常陸太田・東海村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケータイ国盗りのイベント『天狗様の武者修行』のため、青春18きっぷの消化を兼ねて常陸太田まで行って来ました。本当に行って帰ってくるだけの旅となりました。<br />一応、現地では地元のレストランで食事をしてきました。おもしろいハンバーグ、ちょうどJR東日本のフリーペーパーで見たのでした。

2009 18きっぷ消化・天狗様の武者修行 常陸編

2009/01/18 - 2009/01/18

dorompa

dorompaさん

JRローカル 徒歩

天狗様の武者修行・・・、羽前国立石寺(山寺駅)、羽前国上杉神社(米沢駅)、陸前国竹駒神社(岩沼駅)、下野国日光東照宮(日光駅)、上野国少林山達磨寺(高崎駅)、下総国新勝寺(成田駅)、相模国鶴岡八幡宮(鎌倉駅)、武蔵国明治神宮(原宿駅)、武蔵国増上寺(浜松町駅)、武蔵国大國魂神社(府中本町駅)、武蔵国神田明神(御茶ノ水駅)、甲斐国武田神社(甲府駅)、越後国都野神社(長岡駅)、越後国弥彦神社(弥彦駅)と制覇して、残すところは常陸国妙福山佐竹寺(常陸太田駅)。ということで上野駅から出発。

常陸太田駅

常磐線に乗って約2時間の普通列車の旅です。

茨城県の県庁所在地、水戸へ到着しました。

水戸といえば水戸黄門。駅前にある銅像、またまた見にいってしまいました。

水戸駅から乗車するのは水郡線。水郡線と言えば4年前に大雨で足止めを食らった路線。それ以来の乗車です。

水戸駅

水戸から水郡線の終着駅、常陸太田駅に到着しました。この駅はもともと私鉄だった路線を買収したことでなぜが水郡線の一部になっているらしいです。

常陸太田駅

ということで常陸太田駅で無事に修行完了です。

せっかく常陸太田に来たので、JR東日本のフリーペーパー「旅ばる〜ん」で見て気になったお店に行くことに来ました。里川という市内を流れる川沿いを歩くと看板が見えてきました。

こちらの白い建物がお目当てのお店。住宅街にあるレストランカフェスイートというお店です。お目当ての料理は看板料理の「炎のハンバーグ」です。サラダが出たあとにやってきました。メインのハンバーグ・・・。

• ブランデーをかけたあと、ぱっと火をつけると、このようにファイヤ〜〜〜します。「旅ばる〜ん」によると、これで余分な脂を飛ばすのだそうです。

火が消えると、このようにハンバーグがテーブルの上に。常陸牛という国産黒毛和牛のハンバーグです。これで1800円はリーズナブルです。ハンバーグも柔らかくておいしかったです。
    塩をつけて食べるという食べ方も新鮮でしたね。常陸牛は但馬牛がベースになった牛なんだそうです。

お口直しのデザート、アイスクリームで〆です。
    おいしくハンバーグをいただきました。常陸太田に来たメインは修行でなくこっちだったかも。

お腹もいっぱいになったので常陸太田駅へと戻ります。駅前には地図がありましたが、昔は日立市から私鉄も乗り入れていたんですね。

常陸太田駅

常陸太田からは水戸に戻って水戸線で小山に出て、小山からは快速フェアウェイ号で一気に新宿まで戻ってきました。

結局、ハンバーグを食べに行く旅になっちゃいました(笑)