2012/04/27 - 2012/05/03
592位(同エリア848件中)
もりもりころころさん
- もりもりころころさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 13,257アクセス
- フォロワー0人
5/1(火)の旅行記です。SLと楽山大仏を見にいってきました。
[旅程]
雲南編①4/27(金)名古屋→(空路)→天津→(空路)→昆明(夜行列車)→麗江
雲南編②4/28(土)麗江古城、束河古鎮
雲南編③4/29(日)玉龍雪山、白沙村
四川編④4/30(月)麗江→(空路)→成都、武侯祠
四川編⑤5/1(火)嘉陽小火車、楽山大仏
四川編⑥5/2(水)文殊院、都江堰
四川編⑦5/3(木)成都→(空路)→上海→(空路)→名古屋
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空 JAL 中国東方航空
-
5/1(火)
6:00頃、ホテルから成都新南門バスターミナルまでタクシーで行きました。バスターミナルは、中には入れるもののまだほとんど人がいませんでした。本当はここからSLの嘉陽小火車まで白タクをチャーターしようと思っていたのですが、あまりにも朝が早すぎたせいか捕まえることができませんでした。 -
6:30発の楽山行きの始発のきっぷをとることができました。実際にバスが動いたのは6:50頃。発車が遅れた理由は謎です。
-
8:50頃、楽山バスセンターに到着です。
-
バスセンターを降りたとたんに白タクのおじさんに声をかけられたので、交渉してみました。最初SLまで300元と言われましたが、それならバスで行くというと、200元にまけてくれました。
ただこのおじさん、高速を使ってくれなかったので、思いのほか嘉陽小火車まで時間がかかり、時間の都合上SLに乗ることはあきらめざるを得ませんでした。ちゃんと言うべきことは言わないといけませんね。 -
10時半過ぎに嘉陽小火車の○進(○は足偏に夭)駅に到着しました。乗ろうと思っていたSLが10:30発。あとちょっと早く着いたら乗れたのに。ちょっと残念。
-
せっかくだから見るだけでもと思って、駅の方に歩いていきます。
-
駅周辺はとても綺麗に整備されていました。
-
○進(○は足偏に夭)駅の駅舎は最近建てられたばかりの真新しいものでした。一大観光地になってしまったと地球の歩き方には書いてありましたが、まさにそのとおりでした。
-
少し待っていると、山からの列車がやって来ました。
-
これは観光用にあつらえられたものだと思いますが、かっこいい。
-
アナログの力強さを感じます。ああ、乗りたかった。
-
反対からは電気機関車に牽引された貨物列車がやって来ました。積荷は石炭でしょうか。石渓駅からこの○進(○は足偏に夭)駅までは電化されているようです。
-
炭鉱夫の写真が歩道脇に並べられていました。みなさん、いいお顔です。
-
さて、SLも見ることができましたし、次は楽山大仏を目指します。○進(○は足偏に夭)駅からバスターミナルのある犍為まで、この小さなバスで約20分の道のりです。
-
犍為では北面バスターミナルの少し手前でバスを降り、ちょっとだけ歩いてみました。犍為は中国のどこにでもあるような小さな街です。
-
担々麺を食べてみました。ちょっと酸っぱい、でもものすごく辛い。
-
街中の移動はもっぱらこの輪タクが大活躍しているようです。
-
北面バスターミナルに着きました。ここから楽山までのきっぷを買います。ちなみに楽山までは高速か下道かどちらかを選ぶことができ、とうぜん高速のほうが高いです。
-
バスの発車が13:30と、少し時間があったため犍為の街で昼食を取ることにしました。何気なく入ったレストランで、ホイコーローを注文しましたが、人生の中で一番おいしいホイコーローでした。
-
犍為から楽山までは高速を使って1時間10分ほどです。
-
楽山に着いて、タクシーに乗り遊覧船乗り場まで来ました。
-
遊覧船乗り場から岷江の対岸をのぞみます。
-
さて、いよいよ遊覧船に乗り込み、出発です。
-
大仏まで少しだけ川を下ると。。。
-
出ました。楽山大仏です。高さ60メートル、圧巻です。
-
実際に山を登って近くからその大きさを感じ取るのも良いですが、遊覧船だと大仏の全身を見ることができますので、お勧めです。
ちゃんといい写真が撮れるように、船が大仏の前で10分ほど停泊してくれます。 -
さらに船は対岸近くまで離れて、大仏がまるで寝ているようなロケーションも見せてくれました。
-
遊覧船を降りて、市内バスで楽山バスセンターまで戻ります。
-
楽山バスセンターから成都までふたたび2時間のバスの旅です。
-
成都に到着。移動ばかりで大変でしたが、SLと大仏を一日で見ることができ大満足です。
明日は成都市内の観光地と、都江堰を見に行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30