バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALカードで貯めてきたショッピングマイルが去年12月から失効し始めて(3年間で失効)<br />今月1月は使わないとしたら約4万円分も失効することになっちゃう。<br />これはもったいない!!ってことで半ば衝動的に旅を計画しました。<br /><br />行き先、旅のルートで候補は色々あったけどジャカルタ→バリ→シンガポール→帰国<br />というルートで旅することにした。<br /><br />1日目 JL725 成田−ジャカルタ<br />    ジャカルタの安宿街ジャランジャクサ泊<br /><br />2日目 バタビア航空743便 ジャカルタ−デンパサール<br />    バリのクタ泊<br /><br />3日目 クタからウブドへ移動<br />    ウブド泊<br /><br />4日目 ウブドからクタへ移動<br />    クタ泊<br /><br />5日目 エアアジアQZ8490 デンパサール−シンガポール<br />    シンガポールのブギス泊<br /><br />6日目 シンガポールをフラフラ観光 ブギス泊<br /><br />7日目 帰国<br />

ジャカルタ→バリ→シンガポールをのんびり一人旅(ウブド、クタ編)

2012/01/09 - 2012/01/15

ねじ工場

ねじ工場さん

というルートで旅することにした。

1日目 JL725 成田−ジャカルタ
    ジャカルタの安宿街ジャランジャクサ泊

2日目 バタビア航空743便 ジャカルタ−デンパサール
    バリのクタ泊

3日目 クタからウブドへ移動
    ウブド泊

4日目 ウブドからクタへ移動
    クタ泊

5日目 エアアジアQZ8490 デンパサール−シンガポール
    シンガポールのブギス泊

6日目 シンガポールをフラフラ観光 ブギス泊

7日目 帰国

高速・路線バス 徒歩

オーラチャクラでオーラリーディングの最後に「今日はどこへ行くべきか」を聞いてガルンさんにウブドが良いと言われウブドにやって来た。

宿は客引きに付いて行って見て良さげだったらパッと入っちゃおうと思って見に行ってみると料金・雰囲気ともに良さげだったので早々と決定。

というか、すんごくいい宿じゃん!!
    自分の部屋の前からの景色がこれ。
    バリ=ビーチリゾートのイメージしか無かったけど
    ビーチだけが楽園じゃないって大いに感じた◎

ウブドに来て良かった〜^^

大きなベッドが2つあってホットシャワー有りで部屋・バス・トイレ全部キレイで部屋からの眺め良し雰囲気良し。で150.000ルピア
    この宿はおすすめです。

屋上にも行けてさらに眺め良し

綺麗なビーチだけが南国の楽園じゃないんだと激しく実感した(^^)v

自分が行った時期はウブドに限らずバリ全体が雨期中の雨期で
    雨が降っては止んで降っては止んでの繰り返しであまり観光らしい観光はできなかったので街をフラフラ。
    裏通りにローカルなサテのお店を見つけたので入ってみた。

おやつにサテ・カンビン
    サテと言えばサテ・アヤム(鶏)かサテ・カンビン(山羊)だけど
    カンビンばっかり食べてたな^^;

雨でどこも行く雰囲気じゃなかったので飲みながらフラフラ

そんなわけで雨でも楽しめる伝統芸能を観にいきました。

曜日と会場によって内容が違うみたいです

観光地だしバンコクのカオサンやらシェムリアップのパブストリートみたいに西洋人が集まるようなバーがけっこうあるからここも夜遅くまで眠らない街なんだろうな〜。
    って思ってたら夜22時を過ぎるとコンビニ以外の店はほぼ閉まる。
    一気にゴーストタウン状態となるので注意!
    ウブドのナイトライフは早めに行っておくべし。

朝はウブドマーケットで地元の人が集まるような食堂でゴハンを食べよう
    って思ってたけど食べるお店ぜんぜん無いのね(+o+)

っというか、中心部(ウブド王宮周辺)でローカルな食堂探したけど朝からやってて地元の人が朝食食べに来るようなお店がまるで無かった。
    これは予想外。
    アジア旅と言えば朝食は地元の人でにぎわうローカルな食堂で。←的な考えの自分としては何か歯車がくるった感じ。

朝からやってるローカルな食堂は無いし、この日も朝から雨が降ったり止んだりだったりなんでコンビニで雨宿りしながらパン食べてタクシーの運ちゃんとしゃべったり一緒に客引きやったりして遊んでました。

青マンゴーを食べて思いっきり渋そうな顔をした自分を見て地元の運ちゃん達が大笑いしてた^^

昼はバビグリンで有名なイブ・オカに行きました。

なかなかいい雰囲気のお店です

ゴハンにバビグリンをのせてあるやつとバビグリンとゴハンが別のメニューがあるんですけど別になってるやつを食べました。

すんごいうまかった!! さすが有名店だけある。
    ここはウブドに来たら絶対行ってください(^^)v

インドネシアでイスラム圏じゃないバリだからこそ食べれる料理ですね
    イブ・オカは昼になるとけっこう混むんで開店してすぐ行くのがいいです。

ウブドで泊った宿
    スタッフがすんごいフレンドリーです

自分が泊った上の階もいいですけど、下は下で別のいい雰囲気でした◎
    ここで本とか読みながらマッタリしたいですね。

この宿の場所は裏道を入ったこの辺です
    地球の歩き方には載ってません。

ウブドを離れるときは雨がやんでたけど1月半ばのバリは本当に雨期中の雨期です。

クタ・サヌール行きのバスはウブド内の代理店と宿に止まって客をピックアップしてからウブドをあとにするので案外時間がかかるかも

クタではアヤムゴレンを食べに行った
    インドネシアの人は案外写真撮られるのが好きなのかな!?

アヤムゴレンに豆腐を揚げたようなやつもつけてもらってボリュームたっぷりでした。