2012/05/11 - 2012/05/11
1829位(同エリア2860件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,499,599アクセス
- フォロワー63人
京大のある百万遍から歩いて20分位のところにある吉田神社へ行ってきました。
ここは吉田山という小高い丘があり、そこに吉田神社があります。
吉田神社から小山を少し下ったところにあるのが、吉田山荘です。昭和天皇の義弟の元東伏見宮家別邸だった建物を料理旅館として現在に至っています。
表唐門は、文化功労者の宮大工・西岡常一の作です。本館は、総檜作りで、屋根瓦、欄間、襖の取っ手に、「裏菊紋」があしらわれています。
内装は、銅鏡の背面文様をデザインしたステンドグラスがあります。
昭和初期の和洋折衷の建築様式となっています。
庭園では春には桜、躑躅、さつきが、秋には紅葉、冬は雪景色が楽しめます。
本館の隣にカフェ真古館があり、気軽に立ち寄ることが出来ます。
隣接している宗忠神社は、黒住教の教祖である黒住宗忠を祀る神社です。
-
百万遍知恩寺
-
-
-
今出川通りにあるパン屋さんの進々堂でランチを取りました。近くの京大生もよく来ます。
-
吉田神社
-
清和天皇の貞観元年(859)4月、古くから霊域だった吉田山に中納言藤原山陰卿が平安京の鎮守神として春日の四神を勧請しました。以来、朝廷の信仰が厚く、正暦2年(991)に朝廷から特別の奉幣を受ける「二十二社」の前身である十九社奉幣に列しました。その後室町中頃、神官の吉田(ト部)兼倶が吉田神道(唯一神道)を大成し、山上に斎場所大元宮を設けてから、吉田流神道の総家として明治まで神道界に大きな権威を誇ったそうです。
-
祭神は、健御賀豆知命(たけみかずちのみこと)、伊波比主命、天之子八根命、比売神の四神を祀っています。
本殿は、慶安年間(1648〜1651)の建築で、朱塗り春日造です。 -
-
吉田神社・末社である斎場所大元宮は、もと吉田(卜部)家邸内にあったものを文明16年(1484)にここへ移設しました。
天正18年(1590)には天皇守護のため宮中の神祇官に祀られていた八神殿が社内後方へ遷され、慶長14年(1609)から明治4年(1871)まで神祇官代としてその儀式を執行していました。 -
幽霊桜(一重彼岸枝垂桜)
細川幽斎は安土桃山時代の武将ですが、歌道、古典に優れ、学者としても有名でした。
吉田家と血縁関係にあり、公卿との交流も多かったそうです。幽斎は公家中院通勝が丹後に左遷された折、通勝を保護厚遇し、吉田山より桜を丹後へ移植しました。現在4百年を過ぎた桜も立派に咲いています。その苗木をここへ里帰りしたものです。幽斎は一時丹後城主となりましたが、城を出た後は、吉田境内に茶室「髄心庵」を建て、閑居しました。これが幽斎桜と名付けられた由縁です。
細川氏は後熊本城主となりました。 -
本殿は慶長6年(1601)の建築で、平面上八角形に六角形の後房のある珍しい形です。屋根は、入母屋造りで、茅葺き、棟には千木をあげ、中央には露盤宝珠、前後には勝男木(かつおぎ)を置く特殊な構造となっています。
この形式は、密教、儒教、陰陽道、道教などを統合しようとした「吉田神道」の理想を形に表したものだそうです。 -
吉田山荘大唐門
-
-
真古館から観た本館玄関辺り
-
雰囲気のある真古館内部
-
-
-
-
本館からお庭を見ます
-
-
-
-
-
-
-
-
宗忠神社は、黒住教祖である黒住宗忠をお祀りしています。
宗忠は、江戸・安永9年(1780)、備前の今村宮の神主の家に生まれました。
両親を病気で亡くし、自身も思い病気に罹りましたが、文化11年(1814)の冬至の日に朝日を拝している内に神の啓示を受けてからは、病は失せ、天命を悟り、「黒住教」を創始しました。以後、布教を重ね、嘉永3年(1856)朝廷から「宗忠大明神」の神号を与えられ、文久2年(1862)に門人の赤木忠春が当地にこの大明神を勧請し、建立しました。
幕末の孝明天皇の時に、朝廷の勅願所となり、皇室はもとより二条家、九条家などの公家からも厚い崇敬を受けました。 -
本殿
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 義臣さん 2012/05/21 17:21:47
- お月見コンサート
- このお座敷でお月見コンサートがあって
はるばる東京から聞きに行ったことが有りました。
お月さんをみてお座敷でコンサートを聴く
良い思い出です、
一寸だけ小遣いに影響しまして
安ホテル 安食堂で
でも あの贅沢なコンサートへ
もう一度聞きに行きたいものです
義臣
- belleduneさん からの返信 2012/05/21 18:54:06
- RE: お月見コンサート
- 義臣さん、お月見コンサートですか、いいですね。
最近、色んな催しが、こうした風情あるところで行なわれることが多くなってきました。
コンサートが多いようですが、四季折々の情緒豊かな感情表現はやはり日本人で良かったと思います。
日本語という独特な表現言語は外国語にはない素晴らしいものです。日本文学は、外国でも評価が高いですね。
私は、2,3カ国語を勉強しましたが、その違いを痛感しています。年を取るにつれて、日本を見直すことが多くなりました。
今朝の金環日食ご覧になりましたでしょうか?
綺麗でしたね。
- 義臣さん からの返信 2012/05/22 07:28:10
- RE: お月見コンサート
- 残念ながら 用事があって見る事はできませんでした
テレビで見たり近くの友人からの興奮の報告を聞いたりでした
私は外国語は苦手で、、海外旅行には二度しか行っていないのです
それもツアーでしたが、
外国の文化をしって日本文化を深く知るのも必要です
吉田山荘の近くに 作庭家 重森三令さんのお宅が
庭園美術館として一般に公開されています
申込制ですが 此方も素晴らしいですよ
一度 是非 ご覧になったらいかがでしょう
義臣
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
31