北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日前にJALマイルで週末簡単に行ける場所を探しました。<br />セントレア発のJAL単独便はほとんどありません。<br />韓国に行くのにも東京乗り継ぎになります。使えな−い・・・<br />台湾や上海の直行便は週末なんて空きがありません。<br />そんな中、天津線は余裕でOKでした。(1人分/17000マイル)<br />天津から北京には新幹線で30分で行けます。<br /><br />天津には行ったことはないけど、北京なら3年前に私1人で行って(ANAマイル使用)散々街の中をウロウロしてきたので自信がありました。<br /><br />実質1日しかない北京ですが、故宮&景山公園・マッサージ・美味しい物を食べる。この3点が出来ればいいと思い、主人と二人で行ってきました。<br /><br />実際に出来ました。・・・が、ままならない事も多くイライラしました。<br /><br />失敗した事を書くのは恥ずかしいけど、自分の覚え書きのつもりで旅行記をUPします。<br /><br />*1元=約14円 <br /><br />

天津空港利用の北京2泊3日*1日目

8いいね!

2012/06/09 - 2012/06/09

1723位(同エリア5344件中)

0

29

コチュカルさん

9日前にJALマイルで週末簡単に行ける場所を探しました。
セントレア発のJAL単独便はほとんどありません。
韓国に行くのにも東京乗り継ぎになります。使えな−い・・・
台湾や上海の直行便は週末なんて空きがありません。
そんな中、天津線は余裕でOKでした。(1人分/17000マイル)
天津から北京には新幹線で30分で行けます。

天津には行ったことはないけど、北京なら3年前に私1人で行って(ANAマイル使用)散々街の中をウロウロしてきたので自信がありました。

実質1日しかない北京ですが、故宮&景山公園・マッサージ・美味しい物を食べる。この3点が出来ればいいと思い、主人と二人で行ってきました。

実際に出来ました。・・・が、ままならない事も多くイライラしました。

失敗した事を書くのは恥ずかしいけど、自分の覚え書きのつもりで旅行記をUPします。

*1元=約14円 

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • セントレア/ゴールドカードラウンジ<br /><br />

    セントレア/ゴールドカードラウンジ

  • いつでも混んでいます。<br /><br />何もないけど、生ビールと乾き物だけはバッチリです。<br />

    いつでも混んでいます。

    何もないけど、生ビールと乾き物だけはバッチリです。

  • 天津空港に着きました。<br />ココから天津駅まではバスorタクシーで行きます。<br /><br />バス/15元<br />タクシー/80〜90元 (約30分弱)<br /><br />私たちは、一旦はバスに乗ったものの発車が16分後だったので やっぱりお金を返してもらってタクシーで行きました。<br /><br />

    天津空港に着きました。
    ココから天津駅まではバスorタクシーで行きます。

    バス/15元
    タクシー/80〜90元 (約30分弱)

    私たちは、一旦はバスに乗ったものの発車が16分後だったので やっぱりお金を返してもらってタクシーで行きました。

  • 天津駅<br /><br />*タクシー乗降場は地下です。<br /><br />

    天津駅

    *タクシー乗降場は地下です。

  • 北京までの新幹線の切符を買います。<br /><br />電光掲示板に当日分の表示がなかったので、紙に時間も列車番号も書かず「今天、到北京南站、CRH、1等、2張(簡体字)」窓口に出しました。<br /><br />30分後に出る列車の切符が買えました。1等/66元<br /><br />ほぼ満席でした。<br /><br />平日の昼間でこんなに混んでいたので、帰りの分を北京南駅に着いてから先に買って置きました。(朝9時発)<br /><br /><br /><br /><br />

    北京までの新幹線の切符を買います。

    電光掲示板に当日分の表示がなかったので、紙に時間も列車番号も書かず「今天、到北京南站、CRH、1等、2張(簡体字)」窓口に出しました。

    30分後に出る列車の切符が買えました。1等/66元

    ほぼ満席でした。

    平日の昼間でこんなに混んでいたので、帰りの分を北京南駅に着いてから先に買って置きました。(朝9時発)




  • 待合室は2階にあります。

    待合室は2階にあります。

  • ホームごとに改札があります。<br />切符とパースポートを提示します。<br />

    ホームごとに改札があります。
    切符とパースポートを提示します。

  • ホームは1階です。<br /><br />すごい迫力ですね。<br /><br />

    ホームは1階です。

    すごい迫力ですね。

  • ようやく北京に着きました。<br />泊まる所を事前に予約していませんでした。<br /><br />地下鉄2号線の鼓楼大街駅の近くにある「北京光老宅院酒店」に目星を付けていたけど、平日だし・部屋が色々あるみたいだから自分で見て決めたかったし・それに何より直接行った方が安いだろうって思っていました。<br /><br />もし一杯で泊まれなくても他にも似たような感じの四合院ホテルは沢山ありそうだし・・・。全然平気でした。<br /><br />北京南駅から地下鉄4号線→2号線で30分弱

    ようやく北京に着きました。
    泊まる所を事前に予約していませんでした。

    地下鉄2号線の鼓楼大街駅の近くにある「北京光老宅院酒店」に目星を付けていたけど、平日だし・部屋が色々あるみたいだから自分で見て決めたかったし・それに何より直接行った方が安いだろうって思っていました。

    もし一杯で泊まれなくても他にも似たような感じの四合院ホテルは沢山ありそうだし・・・。全然平気でした。

    北京南駅から地下鉄4号線→2号線で30分弱

  • 「北京光老宅院酒店」のフロントは奥の左側にデスクあり<br /><br />事前にネットで写真を見ていたけど、実際は・・・その通りです。<br />安っぽいという意見も聞こえてきそうですが、私は北京ぽっくてかなり良い感じ♪<br />ワクワクしてきます。<br /><br />肝心の部屋は空きが一杯あり。<br />でも値段が×××、安い部屋で588元(7800円)<br />予想では4−5000円位かなーって思っていたし、ネットの予約サイトでも100元位は安いような気がします。<br />しまったー。<br /><br />とりあえず部屋を2タイプ見せてもらい、私はとにかく値段が気に入らなかったけど主人が「面倒くさいからココにしよう。」と言うので決めました。(安い方)<br /><br />料金の交渉は、最初は中国語で・・・、あとは英語でガンバリましたが、結局1元もまけてくれませんでした。<br /><br />朝食は+40元<br /><br />*近くに安く朝ご飯を食べれる食堂や屋台が何軒も有ります。

    「北京光老宅院酒店」のフロントは奥の左側にデスクあり

    事前にネットで写真を見ていたけど、実際は・・・その通りです。
    安っぽいという意見も聞こえてきそうですが、私は北京ぽっくてかなり良い感じ♪
    ワクワクしてきます。

    肝心の部屋は空きが一杯あり。
    でも値段が×××、安い部屋で588元(7800円)
    予想では4−5000円位かなーって思っていたし、ネットの予約サイトでも100元位は安いような気がします。
    しまったー。

    とりあえず部屋を2タイプ見せてもらい、私はとにかく値段が気に入らなかったけど主人が「面倒くさいからココにしよう。」と言うので決めました。(安い方)

    料金の交渉は、最初は中国語で・・・、あとは英語でガンバリましたが、結局1元もまけてくれませんでした。

    朝食は+40元

    *近くに安く朝ご飯を食べれる食堂や屋台が何軒も有ります。

  • 一番手前の部屋に泊まりました。

    一番手前の部屋に泊まりました。

  • ベットはキングサイズです。<br />クーラーは良く効きます。<br />バスタブなし、ネット(有線)OK、冷蔵庫なし<br /><br /><br />

    ベットはキングサイズです。
    クーラーは良く効きます。
    バスタブなし、ネット(有線)OK、冷蔵庫なし


  • 「鼓楼」<br /><br />その大きさにビックリします。

    「鼓楼」

    その大きさにビックリします。

  • とりあえず銀錠橋まで行ってみます。<br />「北京陽光老宅院酒店」から旧鼓楼大街を歩いて南下し、途中でバス停があったので鼓楼まで乗りました。(60番.バスで1区間だけど結構距離があります。)<br />*バスはチャージ式の交通カードを使うと1路線/4角(5.6円位)<br /> 地下鉄は↑1回(乗り換えをしても)/2元(28円位)<br /><br />タクシーの乗車拒否が激しい北京で かなり使える乗り物です。<br />特に、市内バスは最高です。(朝夕のラッシュ時は除く)<br /><br />

    とりあえず銀錠橋まで行ってみます。
    「北京陽光老宅院酒店」から旧鼓楼大街を歩いて南下し、途中でバス停があったので鼓楼まで乗りました。(60番.バスで1区間だけど結構距離があります。)
    *バスはチャージ式の交通カードを使うと1路線/4角(5.6円位)
     地下鉄は↑1回(乗り換えをしても)/2元(28円位)

    タクシーの乗車拒否が激しい北京で かなり使える乗り物です。
    特に、市内バスは最高です。(朝夕のラッシュ時は除く)

  • 煙袋斜街から入り、銀錠橋−前海をさっくと回りました。<br /><br />途中、煙袋斜街にある「北京鑫園客桟」で「明日、部屋は空いていますか?」と聞いたら「没有(メイヨー)」と言われました。残念・・・<br /><br />そのまま晩ご飯を食べに行きました。歩いて・・・<br />雲南料理の「大里院子」です。<br /><br />途中に「三元梅園」があったので入ります。<br />食べた後に、「茶碗を売って欲しい。」と頼みましたが、もちろんダメでした。<br />3年前に売ってもらった、うちに1個だけある茶碗が貴重品です。<br /><br /><br /><br /><br />

    煙袋斜街から入り、銀錠橋−前海をさっくと回りました。

    途中、煙袋斜街にある「北京鑫園客桟」で「明日、部屋は空いていますか?」と聞いたら「没有(メイヨー)」と言われました。残念・・・

    そのまま晩ご飯を食べに行きました。歩いて・・・
    雲南料理の「大里院子」です。

    途中に「三元梅園」があったので入ります。
    食べた後に、「茶碗を売って欲しい。」と頼みましたが、もちろんダメでした。
    3年前に売ってもらった、うちに1個だけある茶碗が貴重品です。




  • 鼓楼東大街から「小経●胡同」に入ります。<br /><br />少し先の赤い提灯がある角を左に入るとあります。<br />

    鼓楼東大街から「小経●胡同」に入ります。

    少し先の赤い提灯がある角を左に入るとあります。

  • 平日だから大丈夫だろうと、予約をせずに行きました。<br /><br />7時前には着きましたしが、既にお客さんが一杯で+団体の予約も入っているために「1時間で食べ終わるならいい。」と言われました。<br />もちろんOKです。どうぞ食べさせて下さい状態です。

    平日だから大丈夫だろうと、予約をせずに行きました。

    7時前には着きましたしが、既にお客さんが一杯で+団体の予約も入っているために「1時間で食べ終わるならいい。」と言われました。
    もちろんOKです。どうぞ食べさせて下さい状態です。

  • 事前のネット情報によると(勝手に頂いています。)コース料理は100元〜あるけど、100元コースで十分とのこと。<br /><br />うちも、100元コースを注文しようとしたら「128元〜」に値上げされていました。<br />う〜、仕方がないですね。<br /><br />とりあえず「不要 虫子」(虫は止めてね。)と、言う+メモを見せたら、虫は大丈夫だけど、ピーナッツアレルギーは大丈夫と聞かれまた。(英語)<br /><br /><br /><br />

    事前のネット情報によると(勝手に頂いています。)コース料理は100元〜あるけど、100元コースで十分とのこと。

    うちも、100元コースを注文しようとしたら「128元〜」に値上げされていました。
    う〜、仕方がないですね。

    とりあえず「不要 虫子」(虫は止めてね。)と、言う+メモを見せたら、虫は大丈夫だけど、ピーナッツアレルギーは大丈夫と聞かれまた。(英語)



  • 料理はどれも美味しいです。全体的に辛いのでビールと相性がバッチリです。<br /><br />しかし、え!? これでおしまいですか。って感じです。<br />事前の情報では もっと品数があって、麺もあって、最後にデザートも付くはずでは・・・・?<br /><br />なんだかな〜、

    料理はどれも美味しいです。全体的に辛いのでビールと相性がバッチリです。

    しかし、え!? これでおしまいですか。って感じです。
    事前の情報では もっと品数があって、麺もあって、最後にデザートも付くはずでは・・・・?

    なんだかな〜、

  • ビールを2本飲んで、total300元でした。<br />これで4200円かー。<br /><br />

    ビールを2本飲んで、total300元でした。
    これで4200円かー。

  • 欧米系の人がわんさか入って来ます。<br />いかにも好きそうな雰囲気ですよね。<br /><br />店を出たあと、南鑼鼓巷に行きました。<br />さすが今、北京でホットなエリアだけあって活気があります。<br />でも残念ながら おじさん&amp;おばさんには響くものがありません。<br /><br />地安門東大街から60番のバスに乗って戻ってきました。<br /><br />地図で見ると結構な距離を歩いていますね。(約1万9千歩)<br /><br /><br /><br />

    欧米系の人がわんさか入って来ます。
    いかにも好きそうな雰囲気ですよね。

    店を出たあと、南鑼鼓巷に行きました。
    さすが今、北京でホットなエリアだけあって活気があります。
    でも残念ながら おじさん&おばさんには響くものがありません。

    地安門東大街から60番のバスに乗って戻ってきました。

    地図で見ると結構な距離を歩いていますね。(約1万9千歩)



この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP