上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子という言葉にはかなーり抵抗がありますが、気持ちは、という事で。<br /><br />あまりに仕事がパツパツで視野が狭くなっていたので、ちょっと脱出。<br />1人で租界を歩いて、路地裏に迷って、ホテルに籠ってぼーっとして・・・そんな予定だったのが、いつの間にか初アジアの仕事仲間と3人で行く事になってました(笑)<br /><br />お二人は、初上海どころかアジアに一度も行った事がないお嬢なマダム。<br />そんな方々に、いきなりマートン洗ってる裏路地を歩かせるのはいかがなものか・・・?<br />ほとんど喧嘩してるとしか思えない会話が飛び交う食堂でごはんはどーだろう・・・!<br /><br />よし、今回はアジア旅の楽しさを知って頂き、新しい旅友になってもらえるようにちょっと方向転換。<br />美味しいモノを食べて、素敵ホテルでのんびりして、雑貨巡り、疲れたら足裏マッサージ。<br />女子旅の王道を目指してみました。<br /><br /><br />私はデルタのマイルでチケット取ってあったので、彼女たちにはツアーで来てもらい、2日目にホテルで合流。<br />得意の離団作戦です。<br />一泊目は、私は夜着で彼女たちは昼着、ホテルも別々。<br />そこでこんな計画を立てて、これを見せてメモを渡して、フリーツアーを楽しんでもらいました。<br />①ホテルからタクシーで東方明珠塔へ(メモ: &#35831;去&#36825;里,&#35874;&#35874; &#19996;方明珠塔)<br />②許留山でマンゴースイーツ (ここはガイドブックに載っているので行ける)<br />③渡し船で外灘に渡る (メモ: &#36718;渡广&#22330; 在&#21738;裡? 東昌路)<br />④翌日から滞在するレ・スイーツに立ち寄り(船着き場の目の前なので絶対わかる、ホテルにはメール済み)<br />⑤夕食付き雑技団ツアーに参加(ピックアップはレ・スイート、食事は上海蟹・・・シーズンじゃないって言ったんだけど、食べてみたいと言うので・・帰りはホテルまで送ってくれるので安心)<br />⑥翌朝レ・スイーツにタクシーで集合(メモ: &#35831;去&#36825;里,&#35874;&#35874; 東方商旅 上海市金陵&#19996;路1号)<br /><br />ということで、前半スタート

女子旅上海 (前編)

2012/06/04 - 2012/06/07

merionさん

女子旅の王道を目指してみました。

得意の離団作戦です。
一泊目は、私は夜着で彼女たちは昼着、ホテルも別々。
①ホテルからタクシーで東方明珠塔へ(メモ: 请去这里,谢谢 东方明珠塔)
③渡し船で外灘に渡る (メモ: 轮渡广场 在哪裡? 東昌路)
⑥翌朝レ・スイーツにタクシーで集合(メモ: 请去这里,谢谢 東方商旅 上海市金陵东路1号)

ということで、前半スタート

鉄道 タクシー 徒歩
中国東方航空

初めての東方航空
    shamu-tsさんの旅行記を参考に、ココに決めました^^

その国の飛行機は、乗った瞬間から外国気分が高まるわー♪

浦東空港着

実は、1人で上海に来たことなかった。
    おまけにいつもツアー使ってたので、空港から自力で移動したことも無かった・・・ことに着いてから気がついた。

磁石で浮く・・看板通りに歩いて、搭乗券の半券を見せで40元。
    簡単でした。

はやーい!!

初日のホテルは、駅に近い事が絶対条件です
    スーツケース持って夜道で迷いたくない

そしてできればちょっと異空間希望

ゴージャスでちょっと作りものっぽい感じがいい!
    おまけに直前予約で破格なお値段!

大変当たりなホテルでした。

メールチェックしながら、チンタオピーチュー♪

ほどけました。

なぜかコーナーの部屋にしてもらえたので、窓も広くちょっとゆったり

チープでかわいい♪

このホテルはウォシュレット付きなんです。
    ただし、付いているフロアーが限られてるので、しっかりリクエストしておきました。

この中、開けてみなかったけど、何が入ってたんだろう

ライティングが美しいBar

ペインティングされたピアノにオニキスの壁
    やっぱり光ってる

• レセプション近くのテーブル&amp;小物

レセプション近くのテーブル&小物

空港からリニアで8分、地下鉄2号線に乗り換えて1駅、徒歩2分。
    初日の宿にはもちろんだけど、ここを拠点にもアリかも。

上海麗悦酒店(ユエ 上海 ホテル)

翌朝。
    浦東側に泊るのは初めてだったので、

いきなり朝の渋滞につかまり、集合時間に完璧遅刻・・。

私の心配をよそに、二人はチェックイン前だと言うのに、既にラウンジでゆっくりコーヒータイム。

この後も、このコーナーでどれだけクッキー食べて、お茶したことか。
    居心地のいい場所でした。

豫園に向かってホテルから歩きだすも、すぐに道を外れるワタクシ

楽しい♪楽しい♪

いかにもシノワな窓に洗濯物・・ラヴ

この景色がなくなっちゃったら寂しいぞー

豫園周辺のふつーの靴屋さん。

私ひとりなら完全スルー。
    しかし彼女は見のがさなかった!
    ワゴンセールで10元の靴を!!

以後、買い物の際の価値基準となった10元(=140円)

ここもまだ豫園の手前。

中国らしいお土産物やさん。
    まだ先にもあるしー・・などと言っていた私も「このワゴン10元!」で
    参戦!!

商場内は価格がガンと上がるし、その後予定の新天地などでは、10倍はいくので、一気にばら撒き土産をGET。
    彼女たちは準備万端の大型エコバックにドンドン詰め込んでました。

穴場?なパワースポット城隍廟へ

上海が栄えたのはこの神様のおかげ?の説があるらしい

私たちの商売繁盛!運気上昇!金運招福!を祈願

道教寺院なので、道士様

ゆったりとした二胡の音がながれます

老街から商場へ入ったあたりでジモティで溢れてたお店

携帯用のバレーシューズをお買い上げ。

色も、デザインもカワイイ

王道ですから!

ここに来ないわけには参りませね。
    1階は長蛇の列だったので、一気に3階へ。
    入り口でぼーっとしてても案内なんてしてくれないので、空いてる席をめがけてズンズン進む。
    何人ですか?いきなり日本語の男性スタッフが席を確保してくれた。
    うーん・・上海も変わったなー・・しみじみ感じる瞬間。

年季のはいった蒸籠で蒸しあがった小籠包。

上海風はちょっと皮が厚めで美味しい。
    蟹味噌もGoo

すごい人数で作ってます

小腹を満たしたら、地下鉄へ

交通カードを買ってもいいんだけど、トークンだと3元とか4元で硬貨を使いきれるのがけっこうよかった。

10号線新天地駅の周辺は表参道のようなインテリアショップや、雑貨やが並ぶ

でもちょっと脇にはいれば、こんなリーロンが残ってる

このあたりはノーチェックだった

ここの石門住宅はかなり状態がいい。

そして人がちゃんと住んでるところがもっといい

新天地

外でお茶するにはちょうどいい天気

裏側の風景が好き

隣のショッピングモールで見つけたお菓子屋さん

大好きなパイナップルケーキがあるじゃありませんか!
    とりあえず10個購入。
    ホテルで食べた彼女たちも大変気に入り、翌日、大量買いにまた行ってしまった^^;

いやー♪こじゃれてるなー

本家台湾よりきれい

途中で迷い込んだ公園
    不思議なキャラの乗り物がいっぱい。

どらえもんもいます

目的地は、この公園をぐるっと迂回した先だったので、ショートカットしようと中にはいったのに・・・

出口がない!
    薄々予想していたとおり、1周してもとの場所まで戻ってしまったw

目的地はココ 天山茶城

ここで一気にお土産をGetしようと意気込むマダム2名

しかし中はなんだかまったりとした空気が流れ、人の気配がない

やる気もないし〜

私たちのような観光客に全く関心はなさそう。
    シャッター半分閉まってる店も多々あり

唯一、やさしくしてくれそうなお店を見つけ、あれもこれもとドンドン試飲。
    あとで計算したら、ここには3時間くらいいた模様・・
    ここでも、若いお姉さん2人が、いやな顔一つせずに、いろいろなお茶を飲ませてくれた事にびっくり。
    だってここ中国だよ?!

まあ、在庫がなくなるほど購入したので、機嫌が悪いはずはないけどね。
    どれだけ買ったかは、あとのお楽しみ♪

お茶屋さんで、いざ会計となったところで、カード不可・・・こんな問屋みたいな場所で使えると思ってたのん気な私たち。
    3人の所持金を洗いざらい出してやっとお買い物終了。

現金がないので、夕食はカードが使えるホテルのレストランへ行く事に。
    (タクシー代だけは確保)

ヒルトンの天府楼へ

けっこう歩きまわったので、ピリっと辛い四川料理で疲労回復!

その割には優しい味のものを選んでしまう

おまけに辛くしないで下さい!とか頼む始末

すんごい美味しかった麺

夕食時の話題は、昨日の夕食がいかにヒサンだったか(笑)
    だーかーらー・・今は上海蟹のシーズンじゃないって言ったじゃん!

杏仁豆腐はシロップと杏仁が別々にでてきた

素敵デザートだったけど、なぜか杏仁の味がしなかったらしい^^;

今回の旅で一番ゴージャスな食事でした。
    店の雰囲気もよく、サービスも完璧!
    なにか頼もうとすると、さっと察してスタッフがきてくれる。
    もちろん笑顔付き!

感動・・・ここが中国じゃなければ、全然感動しないんだけど、80年代に上海にきたことがある私には感慨無量・・・

高速道路を飛ばして、大荷物をかかえて一路ホテルへ

3人なのでエキストラベッドを入れてもらいました。

それでもかなりゆったり

リクエスト通り、外灘と浦東が両方見える部屋
    去年と同じです♪

部屋からこれが見たかった

おでんタワーとの2ショットも可能なホテル!

部屋でゆっくりする間もなく夜景をみながら散歩

もうすぐ22時、まだまだにぎやか

ワンパターンだけど撮らずにはいられない

外灘から南京東路へ

なんだか年々この通りが寂しくなるような・・
    以前は雑居ビルが多く、ネオンギラギラだったのに、ショッピングモールに建て替えが進んで照明も少なめ。
    大世界のレインボー電飾がなつかしい・・

向かった先は…
    ここは、ル・ロイヤル・メリディアンに泊まった時に、夜中にどうしてもマッサージを受けたくなって、偶然みつけた。
    上手くて、安くてお気に入り。

入口はあやしい雑居ビル。
    エスカレーターも止まっていて、絶対ひとりじゃ来られない!と言われながらズンズンすすむ。
    (私はひとりで来たンデスケド)

1時間みっちり肩、首、足を揉みほぐしてもらい

その後、ベッドに移動して全身マッサージ1時間

3人とも1日の疲れがスッキリ。
    たぶん、人は変わってるんだろけど、技術は変わらず上手い。

上海ナビのクーポンで割引もしてもらって、1人1600円くらい。
    明日も来たい!と全員大満足でした。

ホテルの前でタクシーに乗って、部屋に戻ったのは26時ちかく。

一日よく歩きました。

• あんこう鍋さん 2012/06/28 18:43:37
    上海街歩き
    merionさん、こんばんわ〜。

そして上海からお帰りなさい!
    上海ってこの時期暑くなかったでしょうか?

中国の中でも勢いのある上海の様子、
    前編ワクワクしながら読ませていただきました。

リニアを使うと、空港から10分足らずでホテルに着いちゃうんですか?
    すごい時代になりましたね!

また素敵なホテルにお泊りだったのですね〜
    羨ましいなあ。

展示されているグランドピアノも中国らしいペインティングですね。

ああ、上海は街歩き楽しそう。
    私が最後に上海行ったのはもう15年くらい前だから
    だいぶ変わったのでしょうね。
    でも路地裏散策はまだ楽しめるんですね!

でもお料理は変わらずおいしそうです。
    小籠包食べたい!

あんこう鍋

merion

merionさん からの返信 2012/06/28 19:28:25
    RE: 上海街歩き
    あんこう鍋さん、こんばんは^^&ただいまデス

記憶の新しいうちに旅行記にしてみました。
    6月の上海は梅雨に入りたてで、湿度はちょっと高かったです。
    でも、天気予報は全雨だったのですが、なんとか曇りでもってくれたので歩きやすかったですよ^^

1泊目のホテルは、なんだかここでとっても評判がいいですね(笑)
    口コミもそんなに多くなかったので、ちょっと冒険だったのですが、当たりました!
    空港からホテルはリニアが20分に1本だったので、待ち時間・乗換時間を入れて30分くらいかかりました。
    周辺は、コンビニとスーパーと書きましたが、実は他には何もない・・・大きな公園に面した場所に建っています。
    地下鉄で1駅、2駅のればなんでもある場所に出られるので、問題はないんですが、ホテルがあるのは市内から外れた場所です。
    たぶん、この離れた場所が幸いして1泊朝食付きで\7,000なんていう素敵な料金で泊まれたんだと思います。
    内装はとても華やかで女性好み・・ですが、宿泊客はけっこう年齢層高めヨーロピアンもいらっしゃいました。

15年前の上海だと、まだ地下鉄2本くらいじゃなかったですか?
    なにより便利になったな〜と思えるのが地下鉄網が広がったこと。
    今、12号線まであるし、本数も多いし、移動がすごく便利で、街歩きしやすくなりましたよ。
    表のきれいなところだけ歩いても楽しいですが、やっぱり一歩入らないと!
    ザワザワしたアジアの雰囲気と、時間の流れが急に遅くなったような路地がまだまだあります。

料理、後半はもっと食べてます^^
    あきれないでくださいね〜(笑)

• muさん 2012/06/26 21:08:26
    やっぱ上海もいいなぁ
    merionさん、こんばんは〜
    6月は上海旅行だったんですね〜

6月の上海って、季節的には丁度いいのでしょうか?

お仕事とっても忙しそうな中、息抜きできて良かったですね!
    女3人旅は買い物にグルメにやっぱり楽しいだろな(*^^)v

ところで、初日宿泊のホテル、オシャレですね!

私はいつもの友人と、いよいよバリ島行ってきま〜す!

mu

merion

merionさん からの返信 2012/06/27 11:24:42
    RE: やっぱ上海もいいなぁ
    muさん、こんにちは♪

> 6月の上海って、季節的には丁度いいのでしょうか?

うーん、季節的にはやっぱり梅雨なので、降られると歩きまわるのはけっこう辛いかもです。
    街路樹のプラタナスが新緑に染まる4月〜5月がベストシーズンだと思います。

> お仕事とっても忙しそうな中、息抜きできて良かったですね!
    > 女3人旅は買い物にグルメにやっぱり楽しいだろな(*^^)v
    > merionさんのように旅慣れていると、一緒に行かれたお友達のマダム達も存分満喫されたのでしょうね(^^♪

本当に楽しかったです。
    同業者で、お互いの事情もよくわかってるので、買い物途中に「ちょっと電話かけないと・・」とか「メール打つから先朝食行ってて〜」なんてそれぞれやってました。
    3人って、食事や移動にちょうどいいんですよね。
    よく食べ、よく買い、よく歩きました^^

> 私は久しぶりに女3人初台湾!したいなぁ〜って考えているところです☆
    > (変身写真撮ってみたいので(笑))(いつ実現するかわからないけど)

ウワー!ぜひぜひ!!
    muさんの変身写真、見たいです〜。
    ポーズの付け方がかなり厳しいとのうわさですが、うっとりの仕上がりらしいので、私もちょっと興味アリなんです。
    来年、マダムたちと行こうかな(笑)

> ところで、初日宿泊のホテル、オシャレですね!
    > さすが!ホテル選びはmerionさんの旅行記とっても参考になります!

ありがとうございます^^
    泊まるところ、かなり大事です。
    たとえ1泊だけでも、旅を楽しめるところで過ごしたいですよね♪

> 私はいつもの友人と、いよいよバリ島行ってきま〜す!

いよいよですね〜。
    今年はどちらにお泊りですか?
    乾季のバリ、楽しんできて下さいませ〜♪
    いつもの友人、最高ですね。
    スパ・美味しいモノ・ホテル・お買い物・・・あーやっぱりバリもいいなあ^^/

merion

• Gizumoさん 2012/06/26 14:04:06
    私もmerionさんに案内してほしい〜!
    merionさん こっちでもこんにちは♪

ビールの缶ナイス!
    私も今無性に一人でエスケープした〜い!!
    上海何度も行ってるんですね。私もmerionさんに案内してほしい〜!

旦那の友人が上海に駐在してて居る間に遊びに来てと言われてるんですが、上海って何があるかよくわからなくてまだ一度も行ったことないのです。
    外灘の夜景は一度見たいんだけどね。
    このホテル、おでんタワー見れていいですね。参考にします。
    あと初日のホテル、ウォシュレットがあるなんてすごい!これは朗報ですよ!口コミもよろしく。

アジアの洗濯物風景好きですよ。私もいつもそういう街並み探します。
    merionさんが上海好きなら、私も好きかな?一度行ってみようかな〜。
    香港は好きだけど、台湾は特に…なんですが。
    上海行くことになったら、色々教えて下さい。

Gizumo

merion

merionさん からの返信 2012/06/27 10:55:44
    RE: 私もmerionさんに案内してほしい〜!
    Gizumoさん、おはようございます^^

ビールの缶、うけてもらえてよかったわー(笑)
    栄養ドリンクの絵みたいでしょ。

アジアの洗濯物風景、友人たちは目をまん丸にしてました。
    写真撮っても大丈夫なの?って。
    確かに上海はリーロンっていう2階建の長屋で竿を出してるので、頭のすぐ上に真っ赤な品々があったりする・・・
    写真にするにはリアル過ぎ(笑)
    洗濯物といえば、どうして干す前に絞らないんだろう・・・。
    びっしょびしょのまま干すから、違った意味で頭上注意でした^^;

上海、Gizumoさんきっと好きだと思うけどな。
    だって香港とシンガポール好きだし、路地裏好きだし、カフェ、雑貨好きだし・・なんで行ってないのか不思議です(笑)
    私が参考にしているのは、こちら4トラベルの上海在住の方々の旅行記です。
    散策用路地裏地図あり、美味しいモノありで、すごい情報量ですよ。
    それから駐在の方は、穴場をよく知ってるし、ぜひいらっしゃるうちにGizumoさんも1度!

上海にも素敵ホテルがたくさんありますよ。
    他にも行ってみたいと思うところもあるんだけど・・・老房子っていう昔の長屋を改造して小さなホテルにしてたり、モダンなデザイン系ホテルが出来たり。
    でも部屋からおでん夜景のこのホテルは本当にオススメ!
    (もちろん、ウォシュレットはTOTOです)
    ユエもよかったので、あとからクチコミに載せておきますね^^

台湾・バリも続きは諦めてないので、時間をみつけてちょっとづつがんばります!

• たらよろさん 2012/06/25 22:40:32
    アジアは行くまでが大変なのよね
    こんばんは、merion様。

その国の飛行機に乗って行くと、飛行機に乗った時点から海外にきた気分になる〜
    わかるわ。。。それ。
    地元のビールを見るとマジでそう思いますよね。
    それにCAさんのお洋服やお顔立ちもそうだしね!

汚いとか臭いとか、、、
    確かに私も遥か昔はそう思っていたかもしれないけれど、
    それがいざ実際に勇気を出して(笑)
    まあ、あまりにも凄いところには私の場合、足を踏み入れられないけれど、、、

行く前に躊躇ってしまうこともあるけれど、
    マダムたち、、、楽しんでくれて良かったね♪

たらよろ

merion

merionさん からの返信 2012/06/27 10:13:02
    RE: アジアは行くまでが大変なのよね
    たらよろ様

おはようございます^^

> わかるわ。。。それ。
    > 地元のビールを見るとマジでそう思いますよね。
    > それにCAさんのお洋服やお顔立ちもそうだしね!

うふふ・・たらよろ様もビールで実感?
    海外のビールって日本で飲むとそんなに美味しいと思わないのに、どうして飛行機や現地で飲むとあんなに美味しいンでしょーか。
    やっぱり空気?

CAさんのファッション、旅のスタートには重要ですよねー。
    アジア系のエアーは平均年齢若め、スタイル抜群、ぴっちぴち系でかなり楽しめます(オッサンみたい・・笑)
    お化粧も濃いしねー。

> アジア旅を敬遠されている方は、どうしても先入観があるんだよね。
    > 汚いとか臭いとか、、、
    > いってみると、何と楽しい美味しい国か知ることになるんだよね。

そう!そうなんですよね!
    最初は私も氷抜きでとか、生野菜なんてとんでもない!屋台ってなんですか?だったからよくわかる(笑)
    一度食べるともう後にはもどれない。

> まあ、あまりにも凄いところには私の場合、足を踏み入> 行く前に躊躇ってしまうこともあるけれど、
    > でも、一度は実際に行ってみてそれから、、、でも遅くないもんね。

私もどんなに誘われても行けてない大国があるんですが、時期がきてないだけだと思う事にしてます。
    はまると帰って来られなくなるっていうし・・・。

> マダムたち、、、楽しんでくれて良かったね♪

はい^^ 来年はマンゴー食べに台湾に行きたいそうです。
    まずはゆるいところから〜

• ケアリィさん 2012/06/24 10:17:59
    初上海、初アジア
    merionさん  おはようございます

お初のお友達、merionさんと一緒だったら安心ですね〜
    行く前からしっかりお友達の予定も立てられて。
    なんとか気に入ってもらいたいですものね〜

何気に洗濯物が干していたり、ちょっと生活の匂いのする路地裏ってホッと力が抜けてしまいます。

ホテルからの夜景はやはり素晴らしいですね(^_-)-☆

ケアリィ

merion

merionさん からの返信 2012/06/25 11:01:17
    RE: 初上海、初アジア
    ケアリィさん、こんにちは

> お初のお友達、merionさんと一緒だったら安心ですね〜

いえいえ・・以外とそうでもないんですよ(笑)
    私は仲間内で抜きン出た方向オンチで、私が案内、というだけで笑い話になるくらいです!
    今回は、海外用のwifi借りて、スマホで現在位置を表示させて歩いたので、
    反対方向に歩くとすぐにわかり助かりましたが^^;

路地歩きはやめられません〜。
    上海は、都市と路地の落差が大きく、それも1mも離れていないのにガラっと景色がかわるので、とっても楽しいんです。
    まだまだ歩きたいエリアがたくさんあって・・・早くいかないと無くなってしまいそうで・・またすぐに行きたくなる場所の一つです。

merion
  • shamu-tsさん 2012/06/24 09:42:43
    楽しい上海旅行ですね、やぱり上海素敵だなあ^^
    merion様

おはようございます。
    上海旅行記楽しみにしていました。

開いてすぐ私の名前があることにびっくり!
    でも何だか嬉しかったです。
    中国東方航空はどうでしたか?
    merionさんがおっしゃるとおり、飛行機に乗った瞬間から
    異国を感じますよね(笑)

merionさんの宿泊されたホテル、ユエ上海もレ・スイーツも
    とっても素敵♪

レ・スイーツは以前の旅行記で紹介してくださっていたので、
    「やっぱり素敵だな」と改めて感じました。部屋から
    あの東方明珠塔・外灘の夜景が楽しめるなんて、とっても贅沢!
    泊まってみたいです。

そして今回紹介くださったユエ上海もとっても素敵なホテルですね。
    さっそくHPにアクセスしました(笑)

ヒルトンのレストランも実はたまたまこの前、
    行ってみたいなあと思いながらみていたので、びっくりでした。

後篇楽しみにしています!!

shamu-ts

merion

merionさん からの返信 2012/06/25 10:45:41
    RE: 楽しい上海旅行ですね、やぱり上海素敵だなあ^^
    shamu-ts様、おはようございます。

コメント頂きありがとうございます。
    それから、いきなりお名前を出してすみません。
    とっても参考になったので、ぜひ!と思って^^;

中国東方航空、飛行機もサービスもよかったですよ^^
    機内食もいろいろ聞いていたけど、shamu-tsさんがおっしゃったように、予想に反してイケてました。
    昼組ANAできた友人たちは、私の写真をみて、こっちの方がいい〜!といってました^^

ただ残念だったのは、ターミナルが第2だったこと!
    スカイチームはほとんど第1で、まだ入ってないガルーダでさえ第1なのに、なぜ正式メンンバーのイースタンとチャイナだけが取り残されてるの〜(涙)
    実は今スカイチームのなんちゃってゴールドなので、ラウンジに入れるんです。
    1月のデルタのラウンジがとってもよかったので、今回も♪と目論んでいたのに、あてが外れた・・という事でした(笑)

ユエ上海、空港から近いし、コンビニ、スーパーも目の前だし、地下鉄2号線真上って感じで、大当たり♪
    朝、バタバタしていて朝食を食べそこなったんですが、けっこうクチコミもいいみたいでしたよ。

レ・スイーツ・・・ますます惚れました!
    2度目だと少しアレ?って感じることがあるものですが、さらによくなってる!と感じる事が多かったですね。
    パブリックエリアも、部屋も、本当に寛げる・・しばらく他には浮気しないかもしれません(笑)

ヒルトンのレストラン、候補にされていたんですね^^
    洗練されたインテリアや食器も上品で、辛さ加減も好みを聞いてくれて美味しくいただきました。
    味付けはもの凄くシンプル。四川だとちょっと濃い味を想像してしまうのですが、素材の味、塩も少なめ、そうそう、デザートもほとんど甘みをかんじないくらい控えめでした。
    屋台や街の食堂も大好きですが、こういうレストランで気持ちのいいサービスを受けながら頂くのも旅の醍醐味ですね。