2012/05/22 - 2012/05/24
650位(同エリア1338件中)
noonさん
出張広州、自由時間満喫です。
フェリーバスで移動〜雑貨天国「萬菱広場」〜中国大酒店「食街」で夕食
翌日 文昌北路近辺でお買い物〜「リー湾広場」でお買い物〜花園酒店「リー湾亭」で飲茶ランチ〜ハノイへ移動
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フェリーバスに乗ります。
45分に1本。1元。 -
この箱に1元入れると、管理人のおばちゃんが乗車券をくれます。
-
天字なんとか(読み方がわかりません)という乗り場まで、中大なんとかという乗り場から約10分程度乗船します。
実は船が超苦手なnoonです。
ことによっては酔います(−−) -
出航するまでのぷかぷか待機は耐えられなかったけど、出航直前に乗って、後はダイジョブでした。
乗船を待ってる間、すごく暑かったよ〜。 -
天字Wharf(乗り場)はさっきの中大Wharfより立派。
-
夕食までにはまだ早いね。という時間。
偶然にもこの辺り、雑貨天国「萬菱広場」の近くです。
思い切って、同行のおじさま二人に、ちょっとだけお買い物したいです、とお願いしてみました。
話のタネだね、いいよ〜とご快諾。
でも、まさか行けると思ってなかったので、場所はうろ覚え、通りの名前を覚えてなくて、迷うこと20分。
蒸し蒸し暑いし、人や車、自転車が雑雑していて、くじけそうになり(TT) -
でも、あったよ〜!!
ここですよ〜!
いや、脱水症状になりそうな位暑かった。いっそ雨、ふっちゃってくださいっ。 -
駐在妻ブログでおなじみ(?)の雑貨天国です。
すごーく広いので、今回は下見。本気でおじさまたちを買い物に着き合わせるわけにはいきませんので(^^;) -
i Phoneケースとかアクセサリーのお店がひとまずたくさん。
これは1個どれでも100元です。
キキララの可愛い♪
UK向けのアロマディフーザー(木のスティックを差すタイプの)買いました。1つ40元。一応値切ってみたけど、12個からじゃないとディスカウントなしとのこと。
ちゃんとしたものを売っているお店はあんまり値切れないかもです。
今度は仕事じゃないときにゆっくり見たいな。 -
地下鉄「海珠広場」駅から、迷わなければ歩いて5〜6分位だったかな。
帰りは、タクシーに乗りたかったのですが、ぜんぜん拾えなくて、仕方なく地下鉄。
新しいし1元で乗れるけど、いつも混んでるらしいです。
蒸し暑い国で満員電車はちょっと嫌ですね。 -
中国大酒店(チャイナホテル)の中の「食街」へ。
このホテルは地下鉄の「秀越公園」駅を上がって地上に出て、すぐ目の前にあるので行きやすかった。 -
広東だけじゃなくて、北京とか四川とか中国全土のメニューを食べることができるようです。
コーンとカニのスープ -
だいたい頼む、季節の青菜炒め
これがっ・・・
食べてたら舌びりびりしてきちゃいました(−−)
化学調味料ってやつですかね。 -
揚げたイカとスナップエンドウ、くわいの炒め物
これは美味しい
カリッというピーナッツの歯ごたえもヨシ。
他に、北京風焼き餃子(日本の餃子とだいたい同じ)とごはん食べました。ここは一人150元でした。
昨日のレストランの方が勝ちです。 -
朝です。
今日の朝食は、本来のレストランが満席のため、ロータスバーの方へ拡張営業です。
でも、メニューが半分しかなかったヨ〜。がっかり。 -
ところで、この人、なかなかキュート。
でも、巨大です。劉邦? -
しかし、この席もすごいな。ロビービュー。
-
ロビー前のカフェ
左のらせん階段は美術品のようですが、使用可能なものです。 -
円形の棚も素敵
-
さて、今日も飛行機の時間までは暇なのでお出かけ。
中国人の知り合いにガイド役の学生さんを紹介してもらい、一緒にお出かけしました。
広州の街並みはこんな風に道の両脇に木があって、少しハノイと似ています。でも、ハノイ程カオスじゃない。 -
これから行くお店、絶対普通には行けません。
駐在妻恐るべし、駐在妻ブログ、すごすぎです。
広州の大学生がこんなところ来たことないよ、Cool!と連呼してました。はは。 -
たどり着いた民家。
ここで、こちらのお母さんとお姉さんが骨董品を売っています。
右側の子が我らのガイド君。
おばちゃん、帰り際に、朋友、朋友にうちの店、紹介しておくれよ〜!!!と詰め寄ってますよ(^^) -
ほこりっぽいお店の奥にはこんな骨董品がぎっしり。
-
買いたかったのはこれ、浮き玉です。
ふふ、これはここに来ないと買えない。
いえ、タオバオ(中国の楽天みたいなもの)ではずっと安く買えるんです。でも、この雰囲気、物量、この経験はタオバオでは買えないから。 -
卵型もあります。
大きいとソフトボール位。
8センチが35元、5センチが30元、4センチ25元、3センチ15元位とか言ってたかな?
値段は結構いい加減です。 -
じゃらじゃらじゃら〜っとたらいにあけても割れる気配なし。
宝探しのように、色や柄の組み合わせを考えて選びます。
交渉の結果、8センチ2個、6センチ1個、4センチ3個、3センチ3個、合計9個、150元で買いました。
う〜ん、私は120元位でもいいかと思いましたが、大学生にあまりハードな値切りをさせるわけにはいかないわね、と思い、手を打ちましたよ。
交渉のポイント、相手は怒ります、でも演技。こちらも怒りましょう、演技。面白いですよね^^
値切ると、35元だったのが50元になったりするんですよ。 -
こんな子たちもいました
-
鳥の笛 悪い顔してます
-
探すと色々見つかりますよ〜。
-
オールド広州
-
なかなか楽しいです。
-
お茶屋さん
餅茶って書いてます。
よくプーアル茶でこういう形見ますけど、このお店は特にプーアルだけではないみたいでした。 -
華林玉器城の辺り。
ジェイドマーケット、ジュエリーマーケットと言われる界隈です。
柱の上、ジェイドのオブジェが並んでます。 -
イスラムのココナッツジュース売り
-
この広場みたいな歩行者天国の通りも色々な銅像とか、食べ物屋さんがあって楽しい!
-
どの角度からとっても逆光になっちゃいました。
清代のお嬢様が人力車から下りてきてます。 -
辮髪の人がチャリ漕いでます。
-
おじいちゃんと孫も見ちゃいますよね、昔の中国人の銅像。
-
リー湾広場(英語だとリーワンスクエアかリーワンプラザ)
位置的には沙面の北の方 -
ここも萬菱広場ばりに広いです。
地方都市にあるイオンショッピングセンターみたいな感じの広さというと分かりやすいでしょうか・・・? -
目指したお店はこちらです。北側の入口から入ったら割とすぐです。2階と思しきところにありました。
かっさプレートを買おうと思って。
こちらも駐在妻ブログの受け売り。本当にインターネットはすごいと思います。 -
6センチ位のかっさプレート10元
もうちょっと大きいのが12元
つぼ押しスティック10元
ここもあんまりディスカウントは応じてくれないけど、組み合わせて7個位買って70元+ローズクォーツのペンダントヘッド2個おまけしてもらいました。 -
楽しくお買い物をして、花園酒店へ帰ります。
リーワン広場からタクシー25分位、30元ほど
ランチはホテル2階のリーワン亭で飲茶です。 -
えびぎょうざ、チャーシューマン、かにの卵入り魚のすり身蒸し、餃子
-
ワンタン麺にトウモロコシケーキ
トウモロコシをあんでまとめて、薄いおせんべいで挟んだもの、凝っていて美味しかった。
ここは二人で食べて一人100元位。 -
空港まではホテルから35分、90元位+高速代15元
新しくてきれいな空港。天井が高い。
地下にお店がたくさんあるけど、やっぱり高くて魅力的なものはなし。店員はまるで私が万引き犯でもあるかのようにぴったりくっついてくるのも不快。 -
しかし、なぜか、セキュリティゲートの向こうのお店でお買い物たくさんしちゃいました。わりとお土産が見つかります。
高いけど、日本の人が安心して食べてくれそうなお菓子、街中ではほとんど見かけなかったものとか。
さらに、台湾の石屋さんを何となく眺めつつお店のお姉さんとおしゃべりしていたら、不思議と素敵に思える石ストラップに出会い、値札の60元で買おうとしたら50元でいいよ、って言ってもらいました(ここは値切ってないです^^)。
こういう買い物はいい買い物かもって思えたりして。
さ、次はハノイだ。 -
お土産(お菓子ばっかり)
緑豆アーモンド粉餅 黒ゴマ入り(落雁とクッキーの中間みたいなもの) 40元
パンダクッキー 50元
天津甘栗チョコレート 14ドル@空港
ポッキーライチ味 19ドル@空港
全部食べました。人にあげてもOKな味です。 -
お買い物(雑貨)
浮き玉
石ストラップ
アロマディフューザー
かっさプレート、つぼ押しスティック
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49