2011/12/24 - 2011/12/30
2421位(同エリア4216件中)
ゆかぽんさん
母と娘のカリフォルニア旅行記です。
ハリウッドに3泊して、あちこちを楽しみます。
-
夜は、「クリスマス・イルミネーション見学ツアー」です。
ツアーの方が、この日のツアー参加者が私たち2人だけだったので、サービスで、‘ハリウッドサイン’が、一番近くで観ることのできるスポットに連れて行ってくれたのです!
なんて、ラッキ〜〜〜親切です♪ -
今、まさに、夕日が沈もうとしています。
ハリウッド・サインは、ライトアップなどはないので、暗くなったら、もう見えません。
多急ぎで、撮影です!! -
間近でみると、こんな感じ。
-
-
ガイドさんに、たくさん、写真を撮ってもらって、母娘2人での想い出写真もばっちり・・・・・・
-
このあとは、ガイドさんの運転で、パサデナの街へと向かいます。
クリスマス・イルミネーションを見る前に、オールドパサデナの散策です。
建物の壁に、雪の結晶がライトによって、映し出されているの・・・・これが、また、ロマンチックなのよね。 -
写真に見えている通りが、コロラド・ブルーバードと言う通りで、この通り沿いにびっちりお店が並んでいて、
そこのお店を覗いて楽しみました。 -
そして、このオールドパサディナで、夕食を。
昨夜は、中華料理を食べたけど、 今夜は、スパニッシュのお店よ。 -
前菜は、ツナサラダ で。
私は、スペインワインで、娘はサングリアを一緒に。 -
アルボンディガ (スペイン風肉だんご)のパスタ。
の2品で、もう、お腹いっぱい〜〜量が多いので、安くすみますね。
突然入った店だったけど、大満足でした。 -
お腹がきつくなったところで、アッパー・ヘイスティング・ランチと言う、高級住宅地に移動。
数ブロックにわたるご近所のほぼ全家屋にこれでもか?!というほど大量のイルミネーションがほどこされています。 各家の庭には、動く電飾トナカイや、芝生に敷いたレールのうえをぐるぐる回る電車、大人の身長の2倍はある風船サンタなどで所狭しと置かれ、まるでテーマパークのような雰囲気です。 -
この日は、12月26日で、すでに前日で、クリスマスは終了。でも、どの家も、年内は飾っているようです。
-
なんと、このイルミネーションツアーは、この日(12/26)で、最後・・・・ぎりぎり間に合いました。
こんな小さな街のクリスマスイルミネーションをみれるチャンスはなかなかないと思うのよね。 -
このライトアップされた家の中で、昨日は、楽しいクリスマスパーティが行われたんだろうな〜〜って思うと、なんだか、ほのぼのした気分になるのでした。
-
-
しかし、ロサンゼルスでは、失業率10%だそうで、
この地域のほとんど家では、イルミネーションがあるけれど、たま〜に、まったくない家も・・・・・・もしかして、
失業しちゃったかな?って思えるような・・・・
電気代もすごいから、不況の中、年々、派手さがなくなっているのだって・・・・・そんな裏話を聞くと、悲しいね。 -
-
-
-
一般の家のクリスマスイルミネーションをみたあとは、一般市民とは格の違うお宅のイルミネーションを観に行きます。
アイスクリーム王として知られる、アイスクリーム会社のバリアン社長の豪邸です。 -
-
ウワサによると、支払われる光熱費の額は、このシーズンだけで一般家庭の約10年分だそうです。
-
この日は、26日だったので、見物人は、数人しかいなかったけれども、前日は、見物客がごった返していたそうです。
素敵なイルミネーションを、人混みの中でみるのはね・・・・・静かな夜で、よかったです。 -
ここは、あくまでも、一般家庭ですが、約2万個の電球が使われているそうです。
どんだけ、アイスクリームが売れているのさ?って話ですよね。 -
アイスクリームが大好きな娘ですから・・・「ここのうちの子に生まれたかった!」って。
-
最後は、パサデナの隣にある町 ‘アルタデナ’のクリスマスレーン(たくさんの杉の木に色とりどりの電球が
とりつけらたトンネル)を車で通りすぎます。
およそ、1.6キロの「光のトンネル」
ステキすぎて、「うわ〜〜〜〜〜〜」しか、言うことができなかったですね〜〜
これで、ハリウッド1日目は終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26