2012/02/05 - 2012/02/06
7225位(同エリア10335件中)
さくMANA様さん
- さくMANA様さんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ28件
- Q&A回答0件
- 64,066アクセス
- フォロワー3人
質問が厳しい、審査が長い、など色々と評判のロンドン・ヒースローの入国審査を初体験。
2年度連続の欠航も経験し、もう二度とヒースローには行きたくないと思いました。
(ただし、翌日の振替便でアイスランドに到着することができました。また、アイスランドからも無事に帰国でき、入国審査も時間はそれほどかかりませんでした)。
ロンドンオリンピックを前に、3時間かかるとか対策を検討しているとかニュースが色々流れていますが、オリンピックを見に行く人は、入国審査にはかなりの時間がかかることを覚悟していったほうがいいですね。
少しでも早く入国審査を抜けるために考えられる手段としては、
日本からLHRの直行便は使わない
もし直行便を使う場合は、他の日本人より少しでも早く審査を受けるために、とにかくダッシュする
ことが大事です。
他のEUの国を観光した後、EU域内の人が多く乗る便だと審査がスムーズかと思います(ただし、他の便の到着時間しだいでは意味はないですね。その意味では、とにかくダッシュが大事です。あとはロンドンに行かない選択も検討する必要があるかと)
ちなみに、この到着便で隣に座っていた人(外国人)が、持っていたバッグに
「その土地は朝日」
「OSAKA」(Oの中に\が書かれている)
と日本語で書かれていました。
その人と少し会話したところ
日本のことは好きだが一度も行ったことはないそうです。
海外で売っているんですね。
「その土地は朝日」は、きっと
「日出づる国」の英訳を無理やり再度日本語にしたんでしょう。
- 旅行の満足度
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この写真は、入国審査待ちの列の途中にあるものです。ここまで既に15分くらいは待ったような。
ここから45分?大袈裟だろ?
と思っていたら本当に45分以上かかりました。
フランクフルトからのフライトで非EUの乗客が少なかったのにこれは・・・という状況でした。
しかも、次は自分の順番だ!と思ったところで、時刻は18:00。すると、審査担当の職員が全員「休憩」でいなくなるという信じられない状態に。
5分くらい後に、一人の職員が審査を開始してようやく通過できました。
ちなみに、順番待ちしている間に、審査窓口に誘導する職員が次のような話をしていたのが印象的でした。
「コリアンの飛行機が到着したらしいのよ。コリアンは英語がしゃべれないから審査に時間がかかるのよね。しかも400人」
日本人も陰でこういうことを言われてるんでしょうかね。
ちなみに審査の質問は特に難しいことはなかったですね。
英語を使う海外旅行を一度でもしたことがあれば問題ないと思います。
(英語圏以外でもドイツ・フランスなどを英語で軽くのりきるとか) -
さて、入国審査を通過してアイスランド航空のチェックインカウンターに向かいます。
-
すると、
ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!
まさの欠航!!
2年度連続2度目!
昨年度の旅行では、LHRが大雪でミュンヘンに連れて行かれ、結局ロンドンには到着できずにアイスランド行きを諦めましたが
まさか、今年も・・・
こんなに欠航続きってどうよ?ってアイスランド航空のスタッフに泣きをいれたら爆笑されました。
しかし、翌日に振替便があるといわれても・・・
ホテルどうしよう・・・・
いっそ空港で夜をあかそうか・・・
携帯の充電きれそうだし、ロンドンに宿泊する予定ないから、イギリス対応の変圧器のプラグもないし・・・
最悪だ・・・
呆然としながら色々と悩んでたらあっという間に2,3時間が経ってました。
結局ホテルを探すことにしました。
で、空港にあったパソコンでホテルを検索。
当然日本語フォントが入っていないので英語サイトで検索。
空港周辺は割と高額なホテルが多く、予約もいっぱいでした。
いくら安くてもロンドン中心部まで行くのもなぁ。。。
現地で一からホテル探しするのって結構大変なんだなぁと思いました。しかも翌朝にはまた空港に来ないといけないし。
結局、空港までの距離、値段を考慮して、少し離れた格安ホテルを選択。
往復タクシー代も計算すると、欠航によるロンドン宿泊で100ポンドの出費となりました。
ちなみにプリンターがなかったのでパソコンの画面を写真にとってタクシードライバーに場所を説明。
あと、イギリス対応の電源プラグは、出発フロアの売店にはなかったものの、到着フロアにはありました。 -
翌日、無事に振替便のチェックインを終えて朝食です。
ロンドン式のなんとかっていう、レストランで一番豪華な朝食にしました。
ロンドンは食事が不味いみたいな話もききますが、これは美味でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4