南極旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南極大陸3日目はルメール海峡が中心でした。ルメール海峡は南極半島で一番の景勝地とされています。大型クルーズ船は入れませんし、探検船でも氷の状態によっては通行できません。<br /><br />晴れ渡った空の下、狭い海峡を進むと、両岸の氷と岩が輝いていました。<br /><br />ルメール海峡に差しかかる前に上陸したのは、やや南のピーターマン島。対岸の南極半島の美しさに見とれていました。<br />

夢の南極クルーズ(3): 快晴のルメール海峡

2012/02/21 - 2012/02/21

Takashi

Takashiさん

アメリカン航空

2月21日。起きてみると真っ青な空が迎えてくれた。驚くべき天気運の航海だ。

船は北上を続け、ルメール海峡への入り口が見えてきた。

近くのピーターマン島に上陸した。

なだらかに盛り上がった島は雪と氷に覆われている。私たちは巨大な雪のドームを登っていった。歩いて見ることによって、景色はさらに美しくなった。

ドームの中腹でアデリーペンギンが遊んでいた。

引き返して小高い丘を越えると、海岸に氷山や海氷が吹き寄せられていた。

さらに進むと南極半島が見えてきた。ルメール海峡への入り口も見える。

ごつごつした岩山、そこから延びる真っ白な氷河、そしてそれが海に落ちる切り立った断面。これがはるか右手にまで展開している。わずかばかりの氷が青い海峡に散らばっている。

近くの雪で遊ぶアデリーペンギン

再び、対岸の南極半島。望遠レンズで迫ってみた。

• イチオシ

リンドブラッドのクルーズはカヤックをさせることも売りの一つにしている。岸近くにはカヤックの姿もあった

ジェンツーペンギンが行進してきた。

海へ向かうペンギンたち。

乗客が帰ってくると、船はすぐ動き出しルメール海峡に向かった。私は上部デッキに上った。この船はデッキ空間が多く混みあわずに見物できる。

私たちにとってルメール海峡を通るのは2度目である。一昨日の夕暮時に通過したのだ。しかしその時はアナウンスを聞き違えて、近くのノイマイア海峡にいると思っていた。

ルメール海峡は南極半島で一番の景勝地とされている。海峡の長さは11キロ、そのうち景色が特に良いところは7キロ、幅は最も狭いところで800メートルである。

薄い海氷に満ちた海を進んで、船は海峡の入り口に着いた。大きな岩山が両側にそびえ、氷河が岸近くに迫っている。

• 船は海峡に入り、ゆっくりと進んだ。快晴の空の下、氷の白さはまばゆいほどだ。海面は鏡となり、岸の岩峰と氷河を映している。<br />

背後を振り返った。

出口が近い。

見覚えのある景色である。

• イチオシ

昼食後、ポート・ロックロイに上陸した。イギリスの基地を保存した博物館があり、みやげ物屋も併設されている。

イギリスは1944年に最初の基地をここに置き、1964年まで使用した。

基地といっても貧弱な建物だ。使用済みの缶詰の缶が並んでいた。

通信機器も真空管を使ったものである。

若かりし頃の女王陛下である。

これはだれだろうか。

ポート・ロックロイも巨大な氷河に囲まれている。

氷河をバックに停泊しているナショナルジオグラフィック・エクスプローラーと比較すると、氷河の高さがよく分かる。

南極観測が始まる前から、捕鯨船がここを利用していた。基地の左手には大きなクジラの骨格が残っている。

トリの記念撮影。

素晴らしい1日だった。