2012/04/29 - 2012/04/29
40位(同エリア249件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 371,027アクセス
- フォロワー65人
今回のゴールデンウィークは休みの並びが悪かったので、多分どこにも行けないと思っていたのですが、社長から前半と後半連続して休みを取っても構わないと許可をもらった。その許可をもらったのが、1週間前。あまりの突然の事で困る。しかし、急いで韓国までの飛行機チケットをとりあえず手配した。問題は行き先。今まで行ったことのない場所…。南アジアへは行ったことが無かったので、とりあえず「スリランカ」へ行くことにした。
ゴールデンウィーク前は何かと忙しかった。スリランカといっても何があるのかさっぱりわからず…。地球の歩き方を買って読み始めたのも、乗り継ぎ先のシンガポールに着いてからだった。
4月27日 夕方の便にて関空を出発。ソウルへ【ソウル泊】
4月28日 ソウルからシンガポール乗継でコロンボへ【コロンボ泊】
4月29日 早朝バスでキャンディーへ向かい、その後ダンブッダへ【ダンブッダ泊】
4月30日 トゥクトゥクを貸切りシーギリアロックとポロンナルワへ【ダンブッダ泊】
5月1日 早朝、バスにてキャンディーへ【キャンディー泊】
5月2日 列車とバスを乗り継ぎ、ゴールへ。その後コロンボに戻る【コロンボ泊】
5月3日 コロンボ観光・買い物・夜空港へ移動【機内泊】
5月4日 シンガポール到着後、すぐジョホールバルアウトレットモールへ【機内泊】
5月5日 韓国で乗り継ぎ後、日本へ帰国
-
キャンディーでの観光を早々に切り上げ、バスでダンブッダに向かいました。ダンブッダまでは3時間程度。エアコン付きのバス(インターシティー)での移動だったため、快適に移動することが出来た。しかし、車掌にダンブッダで降りると伝えていたら、ゲストハウスが集まる場所では降ろしてくれず、そのまま新市街でバスを降ろされた。
そこから旧市街までは、重い荷物を持って暑い中歩いて3,40分。その間宿で値段を聞きながら移動した。今となっては、シーギリアで宿泊しても良かったかも。 -
木の下に仏像があった。何かこの感じが良い!
-
世界遺産に登録されているダンブッダの石窟寺院のふもとのお寺。
-
お寺の前ではお坊さんが記念撮影。オレンジ色の袈裟が良く似合います!
-
山を登って石窟寺院入口にたどり着いてから気が付いたけど、入場券はこのふもとの寺院で買わないといけないらしい。
-
急な坂道を上ること30分程度。上に上がってから「入場券は下。下へ行って買ってこい!」と言うもんだから、「この寺院は外国人観光客には優しくない」なんで、すぐ隣に入場料を支払うブースを作らないの?」といったけど、仕方がない。よくよく考えてみると、ガイドブックでしっかりと情報を得ずに上らなかった自分が悪い。
仕方なく再び下に降りてチケットを購入し戻ってきた。往復1時間。汗だくになりましたが、いい運動になりました! -
靴を履いて寺院内に入れないので、靴を預けて寺院の中に入る。
-
一つ一つ石窟寺院に入って行った。大きな仏像が寝そべっている。確かミャンマーへ行った時もこんな仏像があったような…。
-
仏像もなかなかだったけど、壁に描かれている絵が素晴らしい!芸術に全くわからんけど。
-
足もでかい!
-
やっぱり、大分昔に描かれた絵であるらしく、風化もしていた。スリランカの物価と比較したら、無茶苦茶高い入場料を払っているんだから、何とか頑張ってこういった貴重な絵を保全してもらいたい。
-
入場料でいうと、地球の歩き方に書いてある値段からさらに入場料が上がっていた。地球の歩き方は最新版を買って行ったのに…。どんどん値段が上がっているようだ。
-
石窟寺院から敷地の外を見てみる。
-
やっぱり、木の下に仏像がありました。
-
外に出て、再び石窟内に入ってみた。
-
やっぱり仏像が寝そべってる。
-
石窟寺院一番のお気に入り写真。ライトの光に浮かび上がっている仏像はいい感じです!
-
-
ちょっと感じが違うバージョン。
-
-
-
-
-
-
岩肌に描かれた絵画。色鮮やかで綺麗。どうやって書き上げられたのか!?と感心。
-
-
-
仏像マニアにはこの仏像の数々を見ていても飽きないと思う。確かに見ごたえは十分。しかし、私は最後の方は飽きてしまった。
-
石窟寺院を外から眺めてみた。敷地内は裸足で移動。
-
高い所に石窟寺院があったので、外を見るととりあえず綺麗。
-
木材を扱っている仕事柄か、木々を見ると心が落ち着く。しばらく眺めていた。
-
-
-
外の木々を見て、また石窟へ戻る。
-
敷地内にはかわいい御猿さんが一杯。観光客が近づいても逃げなかったので、相当人には慣れている様子。当然、襲って来たりすることもなかった。
-
-
-
こんなところにも日本の援助が入っているんだとびっくり。日本の援助で作られた井戸。
-
ホテルで食事をとっても良かったけど、どうせなら現地の人が食べるものを食べたいと思い、ホテルのスタッフに紹介してもらった食堂でカレーを注文。
-
店内は非常に明るかったけど、なんせ汚い。ハエが店内を飛び回っている。だけど、こういう店の方が僕には合ってる。オープンキッチン!?を見ながら、カレーを注文。
-
カレーと言ってもチキンカレーとフィッシュカレーの2種類あり、チキンカレーを注文。当然ながらカレーは日本の物と異なり、シャバシャバでゴロッとチキンの肉塊が一個。しかし、このカレーは複雑な味がして、美味しかった。
-
スリランカ特産の紅茶等々注文し、全部で日本円にして150円程度。現地の味付けになっていたこともあって、無茶苦茶辛かったけど本当に美味しかった。現地の人に囲まれ、彼らの笑顔を見ながらご飯を食べるのもまた格別!
値段を払う際、ふとパンを見るとパンの表面にカビが出ていたので、「これ大丈夫?」って聞くと、「問題なし」との事。やはり場所が違えば文化や習慣も違う。 -
今回宿泊したホテル。言い値50ドルの所を10ドル負けてもらい40ドルで宿泊。ファン、冷房、トイレ、シャワー、無料WIFI完備。ただ蟻が多かったのと、テレビが無かったのが残念。スタッフはフレンドリーで清潔感あり。
-
日本で見たことが無いファンタを見つけた。何の味か見てみると、クリームソーダと書いてあった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- aminaさん 2012/08/21 23:01:29
- 思い出させて頂きありがとうございます・・!
- はじめまして。
つい先日、スリランカ旅行から帰ってきました。
5日間でドライバーを貸切り、多くをまわったのですが、最後の最後に、乗り継ぎのマレーシアのホテルから空港への車でカメラを忘れてしまい、運転手に盗られたかその後の客に盗られたようです T_T
命とパスポートの次に大事な旅の思い出の写真が一気に消えてしまいました。
あまりに寂しいので旅行記で思い出させて頂こうと見させて頂きました。
いろいろ思い出せて幸せに浸れました。
どうもありがとうございました・・!
- SATORUさん からの返信 2012/08/21 23:47:08
- RE: 思い出させて頂きありがとうございます・・!
- aminaさん
はじめまして。
旅行記への投票と掲示板へ書き込みをして頂き有難うございました。
aminaさんにとって、スリランカ旅行は大変でしたね。「パスポートと命の次に写真が大事」と言うのは本当によく理解できます。写真には輝やく現地の人々の笑顔や素晴らしい遺跡群、寺院…。旅の思い出すべてがカメラに詰まっていたでしょうし。
私の旅行記を見て下さり、「思い出させて頂き…」と言うのは非常に恐れおおいです。こちらこそ私の自己満足で掲載している旅行記をご覧いただいたことに感謝いたします。
私もaminaさんと同様に中東が大好きです。なんで、あそこまで人々は見知らぬ人に親切にできるのか…。本当に不思議ですし、私も見習わないといけないと常に感じています。それにしても、数年前に行ったシリアがあんな状態になるとは…。道を聞くとバス停まで連れて行ってくれ、バス賃を支払ってくれた大学生、お勧めのレストランへ連れて行ってくれ、朝食をごちそうしてくれた宿のオーナー…。その他、シリアでは非常に多くの人々に親切にしてもらいました。今はただただ彼らの無事を祈っています。早く平和になってほしいものです。
長文失礼いたしました。
今後とも宜しくお願い致します。
SATORU
- aminaさん からの返信 2012/08/22 00:28:36
- RE: RE: 思い出させて頂きありがとうございます・・!
- お返事ありがとうございます。
日本に帰ってからはしばらく写真を眺めて浸るのに、全く見れないのがあまりに淋しくて・・・。でもスリランカの写真を見れば同じ光景なのでとても助かるんですよね〜。
シリア、行かれたんですね・・!私も長い時間シリアを旅して、全く同じ親切を受け続けました。これまで行った世界で一番親切な人達で本当に愛しています。
あの街に、一つの爆弾も爆発などして欲しくない、あってはならないと思います。
ただただ、一人でも多くの人が助かるように願っています。
早く収まって、また再訪する日を心待ちにしています。
これからもよろしくお願いします。
> aminaさん
>
> はじめまして。
> 旅行記への投票と掲示板へ書き込みをして頂き有難うございました。
> aminaさんにとって、スリランカ旅行は大変でしたね。「パスポートと命の次に写真が大事」と言うのは本当によく理解できます。写真には輝やく現地の人々の笑顔や素晴らしい遺跡群、寺院…。旅の思い出すべてがカメラに詰まっていたでしょうし。
>
> 私の旅行記を見て下さり、「思い出させて頂き…」と言うのは非常に恐れおおいです。こちらこそ私の自己満足で掲載している旅行記をご覧いただいたことに感謝いたします。
>
> 私もaminaさんと同様に中東が大好きです。なんで、あそこまで人々は見知らぬ人に親切にできるのか…。本当に不思議ですし、私も見習わないといけないと常に感じています。それにしても、数年前に行ったシリアがあんな状態になるとは…。道を聞くとバス停まで連れて行ってくれ、バス賃を支払ってくれた大学生、お勧めのレストランへ連れて行ってくれ、朝食をごちそうしてくれた宿のオーナー…。その他、シリアでは非常に多くの人々に親切にしてもらいました。今はただただ彼らの無事を祈っています。早く平和になってほしいものです。
>
> 長文失礼いたしました。
> 今後とも宜しくお願い致します。
>
> SATORU
- SATORUさん からの返信 2012/08/22 08:37:03
- RE: RE: RE: 思い出させて頂きありがとうございます・・!
- 早速メッセージを下さり有難うございました。
aminaさんのスリランカ旅行記を拝見させて頂きました。非常に効率的にスリランカを回られていて、私もaminaさんのお写真を拝見したかったです。他の写真を拝見しておりましても綺麗な写真を撮られているので、多分スリランカの写真もいい写真を写されていたのでは…。と思います。
さて、シリアですが…。何であそこまで見知らぬ人間に親切にできるのか…。aminaさんも「世界で一番親切な人達」と書かれていますが、私もそう思います!今までいろんな国を旅行してきましたが、あんなにも親切な人々に出会ったことがありません。
政府が本来守るべき国民に銃口を向けている状況は本当に残念です。
- aminaさん からの返信 2012/08/22 21:31:42
- RE: RE: RE: RE: 思い出させて頂きありがとうございます・・!
- お返事ありがとうございます。
写真のこと、考えると悲しくて悲しくてどうしようもなくなるので、できるだけ考えないようにしたいです。
でも、いつも写真は保存したり整理したあとはそれほど見返すこともないので・・・、旅で感じたことを書きとめようと思います。
そういうことを最近は怠っていたもので、今回はそういう旅日記をつけられれば良いなと思っています。ここに書くかノートに書くかになりますが・・。
お伝えするには写真がないとなんですけどね・・。伝えられればと思います。
シリア、本当に一刻も早く治まってとにかく現地の人達が安心して暮らせるようになって欲しいです。
また再訪できる日がすぐに来ますように・・・!!
-
- ムロろ~んさん 2012/06/26 17:03:11
- すごいハードスケジュール(>_<;)
- SATORU様
ムロろ〜んです。いつも旅行記を読んで下さいましてありがとうございます。ウズベキスタンもタジキスタンも日本とは違った面白い所でした。油を大量に使う料理が中心となりますので、胃腸薬は絶対に必須です!胃が大変になります(>_<;)。
2001年に友人の伝手でスリランカに行ったのですが、カレーと紅茶が本当においしかったです。仏歯寺やシギリヤロックも良かったですよ。
行程がすごいです。コロンボに到着してすぐに仏歯寺、眠くなかったですか?
肉関係のカレーは辛いのではないでしょうか?辛いのは苦手でしたので、いつも野菜カレーを頂いていました。程よいのです。
今後も宜しくお願い致します。フォローもさせて頂ければと思います。
ムロろ〜ん(-人-)
- SATORUさん からの返信 2012/06/26 21:27:23
- RE: すごいハードスケジュール(>_<;)
- ムロろ〜んさん
ムロろ〜んさんもスリランカへ行かれたんですね〜〜。スリランカの紅茶は本当に美味しかったです。それに、安いですしね〜。私の旅の行程ですが、とにかく時間が無かったので…。結局1日目は3時間だけ寝て、キャンディーに出発。気が張っていたので、眠くなかったのかもしれません。だけど、宿に着いたらすぐに寝てしまいました。
そして、その宿近くの地元の人が食べるチキンカレーを食べたのですが、そのカレーは無茶苦茶辛かったです。しかし、辛さの中にうまさがあって、美味しく頂きました。
私こそ今後とも宜しくお願い致します。
SATORU
-
- わんぱく大将さん 2012/06/10 08:35:29
- 入場券は
- SATORUさん
せっかくあがってきたのに、入場券のために戻られましたか? 融通効きませんね。 まあ、郷にいれば、郷にですが、厳しい、修業の道!
大将
- SATORUさん からの返信 2012/06/10 11:03:25
- RE: 入場券は
- 大将さん
そうでしょ!そもそもふもとに入場券購入所があって、30分程度山登りをしたところにその入口があるって…。ふつうは山登りする前に入場ゲートを設けるとか、入口の横に設置するのが旅行者に対する優しさやと思うんですが…。どうしようもないですね!ガイドブックを見て来なかった私も悪いんですが…。
SATORU
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダンブラ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダンブラ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
9
44