2010/06/25 - 2010/08/29
616位(同エリア991件中)
eullyさん
- eullyさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 24,476アクセス
- フォロワー3人
夏の2ヶ月間、大学のサマースクールに参加するためストラスブールに滞在しました。フランスとドイツの国境沿いにあるこの街はフランス領土になったり、ドイツ領土になったりと、幾度となく所属する国がかわったそうです。そのためか、古い建物ではフランス語とドイツ語が併記されています。
ほどよい大きさで治安がとても良く、ほっとできる街です。また観光地でもあるため、ある程度英語が通じました。石畳の道が続き、公園の木の上にはコウノトリが巣を作っていました。まるでおとぎ話の世界で大好きな街の1つです。
-
成田空港からシャルルドゴール経由、ストラスブール空港へエールフランスを使いました。夜中の出発であったため、郵便局・両替所の類いは閉まってました。事前に両替しておいて良かったです。
-
早朝にシャルルドゴール着。国内線に乗り換えるためターミナルを移動しなければいけないのですが、巡回バスがまだ走っていません。ロビーのソファーで2時間ほど待ちました。
-
空港内が広いので探検しようと思いましたが、眠くてぼーっとしているとあっという間に時間が過ぎていました。
-
来て数日は見る物全てが珍しく、毎日朝6時前に起きて散歩していました。徒歩圏内で主要箇所が見て回れる規模の街です。市街地を囲むようにイル川が流れています。住居や教会自体も昔からあまり変わっていないようです。
-
寮はカテドラルの近くでした。掃除人以外、街には人がいませんでした。
-
プチdeフランス。アルザス地方の伝統的な建物が並ぶ地区です。ここにもイル川が通っていて船で観光もできます。
-
カテドラルからゆっくり歩いて20分程度です。朝は涼しくちょうど良い運動です。
-
川に沿って進むと最もプチdeフランスらしいところに着きます。
-
朝焼けがきれいでした。
-
これら木枠の家はアルザス地方の伝統的な作りだそうです。どことなくドイツっぽい感じも受けます。
-
建物の色や作りに統一感があります。
-
日本のごちゃごちゃ感も嫌いではないですが、やはり調和がある街並のほうが魅力的で、見入ってしまいます。
-
近くに小さい公園がありました。卓球台があって少し不思議に思いました。フランスで流行っているのかな?
-
プチdeフランスの端っこにきました。このエリアはずっと石畳の道でした。車&自転車は走りにくそうでした。車が通るたびに、ゴリゴリゴリっとすごい音がしてました。
-
三角屋根の塔はとても歴史ある有名なものだそうです。
同じ物が3本ありました。 -
寮に戻る道です。補修工事中のようです。車が通ると道も悪くなりますね。車(タイヤ)にも道にも、お互いによくなさそうでした。
-
朝焼けに染まるストラスブールの街並は美しい。今調べて分かったのですが、イル川の内部にある旧市街は世界遺産だそうです。知らなかった。
-
ちらっと見えるカテドラル。学校へ向かいます。
散歩を存分に堪能してからの授業はとても疲れました ;(
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
eullyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18