木之本・余呉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のオフ会の目的地は、滋賀県湖北の信仰の山・横山岳中腹に懸る五銚子の滝です。参加メンバーはお馴染みJOECOOLさんご夫妻、rokoさん、koikeiさん、はぁみさんとお友達、そして私の総勢7名のオフ会です。私にとっては4名の方とは初対面です。どんな人たちかなと楽しみにしながら、集合場所の長浜駅に向かいました。<br /><br />前年10月を最後に登山をしていないGOTOCHANにとっては、今回のオフ会はリハビリの機会でもありました。いつもの滝めぐりのつもりでいたので、思った以上にハードな滝めぐりとなりました。<br /><br />経の滝滝見難易度:5、五銚子の滝滝見難易度:5<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

オフ会滋賀県滝めぐり(1) 滝メグラーが行く138 湖北の名峰・横山岳に懸る五銚子の滝

2012/06/02 - 2012/06/02

GOTOCHANさん

経の滝滝見難易度:5、五銚子の滝滝見難易度:5

長浜駅で皆さんと待ち合わせ、JOECOOLさん、rokoさん、そして私の3台の車で横山岳白谷登山口まで向かいました。非常に大きな駐車場があります。スタート地点にはこの山名標がありますが、もちろん山頂ではありません。

2012年の冬は積雪が多く、五銚子の滝への白谷コースはオフ会の前日に通行可能になったばかりです。約2週間前の5月18日の時点で五銚子の滝の前にはスノーブリッジが残っていました。

10分ほど林道のような道を歩くとこの案内があります。ここからは植林帯の九十九折りの登山道です。

植林帯の急登をクリアすると林道横山谷線に出ます。

20分ほど林道歩き。経の滝、五銚子の滝の懸る白谷にぶつかり、沢沿いの登山道へと進むことになります。林道の白谷に架かる橋が太鼓橋です。

白谷に入ってすぐ。岩の上でサカハチチョウがのんびり日向ぼっこ。

沢沿いの登山道も急登が続きます。下山は注意が必要です。

小滝の連続する沢です。ピンクのタニウツギが満開でした。

林道から15分ほどで経の滝に到着です。落差17m。

ヒメレンゲと経の滝。

• 経の滝。横山岳は信仰の山で、お経を書写する僧が身を清めていたと伝わるところから名付けられたそうです。

タニウツギと経の滝。

15分ほどの休憩後再出発。

経の滝の左側を高巻いて登って行きます。

経の滝からはさらに急な登りとなり、ロープが張られている箇所が連続します。

厳しい道中ですが、花が癒してくれます。イチリンソウです。

ミヤマハコベ

ヒメウツギ

ニリンソウの群落もありました。

なかなか厳しいルートです。

五銚子の滝が見えてきました。手前の滝は前衛滝になります。休憩時間を入れて約2時間で到着です。

五銚子の滝。落差40mの多段の滝です。御神酒を入れる銚子を洗い清めたと伝わるところから名付けられたそうです。

つい2週前にはスノーブリッジが滝前にあったのがウソのようです。

上段は角度を変えるとかろうじて見える程度。むしろ2枚前の写真のように遠目に見た方が滝の全景がよくわかります。

横山岳山頂への登山道を少し登りました。まだほとんど人が歩いていないためか荒れ気味でした。ちょうど五銚子の滝の下段の滝壺を見下ろす位置になり、滝に近づくJOECOOL隊長の姿を捉えることに成功しました。

私も下におりて下段に近づき撮影。

• 滝口のアップ。

滝口のアップ。

エンレイソウはほぼ終わりでした。

昼食などで1時間強滝前で過ごしました。下山は私が先頭で誘導しました。危険な個所が多いので怪我なく下山することが大切です。

登りでは意識しなかったのですが、シャクのお花畑が広がっていました。

太鼓橋が見えてきました。ここまで来ると安心です。この後も駐車場までは植林帯を下りますが、慎重に歩けば問題はありません。

• koikeiさん 2012/06/04 21:41:45
    私もこの滝のしぶきが素敵だと思っていました。
    GOTOCHANさま

早速の旅行記素晴らしい!

もう、どのようなルートだったのか半分忘れ気味の頭にとって、このように明確に書いてくださったり、素敵なお写真を見せてくださったりで、本当に感謝です。重ねてありがとうございます。

まぁ、諦めずにいろいろ試していきたいです。

koikei

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2012/06/07 22:11:18
    RE: 私もこの滝のしぶきが素敵だと思っていました。
    こんばんは。お返事遅くなりすみません。

> 滝の撮り方は難しくて、いつも思い通りに写っていませんが、GOTOCHANさんのように撮れたらいいだろうなぁと羨ましさと共に、目標ができました。
    > 次回はこのような写真の撮り方に挑戦してみたいです。三脚なしでは無理かな?

たしかに滝の撮影は難しいですね。いろいろと試してその中でましなのをアップしてますが、ほとんどの写真はだめです。この写真は三脚必要ないですよ。シャッタースピードをできる限り速くしてるので手ブレもありません。

> いつか、ご一緒させていただき、ご伝授いただければ嬉しいです。

そうですね。こちらこそぜひお願いします。

• rokoさん 2012/06/04 20:55:22
    素晴らしい!
    このような撮り方があるんですね、

roko

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2012/06/07 22:07:11
    RE: 素晴らしい!
    こんばんは。

お返事遅くなりすみません。

> このような撮り方があるんですね、
    > まるで滝のしぶきが覆いかぶさってくるようで、素敵なショットです。

お褒めいただきありがとうございます。滝好きなもので、その滝の特徴を引き出そうといろいろ試しますが、なかなか難しいです。

これからもいろいろチャレンジします。

GOTOCHAN
  • JOECOOLさん 2012/06/04 09:51:18
    苦労してたどり着いた「五銚子の滝」!
    GOTOCHANさん、おはようございます!
    一昨日は楽しい一日を過ごすことができました。
    でもまだ今日も筋肉痛は残っていますが...

約束通りの一番乗りの旅行記アップ、ありがとうございます。
    苦労してたどり着いた「五銚子の滝」、印象に残る滝になりました。
    JOECOOLの旅行記アップはかなり先になると思いますが、花の名前など参考にさせていただきますね。

秋の滝めぐりプランも考えておきます。
    ご希望等があればまた教えて下さいネ。

by JOECOOL

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2012/06/04 20:24:12
    RE: 苦労してたどり着いた「五銚子の滝」!
    JOECOOLさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

私も珍しく激しい筋肉痛に悩まされています。半年以上のブランクはやはり大きいと言わざるを得ませんねぇ。西沢渓谷はリハビリにもならなかったということですね。

でもとても楽しかったです。いつもとはちょっと雰囲気が違って、ずいぶんと写真を撮り忘れていましたけど…

秋も楽しみにしています。今のところ特に希望はありませんが、単独で行くにはちょっと不安になるようなところがいいかなぁ…

ではでは。

• rokoさん 2012/06/04 06:42:21
    反省しきり・・・
    GOTOCHANさん

おはようございます!

約束通り、作成していただいたのですね、ありがとうございます。

いやぁ完璧な記録 きちんと適格に表現されてますね。

はぁみさんのコメント

GOTOCHANさんやrokoさん達の的確な誘導・・・

もう少し的確な誘導ができれば、皆さんを疲れさすようなことは無かったはず、反省しきりです。

沢の渡渉には苦労しました、
    GOTOCHANさんにはずいぶん助けられました。

JOECOOLさん、かなり戸惑われたことと思います。

roko

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2012/06/04 20:17:09
    RE: 反省しきり・・・
    rokoさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

> 沢の渡渉には苦労しました、
    > GOTOCHANさんにはずいぶん助けられました。

渡渉があると登山の難易度がグンと上がりますね。油断すると滑って転ぶので注意が必要です。これまでに何度も惨事を目撃してます。幸い私はありませんが。

> 最後にお茶もできないハードな滝めぐり、ほんとに皆さんに申し訳なかったです。

全然気にしてませんよ。次回は是非お茶して解散しましょう。

• はぁみさん 2012/06/04 01:03:30
    出来てきてる〜っ♪
    GOTOCHANさん こんばんはぁ〜!!
    昨日はありがとうございました。
    つるんとすべる石の多い中、誰もケガせず下山できたのも、GOTOCHANさんやrokoさん達の的確な誘導のおかげだと感謝しております。
    さてさてあの時に教えていただいたように、写真の滝がきれいにつながってますね〜。お花もステキに撮れてて、名前を思い出しながら楽しみたいと思います。
    また続きを楽しみにしていますね〜!!
                         はぁみ

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2012/06/04 20:12:26
    RE: 出来てきてる〜っ♪
    はぁみさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

> 昨日はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。大勢での滝めぐり、大いに楽しみました。

> 私にとっては、なかなかのアドベンチャーな滝めぐりでしたが、いつもの登り方と違って、沢を登ったり、道なき道を進んだり…(笑)とっても楽しめました。

あの滝めぐりが楽しめたということは才能がありますねぇ。将来性も大いにあります。

> また続きを楽しみにしていますね〜!!