2012/05/26 - 2012/05/27
582位(同エリア1594件中)
さや犬さん
週末に急遽連休が取れた義ママ。お決まりの「どこかに連れていくように」とのおねだりコールにより、直前予約で長野は蓼科方面へ小旅行に出かけました。
蓼科は何度か来たことがあるけど、今回みたく、しっかり観光したのは初めて。時期&天候がとても良く、とても良い思い出旅となりました。
これからも、軽井沢まではちょっと遠いので、蓼科でプチバカンス気分を味わおっと!と再確認しました★
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今月は何故か、毎週末の一泊旅行・・・。まぢ金欠だよ!
といいつつも、基本旅行が大好きなさや犬。誘われたらホイホイ計画しまーす(笑)
駒ヶ根SAで南アルプスを見ながら休憩中。 -
反対側は中央アルプス。風光明媚な風景が見られるこのSAはオススメです。展望台からの風景です。
-
諏訪インターで高速を降りたらちょうど良い時間。お昼にしましょう。久々のおぎのや釜飯です。
こちらの諏訪インター店、釜飯だけでなく、色々な物が頂けるようでした。お土産も沢山ありました。 -
本日も快晴なり。蓼科に入り最初に「バラグライングリッシュガーデン」へ入園。
5月の青空に良く似合う、すごく良い雰囲気です。
ジャフ割引で1人100円ほど安くなりました。 -
今の時期、バラは少し早いようですが、遅咲きチューリップが少し咲いているらしい。園のパンフレットにはクレマチスが美しいと書いてあります。
入口のあたりは無料スペース。ガーデンに入るのが有料になります。 -
2度目だと思うんだけど、1度目は多分10年以上前。新鮮な気持ちで緑と向き合います。
-
まだ桜が咲いていて、散った花びらがピンクの絨毯を作り、その上に遅咲きチューリップ。ここを見たときあまりの美しさにしばし感動。
-
北海道では今桜が満開らしいから、蓼科は北海道と同じぐらいの気候なのかな?
-
あー緑緑緑。大好きな雰囲気。超癒されまくり。
-
鮮やかにピンク。
-
案内通り、クレマチスが清楚に輝いていました。
今日は時間が合わなかったこと、他にも行きたいところがあったことなどでバラグラカフェには行きませんでしたが、次回はここのカフェでアフタヌーンティしたいわ!
計算し尽くされ、キチンと手入れされていて、優雅な気分に浸れたガーデンでした。花のベストシーズンではありませんでしたが、それでも色々な花が目を楽しませてくれ、来て良かったわ! -
バラグラガーデンから車で20分くらい。北八ヶ岳ロープウエイで標高2237mの坪庭にやってきました。
-
雰囲気が上高地みたい。ここの雰囲気もいい感じ。何だか神秘的です。
-
まだこんなに雪が残っています。
-
ここも2回目の訪問。前は北横岳に登ったのよね。今回ここを歩いてみてやっぱり気軽にチャレンジできる北横岳や縞枯山にはまた是非登ってみたいーと思いました。坪庭散策路は1週約1000m。一方通行です。まずは第一休憩所を目指します。
ちょっと古いですが、、北横岳登山記、参考までに・・・↓
http://4travel.jp/traveler/wolfool/album/10374896/ -
第二休憩所も通過し、折角なので第三休憩所までいっちゃいましょう!犬子のご機嫌が良く、歩いてくれたので行けました。抱っこやおんぶだと一周は辛いと思います。
-
残雪と(多分)蓼科山。いい形の山だわ〜。
-
第三休憩所を通過し、一周して帰りましょと歩いていたら、あと少しで縞枯山荘の表示。珈琲だけ飲んでかえりませう。
-
5分ほどの歩きで到着。△屋根の可愛らしい山荘です。
-
縞枯山を眺めながら、縞枯山荘特製珈琲で一息。全く渋みがなく、とっても美味しい珈琲でした。ここに来たら是非のまなきゃ!
価格も400円と山頂にしてはとっても良心的。他の飲み物類も良心的な値段でした。 -
結局1000mほど歩いたけど、平坦な道で空気も景色も良く、とーっても楽に気持ちよく歩けました。今度は山ガーでこなきゃね!
沢山歩いたためか、犬子もほどなく撃沈しましたので、本日のホテル「ホテルアンビエント蓼科」にチェックインします。 -
女神湖畔のリゾートホテル。部屋からの展望です。女神湖って静かで良い湖だわ。
-
お手洗いの当たりはビジホのような感じ。ユニットバスですが、温泉付きの大浴場があるので、問題なし。
-
本日は2食付きプラン。
ここの雰囲気なら絶対フレンチの方が合いそうなんだけど、3世代旅行にはやっぱり和食でしょ。 -
本日は2度大浴場を堪能し、ZZZ・・・
大浴場がある地下にある売店では、さすが調理ができる部屋も備えてあるホテルらしく、調味料などが豊富でした。お部屋付けももちろんOKの売店でした。 -
日曜朝。
ぐっすり眠り、朝風呂の後、少しだけ湖畔を散策します。 -
何て清々しく、何てうつくしー風景なんでしょう〜
-
空も真っ青。今日も快晴で嬉しいわ。
-
白樺並木を散策。こんなところに永住したい。永住ビザ申請希望。
-
朝ご飯。2キロ減をめざしているため、主食は抜きですが、こんだけ食べてちゃ意味無いわー。
-
今日はすぐ近くの蓼科牧場ゴンドラリフトに乗ってみました。幸せの鐘の向こうに蓼科山が聳えます。
-
御泉水自然園を散策します。すっくとそびえ立つ木々。
-
今の時期はスミレがチラホラ咲いていました。スミレって清楚で可憐でいい花だよね。
-
上高地みたいなこの雰囲気。ここも昨日の坪庭に負けず劣らず雰囲気抜群です。
-
何時間でも居られるわー。
-
色々な色が混じり合っています。
-
鮮やかな大輪の花も咲いていました。
-
歩きやすいように歩道も造ってありました。
-
一本木の陰から蓼科山がちょこっと顔を出しています。
-
野の花も少しだけ。ショウジョウバカマ。
-
ニリンソウ。その名の通り二輪咲くからだそうです。
-
リフト頂上の展望スポットから、一番ズームにしてみて、女神湖とアンビエントを写してみました。
-
大門牧場で無料でソフトを配っていたのでいただきに寄り道。広くてなかなか楽しめそうな牧場でした。
-
最後に横谷峡のあたり。滝を見に来ました。こちらはさや犬のみ、写真だけ写してスルー。この滝は氷結が見所らしいので。
-
近くに居た人からオススメされた乙女滝。
駐車場から10分ほど歩いてやってきました。 -
なかなか大きくて激しい滝です。
-
確かに見応えありました!横谷峡は基本的に歩いて回る、トレッキングタイプの散策ぽいので子連れにはこれぐらいが限度。
-
蓼科湖ファミリーランドでちょっと一休み。何故かこのとき犬子は全く電車系に興味を示さず。いよいよ子鉄卒業間近?
あっ、、よけいなお世話かもしれませんが、蓼科湖ファミリーランド、かなり寂れてる雰囲気でした。 -
良さげーと思って入ったおそばやさん。直感があたり、とても美味しかった!個室風の小部屋が沢山あり、ファミリー連れにはとても使い勝手が良かったです!リピリピ。
「手打ちそば 登美」さんです。 -
川島PAまでやってきました。本日のお夕食、PAの「フィッシュオンチップス」でおしまい★
久々の蓼科でしたが、とても緑が多く、癒される週末でした。白馬もいいけど、もうちょっと都会的な蓼科、なかなか良かったわ!
軽井沢まではちと遠いので、、やっぱりさや犬家の長野旅行はこれからも、白馬&蓼科が多くなりそうです。
あっ、乗鞍も行かなきゃ!だし、、。
長野、やっぱり大好き〜。
〜おしまい〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- きーぽーさん 2012/07/01 16:17:35
- すがすがしいですね〜
- さや犬さん、こんにちは。
沢山旅行記アップされていて、コメントが追いつかない(笑)ですが、
ホテルアンビエント蓼科、新緑に本当に癒されますね。
多分5年以上前に、友人の会社が法人会員で、新宿からバス送迎つき、2食付、レンタカーつき、エステつきで19800円というありえないお値段で行ったところです。あんなプラン、二度とないだろうなぁ・・・^^。
なつかしい〜と思いながらよみました。
岐阜のモーニングも、すごーい!あれもこれも行きたくなっちゃいますね。って、わざわざ行ったらそこまでの車代、全然お得じゃないですね^^;。今日は我が家もモーニング行ってきました。コメダ珈琲の姉妹店・おかげ庵。雰囲気よくて気に入ったので、多分来週中にまた行くと思います☆
7月の3連休は、飛騨高山あたりにいくので、飛騨古川など、役立つ情報ありがとうございます。今から楽しみです〜
さや犬さんはグアムでしたっけ?うらやましいぞーー。
楽しんできてくださいね。
きーぽー
- さや犬さん からの返信 2012/07/01 16:58:40
- RE: すがすがしいですね〜
- きーぽーさん、こんにちは。
私の方こそ、足跡だけで読み逃げばかりでどうもすみません。TDRの旅行記はじっくりじっくりよだれを垂らしながら、見させてもらっています。m__m
ホテルアンビエント19800円のプラン、すごいっすねー。完全に採算度外視ですね。だってエステだけでそれくらい行きますよね、、、。
私もそのプランで止まってみたかったー。
岐阜のモーニングは、名古屋よりも激しいところも多いので、、三連休に飛騨高山に行くということでしたら、岐阜各務ヶ原ICぐらいから高速を乗り、そこまでは下道で、岐阜のモーニングをしてみるのも良いと思います^0^ 各務原だと、、沖縄料理のモーニング(言ったこと無いけど、結構人気)やフルーツやさんのモーニング(よってフルーツ満載)カレーのモーニング(朝からナンです!)などがありますよ^0^
また旅行記楽しみにしていますねー。
さや犬
-
- きーちゃんさん 2012/06/03 20:55:48
- 自然はいいねぇ〜♪
- さや犬さん、こんばんは♪
長野はいいですよね〜
まだ行ったことはありませんが、中央アルプスこの目で見てみたいです!
雄大な山々・・・感動ものでしょうね♪
花と緑と雄大な山♪
女神湖畔って静かでいい所ですね〜
まわりの景色も凄くいい♪
新緑の初夏もいいけれど、秋の紅葉も良さそうですね!
滝も豪快ですばらしい!
マイナスイオン、たっぷり浴びましたね♪
3世代皆さん、満足ないい旅行でしたね〜 お天気も!
きーちゃん
- さや犬さん からの返信 2012/06/03 21:52:42
- RE: 自然はいいねぇ〜♪
- きーちゃんさん、こんばんは♪
長野はまだ未踏ですか!本州にいるとそこそこの県に行ける機会があるのですが、やっぱり北海道となると、ほぼ間違いなく飛行機ですものね、、。なかなか他県に行く機会はないでしょうね。
でも、長野県民でないさや犬ですが、長野はとっても良いところですよ!北海道に似た風景を一番感じられる本州のスポットだと密かに思っています。
きーちゃんさんが長野を訪れたなら、きっと懐かしさを感じるのでは、、。標高も似たような場所多いですし。
北海道もいよいよ初夏の足音が近づいてきましたねー。
さや犬
-
- たらよろさん 2012/06/03 16:42:40
- 風光明媚
- こんにちは、さや犬ちゃん。
毎週末、お泊り旅行?
すごい!金欠なんていわせねーーよ!(笑)
蓼科もいいよねぇ。。。
軽井沢のような派手さは無いけれど、気候がいいし、空気が美味しいし、、、
やっぱり長野はいいなぁ。
うちの旦那様、、、実は実家は長野だけれど、
そんあに良くない!っていうのよねーーー
田舎で何もない!って。
この気持ちいい頃にいくと永住したくなるけれど、
冬の寒さはやっぱり苦手な私。。。
無理です〜(笑)
たらよろ
- さや犬さん からの返信 2012/06/03 17:12:46
- RE: 風光明媚
- こんにちは、たらよろちゃん。
いやいや、、本気で今月は金欠。どれだけ定期をくずしたか(笑)今月遊びまくった上に忘れていた車の保険&税金が今月引き落としだったのよー。つ、辛い、、。
そうそう、蓼科って軽井沢ほど派手さは確かに無いけど、すっごく良いところ。それなりにオシャレな雰囲気も醸し出しているし。会員制リゾートホテルもあるしね。お金持ちのあの方にまたお世話してもらって行かなきゃね(笑)
御主人、長野なんだよねー。すっごいうらやましいよー。寒い寒いっていうけど、長野の町中ならそんなに支障ないじゃん!って思うけど。長野のどのあたりかにもよるかあ・・・
でも、新幹線で乗り換えなしで東京まで行けるしねえ。都会だよねえ。蓼科も東京方面からの車多かったよー。
さや犬
- たらよろさん からの返信 2012/06/03 18:52:04
- RE: 風光明媚
- うちの旦那様は諏訪の辺なんだけれど、
雪は少なくて池が凍るらしい。。。
寒いから冬は外に出たくなくなるんだって!
夏休みが2週間くらいで冬休みが1ヶ月あった!って言ってたわ。
そして本当に東京は近いよね。
うちの旦那様のように関西に出てくる人は稀で、ほとんどは関東に出るらしいけれど、、、
お友達は皆長野に帰ってきているらしく、
ディズニー好きのお友達なんて2週間に1回ディズニーに行ってる!って言ってた。
ほんと、東京は近いのよ。
たらよろ
- さや犬さん からの返信 2012/06/03 21:49:41
- RE: 風光明媚
- えー諏訪の辺り?あのへんなら中部圏にも近い方だし、松本にも近いから東京にも行きやすい、、いい場所だねー。
> こんにちは、さや犬ちゃん。
>
> 毎週末、お泊り旅行?
> すごい!金欠なんていわせねーーよ!(笑)
>
> 蓼科もいいよねぇ。。。
> 軽井沢のような派手さは無いけれど、気候がいいし、空気が美味しいし、、、
> やっぱり長野はいいなぁ。
> うちの旦那様、、、実は実家は長野だけれど、
> そんあに良くない!っていうのよねーーー
> 田舎で何もない!って。
> この気持ちいい頃にいくと永住したくなるけれど、
> 冬の寒さはやっぱり苦手な私。。。
> 無理です〜(笑)
>
> たらよろ
-
- puyomushiさん 2012/06/02 13:35:36
- あたしも長野大好き
- さや犬さん、こんにちは。
五月晴れにばっちりあたった蓼科は本当に気持よさそう。
犬子ちゃんもその清々しさにぐずらず歩いてくれたのね。
あたし毎年5月に軽井沢に行きたいと思っているのですが
行きそびれるんだよね。
5月の長野はホントいい季節です。
登美ってやっぱり有名なんだ。
数年前ビーナスライン沿いで平日なのに並んでいたお蕎麦屋さんが
登美だったのですが、今度はぜひ行かねば。
犬子ちゃんはトーマスじゃなくてリアル電車じゃないとお気に召さないのかも。
プラ
- さや犬さん からの返信 2012/06/03 17:07:32
- RE: あたしも長野大好き
- プラさん、こんにちは。
梅雨前のいい時期に、長野に行って来ることができました。ほんとーに気持ちよい天気&気候&景色で十分リフレッシュできたよー。
軽井沢もいきたかったんだけど、、うちからはちと、遠いのよね。3連休の時とかに行こうかなあ。
5月の長野は最高だわ★
登美って系列店が沢山あるのね。帰宅後美味しかったからタベログで探してみたら沢山支店?が出てきて、、十割そばがあっさりとしていてかみごたえや風味など、良かったです。次回の長野では是非、行ってみてー。
値段も800円台〜あるので、もしお口に合わなくても怒らずにすむCPだと思うわ(笑)でもあたしはほんとに美味しいと思ったけど、、。
次回はリアル電車の旅をしなきゃ?どこに行こうかな〜。金欠〜。
さや犬
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
50