2011/08/24 - 2011/08/24
2662位(同エリア5324件中)
のこさん
世界遺産大国、中国。北京にも世界遺産があります。ツアーではなく個人旅行で行っても、簡単に訪れることが出来ます。今回の世界遺産は、天壇公園。
地下鉄の駅が、ここ数年でできたので、ツアーに参加しなくても行くことが簡単になりました。地下鉄五号線の天壇東門で降ります。
天壇公園での注意点が一個あります。何しろ広いということです。建物がてんではなれた所にあるということです。
公園の中は歩く以外にはありませんので、かなり疲れます。
夏の暑い時期や冬のさむーい日は、無理をしないようにしましょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
天壇公園。
地下鉄五号線天壇東門から、徒歩3分くらいでチケット売り場に着きます。
地元の人は年間チケット持っていて、公園として使っているようでした。カラオケとかしている人もいたし、手作りの小物を売っている人が居たり、ダンスしていたり、運動してる人の姿を見ることが出来ました。
観光客には通し券があります。季節によって価格が違います。
夏は35元です。冬はもう少し安い。
何しろ公園の中はひろーいです。主要な建物はかなり離れた位置にありますので、見学の時は嫌でも歩くことになります。
あらかじめ見たい建物を決めておいた方が良いです。
総面積は273万メートルだそうです。 -
北天門。
-
祈年殿。
天壇公園の中心ともいえる建物です。
まず天壇は、明と清の時代の皇帝が五穀豊穣を願って、お祈りをした場所です。いくつかの建物がたっていて、総称が天壇です。
一番最初は、1420年に建てられました。 -
皇乾殿
祈年殿のすぐそばに建っている建物。
もともと歴代皇帝の位牌を置いておく宮殿だった。
でも、祈年殿の神位を供養していた。 -
大理石の台の上に建っている。
-
内部はこのように神様の位牌?が今でも置いてあります。
-
祈年殿。
天壇公園の中で一番大きい建物です。
高さは38m。直径も30m。
最初は1420年に建てられたけれど、雷が落ちて燃えて無くなってしまったので建て替えた物です。1889年のことです。
皇帝はここで毎年お正月に豊作を祈ったそうです。
建物には28本の柱があり、一本一本に意味があるそうです。
季節、12ヶ月、12の時刻を表しているそうです。 -
大理石の台が三段になっています。
-
一度見たら忘れられないデザインの建物ですね。
-
内部を見てみましょう。
柱がいっぱい立っている構造。
一番太い柱が季節を表しています。
柱も隙間がないほど、ビッシリと細かい飾りが施されています。 -
内部は立ち入り禁止で、そのうえ照明もないので、ちょっと見にくい。
玉座も置かれています。 -
世界遺産に指定されるのも納得の美しい建物です。
-
皇乾殿、神様の位牌を置いて供養していた、その前は歴代皇帝の位牌をおいてた。でもその後は儀式で使う楽器もここに置いてたという、色んな使われ方をした建物です。
-
門。
-
色んな架空の動物が乗った屋根。
ちゃんと名前がそれぞれあるんだそうですが、私にはどれがどれだかわかんないわ。 -
祈年殿を離れ、次の建物へ。
芝生が綺麗に整えられていました。 -
天壇の斎宮エリアの地図。
-
斎宮にやってきました。
天壇の南側にある、宮殿です。
斎宮だけでも広さは4万?。
ここを主に使っていたのは、皇帝。
皇帝が祭祀の前にここに滞在して、身を清めていたそうです。
斎宮は、宮殿なので、このエリアには城壁があり、お堀もあります。
祈年殿に比べると、人がほぼいません。凄い空いてる。穴場のスポット。 -
皇帝がこの宮殿に来ている時は、この小さな東屋みたいなところに、小さなお人形が置かれます。今は置かれっぱなし。
-
斎宮の中は展示物がいっぱい。
天壇はほとんど建物の内部に立ち入ることが出来ません。でもここ斎宮は別で、建物の中に入れるし、展示物が見られます。
写真は、香炉。 -
明・清時代の陶器。
-
つるんとしてて綺麗。
-
花瓶みたいな陶器。
-
こちらの陶器も細工が綺麗。
-
独特の色合いの壺。
-
皇帝は儀式の前になると、ここに3日いて身を清めた。
-
-
龍の首の角度が、格好いい。
-
この展示室には歴代の皇帝の肖像画が飾られていました。
解説も中国語ではありますがされていて、かなり、勉強になりました。
天壇に来たらここは見た方が良いと私は思いました。 -
清と明とでは、皇帝のきている衣装も若干違ったりして面白いです。
-
歴史によって、かなり評価が良い皇帝と、そうじゃない皇帝がいるのもおもしろいです。
-
-
天壇公園でした。かなり広かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33