島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家での休日も残り1日。手短にさっと行ける県外と言えば長崎県島原!早速、熊本新港へ行き、港で手に入れた「湧水めぐりまっぷ」を片手にフェリーに乗って約1時間、島原港へ到着。湧水に因んだ場所を主に、島原城・武家屋敷を廻って来ました。

2012年5月長崎見島原の旅

5いいね!

2012/05/18 - 2012/05/18

240位(同エリア327件中)

0

55

元江戸堀

元江戸堀さん

実家での休日も残り1日。手短にさっと行ける県外と言えば長崎県島原!早速、熊本新港へ行き、港で手に入れた「湧水めぐりまっぷ」を片手にフェリーに乗って約1時間、島原港へ到着。湧水に因んだ場所を主に、島原城・武家屋敷を廻って来ました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 旅の始まりはここ、熊本新港からです。

    旅の始まりはここ、熊本新港からです。

  • このフェリーに乗船します。

    このフェリーに乗船します。

  • 出船しました。

    出船しました。

  • 進行方向、左手に見えるのが、天草方面です。

    進行方向、左手に見えるのが、天草方面です。

  • こちらは、右手の金峰山です。

    こちらは、右手の金峰山です。

  • 本船は熊本・島原間約1時間ですが、写真のフェリーは約30分で行き来してます。<br />但、値段も少々UPです。

    本船は熊本・島原間約1時間ですが、写真のフェリーは約30分で行き来してます。
    但、値段も少々UPです。

  • 正面に島原が見えてきました。

    正面に島原が見えてきました。

  • 真ん中に見えるのが普賢岳です。今はおとなしいですね。

    真ん中に見えるのが普賢岳です。今はおとなしいですね。

  • 島原港へ到着しました。これから、白土湖へ向かいます。

    島原港へ到着しました。これから、白土湖へ向かいます。

  • ここが、白土湖(しらちこ)です。約200年前の島原大変の地殻変動で<br />小高い丘が陥没し、水が湧き出した「日本一小さい陥没湖」だそうです。

    ここが、白土湖(しらちこ)です。約200年前の島原大変の地殻変動で
    小高い丘が陥没し、水が湧き出した「日本一小さい陥没湖」だそうです。

  • これより、江東寺にある涅槃像へ向かいます。

    これより、江東寺にある涅槃像へ向かいます。

  • 到着しました。

    到着しました。

  • 島原の乱の際、原城総攻撃で戦死した幕府軍の総帥である板倉重昌を追善するため<br />建立されたそうです。大きさは全長8.6m、高さ2.12mだそうです。

    島原の乱の際、原城総攻撃で戦死した幕府軍の総帥である板倉重昌を追善するため
    建立されたそうです。大きさは全長8.6m、高さ2.12mだそうです。

  • これより、湧水庭園「四明荘」へ向かいます。

    これより、湧水庭園「四明荘」へ向かいます。

  • 「四明荘」へ到着しました。

    「四明荘」へ到着しました。

  • 中へ入ります。

    中へ入ります。

  • 水が綺麗です。

    水が綺麗です。

  • こちらは、裏庭です。

    こちらは、裏庭です。

  • 新町は、昔ながらの水路が残っている町で鯉を放流しています。

    新町は、昔ながらの水路が残っている町で鯉を放流しています。

  • 町中の水路ですが、澄みきっています。

    町中の水路ですが、澄みきっています。

  • 鯉もどこかしら喜んでいるようです。

    鯉もどこかしら喜んでいるようです。

  • ここの鯉は暑いのか、頭を石橋の下に隠しています。

    ここの鯉は暑いのか、頭を石橋の下に隠しています。

  • 石橋の下はこういう状態です。

    石橋の下はこういう状態です。

  • ここは、しんわの泉で、親和銀行の駐車場内にあり、「温泉」と「湧き水」があり、両方とも飲むことが出来ます。

    ここは、しんわの泉で、親和銀行の駐車場内にあり、「温泉」と「湧き水」があり、両方とも飲むことが出来ます。

  • こちらが温泉!

    こちらが温泉!

  • こちらが湧き水です。

    こちらが湧き水です。

  • ここは、島原城の近くにある「速魚川の湧水」で、ここのご主人がツキ井戸からの湧水を利用して作った平成生まれの清流だそうです。

    ここは、島原城の近くにある「速魚川の湧水」で、ここのご主人がツキ井戸からの湧水を利用して作った平成生まれの清流だそうです。

  • 正面が島原駅です。情緒がありますね。

    正面が島原駅です。情緒がありますね。

  • こちらが、島原城です。

    こちらが、島原城です。

  • 天守閣です。

    天守閣です。

  • 城の裏手にある菖蒲園です。

    城の裏手にある菖蒲園です。

  • 咲き誇ると綺麗でしょうね。

    咲き誇ると綺麗でしょうね。

  • 島原城を後にして「武家屋敷」へ向かいます。

    島原城を後にして「武家屋敷」へ向かいます。

  • ここは、延長406.8m、幅長5.6mの町並みで、鳥田邸・篠塚邸・山本邸の3軒が、無料で一般公開されています。

    ここは、延長406.8m、幅長5.6mの町並みで、鳥田邸・篠塚邸・山本邸の3軒が、無料で一般公開されています。

  • 鳥田邸です。

    鳥田邸です。

  • 篠塚邸です。

    篠塚邸です。

  • 山本邸です。

    山本邸です。

  • これから、武家屋敷を後にして、普賢岳が見えるポイントへ向かいます。

    これから、武家屋敷を後にして、普賢岳が見えるポイントへ向かいます。

  • ここは、道の駅「みずなし本陣ふかえ」から見る普賢岳です。穏やかです。

    ここは、道の駅「みずなし本陣ふかえ」から見る普賢岳です。穏やかです。

  • こちらは、島原復興アリーナに立つ「サムライブルー龍馬像」と普賢岳です。

    こちらは、島原復興アリーナに立つ「サムライブルー龍馬像」と普賢岳です。

  • これにて、島原の旅も終了です。

    これにて、島原の旅も終了です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP