2007/04/28 - 2007/05/01
234位(同エリア266件中)
あららーさん
2007年のGWは山形県へ。
2001年頃、仙台へ行ったついでに蔵王を周り、
山形県の山寺へは行ったことあるけど、
関西人ゆえ山形県についてあまり知らなくて、
2007年にじっくり旅することにしました。
(その後、新潟に住み、山形には、何度か行くことになるのですが。。。)
GWの予約でとりあえず温泉を3カ所押さえたけれど、
観光ルートとしては、いきつもどりつ。。になり、
あまり良いルートではなかったと反省。
2日目は、上山城・武家屋敷街・温泉街を散策し、
その後、楢下宿へ、楢下ではこんにゃく番所に立ち寄り、こんにゃくで昼食。
そして、温海温泉に泊まりました。
ちなみにその後夫の転勤で新潟市に住んだので
温海温泉は何度も日帰りで行ける距離になるのですが、
そのときは、その後何度も行くことになるとは思わなかったですね。
4月28日 米沢観光・かみのやま温泉泊
4月29日 上山観光・楢下宿観光・温海温泉泊
4月30日 鶴岡観光・羽黒山観光・東根温泉泊
5月1日 帰着のみ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェックアウトの前に、宿の近くを歩いて散策しました。
こちらは、月岡神社。
ちなみに上山城は別名月岡城と呼ばれるそうです。 -
土岐桜。
上山城は、最初は山形城などを治めた最上氏の最南端の城塞だったようですが、その後最上氏の改易のあとは、土岐氏が藩主となり、城下町の整備や温泉利用拡大、寺社の創建など、上山の発展に尽力したそうです。
そこで、平成になって、有志らにより、桜を植樹して土岐桜と命名したのが、この桜だそうです。
(看板にそのようなことが書いてありました) -
イチオシ
上山城。
しかし、お城は土岐氏の転封と共に、幕府により取り壊されたので、
今のお城は新しいものでした。
現在は資料館として使われていて、中もとてもきれいでした。 -
お城からの風景。
桜が咲いてきれいです。 -
火の見櫓。
-
-
武家屋敷を散策します。
-
こちらの武家屋敷は現在も人が住んでいるようで、内部の見学はできません。
-
他の武家屋敷にみられるような塀がなく、普通の民家のような雰囲気でした。
-
かみのやま温泉で泊まった天神の御湯あづま屋。
-
ホテルの入り口
-
楢下宿にやってきました。
-
楢下宿の大黒屋さん
-
めがね橋
-
楢下宿の庄内屋さん
-
楢下宿に丹野こんにゃく番所というこんにゃく料理専門店があるので行ってみました。
-
事前調査や計画もなくこんにゃく番所へやってきたのですが、かなり人気のお店のようで、GWに飛び込みでランチを食べようというのは甘かったです。
しかし、テイクアウト用のこんにゃくや田楽を店内飲食用のテーブルで食べることができるので、いろいろ買って昼食代わりに食べました。こんにゃくって低カロリーなのですが、これだけ食べるとかなりのボリュームで十分昼食になりました。写真は2人分。
店内で食べていると、お茶とこんにゃくゼリーの無料サービスがありました。待つのが苦手な我が家的にはこれで十分でした。
機会があれば、予約してコース料理も食べてみたいと思いつつ、山形県にはその後数回行ってますが、未だに実現してません。。。楢下宿まではなかなか足が伸ばせないですしね。 -
お腹がいっぱいになったあとは快適なドライブ。
前に見えるのは月山?
写真撮影はもちろん助手席からです。 -
あさひ月山湖展望広場にやってきました。
「月の女神」というモニュメントがありました。
月山の守り神でしょうか? -
月山あさひ博物村にやってきました。
-
山ぶどう研究所にある、月山ワインの貯蔵施設。
-
吊り橋がありました。
-
この日の宿は、温海温泉のたちばなや。
-
こちらもお鍋は牛肉のしゃぶしゃぶでした
山形では、夕食のメインが牛肉のことが多いですね。 -
デザートはティラミスでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25