2012/05/20 - 2012/05/20
70位(同エリア600件中)
みちるさん
シロヤシオ、シャクナゲの花が咲く頃は、鈴鹿の一番好きな季節。
まとわりつくヒルもいないし、暑くも無く寒くも無い。
三池岳から段木尾根に行きませんかの山の会の呼びかけに、歩いてきました。
今年初めて段木尾根の写真を見て、鈴鹿にもこんないいところがあるのかと、いつか登ってみたいと思ってましたが、山の会らしく一般道は少なく、藪漕ぎ、バリエーションルートで、リーダーさえ道に迷う厳しい山行となりました。
2002年5月、イワカガミ咲く三池岳に登っているので、実に10年ぶりとなった。
表紙の写真は、段木尾根。
-
シャクナゲ、シロヤシオが満開のようです・・・のリーダーの言葉に小躍りしたいような気持ち。
八風キャンプ場奥の空き地に駐車し、会員20名が出発。
計画では東尾根一般道を登る予定だったらしいが、旧射撃場跡から、南東尾根を登り、P584m経由で三池岳に登ることにする。
-
これから激登りとなる。
-
最初の休憩。
なんのきのこでしょうか、でかい!
しぼんだシャクナゲが遠くに見える。
このあたりのシャクナゲはすでに遅し。 -
岩場をくぐりぬけ、これでもかと藪こぎする羽目に。
木の枝が顔に当たって、きっと皆すごい形相じゃないでしょうか^^ -
男性会員さんが、斜面を下りて撮影してくださった、ありがとう♪
-
緑のシャワー。
会員以外、誰もいない。 -
一般道に合流すると、他の登山者に出会った。
何人いるのって、聞かれます。 -
三池岳頂上。
ここでやっと10年前を思い出した。 -
周りの風景。
-
これから段木尾根を目指す。
展望が開けて気持ちいい♪ -
伊勢平野が見える。
-
中央左の剥げた部分が三池岳山頂。
-
休憩の八風峠に向かう。
風が強い。 -
10年前もここでお弁当。
-
休憩の時、やっとじっくりイワカガミが撮影できた。
-
シロヤシオはお終い。
今年の花つきはあまりよくなかったのかな。 -
気持ちのいい稜線を歩く♪
-
歩いてきた道が白く見える。
-
-
気になっていた仙香山にも。
展望はなし。 -
やっと会えたね仙香池。
-
静寂。
-
ひょうたんのような形。
-
-
しゃくなげ、ズームで。
登山道際でなく、奥のほうで咲いている。 -
段木尾根の頭が見えた。
-
ズームで。
かにの横ばいのような岩場を歩いた。
下は断崖。 -
すり鉢のように急傾斜。
-
段木尾根のてっぺんは岩場になっていた。
ここからの激下り。
木に捉まって、根っこの多い道は転びそうだ。 -
写真では感じにくいですが、滑りやすくここが一番の難所だった。
リーダー持参のカラビナとロープで無事全員降りれました。 -
気持ちのいい滝谷大滝と沢。
この後長い林道を歩いて、解散。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- rokoさん 2012/05/24 21:48:52
- すごいコースですね!
- みちるさん
今日はお世話になりました、
とっても楽しかったです、ありがとう!
三池岳から段木尾根
トップの画像みていると、そそられます。
でも相当厳しかったようですね、私はついていけないかも。
激下りは大の苦手です(-.-)
シロヤシオにシャクナゲ 見られてよかったですね。
- みちるさん からの返信 2012/05/24 22:24:31
- RE: すごいコースですね!
- > みちるさん
>
> 今日はお世話になりました、
> とっても楽しかったです、ありがとう!
こんばんは
今日はお世話になって、楽しいひとときありがとうございました。
とても充実してましたね。
思い出がまたひとつできました。
> 三池岳から段木尾根
> トップの画像みていると、そそられます。
> でも相当厳しかったようですね、私はついていけないかも。
> 激下りは大の苦手です(-.-)
>
> シロヤシオにシャクナゲ 見られてよかったですね。
私も写真だけでいいなと思ってたのですが、登りならまだしも、あの下りには参りました。
転げそうだし、滑り落ちそうだし、一体どこまで続くのか心細かったですが、怪我も無く今日もですが帰ってこられて良かったです。
あんな道さえなかったら、案内するとこですが、もういいやですね^^
-
- はむじさん 2012/05/22 23:35:55
- 良い山旅が出来ましたね〜。
- さすが山の会ともなると、一般登山者が歩かないバリエーションルートで登るのですね。
私の持っている山と渓谷社刊のアルペンガイド。「名古屋周辺のワンディハイク」の本にも載っていない山。初めてその名前を目にしました。
この山行写真を拝見すると、白やしおの時期は過ぎても、色々な花々に出会え、池あり、眺望の素晴らしさ有り、昼食の休憩地も広々とした場所有り
岩場有り。の何でも有りの山みたいですね。
新緑のこの季節。山登りは最高の贅沢な時間です。
みちるさんの楽しかった1日が充分伝わって来ました。
いつか又、猿投山に行かれる時にお誘い頂けたら
嬉しいです。
- みちるさん からの返信 2012/05/23 08:53:32
- RE: 良い山旅が出来ましたね〜。
- > さすが山の会ともなると、一般登山者が歩かないバリエーションルートで登るのですね。
おはようございます
いつもありがとうございます。
山の会では、リーダーにもよりますが、藪漕ぎ、踏み後の少ないルートは当たり前で、付いていくのがいっぱいいっぱいですが、勉強になります。
> 私の持っている山と渓谷社刊のアルペンガイド。「名古屋周辺のワンディハイク」の本にも載っていない山。初めてその名前を目にしました。
鈴鹿7マウンテンの間に挟まってる山ですが、一般ルートなら歩きやすいです。
事実山を始めて1年で登ってました。
> この山行写真を拝見すると、白やしおの時期は過ぎても、色々な花々に出会え、池あり、眺望の素晴らしさ有り、昼食の休憩地も広々とした場所有り
>
> 岩場有り。の何でも有りの山みたいですね。
> 新緑のこの季節。山登りは最高の贅沢な時間です。
>
> みちるさんの楽しかった1日が充分伝わって来ました。
>
> いつか又、猿投山に行かれる時にお誘い頂けたら
> 嬉しいです。
山の会のリーダーさんは、ほんとうに色んな山、ルートを知っていて感心します。
気になっていた山が登れたなんて、達成感がありますね。
はい、猿投山また行きましょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31