ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月27日の日曜日、初めてフィンランドのヘルシンキとロシアのサンクトペテルブルクを結ぶ特急「アレグロ」に乗車し、国境を越えた。<br /><br />「アレグロ」はもちろん音楽用語で「速く」、流線型のフォームのスマートな車両だ。フィンランドで既に運用している振り子電車「ペンドリーノ」の改良型S220で、最高速度は時速220キロ、料金は時間によって異なるが、1等約140ユーロ、2等約90ユーロで、4往復がフィンランドとロシア国鉄により共同で運行されている。2011年3月22日に運行を開始し、以前には6時間かかっていた道のりが約3時間40分に短縮された。<br /><br />ペンドリーノとはイタリア語で振り子を意味するpendoloの派生語で、振り子電車による列車を指す通称である。S220は1995年、ETR460をベースにフィンランド国鉄(VR)で採用された形式で、軌間はロシアと同じ1524mmで交流車。首都ヘルシンキとトゥルク、タンペレ等を結んでいる列車と同型で、前面がオレンジ、横には白地に赤と青の線が入った新しい塗装でスタートした。<br /><br />ロシア鉄道局による統計によると、サンクトペテルブルク・ヘルシンキ間の「アレグロ」の利用者数は1本当たりの平均が190名、定員341名に対し約55%と言うことになる。2011年12月12日に約40%の値上げを行い、乗車率はかなり低下したそうだ。<br /><br />実際に乗車して、ヨーロッパ標準軌よりも約90mm広い広軌を利用していることもあり、振動が少なく快適だ。軌道はほぼ全線PC枕木による改良軌道で、フィンランドのロシアよりの一部を除いて複線である。最高速度は220キロで、車両の前部の電光掲示で走行速度を見ることができる。しかし最高速度で走る区間は長くはなく、単線の行き違いもあって日本の新幹線と同等とはいかない。サンクトペテルブルクへは時刻表から約5分遅れて到着した。なお全席指定席で、インターネットで容易に予約できる。客席は前半分が進行方向、後半分が逆方向となり、余裕がある限りは方向を指定できる。またヨーロッパの列車らしく食堂車が連結されており、簡易な食事は取れる。<br />http://www.vr.fi/en/index.html<br /><br />フィンランドは明らかに西側圏でどこでも英語が通じ、車掌もにこやかでほっとさせられる。国境駅のヴァイニカッラでパスポート検閲のため10分ほど停車する。フィンランド側の検察官は「コンニチワ!」などとにこやかであるが、ロシア側に入ると検察官も車掌も表情は硬く、サービス精神には隔たりがあることは否めない。途中国境には鉄条網を持つフェンスと、監視塔があったが、監視員はいなかった。<br /><br />昨年7月23日、折りしも中国で高速鉄道の脱線事故が発生し、鉄道技術、特に「中国の独自技術」について大いに疑問が投げかけられた。鉄道ファンとしてはやはり安全最優先、スピードやかっこいい車両であるよりも、絶対に事故を発生させない運行を望みたい。<br />

フィンランド鉄道の旅①:アレグロでフィンランド・ロシアの国境を越える

2012/05/27 - 2012/05/27

パッシラ駅を発車するアレグロ

2階建てのフィンランド国鉄列車

フィンランド国鉄の近郊電車

なんとなくポケモンを連想させるユーモラスな車両

アレグロの2等車の車内

アレグロの食堂車内

国境近くですれ違うアレグロ

フィンランド・ロシアの国境、監視塔はあるが監視員はいない

サンクトペテルブルク・フィンランド駅に到着したアレグロ

サンクトペテルブルク・フィンランド駅に到着したアレグロとローカル列車

ロシア的な旧型の近郊電車エレクトリーチカ

サンクトペテルブルク駅にある蒸気機関車

サンクトペテルブルク・フィンランド駅のファサード

サンクトペテルブルク・フィンランド駅の地下鉄駅の深いエスカレータ

サンクトペテルブルクの旧型の地下鉄

• tadさん 2012/06/13 00:03:40
    今、気がつきました。

ハンク

ハンクさん からの返信 2012/06/24 00:20:13
    RE: 今、気がつきました。
    tadさん、こんばんは。

久々の日本での休日、家族サービスの合間にパソコンに向かっています。
    アレグロはスピードは220kmほどでTGVやICEほどではありません。しかし、
    サンクトペテルブルクとヘルシンキという、かつての東西の壁を越えていく
    という意味で隔世の感がありますね。森の中を通過する景色はなかなか
    気持ちのよいものです。

ところでヘルシンキのお宅を訪問したという高名な音楽家について、
    名前をコッソリ教えていただけませんでしょうか?大変興味があります。

それでは、、、

PS 先生のご専門はどのような方面なのでしょうか?

> このサイト、まだ、要領をえず、使いこなせていません。ところで、列車は思ったほどスピードは出ないようですが、、。景色はいかがですか?

tad

tadさん からの返信 2012/06/24 00:32:07
    RE: 今、気がつきました。
    久久の日本なんですね。お仕事で海外はいらしているのですね。でも、あれだけダイナミックに活動できるのは素晴らしいですね。一度には読めませんが、旅行記楽しませてもらっています。

ところで、私の個人情報はここではご勘弁ください。友人の件もです。。。