山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW東北小旅行。山形在住の友人を訪ね、観光ガイドブックにはあまり載らない山形マイナースポット巡り、翌日は山形駅周辺を散策し、一路仙台へ。

2012GW 3 山形紀行

2012/04/29 - 2012/04/30

Miyatan

Miyatanさん

三セクの山形鉄道フラワー長井線、もっちぃというウサギ駅長が大人気らしいです。

長井駅到着、映画「スウィングガールズ」の舞台なおかつ撮影現場なので、こんなポスターが貼られていました。

長井駅

樹齢1200年といわれている、伊佐沢の久保桜。

日本一の簗場といわれる、白鷹町の簗場、ここでアユをとります。

朝日町のダチョウ牧場です

ダチョウは、過酷な環境でも生息できて、肉は低カロリー、高タンパク質らしく、結構いいみたいです。田舎の町おこしでダチョウ牧場はよく作られているみたいです。

朝日町の椹平の棚田。なんとなく案内板に惹かれて行ってみました。美しい光景です。

道の駅寒河江チェリーランドのトルコ館。

寒河江はサクランボの一大産地です。この白い花々が、サクランボの花です。なんとなく、大塚愛の歌を思い出してしまいます。

旧山形県庁、資料館になっています。

内部はこんな感じ。

山形・霞城公園、いわゆる山形城です。桜は終盤とはいえ咲いていました。

最上義光像、あの独眼竜正宗のライバルでもあります。

4月終わりですが、桜はまだ残っていました。

• 吉備津彦さん 2012/06/09 02:26:01
    初めまして
    私はダチョウが大好きで良くダチョウ牧場で遊んでいましたが残念なことに鳥インフルエンザの関係で閉鎖になってしまいました。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2012/06/09 10:41:20
    RE: 初めまして
    >吉備津彦さん、

はじめまして。書き込みありがとうございます。

ダチョウ牧場って、村おこしで結構あちこちにあるみたいですね。

確かに好奇心旺盛で、戯れて子供心に遊んでいました。

鳥インフルエンザ、残念です。。。