気持ち良かった。」 私「足が気持ち良かった。顔は、やってくれるお姉さんが、きっとマッサージ師からの転向かなっと思わせる指で×××でした。」でも気持ちよくて途中何度か記憶がありません。
最後のお金を払う時に、当初の金額より50元高かったので、あれっと思ったら 私の足湯が20元で(全身マッサージの人だけサービスだって)、目の下に少し貼ったゼリー状のシールが30元でした。お姉さんが「*%$#"大丈夫?」と聴いたので「大丈夫。」と答えたアレが有料でした。
仕方有りません、やっちゃったもんは。ちょっとだけ目の回りのシワが消えたらしいし。 -
次は晩ご飯に行きます。
お姉さんに一緒に下まで来てもらい、タクシーを拾ってもらいましたが全然ダメです。
ほとんどお客さんが乗っているか、空車でも止まってくれません。
お姉さんが、←なら1元というので乗りました。
え、めちゃめちゃ快適♪ と思ったら、スグに終点でした。
農展館北路を往復しているだけでした。
運転手さんが、私が行きたかった「灯市口」までは地下鉄10号線→5号線で行けば良いと言います。
はい、分かりました。そうします。
「灯市口」まで、この車で行けると思った私たちが図々しすぎました。 -
圓鑫餐館
「北京。おいしい生活。」の中で大絶賛のお店です。
*勝手に情報頂ました。ありがとうございます。 -
ノボテルホテルの真裏、西堂子胡同にあります。
-
残念ながら「腔骨」は没有でした。まあ、お昼に食べた物が消化しきれてなかったのでお肉系はパスでok。
奥、拌苤藍絲(千切りキュウケイカンランの和え物)。
手前、老虎菜(香菜・尖●・キュウリの和え物)
両方とも、めちゃめちゃ美味しいです。パクチー大好きなので最高です。
しかも値段が1皿/5元って(70円)。ステキすぎ -
豚肉+セロリの餃子、2両〜 (10個/12元)
好吃♪
豚肉+葱 の餃子も食べたけど、これは普通でした。 -
【西紅柿炒鶏蛋】 トマトと卵の炒め
砂糖が入っていてトマトが温かくて・・・、ってどんな味!?
めちゃめちゃ ヘン好吃♪ ハオチー♪ 大好きです。 -
このスープ頼んでないけど・・・、でもトマトと卵入りなのでスグに西紅柿炒鶏蛋と間違えたことは分かります。
来ちゃったものは仕方がない。食べます。これがホントに美味しい♪くて、ビックリ。
写真を撮るのも忘れて食べた位です。
間違えてくれてありがとう♪ -
ビールを2本飲んで、totalが驚きの82元でした。(約1150円)
ビール1本/10元 -
店構えからは想像が出来ないけど、店の奥が広いです。
写真の左側の窓際の席で食べました。 -
中から
-
中庭にもテーブルが置いてあり、外でも食べれます。
良い雰囲気です。
とっても良いお店でした。ココで食べれて本当に良かったです。
今日一日、本当によく歩きました。余裕の2万歩越えです。 -
北京、3日目の朝です。
9時発の新幹線の切符を買ってあるので、8時に宿を出ます。
その前に近所で朝ご飯を買ってきて、部屋で食べました。
新幹線に乗る前にも、エッグタルトとコーヒーを買って車内で食べました。 -
-
-
天津に着きました。
昼に空港に行けば良いので、まだ2時間くらい時間があります。
「古文化街」に行きました。 -
スゴク感じは良いんだけど、買う物が何もありません。
しまったー。
この分、北京にギリギリまでいれば良かったー。後悔先に立たずです。 -
裏道にある青空食堂で、←写真と麺2種類を食べたけど、不味かったです。
特に麺は1口でダメでした。
これとビールを1本頼んで、90元近くしました。
ムッカー、天津とココを選んだ自分に腹が立ちました。
短い日程の中で、無駄なく動くのは難しいですね。
「楽しい&満足の北京」と「北京に何をしに行ったんだろう!?」が半々の旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39