天城湯ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在阪の友達が上京したので、久々に天城路の湯ヶ島温泉に行くことになりました。スケジュールの関係でちょっと無理を言って木・金と2日間年休を使っての1泊2日の温泉旅行です。今日のお宿は一度宿泊したかった「あせび野」です。

中伊豆 天城湯ヶ島温泉の人気の湯宿「あせび野」でほっこり♪

2012/05/31 - 2012/06/01

CANさん

東京から中伊豆までは新幹線や伊豆急行の踊り子を使うのが一般的ですが、今回はのんびりと普通列車で行くことにしました。まずは東京駅から快速アクティに乗り熱海へ、熱海から三島経由修善寺に向かいました。約2時間40分の旅です。今日のお宿のある湯ヶ島はここからバスで30分位ですが、修善寺の温泉街を少し歩いてみることにしました。まずは修善寺の駅で「天城路フリーパス(1900円)を購入し修善寺温泉へ。名前の由来のとおり修善寺というお寺を訪れてみました。

さすが、有名な温泉地だけあって、手水場に置かれた龍の口からも温泉がでていて飲むこともできます。

鎌倉時代に二代将軍源頼家が幽閉、暗殺されたお寺だそうです。

考える石のだるま?

とっても穏やかな顔をした石仏。福耳ですね。

足湯もあります。

桂川ぞいの新井旅館横にある風情のある道をあるくと赤い橋があります。

その橋を渡り少し歩くと「竹林の小径」という遊歩道があります。ライトアップもされるようですが、緑の竹林もいい感じ。

途中には竹製のベンチが置かれていて、ちょっとした休憩にいいかも。

スマートボールとか射的のお店が数軒ありました。
    平日の昼間だから誰もはいっていないけど、また人気が出ているのかな。ちょっとやってみたい気がするもの・・

さて、そろそろ修善寺を後にして、河津行きのバスに乗り今日のお宿湯ヶ島に向かいます。温泉♪♪温泉♪♪

バス停湯ヶ島に到着し電話をかけると宿の方が迎えに来てくれました。
    今日のお宿は静岡県の温泉で人気のある「あせび野」さんです。
    あせび野は全18室すべてにお部屋に専用の露天風呂がついてます。
    その他に猫越川沿いの大浴場のほか貸切風呂が4か所もある人気のお宿です。
    <あせび野のHP>

玄関ではウサギちゃんがお出迎え

フロント

すか〜んと上が抜けた、広々としたロビーに通されます。

竹炭かりんとう、羊羹とお茶をいただきながら、チェックインの手続き。
    このかりんとう美味しかった〜!!
    小分けがあったのでお土産で買って帰りましたが、あとから見たら東京で作られたものでした。。

これ何かな〜?と思っていたらお客さんの荷物を入れて運ぶものでした。
    いいアイデア

今日予約しているのは、このお宿一番の人気のお部屋「花の蔵」にある掘りごたつ付のお部屋。掘りごたつのほうが足が楽チン!
    2部屋あるこの部屋は最初金曜日宿泊の予定だったので3か月位前に予約をいれたら既に予約されていました。偶然にも一泊前に変更になったので空きがありました。

宿泊したのは「花の蔵219号室」あせび野さんにはこのほか「山の蔵」「谷の蔵」「木の蔵」とそれぞれ趣の異なるお部屋があります。
    どのお部屋も源泉かけ流しの露天風呂がついています。

玄関を入ると7.5畳の和室と掘りごたつがあり、向こう側にベットルームそして専用露天風呂と続きます。

爆睡間違えなしのベットルーム

そして部屋付の専用露天風呂です(~o~)!
    手前にはテーブルと椅子が2つあり、その向こう側は木々の緑と猫越川を見ることができます。最高!!

そ〜いえば温泉1年ぶりだな・・やっぱ一年に1・2回は来ないとね(^_-)-☆
    そして無色透明だけど、ちょっととろみのある天然自家源泉のこのお風呂に帰るまでに何度も浸からせていただきました!極楽♪極楽♪

いろいろと面白い取り組みをしているこのお宿。部屋に入るとi-Padが置いてあります。観光やお土産お宿の情報のほかに、30〜40分単位で貸切風呂の予約もできます。貸切風呂は4か所あり、まずは人気の山の湯「かざはや」を明日の朝に予約し、今日の夕食前に川の湯「かわせみ」を予約してみました。いちいちフロントに確認したりする必要もなくとても便利でした。

そしてこれも面白い!館内で使うスリッパはちょっと丈夫な捨てタイプのものですが、これに自分でわかるように文字や絵を書くようになっています。
    大浴場とかに行った時、だれがどれかわからなくなって、嫌だな〜と思うことがあるんですよね。これは良いアイデア(^o^)丿

これは何かというと、簡単な非常灯。懐中電灯は邪魔になるけど、ドアの横にこうしてあるので何かの時にはすぐに役立ちますね。

まずは大浴場へ行こう!ということで、野天風呂「世古の湯」へ
    お休み処にはバスタオルとタオルのセット、お水や麦茶が置いてありました。

ところどころの景色の良い場所に椅子やテーブルが置いてあり、景色を見ながら湯上りにのんびりできます。

外は緑と川のせせらぎ・・
    お部屋の露天風呂もそうですが、このお宿のお風呂すべてが、猫越川に向いています。

世古の湯の入口。一晩中入れますが夜中に男女が入れ替わるそうです。

入口すぐに洗い場があり、ドアを開けるとド〜ンと広〜い露天風呂が現れました。

奥には打たせ湯とジャグジーがあります。

湯につかりながら外を見たところちょっと先は川です。

お部屋に戻り、部屋の露天風呂も楽しみます。
    部屋の露天風呂も大人2・3人はゆうに入れる広さです。もっと小さいか・・と思っていたのでびっくり!
    そしてお楽しみはこれ!!やっぱ湯につかりながら、のんびりビールでしょ(^.^)最高〜VV

お部屋の露天風呂の横にはシャンプー・リンス・ボディシャンプーも付いた洗い場もあります。

夕食は18時か18時40分かを選べ後者を選択。
    まだまだ時間があるので18時からさっき予約した貸切風呂に行ってみることにしました。ちょっと面倒なのは貸切風呂に行く前に一度フロントに寄り、籠に入ったバスタオル・タオル・足ふきマットをもらいに行かなくてはならない事。
    でもいつでも綺麗なタオルを使えるのはいいですね。
    貸切露天は花の蔵からはとても近いところにあり一度外に出ます。

駐車場の横から入っていきますが、ちょっと入口がわかりにくいです。
    この看板が目印。これから行く「かわせみ」のほかに「やませみ」と「寝湯」があります。

細い道を下に下っていくと・・・

貸切風呂「かわせみ」と「やまなみ」があります。

2×2m位の広さの露天風呂。泉質はお部屋と一緒で部屋の露天風呂よりちょっと大きい位。

目の前は猫越川

さて、お楽しみの夕食の時間になりました。
    お食事は部屋食じゃなく個室のダイニング「旬香団人倶」でいただきます。
    私はあまり部屋に入られるのが好きではないので、ダイニングのほうが好きです。

個室もゆったり・・奥のお庭を見ながらお食事ができます。

まずはビールで乾杯!
    <先付>
    嶺岡豆腐とフルーツトマトのゼリー赤 キャビア シーブレッド淡あん

さっぱりとしたフルーツトマトのゼリーとタンパクでホワホワのお豆腐が絶品!!

<膳菜>
    太刀魚の桜寿司 蟹黄金焼き 白滝豆腐胡麻田楽 鰻山吹 湯葉の挽茶あん鯛の福紗焼

細かな、手の込んだ仕事がしてあるな〜

このあたりで冷酒をいただきます。

<お椀>
    地甘鯛 冬瓜巻 玉子豆腐 海ぶどう 防風 菖蒲根

食べたことのないものも入っているけど、お出汁が絶品

<御造り>
    伊豆の湊の旬の幸盛り合わせ

目にも鮮やかな彩りのお刺身です。
    鯛やマグロ・雲丹・イカ・貝などなど・・

そして山葵はもちろん天城産を擦っていただきます。

友達は生ものが苦手なので刺身の替りに魚の煮つけでした。
    ちょっといただいたけど絶品!お豆腐も入っていて煮汁がしみしみで美味しそうでした。

<焼肴>
    新玉葱釜焼 旬筍木の子 鮑 おくら 肝ソース 針わさび

とっても甘い新玉葱の中に筍や鮑、オクラなどなど色々なものが入っています。こっくりとした鮑の肝ソースとの相性がすごくいい。
    凝った逸品です。

お料理はまだまだ続きます。かなりお腹がいっぱいになってきた。。

<温物>
    かじき鮪の山菜ハリハリ鍋 芹 葱 水菜 わらび 柚子胡椒おろし

お出汁の中でかじき鮪をしゃぶしゃぶ位で山菜やお野菜と一緒にいただきます。

<中皿>
    和牛サーロイン賽ころステーキ 初夏の薬味サラダカボスオイル、青南蛮ソース

やわらかいサイコロステーキを2種類のソースと私は山葵を擦っていただきました。

<煮物>
    穴子豆腐湯葉巻 インカのめざめ うど 桜麩 木の芽

最後のお料理なんでもうお腹が破裂しそう・・
    あさっりとしたお味でした。

<留椀・香物・食事>
    赤だし 豆腐 若芽 粉山椒 豆麩

ごはんには辛子菜味噌がのっていたので、またここにも山葵を入れて
    お茶漬にしていただきました。

<御水菓子>
    一口でいただくケーキ屋抹茶のアイス、デザートなど・・

最後まで大満足のお食事でした。かなりレベル高いです。
    ご馳走さま〜(*^0^*)

夜は爆睡!そして朝一番からまたまた温泉三昧です。
    7時からは一番人気の「かざはや」を予約していたので行ってみました。
    檜の露天で貸切風呂の中では一番大きいサイズですが、まあ普通。
    他の貸切風呂が40分単位ですが、ここは30分単位。

「かざはや」は3階にあるので目の前に木々がそびえている感じがします。
    新緑が目に鮮やか・・

i-Padを覗いてみると「猫越川の寝湯」が空いているので行ってみることにしました。ここは一番下にあります。
    で、朝から何ですがヱビスビールを籠の中に入れて持っていきます。

昨日行ったかわせみは左、右に降りていく道があるのでさらに下に降ります。

竹のつっかえ棒は左にスライドすると開くので、ここに「入浴中」の札をかけました。お風呂はこのさらに先。

湯船自体は大きくありませんが・・

ここの一番は寝ながら川を見られること。川はお風呂から下に出れそうな所にあります。寝湯しながらの眺めはこんな感じ・・

そして、温まったら朝飯前のヱビスビール!やめられませんな〜。。

目の前の猫越川・・とっても綺麗です。

食事は8時からいただきました。和食・洋食えらべますが、私達は和食にしました。いったい何品あるのかしら?
    鮪のブツに山芋がかかったものや、干物、湯豆腐、出汁巻卵、煮物など・・・朝食も全く手抜きなし!!です。

デザートは果物、コーヒーをいただきました。

「あせび野」さんはリピーターが多いお宿だと何かの雑誌で紹介されていましたが、宿泊してその理由が本当によくわかりました。
    お風呂・食事・お部屋・宿の方の対応すべてに満足が行くものでした。
    そしてまた違う季節の「あせび野」さんに再訪したいと思いました。
    もうちょっと近かったらな〜。。

ということで10時に湯ヶ島のバス停まで送っていただき、河津を目指します。

• ElliEさん 2012/06/04 06:51:04
    行きたいなあ〜〜!!
    CANさん、こんにちは。

良い休日過ごしましたね〜!
    平日にお休みがとれてよかったですね。

ここはそんなに人気のところなんですか?
    平日でも何ヶ月も前から予約しないとムリ?

朝からビールはCANさんらしい(笑)。
    私は飲まないけど、妹ならやりたいかも。

CAN

CANさん からの返信 2012/06/04 07:43:37
    RE: 行きたいなあ〜〜!!
    ElliEさん

おはようございます!
    あ〜4連休の後の会社は本当に憂鬱です。。。
    > ここはそんなに人気のところなんですか?
    > 平日でも何ヶ月も前から予約しないとムリ?

結構人気のお宿です。リピーターが多いので有名なんですよ。
    私も絶対リピートしますね。一泊27,450円で決して安くありませんが
    納得のお値段だと思います。
    平日ならとれますよ、人気なのは私が宿泊したお部屋なので
    他は全然空きがあると思います。

> 日本に帰る度に、母と妹と旅行するのが楽しみなんで、次回は是非ここに泊まってみたいなあ。
    > 温泉でのんびりおいしいものも食べて・・・やっぱり日本の休日は、これでなくちゃ。

なんつったって、川を見ながら部屋で湯あみができるなんて
    こんな贅沢ないですよね。
    近隣には見どころも多いので家族旅行には良いと思います。
    私は以前観光したので、今回は温泉に徹しました!!
    是非お勧めします。
    この姉妹館で嵯峨沢館もいいですよ。

• saikai99さん 2012/06/03 19:44:28
    温泉に入って一杯飲んで。。。ほっこり(^^♪
    CANさん こんばんゎ♪

先日はスカイツリー。。。見上げただけでしたか?

初夏の新緑のなかに佇む「あけび野」高級和風旅館!
    いつも 素晴らしい旅館にお泊りで羨ましいです

フロントも素敵な造りの様ですが、この様なハイクラスには
    それ相当なセレブな方々がご利用されるのですね
    >貸切風呂が40分単位ですが、ここは30分単位
    ⇒短時間では、、、カラスの行水でしょうか(苦笑)

庶民派の私メには縁のない旅館で。。。旅行記で楽しませて頂きます。
    saikai99

CAN

CANさん からの返信 2012/06/03 20:19:33
    RE: 温泉に入って一杯飲んで。。。ほっこり(^^♪
    saikai99さん

こんばんは!CANです。
    > 先日はスカイツリー。。。見上げただけでしたか?

はい!そのうち登れるでしょう・・
    めちゃソラマチはメチャ混みでした。
    今日の夜のツリーは雅ですよ。
    > 初夏の新緑のなかに佇む「あけび野」高級和風旅館!
    > いつも 素晴らしい旅館にお泊りで羨ましいです

熊本や大分の旅館ならもうちょっと安いでしょうが
    関東近辺で3万円でおつりがくるのなら
    年に一回ぐらいならいいでしょう・・
    でも、湯量が九州とは違いますね。
    久々に素晴らしいお宿でした。

> >貸切風呂が40分単位ですが、ここは30分単位
    > ⇒短時間では、、、カラスの行水でしょうか(苦笑)

私は長く入っていられないので、カラスの行水がちょうど良い位です。
    でも結局はいつでも入れるお部屋の露天風呂が一番でした!
  • まもちんさん 2012/06/03 16:33:42
    オサレ!
    CANさん、こにちは〜

まもちん

CAN

CANさん からの返信 2012/06/03 16:50:22
    RE: オサレ!
    まもちんさん

こんにちは! CANです。

> 天気が良いと新緑が気持ちよい季節になりましたねぇ〜。そんな時期に温泉とはオサレじゃないですかぁ〜。そいえば、ここの竹林の小径は、モヤサマでも取り上げられてましたね。関西でも放送されているんです。(って、見てないかな?w)

本当に梅雨前だけの特典ですね。思い切って2日間休んで行っちゃいました!
    あ〜明日の月曜日が恐ろしい・・。
    あの竹林の小径はもっと広いかと思いきや・・
    意外に狭かったです。でも夜のライトアップとかはいいでしょうね。
    > 料理もうまそうだし、なんにしても至っているホテル・旅館ってキモチがよいですよね。朝ビールがCANさんぽくてよいと思いましたっ(笑)
    ちょっとお高めですが、大満足のお宿でした。
    もっと近かったらいいのにな〜。
    なんつったって、部屋付露天に入りながらの朝ビールは
    最高の贅沢で美味いっす!!