フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのヨーロッパ旅行はイタリアに決定★<br />今回はローマとフィレンツェを訪問。<br /><br />2012年5月16日(水)9時25分成田国際空港発 <br />アリタリア航空 AZ783<br />〜<br />2012年5月21日(月)10時20分成田国際空港着<br />アリタリア航空 AZ784<br /><br />【5月16日】<br />成田国際空港発⇒レオナルド・ダ・ビンチ・フィウミチーノ空港着<br />サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会<br />オペラ座<br />フォロ・トライアーノ<br />ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂<br />夕食(ピザをテイクアウト)<br /><br />【5月17日】<br />サン・ピエトロ広場<br />サン・ピエトロ大聖堂<br />バチカン博物館<br />サンタンジェロ城<br />ジェラテリア・デル・テアトロでジェラート<br />昼食(トマトスパゲッティ、カルボナーラ、カプレーゼ)<br />ナヴォーナ広場<br />パンテオン<br />アルジェンティーナ神殿跡<br />サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会<br />ジェズ教会<br />ヴェネツィア広場<br />ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂<br />フォーリ・インペリアリ通り<br />フォロ・ロマーノ<br />コンスタンティヌスの凱旋門<br />コロッセオ<br />夕食(デスパで買った惣菜、ビール、ピザをテイクアウト)<br /><br />【5月18日】<br />チルコ・マッシモ<br />サンタ・マリア・イン・コスメディン教会(真実の口)<br />ヴェスタの神殿<br />パラティーノ橋<br />マルタ騎士団長の館<br />サヴェッロ公園<br />ティベリーナ島<br />マルケルス劇場<br />カンピドーリオ広場<br />昼食(パニーノ)<br />スペイン広場<br />トレヴィの泉<br />サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂(裏)<br />夕食(ズマで買ったピザ、惣菜、ビール)ドルチェ<br /><br />【5月19日】<br />ユーロスターでフィレンツェへ日帰り<br /><br />【5月20日】<br />サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂(表、内部)<br />昼食(フィウミチーノ空港内のフードコート)<br />レオナルド・ダ・ビンチ・フィウミチーノ空港発<br /><br />【5月21日】<br />機中泊<br />成田国際空港着<br />

初めてのイタリア旅行★日帰りフィレンツェ&ピサ

2012/05/16 - 2012/05/21

なお猫

なお猫さん

初めてのヨーロッパ旅行はイタリアに決定★
今回はローマとフィレンツェを訪問。

2012年5月16日(水)9時25分成田国際空港発

オペラ座
フォロ・トライアーノ
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
夕食(ピザをテイクアウト)

【5月17日】
サン・ピエトロ広場
サン・ピエトロ大聖堂
バチカン博物館
サンタンジェロ城
ジェラテリア・デル・テアトロでジェラート
昼食(トマトスパゲッティ、カルボナーラ、カプレーゼ)
ナヴォーナ広場
フォロ・ロマーノ
コンスタンティヌスの凱旋門
コロッセオ
夕食(デスパで買った惣菜、ビール、ピザをテイクアウト)

【5月18日】
チルコ・マッシモ
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会(真実の口)
ヴェスタの神殿
パラティーノ橋
マルタ騎士団長の館
サヴェッロ公園
ティベリーナ島
マルケルス劇場
カンピドーリオ広場
昼食(パニーノ)
スペイン広場
トレヴィの泉
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂(裏)
夕食(ズマで買ったピザ、惣菜、ビール)ドルチェ

【5月19日】
ユーロスターでフィレンツェへ日帰り

【5月20日】
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂(表、内部)
昼食(フィウミチーノ空港内のフードコート)
レオナルド・ダ・ビンチ・フィウミチーノ空港発

【5月21日】
機中泊
成田国際空港着

鉄道 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ローマ4日目。

今日はフィレンツェ日帰りツアーに参加です。
    午前中はフィレンツェ散策、午後はピサの斜塔に行きます。

8:15 ユーロスターAV9514にてローマを出発です。

初めて見たユーロスター、かっこいい★

2等指定席です。席は対面式になっています。

車窓からはのどかな風景が続いていきます。

「世界の車窓から」みたいw

熱気球がw

初めて見ました。

約1時間半かけてフィレンツェのサンタ・マリア・ノッヴェラ中央駅に到着です!

目の前にはサンタ・マリア・ノッヴェラ教会があります。

イノシシの像です。
    通称「仔ブタちゃん」。

彼の鼻先をすりすり撫でると、またフィレンツェに来れるそうですよ★

ヴェッキオ橋。
    両脇には金細工や宝石のお店がズラーっと並んでいます。
    マダム達が夢中ですw

ヴェッキオ橋からアルノ川が綺麗に見えました。

• 素敵な風景です★

素敵な風景です★

サント・ステファノ教会。

ヴェッキオ橋近くのBarでトイレ休憩兼ジェラートを食べました。
    う〜ん、やっぱり美味しい★

ヴェッキオ宮殿。

前にあるシニョーリア広場はにぎわってます。

宮殿入り口前にはダビデ像(ミケランジェロ作)がありました。
    本物はアカデミア美術館にあります。

広場中ほどにあある、「ネプチューンの噴水」。

お昼は「イル・リストロ48R」というお店に入りました。

ここはアルノ川に面した小さなレストランです。

窓側の席ではヴェッキオ橋を眺めながらご飯を食べれます。

ん〜いい眺め☆

パンは自然酵母で作っているそうです。

パスタは太めの麺でしたが、とても美味しかったです!

お店の近くにはツタのかかったお家が。
    素敵です。

ヴェッキオ橋を渡って駅方面に戻る途中、なんだかレースみたいなのが始まりそうでした。
    皆何かを待っているカンジでした。
    何のレースだったんだろう??

レップブリカ広場。

これからマイバスイタリーのピサに行くツアーに参加です。

14時にサンタ・マリア・ノッヴェラ中央駅すぐ隣のアドゥア広場に集合してバスで向かいます。

ピサへの道中、少し雨が降っていました。
    途中折り畳み傘を買いましたが、着いたとたんにすぐ止みました(--;)
    こんなもんですよねぇ・・・

ここをくぐると洗礼堂、ドゥオーモ、斜塔があります。

ドゥオーモ広場の洗礼堂バッティステロ。

ちなみに、屋根の色が前半分と後ろ半分では違うんです。

内部の天井。

階段で2階に上ることができます。

下を見るとこんな感じ。
    八角形になってますね〜!

ピサ・ロマネスク様式の最高傑作と言われる、ピサの大聖堂(ドゥオーモ)。

入り口付近から。

中央部には「ガリレオのランプ」と呼ばれる
    ブロンズ製のシャンデリアが吊り下げられています。

ガリレオは、このピサの大聖堂で揺れるシャンデリアを見て「振り子の等時性」を発見したそうです。

奥の丸天井には「玉座のキリスト」のモザイク画があります。
    キリストと洗礼者聖ヨハネ、聖母マリアが描かれています。

ずっと見たかった斜塔。
    傾斜4度。
    なんか・・危なっかしいorz

皆支えるか倒すかのポーズやってましたね。
    もちろん、私達もやってきました☆

• 斜塔の上にちょうど太陽が当たってちょっと素敵な感じ★

斜塔の上にちょうど太陽が当たってちょっと素敵な感じ★

斜塔について、日本語の説明書きがありました。

ここでも結婚式やってました☆

いいですね。

• 最後に、ピサドゥオーモ広場全景。<br /><br />「奇跡の広場」と呼ばれているそうです。<br />それにしても晴れてくれてよかった。<br /><br />

最後に、ピサドゥオーモ広場全景。

「奇跡の広場」と呼ばれているそうです。
    それにしても晴れてくれてよかった。

フィレンツェに帰ってきました。

夕日に照らされるドゥオーモ。

夕食はシニョーリア広場近くにある「トラットリア・ガビリエッロ」でいただきました。

ここはトスカーナ料理が揃っています。
    定番メニューのリボッリータを注文しました。
    リボッリータとは昔から農民が余った野菜、硬くなったパンを利用して作る、豆の入ったミネストローネだそうです。

食べる直前にクリスティアーノ・ロナウドによく似たイケメン店員さんがオリーブオイルをかけてくれました。

ペンネとミートソース。
    ひき肉がよく絡んでいて美味しかったです。

夕食後、ワインを調達にドゥオーモ近くのお店に立ち寄りました。
    マスターにオススメワインを選んでもらいました。

他にもこういったお菓子なども売っていました。

20:43 ユーロスターAV9541でフィレンツェ出発。
    22:14 ローマ、テルミニ駅到着。

なんとツアーで一緒だった新婚さんと席が隣通しでしたw

ホテルに着くと、疲れ果てていたのですぐに就寝でした。