六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年6月第1木曜は、フランス農水省が提唱する《アペリティフの日》。食と人生を楽しむことを大切にするフランス人のライフスタイルに欠かせない習慣が、アペリティフ。アペリティフとは、食事の前に、飲み物とアミューズ・ブーシュと呼ばれるおつまみを味わいながら、友人や家族とのおしゃべりを楽しみ、ゆったりとリラックスしたひとときを過ごすこと。<br /><br />毎年、食材テーマがあり、今年はフォアグラ、コクレ(オスの雛鶏)、和牛。 六本木ヒルズで開催されるこのイベントに、今年3回目の参加となるわが家。食べ物イベント大好きな連れ合いにとって、有給休暇をとってまでの大切な行事なのである。

90分間だけフランス人気分で~♪おいしいおつまみとワインを楽しんだ~!アペリティフの日 2012

128いいね!

2012/06/07 - 2012/06/07

31位(同エリア1521件中)

23

70

こあひる

こあひるさん

毎年6月第1木曜は、フランス農水省が提唱する《アペリティフの日》。食と人生を楽しむことを大切にするフランス人のライフスタイルに欠かせない習慣が、アペリティフ。アペリティフとは、食事の前に、飲み物とアミューズ・ブーシュと呼ばれるおつまみを味わいながら、友人や家族とのおしゃべりを楽しみ、ゆったりとリラックスしたひとときを過ごすこと。

毎年、食材テーマがあり、今年はフォアグラ、コクレ(オスの雛鶏)、和牛。 六本木ヒルズで開催されるこのイベントに、今年3回目の参加となるわが家。食べ物イベント大好きな連れ合いにとって、有給休暇をとってまでの大切な行事なのである。

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 《アペリティフ》とは食事の前に、ワインをはじめとするドリンクと、おいしいアミューズ・ブーシュ(一口ディッシュ)を味わいながら、友人や家族とおしゃべりしながらゆったり過ごすという、豊かなライフスタイルを楽しむためのフランス人の習慣のこと。<br /><br />この《アペリティフ》をおいしい習慣として世界中の人々に楽しんでもらうことを目的に、フランス農水省により2004年から提唱され、2005年には記念日として登録されました。<br /><br />2011年には世界10カ国、20都市で同時開催され、26,000名以上が参加したそうです。<br /><br />日本でも11都市で開催され、東京では六本木ヒルズアリーナが会場です。東京メトロ日比谷線の六本木駅からは、六本木ヒルズのメトロハットという円筒形のビルに直結しており、そこから長いエスカレータで上がります。

    《アペリティフ》とは食事の前に、ワインをはじめとするドリンクと、おいしいアミューズ・ブーシュ(一口ディッシュ)を味わいながら、友人や家族とおしゃべりしながらゆったり過ごすという、豊かなライフスタイルを楽しむためのフランス人の習慣のこと。

    この《アペリティフ》をおいしい習慣として世界中の人々に楽しんでもらうことを目的に、フランス農水省により2004年から提唱され、2005年には記念日として登録されました。

    2011年には世界10カ国、20都市で同時開催され、26,000名以上が参加したそうです。

    日本でも11都市で開催され、東京では六本木ヒルズアリーナが会場です。東京メトロ日比谷線の六本木駅からは、六本木ヒルズのメトロハットという円筒形のビルに直結しており、そこから長いエスカレータで上がります。

  • エスカレータを出た場所は、ビルとビルのあいまの屋外空間で、水や緑を使った憩いの場となっています。<br /><br />会社員の人たちも、お昼休憩中みたい。

    エスカレータを出た場所は、ビルとビルのあいまの屋外空間で、水や緑を使った憩いの場となっています。

    会社員の人たちも、お昼休憩中みたい。

  • 六本木ヒルズは、テレビ朝日のビルを含めたいくつかの建物の複合施設なので、アリーナまで下の階から行く方法もあるのでしょうが、私たちはいつもアリーナの上の方に出てしまうというワンパターン・・。階段を降りてから、会場の外周をぐるりんと回らなければ受付にたどり着けません・・・今年で3回目ですが、いつも同じ・・・。<br /><br />今年は4部制に戻り(昨年は5部制に変わった)、私たちは第2部の13:15〜14:45です。まだ、第1部(11:30〜13:00)の人々が楽しんでいる様子が上から見えます。フランス国旗色の屋根の下が、ブースになっています。<br /><br />20軒ほどの有名レストランのシェフが、趣向をこらしたアミューズ・ブーシュを作って、各ブースで競い合っています。

    六本木ヒルズは、テレビ朝日のビルを含めたいくつかの建物の複合施設なので、アリーナまで下の階から行く方法もあるのでしょうが、私たちはいつもアリーナの上の方に出てしまうというワンパターン・・。階段を降りてから、会場の外周をぐるりんと回らなければ受付にたどり着けません・・・今年で3回目ですが、いつも同じ・・・。

    今年は4部制に戻り(昨年は5部制に変わった)、私たちは第2部の13:15〜14:45です。まだ、第1部(11:30〜13:00)の人々が楽しんでいる様子が上から見えます。フランス国旗色の屋根の下が、ブースになっています。

    20軒ほどの有名レストランのシェフが、趣向をこらしたアミューズ・ブーシュを作って、各ブースで競い合っています。

  • まずは、アミューズ・ブーシュを乗せるためのトレイをもらいに、受付へ行きます。<br /><br />トレイ配布開始は、開場時間の30分前からです。私たちが受け付け辺りに到着したのは、12:55くらいでしたが、すでにたくさんの人が受け付けに並んでいました。<br /><br />クーポンチケットは、こうして首からかけておきます。クーポンは、アミューズ・ブーシュが10品、無料ドリンクが2杯分ついています(昼間の部は4000円、夕方からの部は5000円です。昨年よりも値上げされましたねぇ・・)。

    まずは、アミューズ・ブーシュを乗せるためのトレイをもらいに、受付へ行きます。

    トレイ配布開始は、開場時間の30分前からです。私たちが受け付け辺りに到着したのは、12:55くらいでしたが、すでにたくさんの人が受け付けに並んでいました。

    クーポンチケットは、こうして首からかけておきます。クーポンは、アミューズ・ブーシュが10品、無料ドリンクが2杯分ついています(昼間の部は4000円、夕方からの部は5000円です。昨年よりも値上げされましたねぇ・・)。

  • トレイをもらったら、今度は入場するための列に並んで、開場時間まで待ちます。既に、長〜い行列になっています。<br /><br />今日は、雨でなくてよかったけれど、晴れたら晴れたで、カンカン照りの下で待たなくてはならないので、結構暑いです。開場まで、あと15分くらいです。<br /><br />昨年の来場人数は5000人ほどだったそうですが、今年も、同じくらい見込んでいるようです。4部に分けているので、各部、1000人以上ずつの人が参加することになりますね〜。

    トレイをもらったら、今度は入場するための列に並んで、開場時間まで待ちます。既に、長〜い行列になっています。

    今日は、雨でなくてよかったけれど、晴れたら晴れたで、カンカン照りの下で待たなくてはならないので、結構暑いです。開場まで、あと15分くらいです。

    昨年の来場人数は5000人ほどだったそうですが、今年も、同じくらい見込んでいるようです。4部に分けているので、各部、1000人以上ずつの人が参加することになりますね〜。

  • いよいよ開場時間となりました。<br /><br />1軒のブースで、テーマ食材をメインにしたアミューズ・ブーシュを5種類ほど作っています。<br /><br />ほとんどの人は、前もってネットで発表されているアミューズ・ブーシュのメニュー(写真はなく、名称だけ)を見て、どのシェフのどのアミューズ・ブーシュを食べようかチェックしています。<br /><br />わが家も、1回目の際はチェックして行ったのですが、人気のシェフのブースは超混雑しているし、盛り付けが工夫されていて、見た目で何を使っているのかわからないので、いくつかトレイに乗せていくうちに、どれがどれかわかんなくなり、あまり意味がないと感じて(わが家だけかもしれませんが)、2回目からは、その場ですいてそうなブースから攻めて、その場の見た目で選んでいくというユルユルな感じです。

    いよいよ開場時間となりました。

    1軒のブースで、テーマ食材をメインにしたアミューズ・ブーシュを5種類ほど作っています。

    ほとんどの人は、前もってネットで発表されているアミューズ・ブーシュのメニュー(写真はなく、名称だけ)を見て、どのシェフのどのアミューズ・ブーシュを食べようかチェックしています。

    わが家も、1回目の際はチェックして行ったのですが、人気のシェフのブースは超混雑しているし、盛り付けが工夫されていて、見た目で何を使っているのかわからないので、いくつかトレイに乗せていくうちに、どれがどれかわかんなくなり、あまり意味がないと感じて(わが家だけかもしれませんが)、2回目からは、その場ですいてそうなブースから攻めて、その場の見た目で選んでいくというユルユルな感じです。

  • 一応、半屋根みたいになっているので、雨が降っても大丈夫・・・。<br /><br />毎年、この時期は梅雨入りするかしないかの微妙な時期なので、雨だと閉じた傘が邪魔だな〜と思ったこともありました。

    一応、半屋根みたいになっているので、雨が降っても大丈夫・・・。

    毎年、この時期は梅雨入りするかしないかの微妙な時期なので、雨だと閉じた傘が邪魔だな〜と思ったこともありました。

  • 開場直後は、どのブース前もかなり混雑します。でも、人気ですごい行列のところを避ければ、そんなに並んで待つことはありません。<br /><br />アミューズ・ブーシュは、クーポン枚数分用意されているとのことなので、最後の方で食べれなくなることはありませんが、人気のメニューは、わりと早めに取らないと、無くなってしまいます。

    開場直後は、どのブース前もかなり混雑します。でも、人気ですごい行列のところを避ければ、そんなに並んで待つことはありません。

    アミューズ・ブーシュは、クーポン枚数分用意されているとのことなので、最後の方で食べれなくなることはありませんが、人気のメニューは、わりと早めに取らないと、無くなってしまいます。

  • 各シェフが、工夫を凝らして、きれいに盛り付けたアミューズ・ブーシュ。どれにしようか、迷ってしまいますよ〜。<br /><br />材料が何か、どういう名称のアミューズ・ブーシュなのかは、名札がついているのでわかりますし、ブースのスタッフたちが、快く説明もしてくれます。

    各シェフが、工夫を凝らして、きれいに盛り付けたアミューズ・ブーシュ。どれにしようか、迷ってしまいますよ〜。

    材料が何か、どういう名称のアミューズ・ブーシュなのかは、名札がついているのでわかりますし、ブースのスタッフたちが、快く説明もしてくれます。

  • 欲しいものを伝えれば、ブースのスタッフがトレイに乗せてくれて、首から下げているクーポンも切り取って回収してくれます。<br /><br />こんな風にお菓子みたいに見えますが、おつまみなんですよ〜、きれいでしょう?

    欲しいものを伝えれば、ブースのスタッフがトレイに乗せてくれて、首から下げているクーポンも切り取って回収してくれます。

    こんな風にお菓子みたいに見えますが、おつまみなんですよ〜、きれいでしょう?

  • 各ブースのディスプレイにも、工夫がされています。でも、あんまりそこまで見てる余裕はありませんが・・・。

    各ブースのディスプレイにも、工夫がされています。でも、あんまりそこまで見てる余裕はありませんが・・・。

  • 13:30頃に、やっと一皿目をゲットしてきました。<br /><br />普通はひとり10品なのですが、わが家の場合、連れ合いは障害のため見えないし、トレイを持たすと落とすのがオチなので、私が2人分動かなきゃならないので、ちょっと忙しいです。<br /><br />トレイには、1回でだいたい5品くらい乗せれられるので、ふつうは2回程もらいにいけば済みますが、わが家は4回程いったりきたりしなくちゃならないので(しかも、連れ合いは後ろにくっついてるし・・・)、ゆったりおしゃべりをして過ごす・・・な〜んて本来の目的はあんまり実感できません〜(;O;)。<br /><br />取ってきては食べ、取ってきては飲み・・の繰り返しだけで精いっぱい。でも、1品を半分ずつかじって分けて食べるので、20種類を味わうことはできます〜!!

    13:30頃に、やっと一皿目をゲットしてきました。

    普通はひとり10品なのですが、わが家の場合、連れ合いは障害のため見えないし、トレイを持たすと落とすのがオチなので、私が2人分動かなきゃならないので、ちょっと忙しいです。

    トレイには、1回でだいたい5品くらい乗せれられるので、ふつうは2回程もらいにいけば済みますが、わが家は4回程いったりきたりしなくちゃならないので(しかも、連れ合いは後ろにくっついてるし・・・)、ゆったりおしゃべりをして過ごす・・・な〜んて本来の目的はあんまり実感できません〜(;O;)。

    取ってきては食べ、取ってきては飲み・・の繰り返しだけで精いっぱい。でも、1品を半分ずつかじって分けて食べるので、20種類を味わうことはできます〜!!

  • ドリンクは、アミューズ・ブースから出て、数メートル隣にある建物の中まで行かなくてはならず、これもあって結構忙しくなります〜。<br /><br />無料のドリンクは、今年から2杯だけになりました。去年までは、制限なかったんですけれど・・・。

    ドリンクは、アミューズ・ブースから出て、数メートル隣にある建物の中まで行かなくてはならず、これもあって結構忙しくなります〜。

    無料のドリンクは、今年から2杯だけになりました。去年までは、制限なかったんですけれど・・・。

  • 2杯だけになったので、カップは大きくなったのかと思ったら、去年までと同じ、スーパーとかの試飲で配っているくらいの大きさのカップのままでした。<br /><br />お酒はそんなに強くないからまぁいいんですが、このカップが小さいので、すぐに飲み終わってしまうため、アミューズ・ブーシュの会場から、ここのドリンク会場まで、行ったり来たりしなきゃならなくて、これもちょっと面倒くさいな〜。2回分を1回で済むくらいの大きさのカップに入れてくれた方がいいのに・・・。

    2杯だけになったので、カップは大きくなったのかと思ったら、去年までと同じ、スーパーとかの試飲で配っているくらいの大きさのカップのままでした。

    お酒はそんなに強くないからまぁいいんですが、このカップが小さいので、すぐに飲み終わってしまうため、アミューズ・ブーシュの会場から、ここのドリンク会場まで、行ったり来たりしなきゃならなくて、これもちょっと面倒くさいな〜。2回分を1回で済むくらいの大きさのカップに入れてくれた方がいいのに・・・。

  • ワインのことは全然わかんないので、赤・白・ロゼ・スパークリングなどと分かれて表示されている下に行って、どんな感じの風味がよいかを言って適当に選んでもらいます。

    ワインのことは全然わかんないので、赤・白・ロゼ・スパークリングなどと分かれて表示されている下に行って、どんな感じの風味がよいかを言って適当に選んでもらいます。

  • さて、2皿目のゲットに行きま〜す。

    さて、2皿目のゲットに行きま〜す。

  • 人気のブースは、まだかなり混んでいる状態が続いていますね〜。連れ合いが後ろにくっついているため超混雑は面倒なので、比較的すいているブースへ・・・。<br /><br />あまり観察する余裕はないのですが、オテル・ドゥ・ミクニ(三國清三)とか青柳(小山裕久)のブースは、かなり列が長くなっていたようです。ミクニは、毎年、人気なんですがね・・。

    人気のブースは、まだかなり混んでいる状態が続いていますね〜。連れ合いが後ろにくっついているため超混雑は面倒なので、比較的すいているブースへ・・・。

    あまり観察する余裕はないのですが、オテル・ドゥ・ミクニ(三國清三)とか青柳(小山裕久)のブースは、かなり列が長くなっていたようです。ミクニは、毎年、人気なんですがね・・。

    オテル・ドゥ・ミクニ グルメ・レストラン

  • 13:50くらいです。まだ、人気のメニューでも品切れにはなっていなさそうです(と思います)。

    13:50くらいです。まだ、人気のメニューでも品切れにはなっていなさそうです(と思います)。

  • 2皿目、ゲットしてきました〜。<br /><br />ちょっと夏らしい感じのものや、かわいい色のものを選んでみました。

    2皿目、ゲットしてきました〜。

    ちょっと夏らしい感じのものや、かわいい色のものを選んでみました。

  • お菓子じゃないんですよ〜。でも、何の素材でなんという名称のアミューズ・ブーシュなのかは、もらう時には見るんですが、全然覚えてられません〜(^O^)。

    お菓子じゃないんですよ〜。でも、何の素材でなんという名称のアミューズ・ブーシュなのかは、もらう時には見るんですが、全然覚えてられません〜(^O^)。

  • 14:00くらいになりました。<br /><br />この頃になると、だいぶブース前も落ち着いてきています。ただし、人気のアミューズ・ブーシュはほぼ品切れになってきています。わが家は、別に、残り物でいいんですが・・・。<br /><br />昨年は、5部制にしたことが原因なのかよくわかりませんが、後半すいたころにブースに行くと、先にもらったのと同じアミューズ・ブーシュしか残っていないところが多く、同じ品をもうひとつ食べなきゃならなかったというガッカリな感じの状況でした。<br />

    14:00くらいになりました。

    この頃になると、だいぶブース前も落ち着いてきています。ただし、人気のアミューズ・ブーシュはほぼ品切れになってきています。わが家は、別に、残り物でいいんですが・・・。

    昨年は、5部制にしたことが原因なのかよくわかりませんが、後半すいたころにブースに行くと、先にもらったのと同じアミューズ・ブーシュしか残っていないところが多く、同じ品をもうひとつ食べなきゃならなかったというガッカリな感じの状況でした。

  • やっと混雑も緩和され、スタッフさんたちにも、だいぶ余裕がでてきました〜。

    やっと混雑も緩和され、スタッフさんたちにも、だいぶ余裕がでてきました〜。

  • アミューズ・ブーシュの会場には、ブース前に、飲食スペースが設けられています。テーブルが置いてあり、立食です。

    アミューズ・ブーシュの会場には、ブース前に、飲食スペースが設けられています。テーブルが置いてあり、立食です。

  • 14時すぎ、3皿目のゲット〜。<br /><br />

    14時すぎ、3皿目のゲット〜。

  • わが家の場合、食べて飲んだら、すぐに次の食べ物を取りに行かなくてはならので、ぜんぜんアペリティフを楽しむ雰囲気になれませんね・・・。<br /><br />まぁ、ゆったりおしゃべりって言っても、連れ合いとはいつも話してるから、特に今おしゃべりしたい話題もないけど・・・。むしろ、撮影の方が大事だったりする・・・。

    わが家の場合、食べて飲んだら、すぐに次の食べ物を取りに行かなくてはならので、ぜんぜんアペリティフを楽しむ雰囲気になれませんね・・・。

    まぁ、ゆったりおしゃべりって言っても、連れ合いとはいつも話してるから、特に今おしゃべりしたい話題もないけど・・・。むしろ、撮影の方が大事だったりする・・・。

  • 早く食べたそうな連れ合いを制し、しばし撮影・・・。ごめんね〜!!

    早く食べたそうな連れ合いを制し、しばし撮影・・・。ごめんね〜!!

  • 終わりに近づくと、各ブースでは品切れのものがほとんどとなり、写真を撮りたいシーンもなくなっちゃいます。やっと、ディスプレイにも目が向くように・・・。<br />

    終わりに近づくと、各ブースでは品切れのものがほとんどとなり、写真を撮りたいシーンもなくなっちゃいます。やっと、ディスプレイにも目が向くように・・・。

  • 人がごった返している時には、写真を撮っていること自体邪魔になるし、人々がわさわさですので、自分の順番の時にアミューズ・ブーシュをもらいながら、さっと撮らなくてはならないので、なかなかスリリングです。<br /><br />今頃の時間なら、ディスプレイされている小物を、ゆっくり撮影することができます。

    人がごった返している時には、写真を撮っていること自体邪魔になるし、人々がわさわさですので、自分の順番の時にアミューズ・ブーシュをもらいながら、さっと撮らなくてはならないので、なかなかスリリングです。

    今頃の時間なら、ディスプレイされている小物を、ゆっくり撮影することができます。

  • 14:30ころ、最後の4皿目をゲットしてきました〜!!やっぱり、わが家の場合は、こんなに忙しめに動いても、ぎりぎり〜。<br /><br />今年はこの時間になっても、さっき食べたものと同じ品にせざるを得ない・・というガッカリなことはありませんでしたので、よかったですぅ(*^^)v。

    14:30ころ、最後の4皿目をゲットしてきました〜!!やっぱり、わが家の場合は、こんなに忙しめに動いても、ぎりぎり〜。

    今年はこの時間になっても、さっき食べたものと同じ品にせざるを得ない・・というガッカリなことはありませんでしたので、よかったですぅ(*^^)v。

  • あと15分ほどで終了なので、もうブース前は閑散としています。

    あと15分ほどで終了なので、もうブース前は閑散としています。

  • その代わり、飲食スペース以外の階段状の場所にも人がいっぱいで、皆それぞれアペリティフを楽しんでいるようで・・・。フランス人気分になってますか〜!?

    その代わり、飲食スペース以外の階段状の場所にも人がいっぱいで、皆それぞれアペリティフを楽しんでいるようで・・・。フランス人気分になってますか〜!?

  • 会場内のステージでは、毎年、シェフの紹介やカクテルコンクールの表彰や、アペリティフの日の親善大使として芸能人が挨拶したりとやっているのですが、今年は、ステージを見る余裕がなかったです〜。<br /><br />主に、ドリンクコーナーの近くの飲食スペースを使ってたので、そこからだとステージの様子が見えないのです・・・。一昨年にの川島なおみさんが親善大使だった時にはたまたま見ましたが、昨年の萬田久子さんの時には見ませんでした〜。今年は誰が親善大使だったのかな?さっきテレビで高橋尚子さんが出ていたみたいだけれど・・・。<br /><br />テレ朝の女子アナが司会をして、昨年までは、下平さやかさんでしたが、今年は石井希和さん(たぶん)でした。

    会場内のステージでは、毎年、シェフの紹介やカクテルコンクールの表彰や、アペリティフの日の親善大使として芸能人が挨拶したりとやっているのですが、今年は、ステージを見る余裕がなかったです〜。

    主に、ドリンクコーナーの近くの飲食スペースを使ってたので、そこからだとステージの様子が見えないのです・・・。一昨年にの川島なおみさんが親善大使だった時にはたまたま見ましたが、昨年の萬田久子さんの時には見ませんでした〜。今年は誰が親善大使だったのかな?さっきテレビで高橋尚子さんが出ていたみたいだけれど・・・。

    テレ朝の女子アナが司会をして、昨年までは、下平さやかさんでしたが、今年は石井希和さん(たぶん)でした。

  • もう残り5分ほど・・・。<br /><br />シェフたちもブースから出てきて、色々お話かしら・・・?取材や商談も・・?

    もう残り5分ほど・・・。

    シェフたちもブースから出てきて、色々お話かしら・・・?取材や商談も・・?

  • 終了時間まじかで、ブース前はがら〜ん!

    終了時間まじかで、ブース前はがら〜ん!

  • 今年は、2部と3部の間がけっこうあいているので、食べ物は90分で終了ですが、飲み物だけは15:30まで延長されています。<br /><br />でも、今年は無料は2杯までなので、クーポンチケットにあるドリンク割引券を使って、あと1杯ずつ有料で、ワインを飲むことにしました。

    今年は、2部と3部の間がけっこうあいているので、食べ物は90分で終了ですが、飲み物だけは15:30まで延長されています。

    でも、今年は無料は2杯までなので、クーポンチケットにあるドリンク割引券を使って、あと1杯ずつ有料で、ワインを飲むことにしました。

  • やっぱりワインについては全くわからないので、自分のイメージしている風味のワインに当たることは、なかなかないなぁ・・・。

    やっぱりワインについては全くわからないので、自分のイメージしている風味のワインに当たることは、なかなかないなぁ・・・。

  • 15時過ぎ、会場をあとにしてほろ酔い気分で、会場ちかくにある毛利庭園へぶらぶら。

    15時過ぎ、会場をあとにしてほろ酔い気分で、会場ちかくにある毛利庭園へぶらぶら。

    毛利庭園 公園・植物園

  • 木陰は涼しくて気持ちい〜!!

    木陰は涼しくて気持ちい〜!!

  • アジサイも咲き始めています。アジサイ、大好き〜。

    アジサイも咲き始めています。アジサイ、大好き〜。

  • 毛利庭園の池の鴨ちゃん、直立〜!

    毛利庭園の池の鴨ちゃん、直立〜!

  • 六本木は、さすがにインターナショナルです。

    六本木は、さすがにインターナショナルです。

  • この蜘蛛みたいなオブジェ、目立つんだけれど、去年もあったかしら・・・?

    この蜘蛛みたいなオブジェ、目立つんだけれど、去年もあったかしら・・・?

  • 東京タワーがすぐ近くです。何だか、東京タワーって、とっても久しぶりにじっくり見た・・・。

    東京タワーがすぐ近くです。何だか、東京タワーって、とっても久しぶりにじっくり見た・・・。

    東京タワー 名所・史跡

  • 都会のオアシスって感じですかね。

    都会のオアシスって感じですかね。

  • ちょこっとだけバラ園があるんですが、もう薔薇はとっくに終わっています。

    ちょこっとだけバラ園があるんですが、もう薔薇はとっくに終わっています。

  • バラ園からも東京タワーがよく見えます。<br /><br />私たち、六本木ヒルズには何度か来ているけれど、いつも通る道順は同じになってしまう・・。広すぎて、色々なビルのショップに足を延ばしてみよう・・というのもつい面倒くさい・・・。

    バラ園からも東京タワーがよく見えます。

    私たち、六本木ヒルズには何度か来ているけれど、いつも通る道順は同じになってしまう・・。広すぎて、色々なビルのショップに足を延ばしてみよう・・というのもつい面倒くさい・・・。

  • どちらかといえば、東京ミッドタウンの方が、買いたい食べ物がある印象だし、人も少ないし、規模も小さいので、ミッドタウンへ行こうか・・ということになりました。<br /><br />途中、いつもながらポンパドールで、パンを買って(わが家の近くにはポンパドールがないので、見かけるとつい・・・)、ミッドタウンに向かいます。

    どちらかといえば、東京ミッドタウンの方が、買いたい食べ物がある印象だし、人も少ないし、規模も小さいので、ミッドタウンへ行こうか・・ということになりました。

    途中、いつもながらポンパドールで、パンを買って(わが家の近くにはポンパドールがないので、見かけるとつい・・・)、ミッドタウンに向かいます。

    東京ミッドタウン ショッピングモール

  • 東京ミッドタウンへ向かう途中、一本裏道から行ってみたら、すっごくかわいいケーキ屋さん?かな〜?と思わずウィンドウを覗きたくなるお店がありました。

    東京ミッドタウンへ向かう途中、一本裏道から行ってみたら、すっごくかわいいケーキ屋さん?かな〜?と思わずウィンドウを覗きたくなるお店がありました。

  • ケーキ屋さんにしては、何かディスプレイの仕方が変だな〜と思ったら、デリバリー専門のケーキ屋さんでした。配達エリアは、バリバリ六本木〜麻布あたりのみで、全くそのエリアには縁のないわが家でしたが・・・。<br /><br />本来はケーキですが、チョコレート細工菓子もかわいいです。食べるのがもったいない〜。

    ケーキ屋さんにしては、何かディスプレイの仕方が変だな〜と思ったら、デリバリー専門のケーキ屋さんでした。配達エリアは、バリバリ六本木〜麻布あたりのみで、全くそのエリアには縁のないわが家でしたが・・・。

    本来はケーキですが、チョコレート細工菓子もかわいいです。食べるのがもったいない〜。

  • 結構、かわいらしいケーキを作っていますよ〜。<br /><br />予約しておけば、デリバリーエリア外のお客さんでも買えるようです。<br /><br />

    結構、かわいらしいケーキを作っていますよ〜。

    予約しておけば、デリバリーエリア外のお客さんでも買えるようです。

  • smilelaboというお店です。

    smilelaboというお店です。

  • ブラブラしながら、東京ミッドタウンまで来ました。

    ブラブラしながら、東京ミッドタウンまで来ました。

  • とってもベタですが、ミッドタウンまで来ると、Toshi Yoroizukaのケーキを買うことがわが家の定番です。<br /><br />ミッドタウンでも、寄るところや道順は、ワンパターンですねぇ・・そういえば・・・。ダメよね〜、これじゃあ、早くボケちゃうわ〜。

    とってもベタですが、ミッドタウンまで来ると、Toshi Yoroizukaのケーキを買うことがわが家の定番です。

    ミッドタウンでも、寄るところや道順は、ワンパターンですねぇ・・そういえば・・・。ダメよね〜、これじゃあ、早くボケちゃうわ〜。

    Toshi Yoroizuka Mid Town グルメ・レストラン

  • モダンなデザインですが、森林の木みたいな形の柱なんですね〜。

    モダンなデザインですが、森林の木みたいな形の柱なんですね〜。

  • 今日は、日向に出ると暑いですが、木陰やビルの陰では涼しい風が吹いて、さわやかで気持ちいいです。<br /><br />ベビーカーでやってきた若いママと子供・・。ミッドタウンがお庭なのか〜・・・。

    今日は、日向に出ると暑いですが、木陰やビルの陰では涼しい風が吹いて、さわやかで気持ちいいです。

    ベビーカーでやってきた若いママと子供・・。ミッドタウンがお庭なのか〜・・・。

  • 気持ちいいので、20分ほど、ベンチでゆったり。今頃になりやっと、ゆったりとくつろぎの時間を過ごす私たち・・・。<br /><br />連れ合いは、酔い覚ましにもちょうどいい感じで、居眠り中〜!

    気持ちいいので、20分ほど、ベンチでゆったり。今頃になりやっと、ゆったりとくつろぎの時間を過ごす私たち・・・。

    連れ合いは、酔い覚ましにもちょうどいい感じで、居眠り中〜!

  • さて、わが家がミッドタウンで寄るのは、Toshi Yoroizukaのパティスリーと、ガレリア地下の飲食店街だけ・・・かも・・。

    さて、わが家がミッドタウンで寄るのは、Toshi Yoroizukaのパティスリーと、ガレリア地下の飲食店街だけ・・・かも・・。

  • 地下には、レストランもありますが、今日はまださっきアペリティフでおつまみ食べたばかりなので、わりと軽食系のフードショップが並ぶこの通路で、お弁当を買って帰ろうということになりました。

    地下には、レストランもありますが、今日はまださっきアペリティフでおつまみ食べたばかりなので、わりと軽食系のフードショップが並ぶこの通路で、お弁当を買って帰ろうということになりました。

  • 「まるで梅酒なノンアルコール」という飲料のキャンペーンをやっているところに遭遇。

    「まるで梅酒なノンアルコール」という飲料のキャンペーンをやっているところに遭遇。

  • 今どきの若い子は、人に見られるのが全然へーきで、カメラ向けるとすぐににっこりしてくれる・・・。

    今どきの若い子は、人に見られるのが全然へーきで、カメラ向けるとすぐににっこりしてくれる・・・。

  • 試飲して、ミニボトルまでもらいました。

    試飲して、ミニボトルまでもらいました。

  • ガレリアから出ると、緑豊かなガーデンテラス。<br /><br />お庭になっているみたいよと、連れ合いに説明すると、連れ合いがちょっとぎくっとした表情に・・・。お庭とか公園とかいうと、お花の写真撮影タイムが始まるのではないかとおびえたようでした〜^^;。

    ガレリアから出ると、緑豊かなガーデンテラス。

    お庭になっているみたいよと、連れ合いに説明すると、連れ合いがちょっとぎくっとした表情に・・・。お庭とか公園とかいうと、お花の写真撮影タイムが始まるのではないかとおびえたようでした〜^^;。

  • 都会のオアシスで、皆きもちよさそう〜。<br /><br />向こうには、ミッドタウンガーデンという結構広そうな公園が広がっていますが、わが家は、まだ行ってみたことはありません。今日も、そろそろ疲れてきたので、帰ることにします。<br /><br />もう5時近いので、ちょうどラッシュアワーにあたっちゃうかな〜ぁ。

    都会のオアシスで、皆きもちよさそう〜。

    向こうには、ミッドタウンガーデンという結構広そうな公園が広がっていますが、わが家は、まだ行ってみたことはありません。今日も、そろそろ疲れてきたので、帰ることにします。

    もう5時近いので、ちょうどラッシュアワーにあたっちゃうかな〜ぁ。

  • きれいなショーウィンドウが目にとまりました。

    きれいなショーウィンドウが目にとまりました。

  • 上野駅で、山形県の物産品が売られていて、その中に紅花がありました。紅花なんて、うちで使っている紅花マーガリンくらいしか頭に浮かばなかったけれど、山形県の県のお花で、かつては紅花がたくさん栽培されていたんですね〜、知りませんでした。

    上野駅で、山形県の物産品が売られていて、その中に紅花がありました。紅花なんて、うちで使っている紅花マーガリンくらいしか頭に浮かばなかったけれど、山形県の県のお花で、かつては紅花がたくさん栽培されていたんですね〜、知りませんでした。

    上野駅

  • 今日のおみやげ。<br /><br />smilelaboで買った、エッフェル塔の形のチョコレート菓子。試食したらけっこうおいしいチョコだったんですよ〜。<br /><br />写真だと単にチョコ色みたいですが、実物は、ほんとに食べれるの〜っていうような金属みたいな色なんです。

    今日のおみやげ。

    smilelaboで買った、エッフェル塔の形のチョコレート菓子。試食したらけっこうおいしいチョコだったんですよ〜。

    写真だと単にチョコ色みたいですが、実物は、ほんとに食べれるの〜っていうような金属みたいな色なんです。

  • 夕食のお弁当は、ベトナム料理店のカレーと麻婆茄子丼。<br /><br />90分間だけ、フランス人気分だった(いや・・忙しくて、フランス人気分に浸る暇はなかったかな・・・)けれど、もうすっかりアジア人に戻りましたぁ!!

    夕食のお弁当は、ベトナム料理店のカレーと麻婆茄子丼。

    90分間だけ、フランス人気分だった(いや・・忙しくて、フランス人気分に浸る暇はなかったかな・・・)けれど、もうすっかりアジア人に戻りましたぁ!!

  • Toshi Yoroizukaのケーキも美味しかった〜です。<br /><br />今日は、カロリーたっぷり取った1日でした〜。明日は、粗食で・・・。

    Toshi Yoroizukaのケーキも美味しかった〜です。

    今日は、カロリーたっぷり取った1日でした〜。明日は、粗食で・・・。

この旅行記のタグ

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • かおまるさん 2012/07/07 00:53:28
    こんばんは
    この日の事を知っていたら絶対行っただろうなと思いました。
    アペリティフの日。なんて素敵な日なんでしょう。
    目移りしそうな程全てのお皿が魅力的でした。
    うらやましい限りです♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/08 05:50:50
    RE: こんばんは
    かおまるさん、おはようございます。

    アペリティフの日は、ほんと、なかなか素敵なイベントですね〜(^O^)。値段もそこそこかかりますが、有名シェフのおつまみが一度に食べられるのが魅力です。

    11都市で開催されるので、会場がお近くにあれば、是非、来年参加してみてはいかがでしょうか。お友達なんかと行くと、きっと楽しいですよ〜。

    こあひる
  • moonさん 2012/06/16 01:50:33
    こんばんわ
    こあひるさんへ
    わぁ〜羨ましいっていうぐらい美味しそうなものばかり。
    このようなイベントがあるなんて知りませんでした。
    行ってみたい!!
    お写真がいつも綺麗ですよねぇ。
    自分のしょぼさが恥ずかしくなります。
    お腹がすいてきましたよ^^
    素敵な旅行記でした。

    moonより

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/17 13:14:09
    RE: こんばんわ
    moonさん、こんにちは。

    アペリティフの日は、日本の11都市で開催されるので、お近くに会場があれば、是非参加なさってみてはいかがでしょうか。目にも口にも、とっても楽しいです。

    > 自分のしょぼさが恥ずかしくなります。

    全然しょぼくなんかありませんよ〜。とっても楽しく拝見させていただいてます。

    これからもよろしくお願いしますね〜。

    こあひる
  • ちょびれさん 2012/06/13 19:51:37
    美味しそう!食べるのが勿体なくて眺めちゃいそう♪
    こあひるさん

    こんばんわ!

    ヒルズでこんなイベントがあったのですかっ!全く知らなかった〜行って
    みたかった・・・

    年齢的にビールからワインにシフトした我が家、銘柄とかはほとんど解らない
    のでほぼ感(!)で選んだワインを楽しみ始めました〜
    だんなさんのほうがこの頃は熱心みたいでネットで調べて気になる銘柄をネット
    注文してお取り寄せ〜週末の密かな楽しみです^^

    アミューズの数々、プチフールみたい♪1人10種かあ・・・・
    悩んでしまいそう〜
    でも二人で行けば確かに20種お皿に乗せれますね☆
    もっとも我が家の場合あたしの分までだんなさんにあっというまに食べられちゃいそうだけどっ。

    新緑の六本木でワイン片手にどれにしようかな〜と迷う楽しい時間。

    来年は行ってみようかな。

    ちょびれ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/14 14:16:03
    RE: 美味しそう!食べるのが勿体なくて眺めちゃいそう♪
    ちょびれさん、こんにちは。

    色々なシェフの美しいおつまみを一度に味わえる機会はなかなかないと思います。10種で、価格が適当なのか高いのか微妙だとは思いますが、連れ合いの生きがいなので、仕方ありません^_^;。

    ぜひ、来年いかれてみてはいかかですか〜?同じ時間帯になったら、お会いできるかもしれませんね〜。

    それではまた〜。

    こあひる

  • 4人目のふーさん 2012/06/11 20:33:26
    素敵イベント!
    こあひるさん、こんばんは!

    こんな楽しいイベントがあるんですね♪
    初めて知りました!

    食前におつまみとお酒をゆったりしながら楽しむ
    素敵な生活ですよね〜

    どれもスイーツのように見えて素敵なおつまみ
    ワイン片手に楽しみたいですね♪

    お土産に買ったエッフェル塔のチョコレート
    食べるのがもったいないくらい可愛いですね!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/12 23:11:20
    RE: 素敵イベント!
    4人目のふーさんさん、こんばんは。

    連れ合いにとっては、生きがい(?)のようなイベントです。色んなシェフのおつまみを、一時に食べられる機会はなかなかないし、ほんとに盛り付けがかわいいので、楽しいですよ〜。まぁ、本来の目的であるゆったりとした時間を・・・云々は、うちの場合、ちょっとムリみたいですが・・。

    日本でも、11都市で開催されるので、開催地がもしお近くなら、是非参加してみてはいかがでしょうか〜?

    それではまた〜。

    こあひる
  • ellieさん 2012/06/10 23:57:03
    次は私も!!
    こあひるさん。

    こんばんは〜。

    只今深夜24時になろうとしています。

    この時間にこれだけのおいしそうなスイーツの数々・・・

    耐えられません(泣)


    次回があるならば私も行きたいです!!
    教えてくださりありがとうございました♪


    ellyより。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/11 00:40:54
    RE: 次は私も!!
    elly.cameloveさん、こんばんは〜♪

    スイーツに見えますが、全部、甘くないおつまみなんですよ〜♪フォアグラや和牛などが材料で、見た目にはお菓子みたいにしか見えないきれいな盛りつけで、楽しいでしょう〜?(スイーツのブースも1軒くらいはあったと思いますが)

    もし都合があえば、毎年6月第1木曜にこのイベントが開催されていますので、是非、参加してみては・・・?埼玉でも、開催されています。

    それではまた〜。私も、今頃、お腹空いてきちゃった・・・。

    こあひる

  • kawakoさん 2012/06/10 05:18:23
    そうそう
    スイスではアペリティフのことをアペロというんですが、ほぼつまみなしです!
    もうひたすら飲んでいます、私はまぁ弱いほうではないのですが、この酒だけというのが辛くて、いつも1〜2杯で切り上げています。

    ヨーロッパ人はホント、ザルだわwww(;´Д`)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/11 00:11:32
    RE: そうそう
    kawakoさん、ふたたびこんばんは〜。

    欧米人でも、お酒に弱いとか、飲めない人っていないんですかね〜。私もあまりお酒強くないので、ドリンクだけだと、かなりつらいわ〜。場がもたない・・・。食前だと酔いのまわりも速いし・・。

    このアペリティフの日の場合のアペリティフは、飲んだり食べたりしながら、コミュニケーションを図って楽しく過ごす・・・という趣旨みたいですけれど、欧米人は、ドリンク片手に、語らったりするのが板についていますよね〜。kawakoさんのご主人とかも、ドリンク片手に、初対面の人なんかとスマートに会話したりできますか?

    それではまた〜。

    こあひる
  • kawakoさん 2012/06/10 05:11:20
    たしか・・・
    この蜘蛛は、ルイーズ・ブルジョワの作品じゃなかったかな・・・?
    ヒルズには当初から設置されていましたよ。

    ルイーズ・ブルジョワの作品には、彼女の母親の影響が大変強く強迫観念的にあらわされています。
    というのも、母親というのが彼女にとって抑圧的な存在だったからで、特に蜘蛛は母親を表していることが多いです。
    蜘蛛が檻と一体化してる作品もありました。

    といっても母親が悪人だったわけではなくて、そもそもの現況は彼女に父親のほうです。
    この父親、自営業者でそこそこ裕福だったようですが、自分の愛人を子供の家庭教師として同じ家に一緒に住まわせる(!)という、とんでもないやからだったんです。
    こんな生活環境じゃぁ、母親が精神的に参っちゃうのも当然ですよね・・・

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/11 00:00:00
    RE: たしか・・・
    kawakoさん、こんばんは。

    ブルジョワの作品ですね〜。kawakoさんに教えていただいてから、ちょっとネットで調べちゃいました。

    ヒルズには、他にも色々なアーティストの作品があるんですね〜。同じ広場にある大きな薔薇の花のオブジェとかにも気づいていたけれど、そんな芸術作品とは意識せずに通り過ぎていました・・・。今度、ヒルズに行くときには、他にもあるアート作品をチェックしてから行けば、また違った見方ができますね〜。ボケちゃいそうなワンパターンから、抜け出せそうかな・・・。

    いや〜、4トラって、ありがたいです〜。色々、教えていただけて・・・。

    それではまた〜。
  • ガブリエラさん 2012/06/09 15:04:01
    ウイ ウイ♪
    こあひるさん☆

    こんにちは♪

    実は、昔フェンシングをやってたので、ついフランスというと「ウイ!」が出てきちゃいました(^O^)
    他に、知らないのですが・・・(^_^;)

    おいしそうなイベントですね!
    相方さまの分も、忙しく動かれたようで、こあひるさんの優しさが伝わってきます(*^_^*)

    田舎ものの私は、こんなイベントがあることすら知りませんでした!
    ちょっとフランス人になった気分、味わえるのがいいですね♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/09 23:58:14
    RE: ウイ ウイ♪
    ガブリエラさん、こんばんは〜!!

    え〜っ!フェンシングやってたんですか〜?かっこい〜じゃないですか!でもフェンシングってのは、意外〜(って、勝手にガブリエラさんのイメージ想像しているだけですが・・)!!

    いや〜、ガブリエラさんの奥の深さに驚かされました〜(^O^)。

    アペリティフの日のイベントは、名古屋、大阪、京都でも行われているようですよ〜。うちは、食べ物とりにいく〜飲み物とりに行く〜食べる飲む〜またとりにいく・・・の繰り返しで忙しく、いまいちフランス人気分になりきれないのですが、おつまみはおいしくて、目でも口でも楽しめるイベントです(*^^)v。

    それではまた〜。

    こあひる
  • ハリーさん 2012/06/09 13:35:16
    アペリティフ
    こあひるさん、こんにちは!


    六本木でそんなイベントを毎年やっていたとは…知りませんでした!
    会社が近いので来年は行ってみたいなぁ。。

    ハリーなら、前菜もさることながら並んだワインを全部試してみたくてうずうずしてしまいます…。2杯、しかもあんなに小さなカップだなんて、あっというまに乾いてしまいそう(笑


    食べるのもお酒を飲むのも大好きなので、美味しい食べ物のイベントがあるときは是非教えてください!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/09 23:49:03
    RE: アペリティフ
    ハリーさん、こんばんは〜。

    会社が近いなら、是非帰りに、夜の部に参加してみてはいかがでしょうか(チケットは前売りですが)。ちょっとお値段は高いかな〜って感じもしますが、色々な有名シェフのおつまみを一度に味わえる場はなかなかないですし、目でも口でも楽しめます。

    そうなんですよ〜、ケチ臭いちびカップなんですよね〜。それでも去年までは、何杯でも無料で飲めたんですけれど・・・あれはちょっと改良の余地ありですよね。旦那は、こんなに円高なのにおかしい!と文句言ってました。

    ハリーさん、ビールの工場見学でも大いに反応してましたもんね〜。食べるの、飲むの、好きなのは私たち夫婦と同じですね〜。おまけに、うちは大食いなんですが(お酒はあまり強くないけれど)・・・。

    それではまた〜。

    こあひる
  • duc teruさん 2012/06/09 11:06:48
    お愉しみでしたね
    duc teru です、お愉しみの御様子良くでています、

    ご主人さまをいたわるご様子もほのぼのと感じます。

    いかにも美味しそうで華やかな前菜、生唾を飲み込みながら拝見しました。

    次の旅行記はどんなかな、お待ちしています。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/09 23:40:49
    RE: お愉しみでしたね
    dec teruさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます。

    色々な有名シェフの料理を、一度に味わってみることができる場はなかなかないので、とっても楽しいですし、目にも口にも嬉しいイベントですよ〜。

    でも、dec teruさん・・・そばにいて、ワインを選ぶアドバイスを頂けたらな〜と思ってしまいましたよ〜。ワインといえば、dec teruさんを思い出してしまいますから・・・。

    それではまた〜。

    こあひる

    duc teru

    duc teruさん からの返信 2012/06/10 17:17:24
    RE: お愉しみでしたね
    >こあひる様

    大変光栄です、

    何時でも何処でも飲むことならお伴します、でも唯の飲んべいです、
    アドバイス等、とてもとても、

    ワインは100%果汁から作ります、造り手は何年もかけて一生懸命です
    どんなワインでも飲むときはそのワインの良さを探します、

    そのためにグラスにはこだわります。

    このパーテイーは飲むではなく食べるですよね、飲むことしか考えなくて
    ごめんなさい。

    おっしゃるとうり、名だたるシェフのコンパリスン豪勢ですね。






    duc teru です、お愉しみの御様子良くでています、
    >
    > ご主人さまをいたわるご様子もほのぼのと感じます。
    >
    > いかにも美味しそうで華やかな前菜、生唾を飲み込みながら拝見しました。
    >
    > 次の旅行記はどんなかな、お待ちしています。
  • ざっちさん 2012/06/09 06:08:38
    六本木なんて憧れます☆
    こあひるさん、いつも訪問と投票いただきありがとうございます。

    六本木周辺のおしゃれなオフィス街、イベント会場にもミニバラ園や手入れの行きとどいた花花など癒しの空間があるんですね。
    しかもアペリティフの数々、おいしそう!

    東京はこんな素敵なところがいっぱいありそう。

    遠いので年1回もいけないので、皆さんの旅行記拝見だけでも楽しみます☆

    ざっち。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/06/09 23:35:07
    RE: 六本木なんて憧れます☆
    ざっちさん、こんばんは。

    こちらこそありがとうございます。

    六本木も、ヒルズやミッドタウンのようなモダンな総合施設ができてから、あんな風に超都会〜って街になったと思います。20年くらい前は、裏通りにはごちゃごちゃと飲み屋も多いし、西麻布や広尾に比べると、いまいち垢抜けない雰囲気もあったんですけどね・・・。

    私も今は取手なので、六本木なんて年に1度か2度くらいしか行けません。

    東京は、どんどん開発されて、モダンな新しいビルができて、行くたびにやっぱり大都会だな〜って感心してしまいます。東京駅丸の内側も、昔とは全然変わって、モダンな街になっていますしね・・・。

    でも、どこも何となく同じような感じのところが多くなってしまったような気もします。

    それではまた〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP