2010/08/07 - 2010/08/14
11985位(同エリア17477件中)
shin-oneさん
- shin-oneさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 31,635アクセス
- フォロワー3人
ホテルでまったり・・と思ってたけど、動き始めたらあれもこれも・・で・・止まらなくなりました。。
さてウブド満喫旅行記②は、ワルン・エナッやらラカレケやらヌリスワルンやらビビアヌカフェやらホテルの様子やら・・
そういえば、サイクリングツアーも行ったっけ・・写真無いけど・・
全然繋がりもテーマも無い写真ばかりで、コメントに困るのですが、
昔のメモを頼りにがんばってみます。
ということで、誤字・脱字、私の勘違いはご容赦ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ラカ・レケで本日のディナーの予約を済ませ、帰りはモンキーフォレストの脇道(写真)を抜けてウブド市内中心部へ戻ります。
ちなみにこの脇道は入場料はかかりません。
行きはぐるーっと1時間弱歩きましたが、帰りは10分もかからず・・馬鹿みたいと思いつつ、ちょうどのどが渇いてきました・・そうだビールだ! -
写真は「ワルン・エナッ」の2階から見た風景です。
このお店・・外から見ると、どぎつい水色の建物なので、ご存知の方もいらっしゃるかと・・
ツアーの食事どころとしても使われている感じですし、ガイドブックにも掲載されており、いわゆる観光客向けのお店なのですが、、私たち夫婦は観光客なので?とても気に入っています。
特に「トイレが広くてきれい」「2階に上がると風が気持ちよい」というところがポイントです。 -
写真は「MIE KOCOK/MEDAN(多分)」というチキンスープ風つけ麺。
この他「サテの盛り合わせ」ともちろんビンタンビールを注文。
写真付のメニューがあるので、何が出てくるのかわからない??と言う心配がありません。
ここの魚のサテ(レモングラス)、写真はありませんが、結構いけます。
自分達的には、FSSの次ぐらいにおいしい気が・・酔っ払いなので当てになりませんが・・ -
一時間くらいうだうだと飲んでから、またまた徒歩でホテルへ向かいます。
写真はビスマ通りの田園風景・・モンキーフォレストから、北に少し行ったところ(地図では「コーヒー&シルバー」の手前あたり)を入る脇道があり、10分くらいでホテルに着きます・・が、道はでこぼこで、薄い靴では足の裏が痛くなります。 -
ワルン・エナッを出て、少々歩いたのでまたのどが渇いてきました・・
ので、ホテルのロビー(すごく気持ちいい場所にあります)でビールを少々いただいた後、部屋に戻ります。
こんな景色を見ながらゴロゴロ昼寝をし、夜に備えます。 -
18:30頃ホテルの有料送迎サービスを利用し、ラカ・レケへ向かいます。
19:00から始まるショー+バイキングを予約しました。
カメラが古い・・ので(本当は腕も悪い)うまく取れていませんが、なかなか雰囲気がよいです。
踊り(この日はケチャ)も珍しく感動しました・・そういえば踊り見に来るの久しぶりだなー・・すぐ飽きてしまうので、食事付だとOKなのかも。。 -
もちろんビールもいただきます。
でもビンタンビールって「大」より「小」のほうがおいしい気がします。
勝手な言い分ですが・・もちろん「生ビール」が一番なのですが、なかなかありませんよねウブドには・・残念。 -
さて、サテの写真です。
バイキング形式なので、色々な料理にチャレンジできます。
デザートなんかもあったりします。
味はご想像にお任せしますが、ショー付の食事と言うことで、値段相応かなと思います。
要はビールとつまみがあれば何でもOKな夫婦です。
ディナーは21:00ごろに終了し、帰りも迎え(有料)を頼んでいたのですが、ここでもやっぱり待ちぼうけ、完全な引き継ぎ忘れとのこと。
無料ならともかく、有料サービスでどうなんでしょう??と、やんわり申し上げたところ、無料になりました・・30分ほど待ったからね・・まあバリだからね・・ -
すごーく飛んで・・ダンスの写真暗くてうまく撮れてません、酔っ払いですし・・記憶も飛んでますが、いきなり次の日のプールの写真です。
このプールすごく気持ちい、、時間帯によっては他のお客さんも少ないし。
中央部分切り抜いてあるところには、露天風呂に浸かっているような夫がいます・・気持ちよさそう・・ -
プールの水はヒンヤリしており、きれいです。
浮き輪なんかもおいてあり、ゆったりできます。
部屋には「お出かけ用の手提げ」と「麦わら帽子」、「ビーチサンダル」があったので利用しました(傘もあります)。 -
プールサイドにはもちろんサマーベッドとパラソル・・
今日は朝から天気がよく、日差しが眩しいです。
FSSほどのプールサイドサービス?はありませんが、逆に控えめで落ち着きます。
なお、日焼け止めは必須です・・普段あまり日に当たる生活をしていない?ので、肌がすぐにマッカッかになります。 -
あまりにも暑くなってきたので、部屋でいったんシャワーを浴びてから、レストランで昼食。
プールサイドの近くでもいただけたのですが、あまりにも暑くって・・
写真のピザはなかなかいけます。この他に「ビスマバーガー」というハンバルガル(これまたおいしい!)と、ビール(小)を3本ずつと控えめにしておきます。 -
1時間ぐらいうだうだ飲んでます。
プールはがらがらです・・もう一回飛び込みたくなります。 -
そろそろ部屋に戻ろうかなっと・・
途中絵になる風景が点在しています。
おなかがいっぱいなので、腹ごなしにホテル内を散策します。 -
ぐるーっと一回りした後は、アフタヌーンティーサービスです。
無料でデザートとお茶などがいただけます。
ものすごいお腹いっぱいだったのですが、誘われるがままいただいちゃいます。でもお客さんあんまりいないなー。
場所はプールの奥のほう(下段)で、ゆっくりできます。 -
ホテルの庭の風景。
よく見ると鶏?がいます。。もしかしたらお仲間をいただいちゃったかも。。卵は完全に食べてるよなー。 -
庭には田んぼもあります。
もう食べれるのかな?
飲み食いのことばかりが頭をよぎります・・夕飯何にしよう?おなかいっぱいだけど。 -
昨日の夕飯は、結局ホテルのロビーにあるバーでビールとつまみで済ませました。
あまりにもお腹が一杯だったのですが、ビールは別腹です。
写真は朝6:30分ごろの風景・・うっとり・・アグン山?が薄っすらと見えます。 -
ホテルのロビーの写真がやっと登場。
不思議な空間で、広いソファーベッドなどもありすごくまったりできます。
今日はサイクリングツアー(バリ王経由で申し込み)。天気もいいしがんばるぞー。 -
で、始めにつれてこられたのがキンタマンーから見るアグン山。
サイクリングスタート地点はここからちょっと下ったところ・・休憩スポット+お土産屋見物らしいのですが、トイレだけ借りました・・この後サイクリングがスタートすると、トイレが無かったような?気がするので、ここで済ませておいたほうがよいかも・・男はいいでしょうけどね。 -
ここまで乗ってきたミニバス。
予定通り30分近く遅れ!で迎えに来ました。
外国人など、何組か一緒に乗車(2台)しています。
スミマセン・・サイクリングの写真、ろくなのがありません・・ので口頭で解説しますと・・ほとんど下り坂なのですが、途中ファイトーいっぱーつ的な上り坂もあり、外国人に負けるものかーっと、短い足の夫婦でがんまりました。
あと、途中結構でこぼこ道+泥道を走ります。
不運にも、日本人の女の子が思いっきりこけて、用水路にザブーンとはまっていました・・周りの人は引いていましたが、すぐスタッフの人が助けに来ました。
教訓として・・早めにサイズのあったいい自転車をゲットする。スタッフの近くを走る。などなど、注意することはありますが、すごーく楽しいし、普段車では気づかない風景や町並み、人々の営みが垣間見えます。
以上報告終わり・・次回はいい写真を撮ってきます。 -
ゴールはお楽しみその2の「エレファント・サファリパーク」で「ランチビュッフェ」です。
パオーンがいっぱいいます。。もういい年なので、そんなに興味なし・・なんて顔をしてましたが、間近に見ると感激します。 -
この一杯のために生きてルナー・・と言う瞬間です・・飲み終わった後ですが・・
ランチビュッフェはツアー代に入っているのですが、ビールは別料金・・なのでとりあえず大を2杯ずつでやめときます。
ランチは・・よく覚えてないのですが、カレーがおいしかったような記憶が薄っすら・・です。酸欠+アルコールでやられてます。 -
ホテルに帰ってきて、夜に備えお昼寝+シャワーの後、夕食へ出かけます・・
こんな素敵なホテルのロビーの風景・・もう少しホテルライフを満喫すればいいのに、あっちこっちうろうろしてます。 -
ホテルの無料シャトルバスを使い(出発はさすがに遅れや間違えは無い)、市内中心部へ。
そこから徒歩でぶらぶらとお目当てのお店へ・・
ガイドブックにあった魚のおいしい店「ビビアヌ・カフェ」です。
目の前は田園風景で、雰囲気もよいです・・ちょっと狭いお店なので、いい席をゲットできるかは運しだいかも・・この日は空いていたというか、私たちしかお客さんがいなかった・・ -
料理(イカンバカールとエビチリ)には、ご飯(細長くややパサパサ)が付いていて、写真のように魚料理と混ぜると大変おいしくいただけます。
珍しくもりもり食べてしまいました。
もちろんビールは・・3杯ずつです。 -
全部は食べ切れませんでしたが・・そのまま食べたのではおいしくないのでしょうが、混ぜるとうまい!です。
帰りは徒歩で・・と言うわけにはいきません・・ビスマ通りは真っ暗なので(20:00頃)・・
それでもまだ人通りが多かったから、シャトルバスサービスのピックアップポイントである「コマネカ・モンキーフォレスト」まで歩き、そこからビスマまで無料バスで帰ります・・今回はちゃんと迎えに来たのですが、後から来た何人か積み残しになってしまったようです・・
運転手が「すぐまた来ます!」なんて言ってたけど、絶対待たされただろうなー・・ -
大満足でホテルに戻ってきて、2次会です。
ほぼ毎日ここでビールを飲みながらまったりしました。
フロントのある階で、とても眺めがよく、風が気持ちいです。
お気に入りの場所で、ホテルの従業員には「また来たね!」的な笑顔で迎えられます・・ビールの他、簡単なつまみ程度はお願いできました。
気が付くと数組のカップルが、同じようにまったりしてます。 -
これは次の朝に食べたナシゴレンです。
ほぼ毎日食べています。
量的には微妙ですが、なかなかいけますよ、卵がおいしい! -
ホテルの周りの田園風景です。
ウブド市内からそんなに離れてない場所(ビスマ通り)ですが、すごくいい風景が続きます。
さあ残りもあとわずか・・がんばってウロウロします。 -
いまさらですが、コマネカ・ビスマの正面玄関です。
そういえば5年前くらいにここの通りを散策したときには、この建物は無かったんだよなー -
振り向いて、ホテルの前にあるホテル&スパ?
この敷地内を直線で通ることができれば、かなりショートカットして市内中心部へ出れるのに・・ -
ホテルの前の数十メートルは舗装されています。
ほかにも所々舗装されているところはありますが、基本的に未舗装+でこぼこです。
夜は真っ暗で、徒歩はきついかも(2010年夏の情報)・・少しはよくなったのかな? -
さて、懲りずに街をぶらぶら・・
またまたガイドブックを頼りに「Linggam」(なんて読むのでしょう?)
というお店でTシャツを購入。デザインもさることながら、作りがしっかりしているため、長持ちします。これなら「安物買いの銭失い」にならずに済むかな?
今でも(2年前)しっかり着ています。。安く買ったビンタンTシャツは1回の洗濯でほぼだめになり、数回着た後に・・雑巾となりました。
詳細は↓のURLでご確認を!
http://linggam.web.fc2.com/Tshirts.html -
さて買い物もひと段落し、大好きな旧モンキーカフェのあった「アンカサ」でコーヒー&ビール。
2階から眺める風景と床のきしみ具合と心地よい風がいい感じ。
初めて来た時は、左側の建物が無かったよなー(ちょっと邪魔)。 -
さて、店内には日本の漫画などもあり、ゆっくりできます。
コーヒーはホンとにおいしい・・ホッとします。
ついでにビールもいただいております。 -
お昼ごろホテルに戻ってきてまたまたプールへ・・
歩いてホテルに戻ってきて、大汗をかいているし、日差しも暑いので気持ちいい!
この後部屋で少し昼寝をして、早めの夕飯へ出かけます・・行ったり来たり・・なんて落ち着きの無い夫婦でしょう・・でも悔いの無いように、残り少ないウブドを満喫します! -
またまたホテルの無料シャトルを利用し「ネカ美術館」へ・・
もちろん美術館は素通りで(何年か前に一度来たので・・)、本当のお目当ては・・ -
美術館の目の前にある「ヌリス・ワルン」でスペアリブと念願のビンタン生ビール大会です!
まごうことなき生ビールサーバーからビンタンが注がれていることを確認しました。
先に報告しますと、4杯ずついただきました・・どうでもいい数字ですけど・・ -
さて、有名なスペアリブ・・ここは下品に?しゃぶりつきます。
ビールと合ってすごくおいしい!
この他に「フィッシュサテ」と「チキン焼き」も頂き、大宴会となりました。 -
チキンも新鮮?でおいしい、焼き加減とタレがいいのかな?
15:30から1時間ほどいましたが、結構人が入れ替わり立ち代り・・
そうそうちょっと古めの店構えなので、衛生的に色々と気になる方は除菌シートなどで対策を・・炎天下の外で焼いているスペアリブを見ると一瞬大丈夫?と思ったりしますし・・私たちは屋内の調理場で料理(多分)されたものでしたが・・細かいことはあまり気にしない酔っ払い夫婦なので私たちは全然気になりません。。
それより何より、ウブドで生ビールが飲めるお店って貴重なのでうれしいです。
他にウブドで生ビール飲める場所を探しています!
ご存知の方は教えてください!!
予定が合えば、今年の夏現地で1杯おごりますよ! -
さて、いい気分でおなか一杯になり、帰りも懲りずに「無料シャトル」を利用します。
念のためネカ美術館の受付で声をかけ、わざわざビスマホテルまで電話してもらい(信用してないので)、10分くらいで着くとのこと・・絶対無理!
コース的に最後のピックアップポイントなので、満員になると素通りされる確率大です・・
思ったとおり全然来ません・・暇なので乱雑になっていたパンフレットを勝手に整理整頓して・・それでも来ない。
そうこうしている内に、もう一組待ちぼうけらしき母娘が美術館受付で再度連絡して・・今回は40分以上待ったけど、ちょうど酔い覚ましにゆっくりできてよかった・・という悟りを開きました・・
☆今回も全然内容がありません・・が次回(最終回)はもっと内容がありません・・でもそれがバリ島のウブド・・です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42