2010/06/25 - 2010/08/29
612位(同エリア986件中)
eullyさん
- eullyさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 24,432アクセス
- フォロワー3人
夏の2ヶ月間、大学のサマースクールに参加するためストラスブールに滞在しました。日々通っていた道がとても美しいので、終盤合間を見つけてじっくり撮影する事にしました。朝早くに出たつもりでしたが、いつの間にか追いつかれ、会う友達、会う友達に何やってるの?と言われて恥ずかしかったです。
-
寮の中。最初の2週間ほどはトラムで通っていましたが、気候がいいこともあり自転車通学に切り替えました。朝自然と集まり、みんなで通学するのは楽しかったです。
-
カテドラル中心は商業施設が豊富にあり賑わっています。朝でも既にたくさんの観光客がいました。
-
学校は自転車でもトラムを使っても約40分かかります。毎日カテドラルを背に必死にペダルをこぎます。
-
そして、イル川そばの遊歩道へ。ここでは自家用ボートでのんびりクルーズする家族をよく見ました。自分のボートを持っている人がいるなんて驚きました。
-
夏の一番良い季節なので、新緑がきれいです。夜も22時過ぎまでぼんやり明るいです。
-
通学路の中で一番好きな場所です。ずらーっと一列に並んだ木が川にも映っています。40分かかるのは大変ですが、景色が変わるので、全然苦になりませんでした。
-
学校着。相当な数の学生に抜かされて着いたのは始業ぎりぎりでした。
-
帰宅編。余談ですが、トラムの最後尾に自転車を持ったまま乗る事ができます。夜遅くなったときはトラムに乗せて帰っていました。
-
8月に入ると寮の食堂が閉まってしまい、夕飯を食べる場所が近くの安レストランに変更になりました。学校→レストラン→寮という流れです。結構離れているので不便でしたが、みんなが街をウロウロせざるおえないため、ひょんなところで遭遇できて嬉しくなります。
-
ここも石畳です。
-
夕暮れのイル川沿い。
-
パッと見ると中世の時代といっても違和感がありません。
-
寮の近くにあるこの家がストラスブールの中で一番好きな建物です。テーマパークにあるようなデザインがナイス
-
カテドラルの側面。この先をずーっと進んでいくと寮に戻ります。
-
このカテドラルは1400年代から建築が開始され完成するまで200年ほどかかったそうです。確かにこの重厚な建物造るには時間がかかります。ロケット組立棟と良い勝負の超大規模建造物です。
-
夏限定で現れるメリーゴーランド。
-
日が長いと夕飯も遅くなるようで、レストランにはこれから食事を取ろうとするお客さんがたくさんいました。
-
一旦宿に戻り、近くのコインランドリーに洗濯物を突っ込み、再度散策しました。旧市街は歩いてまわるのにちょうどよいサイズです。
-
確かこの時も既に21時頃でしたが、ようやく日が暮れようとしていました。
-
日が長いと得ですね。住んでいれば冬の日の短さと相殺されますが、夏だけ訪れた人は得した気がします。
-
いつもの散歩コースとは反対の方向へ
-
役所のような施設がありました。
-
夕飯後の散歩でしょうか?結構遅い時間でも家族が歩いていました。広場ではサッカーしている若者たちも。仕事終わりからでも十分遊べます。
-
トラムは街をくまなく走っています。日中は本数も多く、夜も遅くまでやっているのでとても便利です。私たちは夏限定のフリーパスを支給されました。
-
公園をぐるっと散歩してコインランドリーに戻ります。同じ寮の子たちはDVDを持ちこんで見たり、ワインを飲んで時間をつぶしていました。混ざりつつ乾燥が終わるのを待ちしました :)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
eullyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25