2012/05/12 - 2012/05/13
122位(同エリア1594件中)
ひろ★ひろさん
- ひろ★ひろさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ11件
- Q&A回答4件
- 303,301アクセス
- フォロワー26人
この旅行記と前回ご覧頂いたトラベラーの皆様へ
この度は我々の結婚10周年と言うひとつの記念日に際しまして多くの方々からお祝いのお言葉を頂戴致しましてありがとうございました。
拙い旅行記にもかかわらず毎回訪問して下さって本当に感謝しております。
この場をお借りしまして心より厚くお礼申しあげます。
今後とも宜しくお願い申し上げます
**************************************************
・・・と言う事で、なんだか本当に結婚式の祝辞みたいな「かたぁ~い」書き込みから始まってしまいましたが、春の蓼科旅行記の後編です(^O^)
この後編は宿泊時の夕食から帰宅までの御紹介♪
美味しいものも沢山ご用意してお待ちしております
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
〜前回までのあらすじ〜
ここ数年は結婚記念日には福島県の【おとぎの宿米屋】で過ごしていましたが、今回は色々と特別な意味もあり友人が勤めているリゾートホテル【エクシブ蓼科】に御世話になる事にしました。
会員制ホテルの為、予約からプランまで全て友人任せです!(大感謝)
またその友人夫婦との再会も今回の目的のひとつでした。
部屋のお風呂にはジャグジーもありましたが、やはり大浴場でサウナ・露天と満喫しいよいよ夕食です♪
XIV蓼科へのアクセス
↓
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/tate/index.html -
エスカレーターで食事処のある1Fへ
-
広い館内です。
ホント、迷子になっちゃう。 -
和食食事処『花木鳥』
ホテルなのでフレンチ・イタリアン・中華と其々用意されていますが、今回はここに勤める友人との義理もあり和食にこだわりました -
今回は全て友人任せなので料理名○○会席と言うのも公表しませんが、前菜からメインまでを御紹介します
-
白ワインを御猪口で飲む・・・?!
こんなの本来NGなんですが、日本酒気分でワインを飲んじゃってます。
だったら最初から日本酒飲めよ(^_-)-☆ -
旬のものを彩った前菜です
-
フォアグラとクリームチーズを隠し味にした茶わん蒸し
これが実に美味い♪
見事な先制パンチです(^O^) -
御椀
このダシがまたヨロシイ♪ -
続いて「お造り」なんですが・・
豪華な刺身の盛り合わせが登場!!
逆側から撮ったので伊勢海老が隠れちゃってます -
本マグロの中トロ・鯛・そして伊勢海老
-
ウニも御一緒
・・・これ、お造りだけだってイイ値段するんじゃないの?! -
取り分け皿に盛りつけてみました(^v^)
なかなかイイ感じでしょう -
ハイ!
これもNGギリギリですが、そこは堅い事言わず○美の伊勢海老との格闘3連発!!
こういうコメントのヒントをくれのはトラベラーの大将さん。
いただいております(^O^) -
もう食べられる所も残さずに・・・
-
完食でございます♪
チャンピオン決定(笑) -
鰆と黒米の桜飯を蒸したもの
もうこの辺からはいい加減ワインも回ってきてイイ感じになってます(^_-)-☆
が、酒が進む料理ばかり -
筍の木の芽の味噌焼き
桜風味の塩を付けて食べるのですが、それがまた更に酒にピッタリ♪ -
信州産の和牛の炙り焼き
もうこの時点でお酒の苦手な○美は御飯をそっとお願いしてた。
そりゃそうでしょうねぇ。
こっちは飲んだくれてますが、お肉とライス、わかる気がします。 -
さすが、リンゴも食べているだけあってとっても風味もあり柔らかく脂ものってます♪
これは美味しい♪♪ -
〆の一品はこちら
信州蕎麦と桜海老かき揚げ -
お茶漬けも頼めるのですが、あえてご飯とお味噌汁。
かき揚げ蕎麦定食になっちゃった(^O^) -
んっ?!○美の激写
「こっち向いて」と言われて思わず顔を上げたらハイ!パチリ!!
こんな感じで食べてんのね。 -
最後にデザートです
ごちそうさまでした(^v^) -
食後は友人家族との待ち合わせでラウンジへ・・・
-
夜はピアノの演奏があり雰囲気を盛り上げてくれます♪♪
-
1年ぶりに友人家族と再会してこちらは女子会(^O^)
友人のT子さん(写真右)は伊豆高原で某旅館の女将をしていた人物
娘のKちゃんも一緒に来てくれて○美と3人話が止まりません。
後はここに勤める友人Y氏の終業を待つのみ -
記念に撮って貰った一枚
まぁ〜自分は御機嫌です(^^)
風呂上がりにビール飲んで夕食にワイン1本1人で飲めばそりゃ御機嫌だぁ -
さて・・・ラウンジでの夜は更けていく
本日も無事にやっと仕事が終わった友人とも再会してその後は座談会。
友人はこのホテルではかなり力のあるポジションです。
その為今回は色々な待遇で迎えてくれた事に感謝!
まるで水戸黄門の印籠の力を知った様な気分でした(笑)ただし今回に限り -
ピアノの演奏もラウンジも終わりロビーも静かになりました。
-
友人たちとも別れ少し夜の館内を散策します
-
結婚式もこの場所で行われるのでしょう。
明日の朝また見てみましょう(^v^) -
それでは部屋に戻ってオヤスミなさい♪
-
それでは翌日の朝食です。
朝食も和食・バイキング・アメリカンブレイクファーストと選べますが徹底的に和食を選択 -
先ずは湯豆腐
-
朝の目覚めにはサラダ
-
全体的にアッサリしているので朝には丁度良いです
-
最初に茶碗でご飯を持ってきてくれますが、「どうぞご自由に」と更に置いてくれます。
-
このふりかけ、結構イケました
-
食後は昨夜のラウンジの外へ出て蓼科の朝の空気を吸いながら館内を散策
-
夜の雰囲気とはまた違いなかなか感じの良い場所です
-
-
-
チャペルに繋がる道へ
-
スタッフにお願いしてここで写真を撮ってもらいましょう♪
-
長い道のりをこれからも2人で歩んでいく
記念に相応しい写真かな(*^-^*) -
友人T子さんから昨日に頂いたお花の贈り物
いつもは福島の米屋に宿泊している時は送られてきますが、今回は会えたので直接手渡しで頂きました♪
ありがとう(^^) -
さて!
感謝の気持ちと様々な思いを胸にXIV蓼科を後にします
また来よう!!
大変お世話になりました(^v^) -
昼食はこちら
ビーナスライン65〜66番、初日に行ったランチのマンジャタントからすぐ近くです。
前回2月に訪れた時と同じお蕎麦屋さん。
・・・って、だからその旅行記はいつアップするのだろうか?
こちら5月が追い抜いちゃってるんで話が繋がらなくなってしまった(^_-)-☆
スイマセン -
俊樹蕎麦「しもさか」
茨城県水府村の常陸秋蕎麦を脱穀し、その実を石臼でゆっくり挽いて粉を作り、つなぎを一切使わずその蕎麦粉と水だけで打っています。
俊樹蕎麦は日本の伝統的な食文化を守り、蕎麦そのものの味を大切にしています。
また、国産無農薬の食材・調味料を用いて安全安心に心がけています。
*お店の案内書に載っていた文章より引用*
こだわりのお店です -
雪景色の時も良かったすが、春の清々しい景色もまた良いです。
〒391-0301
茅野市北山蓼科4035-1026
?・Fax:0266-67-2682
11:00〜16:00迄営業
不定休 -
長野の清らかな水で作られる蕎麦はやはり本物
-
メニューはこだわり抜いたこの品数のみです!!
大変宜しいお値段しますが、その価値ありと我々は思います
また、国産漆のみで塗られた御膳、御椀など日本固有の伝統陶器を使用しているのでそのつややかな光沢も堪能して欲しいと店側の願いがあります。
まさにこだわりの蕎麦(^v^) -
店内からの風景
-
せいろそば
腹いっぱいに食べたい!と言う方には1人前ではもの足りないと思います。
御値段がチョット宜しいので大盛りかおかわり(追加)には向いていないかもしれませんが、味を楽しむ方にはオススメです!! -
「また食べたい♪」と○美がハマったのがこのおしるこです(^O^)
しつこくなくあっさりした小豆汁の中に「蕎麦がき」が入ってます♪
蕎麦の実もふりかかっている逸品
確かにこれは美味しいです
ごちそうさまでした(^^) -
蓼科から中央道で帰る場合、諏訪南ICで乗る方が近いのですが、一つ先の諏訪で高速に乗る事にしました。
-
諏訪ICに入る前に寄った「おぎのや」のドライブイン
ここで野沢菜の買い物も兼ねて高速に入る前の休憩です。 -
-
うぅ〜ん、家に帰って食べたけど関越でいつも入る横川SAで売っている野沢菜の方が美味しかったなぁ
あっ!この3個¥1,000のではありません。 -
やはり長野
ワインもイイですが日本酒も美味しそう♪
でも飲酒運転は厳禁だよ! -
一瞬だけですが水陸両用バスを見たので捉えて見ました
-
では中央道に乗り自宅に向かって進みます
-
山梨付近に入ると富士山も何度か見えますね
・・・って、自分が運転していて○美が走りながら撮っているのでなかなか上手くいきません。
スピード注意です
安全運転第一 -
山々に別れを告げて東京方面へ・・・
いつもならここで終了しますが、チョットだけおまけ(^^) -
混雑する前にここでもWC休憩
この日の午後は暑くなりました(=´∇`=) -
と言う事で境川PAでアイスクリーム♪
・・・が、呑気に休憩していたら案の定談合坂辺りで渋滞との情報
仕方ないか(^_-)-☆ -
中央道最後としては石川PAでも休憩しました。
WCから出て車に戻ろうとしたら、なにやら我々の車の周りに人がいるので「何だろう?」と思ったんですが、お目当てはお隣さんでした(笑)
クラシカルな車は確かに珍しい。
それでは今回の春の蓼科旅行記はこれにておしまいデス♪(^v^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- わんぱく大将さん 2012/06/06 09:26:21
- 類は友を呼ぶ?
- ひろ★ひろさん
カイシャの旅行記、前に見ていただいたと思ってたのですが。
いやあ、類は友を呼ぶ? いいお仲間ではないですか。
で、結局慣れ染めてってなに? 10年の
大将
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/06/07 01:25:17
- RE: 類は友を呼ぶ?・・・→たしかにそうかも?!(^O^)
- > ひろ★ひろさん
>
> カイシャの旅行記、前に見ていただいたと思ってたのですが。
>
> いやあ、類は友を呼ぶ? いいお仲間ではないですか。
> で、結局慣れ染めてってなに? 10年の
>
> 大将
******************************************************
大将様。
こんばんは♪
pedaru兄さんには断りも無く勝手に大将師匠に押し掛け弟子入りして只今DANA姉さんにもお世話になっておりますわ!(笑)ハハハハハ(^O^)
大将さんの旅行記は何度も過去にタイムスリップして訪問してますが、たまぁ〜にコメント・投票忘れたり逆に「ポチッ」と足跡だけ残したままだったりと・・・スイマセン(^_-)-☆
今回はホント友人達に感謝しております!
金だけ出してイイ宿に泊っただけならこれほどのものは得られません!!
気持ちがとにかく嬉しかったです♪
馴れ初め・・・?!
ハイ!キーワードは「カイシャ」(^^)
勿体ぶらずに大将さんには御連絡します。
それはまたネ♪
では本日はおやすみなさい
Zzzz・・・・・♪♪♪♪
PS:明日は会社の歓送迎会があるので酔っ払って帰宅するから4Tお休みです
ひろ★ひろ(^v^)
-
- かもっちさん 2012/06/03 20:48:46
- 贅沢三昧〜〜!!!
- うらやましいです(@_@;)
私達夫婦は、まず値段を気にして
こんなに素晴らしい食事にありついたことがない。
素材を活かし、盛り付けも素晴らしくて
これで日本酒飲んだら最高じゃないですか〜!
「うちもたまにはこうしたい!」と
この証拠写真を夫に見せてやります(笑)
長い道のりをこれからも2人で歩んでいく記念の1枚。
・・・いいですね♪ その気持ちをいつまでも大切に・・・♪
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/06/04 07:39:35
- いえいえ、とんでもございません(^^)
- かもっちさん、おはようございます!
昨日はコメントありがとうございました。
いやぁ〜、今回は全て友人のおかげで特別です。
ホント、日本酒にピッタリでした!(ワイン飲んじゃいましたが)
相手に何かしてやらねば!と言う気持ちは大切なのですが、それだけでは潰れちゃうので自分も楽しむ事で解消してます。
自分が笑えば相手も笑うし、逆に自分が怒っていれば相手も怒る・・・
夫婦もお互いが鏡みたいな存在かもしれませんネ♪
それではまた新たな1週間!
今日も1日頑張りましょう!!
ひろ★ひろ(^v^)
-
- crossさん 2012/06/03 19:44:36
- Sweet 10...
- ひろ★ひろさん、こんばんは♪
そう言えば、ご結婚10周年のお祝いの言葉を言ってなかったです〜(><)
改めまして、ご結婚10周年、おめでとうございます♪
この日の夕食も凄いことになってますね〜♪
懐石料理は、少しずつたくさん味わえて大好きです。
いったいどれだけの種類があるのでしょうか?
正に「ひろ★ひろ懐石スペシャル」って感じです。
自分が言わなくても解っとうわいと言われると思いますが、
「20年、30年、いつまでも仲良しなご夫婦でいてください...♪」
cross(^_^)v
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/06/04 07:27:25
- RE: Sweet 10...
- crossさん、おはようございます!
昨日はお祝いの言葉を頂きましてありがとうございました♪
今更なんてとんでもない!
訪問して頂けるだけでも充分なのに本当に感謝しております。
「ひろ★ひろ懐石スペシャル」!・・・それ、イイですねぇ。
コメントに加えちゃおうかな?
そうですねぇ、20年・30年、たぶんその辺で少なくても自分は力尽きると思いますので精いっぱい生きましょう(笑)
改めてこの度は御丁寧にありがとうございました。
ひろ★ひろ(^v^)
-
- たらよろさん 2012/06/03 16:51:18
- 信州そば♪
- こんにちは、ひろ★ひろ様。
お友達の計らいで素敵な結婚10周年でしたねーーー
美味しそうなお食事とお酒の数々にほっぺが落ちそう。
特にニク汁たっぷりのステーキが。。。
食べたいなぁ。
それに何と言っても信州そば♪
ロケーションも素敵ーーー
もし今度蓼科に行くことがあれば、こちらで美味しい信州そば食べたいな。
いつまでも仲睦まじくお幸せに。。。
たらよろ
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/06/04 07:19:58
- 蕎麦の様に細く長く・・・♪
- たらよろ様。
おはようございます!
昨日は外出していたのでせっかくコメント頂いたのにお返事遅くなりました(=´∇`=)
スイマセン。
で、またまた朝っぱらからです!
後編まで引きずっちゃったんでお祝いの言葉を2度も頂きまして本当にありがとうございました。
たぶん、あと10年はこのコメント使わずに済むと思いますのでご安心下さい(笑)
あの蕎麦屋は定番のお店とはチョット違う隠れ家風なので足を運んでみました。
店主もこだわりオーラのある年配の方です。
そこはグルメのたらよろ御夫妻にご賞味頂いても宜しいかと思います♪
たらよろさん達もいつまでも仲良く♪
ひろ★ひろ(^v^)
-
- 空さん 2012/06/03 12:16:39
- 結婚10周年 おめでとうございます。\(~o~)/
- ひろ★ひろさん おめでとうございます。。。(^^♪
まだ 10年 もう 10年 おめでとうございます。
これから 毎日を積み重ねて 五十年先まで まだまだ先まで
すてきな 人々との 輪も ひろ★ひろさんの 宝ですね。
ご夫婦 ・ 仲間と共に 楽しく 過ごしてください。
本当に これからも 道は 続きますね 道は ありますね〜〜
4トラも 続けて下さい〜〜
楽しみにまたおじゃまいたします。
… 空
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/06/04 07:09:11
- ありがとう♪空さん(^^)
- 空さん、おはようございます(^O^)
久しぶりに空さんからのコメント頂いて嬉しいです♪
もう訪問して下さっているだけで充分!
我々も気になっていましたが、お元気そうで何よりです。
「人の輪」は本当に宝ですね。
空さんとお会い出来た事もその一つで大切にしたいと思います。
それでは今後とも宜しくお願い致します。
PS:今年の9月、また九州に行く事に決定しました!!
先祖への墓参りも兼ねてですが、湯布院〜黒川に舞い戻ってきますので♪♪
どこかで空さんの匂いするかなぁ〜(^^)
ひろ★ひろ(^v^)
-
- pedaruさん 2012/06/03 04:48:48
- お料理
- ひろ★ひろさん 超お早うございます。
大将さんに毒されてはいけませんぞ。・・・・面白いけど。
あの方は芸人ですから普通ですが、
ひろ★ひろさんのコメントも冴えてきましたよ。美味しそうな料理の数々、昔なら、将軍様でも経験できない贅沢三昧、という感じですね。
フランス料理もいいけど、日本料理も素晴らしい、料理は目で食わせる、器で食わせる、といいますね。
女子会の3美人、映画の中でしか知りませんが、キャバレーの写真かな?と一瞬思いました。失礼しました、美人さんに免じてお許し下さい。
pedaru
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/06/03 09:09:46
- 早ぁ〜い!
- pedaruさん、ホントにおはようございます(^O^)
ゴールデンタイムより早くないですかっ?!
こちらがまだイビキかいて寝ている間に鍵開けて侵入されましたネ(笑)
いやぁ〜pedaru兄さんに断りも無く大将師匠に弟子入りさせて頂きましたわ!ハハハハハ(^O^)
まぁそれは冗談でありますが、お二人にはいつも可愛がって頂いているので嬉しく思います♪
料理に関してはお褒め頂きありがとうございます。
おそらく友人も喜ぶ事でしょう!(実は友人はここの和食料理長です)
ただ、もっと料理に相応しい器を仕入れる予算が欲しいと言ってましたが。
ホテル内でも予算枠確保は大変らしいです。
女子会、映画のワンシーン・・・いえいえ、バラエティ番組の売れない芸人の楽屋風景のつもりでした(^^)
いつも訪問して下さってありがとうございます
ひろ★ひろ
-
- ももねねここさん 2012/06/03 00:24:49
- ご機嫌ですね♪
- ひろさん、〇美さん、こんばんは。
後編完成お疲れ様でした^^
美味しそうな品々ですね。
お猪口で飲むワインのお味はいかがでしたか?
実は私も冷酒用のグラスでワイン飲みますよ〜(自宅でですが)
ワイン通の方に怒られちゃいますね。
ビールとワインで良い顔色になって御機嫌さが伝わるようです。
まっかっかだよ〜ひろさん♪♪
でも美味しい食事だとお酒も飲みすぎちゃいますよね。
飲まない〇美さんも伊勢海老ペロリだし本当に満足なディナーだったんですね。
ご友人の方々とも再会出来ておしゃべりも盛り上がった事でしょう!
いい記念日になって良かったです。
これからも一年後ニ年後、五年後十年後と二人で年月を重ねて素敵な夫婦になって下さいね。
私達も思いやりを忘れずに二人でいい旅が出来るよう頑張るぞ^^
ももねねここ
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/06/03 08:27:32
- ご機嫌でした♪
- ももねねここ御夫妻様。
おはようございます(^O^)
もうこちらがイビキをかいてZzzzしている中、わざわざ訪問&投票して頂いてありがとうございます♪
ワイン通の方には絶対NGでしょうが、おちょこで日本酒気分で飲むのも悪くないです。
当然、夕食担当の方には「?!・・・」(^_-)-☆
友人がここの料理長だったので調子に乗ってしまいました。
ウチはいつも顔だしちゃってるんで今更ですが、ホントいつも自分は御機嫌さんですねぇ・・・ハハハハ(苦笑)
飲んでる赤い顔やマッサージ後の寝ぼけた顔など3Dで我々の顔を知っているのはももねねここさん達だけです(^^)
女子会、賑やかでしたヨ!
ここでは大人しそうに写っている1枚しか載せませんでしたが、何枚も変な写真あります。
自分と友人は部屋に戻ってテラスで喫煙座談会してましたが、年末に米屋で御主人と一服しながら話していたシュチュエーション思い出されます。
ももねねここ御夫妻もこれから長い人生を仲良く歩み続けて下さいネ。
旅はお二人にとっても大切な絆のひとつであると思っています。
それは我々にとっても同じかと・・・
それではお互いこれからも良い旅をしましょう!
ひろ★ひろ(^v^)
-
- DANAさん 2012/06/02 16:48:23
- おいしそ〜
- ひろ★ひろ様
今回もお腹いっぱいですね。ごちそうさまです(いろいろと)。
お椀の中身、美味しそうなだし汁の中に浮いている白い花弁のようなものは、もしかしたらタラの白子でしょうか? それにしてもすごい技ですね。
日本の食事が年々好きになってきます。年をとってきたのでしょうかね。
お二人の旅がこれからも豊かな出会いに満ち溢れることを祈念しておりますよ。
DANA
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/06/02 17:20:44
- RE: おいしそ〜でしょう(^O^)
- DANAさん。
1番乗りの訪問嬉しいです♪
まだアップして1時間も経っていないのに感激!
それに加えて友人の料理にお褒めの言葉を頂いて更に嬉しいです。
ありがとうございます。
実は我々の友人はこのホテルの和食料理長なんです!
今年2月までは伊豆のエクシブでその腕をふるってましたが、この3月に移動・転勤の為家族揃って蓼科へ移住した訳です。
その応援もあったので今回は友人達のいる蓼科を記念旅行先に選びました。
正確には夫婦共通の友人T子さんの御主人だったんですが、長い付き合いの中、いつしか自分が男同士仲良くなりました。
そういった付き合いが多いせいか、何故か何処へ行っても和食が多く我々としては和食が一番安心出来る料理です。
この御椀は白子で正解であります!
会席名も「雲海会席」
旅行記の中で伏せてはいたもののコメントで書き込みしては控えた意味も無いのですがDANAさんなのでまぁいいか♪
最後に心温まるお言葉、ありがとうございました
ひろ★ひろ(^v^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
68