二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />「昨日の葵祭は中止だったんだよ。」<br /><br />知ってたか?と言わんばかりに<br />駅でひろったタクシーのドライバーさんに話す父。<br /><br />地元の人が知らない訳がないだろ〜…<br />唖然としつつ黙っていた私の横で必死に止めに入る母。<br /><br />東寺の拝観を終え帰るタクシーの中また父が口を開く。<br /><br />「昨日の葵祭は中止だったんだよ〜。」<br /><br /><br />・・・・・・・・・・。<br /><br /><br />■今回利用したツアー JR東海ツアーズ<br /><br />【50+ 平安絵巻 葵祭観賞と源氏物語ゆかりの地】<br /><br />■1日目 新横浜駅 → 京都駅 → 京都御所(葵祭観賞60分 指定席)<br /><br />→宇治 喜撰茶屋にて昼食 → 源氏物語ミュージアム → 城南宮 → 宿泊地<br /><br />■2日目 終日自由行動<br /><br /><br /><br /><br /><br />

平安絵巻 葵祭観賞と源氏物語ゆかりの地 【 初夏の京都 1】

36いいね!

2012/05/15 - 2012/05/16

920位(同エリア4385件中)

17

36

momota

momotaさん


「昨日の葵祭は中止だったんだよ。」

知ってたか?と言わんばかりに
駅でひろったタクシーのドライバーさんに話す父。

地元の人が知らない訳がないだろ〜…
唖然としつつ黙っていた私の横で必死に止めに入る母。

東寺の拝観を終え帰るタクシーの中また父が口を開く。

「昨日の葵祭は中止だったんだよ〜。」


・・・・・・・・・・。


■今回利用したツアー JR東海ツアーズ

【50+ 平安絵巻 葵祭観賞と源氏物語ゆかりの地】

■1日目 新横浜駅 → 京都駅 → 京都御所(葵祭観賞60分 指定席)

→宇治 喜撰茶屋にて昼食 → 源氏物語ミュージアム → 城南宮 → 宿泊地

■2日目 終日自由行動





同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス タクシー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 雨の中、京都御所に放たれていきなり60分の<br /><br />自由行動。<br /><br /><br /><br />「本日の葵祭は翌日に延期になりました。」<br /><br /><br />わかってたけどさー、、、<br /><br />だからって、えぇ〜〜〜〜…<br /><br /><br /><br /><br />

    雨の中、京都御所に放たれていきなり60分の

    自由行動。



    「本日の葵祭は翌日に延期になりました。」


    わかってたけどさー、、、

    だからって、えぇ〜〜〜〜…




  • ツアーって怖い。メインを失ったこの日<br /><br />何事もなかったようにバスはゆく。<br /><br /><br />「これで明日迷わず来れますね♪」<br /><br />と笑顔のベテランガイドさん。<br />

    ツアーって怖い。メインを失ったこの日

    何事もなかったようにバスはゆく。


    「これで明日迷わず来れますね♪」

    と笑顔のベテランガイドさん。

  • 有料観覧席のチケットは有効なので後日勝手に<br /><br />見てねと言うわけだ。<br /><br /><br />私たちはまだいい。ツアーを思い返すと<br /><br />日帰りの3号車は気の毒でならない。<br /><br />

    有料観覧席のチケットは有効なので後日勝手に

    見てねと言うわけだ。


    私たちはまだいい。ツアーを思い返すと

    日帰りの3号車は気の毒でならない。

  • せめて昼食がおいしければ<br /><br />京都まで来た甲斐もあっただろうに… 

    せめて昼食がおいしければ

    京都まで来た甲斐もあっただろうに… 

  • 建物の雰囲気はよかった源氏物語ミュージアム。<br /><br /><br />人形つかったプチ映画は何とかならないかなぁ

    建物の雰囲気はよかった源氏物語ミュージアム。


    人形つかったプチ映画は何とかならないかなぁ

  • 名の知れた俳優が声優やって一流の人形師さん<br /><br />を使ってるんだけど能面のように冷めた表情の<br /><br />人形が不気味すぎるんですよ〜…<br /><br /><br />あ〜、夢に出そう。<br />

    名の知れた俳優が声優やって一流の人形師さん

    を使ってるんだけど能面のように冷めた表情の

    人形が不気味すぎるんですよ〜…


    あ〜、夢に出そう。

  • 自由行動の宇治散策も雨でグダグダ。<br /><br /><br />皆のもうホテルで解散しようよ〜って空気も<br /><br />ニコニコ顔で当然無視されバスツアーはゆく。<br /><br />

    自由行動の宇治散策も雨でグダグダ。


    皆のもうホテルで解散しようよ〜って空気も

    ニコニコ顔で当然無視されバスツアーはゆく。

  • こうして最後に訪れた城南宮。<br /><br /><br />平安京の表玄関に当たる鳥羽の地に白河上皇<br /><br />(大河ドラマでいうと伊東四朗)が壮大な離宮<br /><br />を造らせて院政を開始した場所だそうです。

    こうして最後に訪れた城南宮。


    平安京の表玄関に当たる鳥羽の地に白河上皇

    (大河ドラマでいうと伊東四朗)が壮大な離宮

    を造らせて院政を開始した場所だそうです。

  • 曲水の宴が行われるお庭がこちらにあります。<br /><br />

    曲水の宴が行われるお庭がこちらにあります。

  • 神苑は源氏物語花の庭として物語に登場する<br /><br />草花が和歌と共に植えられていてとっても<br /><br />手入れの行きとどいたお庭でした。<br /><br /><br />で、ホテルへ向かいツアー終了〜〜。<br /><br />雨のせいとはいえ何とも身のない1日…。<br /><br />これで泊らず帰ったらキレるわ。<br /><br /><br />

    神苑は源氏物語花の庭として物語に登場する

    草花が和歌と共に植えられていてとっても

    手入れの行きとどいたお庭でした。


    で、ホテルへ向かいツアー終了〜〜。

    雨のせいとはいえ何とも身のない1日…。

    これで泊らず帰ったらキレるわ。


  • そんな1日が夕食で救われた。<br /><br />京都駅伊勢丹にある【はしたて】は日本料理の<br /><br />名店和久傳プロデュースの丼、素麺、鍋のお店。

    そんな1日が夕食で救われた。

    京都駅伊勢丹にある【はしたて】は日本料理の

    名店和久傳プロデュースの丼、素麺、鍋のお店。

  • 夜の丼はウニ玉丼、親子丼、そして私の注文した<br /><br />鯛の胡麻味噌丼。素麺のセットでいただきました。<br /><br /><br />この鯛丼、そのまま食べてもおいしいんですが

    夜の丼はウニ玉丼、親子丼、そして私の注文した

    鯛の胡麻味噌丼。素麺のセットでいただきました。


    この鯛丼、そのまま食べてもおいしいんですが

  • 一緒に出てくる出汁をかけて食べると絶品!!<br /><br />ウマ〜っ! こんなお出汁はじめて♪<br /><br />ご飯少なめにしたのを後悔!何杯でもいけるわっ<br /><br /><br />これに出会えただけでも今日1日ヨシとしよう。<br />

    一緒に出てくる出汁をかけて食べると絶品!!

    ウマ〜っ! こんなお出汁はじめて♪

    ご飯少なめにしたのを後悔!何杯でもいけるわっ


    これに出会えただけでも今日1日ヨシとしよう。

  • 宿泊はホテルビスタ京都。京都駅八条口の<br /><br />目の前に昨秋にOPENしたばかりのホテルです。<br /><br />便も良いし、部屋もきれい。<br /><br /><br />朝食のおばんざいバイキングもよかったです。

    宿泊はホテルビスタ京都。京都駅八条口の

    目の前に昨秋にOPENしたばかりのホテルです。

    便も良いし、部屋もきれい。


    朝食のおばんざいバイキングもよかったです。

  • 2日目 快晴♪<br /><br /><br />葵祭がずれ込みせっかく立てたプランが台無し。<br /><br /><br />10時半スタートの葵祭まで時間があるので<br /><br />思い付きで東寺へ行ってみることにした。<br /><br /><br />

    2日目 快晴♪


    葵祭がずれ込みせっかく立てたプランが台無し。


    10時半スタートの葵祭まで時間があるので

    思い付きで東寺へ行ってみることにした。


  • 「お父さんは余計な事言うんじゃないよ。」<br /><br />タクシーを降りても母の小言は続く。<br /><br /><br />地元の人に地元の事を教え それの何がいけないんだ?<br /><br />と、全く解っていないのもいつものことだ。

    「お父さんは余計な事言うんじゃないよ。」

    タクシーを降りても母の小言は続く。


    地元の人に地元の事を教え それの何がいけないんだ?

    と、全く解っていないのもいつものことだ。

  • 京都といえば思い浮かべる東寺の五重塔。<br /><br />この日思いがけず内部の特別公開をしていた。<br /><br /><br />塔の柱を囲むように数体の仏像が並び古びている<br /><br />ものの色鮮やかな彩色の内部に感動〜☆<br /><br /><br />

    京都といえば思い浮かべる東寺の五重塔。

    この日思いがけず内部の特別公開をしていた。


    塔の柱を囲むように数体の仏像が並び古びている

    ものの色鮮やかな彩色の内部に感動〜☆


  • しかも今日一番のお参りですよと言われ<br /><br />いいことありそ〜♪な1日の始まりです。<br /><br /><br />

    しかも今日一番のお参りですよと言われ

    いいことありそ〜♪な1日の始まりです。


  • 暑〜〜〜〜い!!<br /><br /><br />前日の雨が嘘のような雲ひとつない青空。<br /><br />雨傘が日傘代わりに次々と咲く。

    暑〜〜〜〜い!!


    前日の雨が嘘のような雲ひとつない青空。

    雨傘が日傘代わりに次々と咲く。

  • 昨日は中身のない1日になって文句は言った<br /><br />もののこちらのツアー参加者全員が最前列<br /><br />又は2列目の席を確保って

    昨日は中身のない1日になって文句は言った

    もののこちらのツアー参加者全員が最前列

    又は2列目の席を確保って

  • すごいぞ、JR東海ツアーズ!!<br /><br /><br />それだけに3号車の空席が虚しい。

    すごいぞ、JR東海ツアーズ!!


    それだけに3号車の空席が虚しい。

  • あらら、大丈夫〜?!<br /><br /><br />25℃を超える夏日に小さな子にはキツイよね。<br /><br /><br />がんばって。<br />

    あらら、大丈夫〜?!


    25℃を超える夏日に小さな子にはキツイよね。


    がんばって。

  • なんかすごいの来ましたよ〜♪<br /><br /><br />後で聞いた話ですが今は牛もか弱くなって自力で<br /><br />牛車を引けないんだって。<br /><br />だから人間が一緒に引いたり後ろから押してるのね。<br /><br />

    なんかすごいの来ましたよ〜♪


    後で聞いた話ですが今は牛もか弱くなって自力で

    牛車を引けないんだって。

    だから人間が一緒に引いたり後ろから押してるのね。

  • <br />重たそうな風流傘。<br /><br />3人で交代しながら進んで行きました。


    重たそうな風流傘。

    3人で交代しながら進んで行きました。

  • 葵祭は毎年5月15日に行われる京都三大祭り<br /><br />のひとつで平安貴族そのままの姿で行列をつくり<br /><br />京都御所から上賀茂神社へと向かいます。<br /><br />

    葵祭は毎年5月15日に行われる京都三大祭り

    のひとつで平安貴族そのままの姿で行列をつくり

    京都御所から上賀茂神社へと向かいます。

  • 総勢500人を超える行列の参加者は各地区の代表<br /><br />のような形で選ばれていると地元の人に聞きました。<br /><br /><br />騎馬隊も色々。一つとして同じ衣装はありません。<br /><br />

    総勢500人を超える行列の参加者は各地区の代表

    のような形で選ばれていると地元の人に聞きました。


    騎馬隊も色々。一つとして同じ衣装はありません。

  • ぴたっ<br /><br />突然目の前で動かなくなったと思ったら<br /><br /><br />ジョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…<br /><br /><br />動物だからね、、、<br /><br />う○ち拾う役の人も常にいました。

    ぴたっ

    突然目の前で動かなくなったと思ったら


    ジョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…


    動物だからね、、、

    う○ち拾う役の人も常にいました。

  • ただ意外だったのはとにかくただ無言で歩いている事。<br /><br /><br />もっとお囃子とか雅楽にのせて ぴぃ〜ひゃら<br /><br />進むのかと思いきや まぁ〜静かなんです。

    ただ意外だったのはとにかくただ無言で歩いている事。


    もっとお囃子とか雅楽にのせて ぴぃ〜ひゃら

    進むのかと思いきや まぁ〜静かなんです。

  • しずしず<br /><br /><br />   しずしず<br />

    しずしず


       しずしず

  • あ、葵祭のヒロイン 斎王代がきました♪♪♪<br /><br /><br />斎王代はかつて賀茂神社に仕えた未婚の内親王<br /><br />「斎王」の代理で京都在住の未婚の女性が<br /><br />選ばれるそうです。<br /><br /><br />なんでも茶道の先生方が集まり推薦するらしいです。

    あ、葵祭のヒロイン 斎王代がきました♪♪♪


    斎王代はかつて賀茂神社に仕えた未婚の内親王

    「斎王」の代理で京都在住の未婚の女性が

    選ばれるそうです。


    なんでも茶道の先生方が集まり推薦するらしいです。

  • 行列のメインとも言えるその斎王代を<br /><br />このかわいらしく手を振る童女に気を取られ<br /><br />

    行列のメインとも言えるその斎王代を

    このかわいらしく手を振る童女に気を取られ

  • 見逃す。

    見逃す。

  • なので、無理やり拡大!!<br /><br /><br />第57代斎王代は亀井敦子さん<br /><br /><br />老舗呉服店のお嬢様だそうでなんとこの十二単は<br /><br />自前だそうです。<br /><br />相当いいものらしいですよ〜<br /><br />

    なので、無理やり拡大!!


    第57代斎王代は亀井敦子さん


    老舗呉服店のお嬢様だそうでなんとこの十二単は

    自前だそうです。

    相当いいものらしいですよ〜

  • 行列が目の前を全て通り過ぎるまで約1時間。<br /><br />とっても暑くてシミそばかすが心配ですが<br /><br />満足、満足♪

    行列が目の前を全て通り過ぎるまで約1時間。

    とっても暑くてシミそばかすが心配ですが

    満足、満足♪

  • 予定が変わり予約しておいた食事処はやむなく<br /><br />キャンセル。片づけを見ながら空の下での<br /><br />弁当もなかなかいいもんだ。

    予定が変わり予約しておいた食事処はやむなく

    キャンセル。片づけを見ながら空の下での

    弁当もなかなかいいもんだ。

  • 祭りの人がひけたころ気を利かせたハイヤーの<br /><br />ドライバーさんから電話が入る。<br /><br /><br />「中立売御門に迎えにあがりますぅ」<br /><br /><br />いつ聞いても京都弁は心地よい♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />初夏の京都2へつづく(つもり)…

    祭りの人がひけたころ気を利かせたハイヤーの

    ドライバーさんから電話が入る。


    「中立売御門に迎えにあがりますぅ」


    いつ聞いても京都弁は心地よい♪






    初夏の京都2へつづく(つもり)…

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • kawakoさん 2012/06/18 21:22:54
    こんにちは
    私は大学で日本画専攻だったのですが、古美術研究の一環で、京都から十二単を作っている人が先生としてこられたときに、本物の十二単を持参され「全部で一千万かかる」と言っていたのを思い出しました。

    一千万・・・自社製品ならもっとお安くなるのかな?

    momota

    momotaさん からの返信 2012/06/18 22:35:56
    RE: こんにちは

    kawakoさん、こんばんは

    一千万?!十二単ってそんなにするんですか!

    こちらのお姫様は400年も続く老舗の呉服屋さんの娘さん。
    一世一代の晴れ舞台だからそのくらい奮発しているのかもしてませんね〜
    結婚衣装としても使えば元は取れる?
    いやいや、それでも一千万…すごいですね。

    kawakoさんは日本画を描かれるんですか。
    着物も図柄なども日本画の勉強になるんですね。
    日本の色使いや色についた名前ってひとつひとつ素敵ですよね〜

    葵祭は平安時代の雅な世界観はとても見事でした。



  • こざくらさん 2012/06/12 23:25:39
    雅な行列
    momotaさん

    こんばんは〜。
    葵祭り、静々進んでいくのですね。
    椅子席を用意してくれるツアーですか?
    立ち見なら疲れるところ、いいアイディアですね。
    それにしても、日帰りコースの人たち、気の毒ですが、それがツアーの醍醐味!?
    なーんて、でも気の毒ですね〜〜。

    5月も天候が急変して、予報と違って困惑することが多かったです。
    北海道も、桜は一気に咲いたり、暖かい日が少し続いてから、またひんやりする日が増えたり、まったく、読めない天候に参ってしまいますね。

    こちらはライラック、藤、ツツジの盛りがすぎて、新緑が眩しい季節になりました。
    あんなに季節を彩っていた桜の木も、ただただ緑濃く生い茂っています。
    イチョウの木が燃え立つような勢いで葉を茂らせています。

    源氏物語ミュージアムは、観光用に急ごしらえしたものなのでしょうか?
    機会があれば見たいと思っていましたが・・・。

    ではまたお邪魔しま〜す。

    こざくら

    momota

    momotaさん からの返信 2012/06/13 22:45:08
    RE: 雅な行列

    こざくらさん、こんばんは

    祭りというと賑やかなものとしか思っていなかったんですけど葵祭の
    行列は無言で静々。観覧席に笑いかけるでもなくとにかく無言なんですよ。
    そんな中唯一みんなに手をふってくれていたのがこの表紙の女の子だったので
    わ〜い♪なんて、喜んでいるうちに姫様を見逃してしまいました。

    待ってる間は長く感じるんですけど目の前は意外と早くすぎてゆくの。
    せっかく最前列に座っても後ろに席の人が見えなくなるので立ち上がれないんです。
    落ち着いてみるのはいいけど写真は身動きできる方がもしかしていいかも。

    今回は葵祭鑑賞券付きのツアーで行きました。
    日帰りの人の席がぽっかり空いてるのをみて気の毒でなりませんでしたよ。。。

    源氏物語ミュージアムは実際の資料的なものは少ないです。
    興味がない人は10分で周りきれるかな(^-^)

    北海道は梅雨がなくてこれから一番過ごしやすい季節ですね。
    こざくらさんの情景描写はステキですねぇ。
    爽やかな景色が目に浮かびます。一度ライラックみてみたいです。

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2012/06/14 21:50:25
    RE: RE: 雅な行列
    momotaさん
    こんばんは^^

    > 待ってる間は長く感じるんですけど目の前は意外と早くすぎてゆくの。

    昨年札幌祭りの行列を撮った時、感じましたが、本当にその通りでした。
    ゆっくり歩いてくるけど、いざ写真を撮ろうとしたらシャッターチャンスが遅れてしまい、後姿しか写っていなかったとか。

    > 源氏物語ミュージアムは実際の資料的なものは少ないです。
    > 興味がない人は10分で周りきれるかな(^-^)

    そうですか。ちょっと名前負けですね。源氏物語を読んだことがなくても、概要が解るとか、トリビア的に楽しめるのならいいのにね。

    > 北海道は梅雨がなくてこれから一番過ごしやすい季節ですね。
    > こざくらさんの情景描写はステキですねぇ。
    > 爽やかな景色が目に浮かびます。一度ライラックみてみたいです。

    蝦夷梅雨とか言って、ジトジト雨が降ったりするんですよ。でも、今の所は暖かくて、夏至までは日も長く、午後が取っても長く楽しめます。
    6月から7月が最も好きです。
    5月はまだ寒さが残っていますがライラックの花と香りで爽やかな季節です。5月の末がライラックの見ごろです。

    また北海道に来ればいいっしょ。

    こざくら
  • ちょびれさん 2012/06/10 08:21:58
    なるほど、そういうこともありなのか・・・
    momotaさん

    おはようごぜーます。

    雅〜な葵祭を見るツアーに親子参加ですね♪いやあ。。。これ、日帰りで
    見れなかったらあたしならちゃぶ台ひっくり返す勢いですわ!
    そういう事もあり〜のを心しておかねばならぬのねん。

    でも翌日ちゃんと見れて良かったです^^

    むふふ・・・

    お父様のキャラはわたくしの義父にそっくりですぅ。言わなければいられない
    のでしょうね〜教えてあげよう!という親切心・・・としておこう。

    真夏日の京都、12単衣は拷問のようですが、自前!のお着物綺麗ね〜☆
    白塗りのお化粧が崩れていないのが凄い!ってそこかい・・・

    色とりどりの衣装としつらえ、毎年テレビで放送されるけれど、海外からの
    観光客もこれは喜ぶのが解る。

    暫し平安絵巻を楽しませて頂きました♪
    あ、momotaさん発見(^^)/

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2012/06/10 19:19:54
    RE: 久々出演
    ちょびれさん、こんにちは

    今年は春先いろいろあったので恒例の春の旅行が5月になったの。
    桜のない京都でどこ行く〜ってなった時にそれなら葵祭にいってみようという事に。
    母達と出かけるときは行きたいところより行けるところなので初めてバスツアーつきの
    旅行に申し込んでみたんですけど自分で足を考えないで済む反面こういう落とし穴が
    あるんですね。
    雨なら代替えプランがあるのかと思ったのに何もない御所で一時間もブラブラ…
    日付限定ものは要注意!!

    義理ならまだしも実の父。どうしたらいいんでしょう?
    何で注意されたのか全く理解せず帰りのドライバーさんにまた同じことを繰り返す
    親切さ。葵祭って知ってるか?ぐらいの感じで話してましたよ( ̄▽ ̄)

    十二単が自前って凄いですよねぇ、さすが呉服屋さん。
    何としても白い汗なんか垂らすわけにはいかないですよ。
    みえないところに保冷剤入れてるのかも。ほんとに暑かったもん!!
  • motoさん 2012/06/09 22:45:31
    ストーカー
    こんばんは。。

    あー。源氏物語ミュージアムだ。以前行ったけど
    なんか微妙ぉ〜ですよね、ココ。
    あれが平安絵巻の忍ぶ恋なのかもしれない
    のだけれど、光源氏が庭から見ている姿は
    ストーカーにしか見えなかった。
    でも牛車はよかったな。

    そうかぁ。日帰りツアーの人はそうなるんだよね。
    結果として・・。悲惨。

    ご両親と行くと、旅行記の文章書くうえでは
    話題にコト欠かないですよね。
    お父さん、いいなぁ。下呂タクシーの時同様。
    先日行った金沢も定番コースじゃなく孫の大学絡みだし。
    作成途中なので、まだ出来事があるのかもしれませんが
    コメント入れちゃいました。

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2012/06/10 18:56:39
    RE: ストーカー

    motoさん、こんにちは〜

    源氏物語って話自体結構きわどいというかひとつまちがえば犯罪?
    まぁ、昔は血縁関係の結婚も普通だったのかもしれないけど伯父が手を出したり
    じっとり覗き見したり怖いよね。
    ミュージアムは一度いけばいいかな。

    うちの父貸してあげましょうか?
    いいネタ持ってきますよ〜。もう天然ボケとかかわいいレベルじゃないですからね。
    わぁぁ、また余計なことを〜〜!!とヒヤヒヤもの。
    思ったこと胸にしまっておけないんです。
    このタクシーでの出来事だって一体何が悪いのか全くわからないの。
    しかも中止じゃなく延期だし。情報も間違うというたちの悪さです。

    ご期待に添えず普通に旅行記完成で〜す
    あやうく下書きのまま陽の目をみないところでした。

  • たらよろさん 2012/06/09 16:17:34
    ツアーって怖い!
    こんにちは、momotaさん。

    葵祭へようこそ♪
    そうなのよーーー今年は天気悪くてね。
    延期になったんだーーー
    その目的で来られてるツアーって大変だね。
    日帰りだとおっしゃるようにどうしようも無いもんなぁ。
    ツアー代金が返ってくるわけでもないし、
    そう思うと雨でもしないといけないのかな、、とも思う。
    だけど、衣装が衣装だから雨は無理なんだろうなぁ。

    和久傳、実は私食べたことないのよ。
    そんなに美味しいお出汁、ぜひ味わってみたいわぁ。


    続きも見にきますね★

    たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2012/06/10 11:35:44
    RE: ツアーって怖い!→でしょ〜!!

    たらよろさん、こんにちは

    途中まで作っててずっと放置。危うくまたお蔵入りしそうでした。
    なんだかちゃんと旅行の旅行記って苦手で(^_^;)

    延期になったのも久しぶりらしいですね。
    15日と決まっているだけに難しいよね。本当に何も見ず帰って行った人達が
    気の毒でした。中止なら払い戻しもあるうだろうけど延期だし、翌日の大量の
    空席が勿体無かったよ。

    葵祭、私のイメージしていた感じとはずいぶん違ってました。
    もっと賑やかに掛け声や笛、太鼓の中行列は進んでゆくと思ったら無言なのね。
    これが本場の伝統的儀式というものか!と、下世話な祭りに慣れた私には衝撃だったよ。

    ここいいかもってなんとなく頭に残ってた店がはしたてで、たまたまアレ?ここ
    にあるんだぁと入ったんですけど当たりだったよ〜。
    和久傳がどんなに有名なお店か知らないけどこの出汁飲んだらなるほど、納得。
    本当に美味しい出汁ってこんなに美味しいんだって、いままでにない味わいでした。
    色々丼あるけどこの鯛丼おすすめだよ♪

  • ガブリエラさん 2012/06/09 16:04:04
    日帰りの人は、泣いてますね(^_^;)
    momotaさん☆

    こんにちは♪

    えーーーーーー!延期?!
    でも、最後のお写真見てたら、ちゃんと葵祭見られたようで、よかったですね(*^_^*)

    お父様、うちの父に似てるかも(^O^)
    うちの父も、よく「もう言わなくていいのに」という事を言って、母に怒られます(^_^;)
    父親って、そういうものなのかも・・?!

    東寺、学生時代、毎日横をバスで通ってたので、懐かしいです♪

    伊勢丹のおいしそうなレストラン、今度行ったらトライしたいです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2012/06/10 10:56:52
    RE: 金返せ〜だよね。


    ガブちゃん、こんにちは

    翌日に延期になって観れたことは観れたんだけどおかげで2日目の予定は
    すっかりくるってしまった。

    ガブちゃんのお父さんも?
    お父さんってそうゆう生き物なのかしら。
    ほんと、言わなくていいのにってことすぐ言うよね。でも多分うちの父はレベルが
    違うと思う。余計なこと+嘘の情報なので達悪いんだよねぇ
    今回だって中止じゃなく延期だから。

    ガブちゃん京都の学校いってたの?
    東寺っていつも塔はみてたけど初めて行ったよ。さすが立派なお寺ねぇ。



  • 天星さん 2012/06/09 14:31:13
    momoにゃんこパパ
    相変わらず、パパ、いい味出してますね...

    平安貴族の大行進って感じの祭り
    お歯黒にして、我も参加してみたい〜
    優雅に、優雅に、そぞろ歩き

    中止になって、好きなようにやってくれ...
    城南宮を傘の集団、
    あーれ、テンション下がってますね〜(お気の毒)
    鯛のごまみそ丼...うまそう
    ヨダレ出ちゃったぁ〜

    冷たい能面顔の方々
    いつか、楽しい夢持ってくるかもよぉ〜(ほほっ〜)

    未完成の旅行記
    また拝見に来ます〜















    momota

    momotaさん からの返信 2012/06/10 10:45:27
    RE: 犬さん?

    あら、とうとう 天の上の棒が傾いて 犬 になったのね (^▽^)

    パパなんてもっととも似合わない表現だよ。
    おやぢ、おやぢ!!

    本気で教えてあげてるから怖いんですよ。
    それを話題にだから今日予定がずれてめちゃくちゃですよ〜って話を
    展開させたいわけでもなし。
    せっかく親切で葵祭のコースをコピーしたものをドライバーさんが
    くれるって言ってるのに持ってるからいらない。ってむげに断るし
    気遣いのなさは超一流〜

    天さんも家族に見放されないようにね〜



  • ももであさん 2012/06/09 11:39:04
    プレミア・チケット
    ありゃりゃ。

    そんなことってあるんだ。残念でしたね。

    有料観覧席のチケット分だけでも払い戻してくれない
    ツアーは、確かに怖い。

    「昨日の葵祭は中止だったんだよ。」
    せめてそれくらい、言いたくもなるかな…

    momota

    momotaさん からの返信 2012/06/10 10:18:10
    RE: プレミア・チケット
    ももであさん、こんにちは

    日帰り参加で見られなかった人は本当に気の毒でしたよ。
    私たちは泊まりだったので観ないのも自由ですけどチケットはもらえたので
    もちろん翌日観にいきました。

    平安時代の衣装をまとった行列は雅で京都という町にぴったり。
    そこだけまるで平安時代に戻ったような不思議な空間でした。
    父の大ボケはいつものことなので諦めてますがほんとやめて欲しいです。

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP