ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ビーチリゾートと大自然と都会を欲張りに満喫!<br />個人旅行、夫婦二人旅<br /><br />日程<br />9/12 成田~ホーチミン JAL (ホーチミン泊)<br />9/13 ホーチミン~クアラルンプール マレーシア航空(クアラルンプール泊)<br />9/14 クアラルンプール~プーケット マレーシア航空(プーケット泊)<br />9/15 プーケット (プーケット泊)<br />9/16 プーケット~シンガポール タイガーエアウェイズ(シンガポール泊)<br />9/17 シンガポール~成田 JAL<br /><br />

ホーチミン、プーケット、シンガポール 個人旅行で行く欲張り3カ国 5泊6日 ①ホーチミン編

4いいね!

2010/09/12 - 2010/09/17

6190位(同エリア7870件中)

0

47

ねこ朗

ねこ朗さん

■ビーチリゾートと大自然と都会を欲張りに満喫!
個人旅行、夫婦二人旅

日程
9/12 成田~ホーチミン JAL (ホーチミン泊)
9/13 ホーチミン~クアラルンプール マレーシア航空(クアラルンプール泊)
9/14 クアラルンプール~プーケット マレーシア航空(プーケット泊)
9/15 プーケット (プーケット泊)
9/16 プーケット~シンガポール タイガーエアウェイズ(シンガポール泊)
9/17 シンガポール~成田 JAL

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は貯まったマイルで旅行です。<br />行きはJALでベトナムのホーチミンまで向かいます。<br />

    今回は貯まったマイルで旅行です。
    行きはJALでベトナムのホーチミンまで向かいます。

  • 機内食<br />しばらく日本食が食べられないと思い、和食っぽい方をチョイス。

    機内食
    しばらく日本食が食べられないと思い、和食っぽい方をチョイス。

  • 洋食はたいめいけんとコラボレーションしているらしいです。<br />こちらの方がやっぱり美味しいと思いました。

    洋食はたいめいけんとコラボレーションしているらしいです。
    こちらの方がやっぱり美味しいと思いました。

  • タンソンニャット空港に着いて、空港を出たのは夜の10時ごろ。<br />空港の到着ゲートを出てすぐにある、チケット制(事前払い制)のタクシーをカウンターで申し込んで、いざホテルへ向かいます。<br />タクシーの運転手が、空港の料金所を出る際に、入出料(数十円)が必要と言ってきたのですが、空港でチケットを買う際に、追加料金は全く不要と聞いていたので、払いませんでした。<br />その後、別におかしなこともなく、途中でガソリンスタンドによって給油(もちろん運転手払い)はしたものの、無事にホテルに着きました。<br />購入時にちゃんと確認しておいてよかったです。

    タンソンニャット空港に着いて、空港を出たのは夜の10時ごろ。
    空港の到着ゲートを出てすぐにある、チケット制(事前払い制)のタクシーをカウンターで申し込んで、いざホテルへ向かいます。
    タクシーの運転手が、空港の料金所を出る際に、入出料(数十円)が必要と言ってきたのですが、空港でチケットを買う際に、追加料金は全く不要と聞いていたので、払いませんでした。
    その後、別におかしなこともなく、途中でガソリンスタンドによって給油(もちろん運転手払い)はしたものの、無事にホテルに着きました。
    購入時にちゃんと確認しておいてよかったです。

  • 本日のホテルは、「CARAVELLE HOTEL」です。<br />今回はシグネーチャールームなる部屋を予約していったのですが、1階フロントに行くと何やら手間取っている様子。<br />どうやら、シグネーチャールームは俗に言うエグゼクティブルームとかと一緒で、上層階のラウンジで受付でした。<br />ゆっくりと椅子に座りながらチェックインを済ませ、いざお部屋へ。<br />広くて綺麗!ゆっくり休めそうです<br />でも夜も遅く外でご飯も食べられないので、急いでホテルのバーへ向かいます。

    本日のホテルは、「CARAVELLE HOTEL」です。
    今回はシグネーチャールームなる部屋を予約していったのですが、1階フロントに行くと何やら手間取っている様子。
    どうやら、シグネーチャールームは俗に言うエグゼクティブルームとかと一緒で、上層階のラウンジで受付でした。
    ゆっくりと椅子に座りながらチェックインを済ませ、いざお部屋へ。
    広くて綺麗!ゆっくり休めそうです
    でも夜も遅く外でご飯も食べられないので、急いでホテルのバーへ向かいます。

  • ホテル最上階にあるサイゴンサイゴンバーに軽食とお酒を飲みに行きました。<br />バーというからには静かだと思いきや、なぜかラテン音楽を演奏しているラテン系の人たちが・・・<br />

    ホテル最上階にあるサイゴンサイゴンバーに軽食とお酒を飲みに行きました。
    バーというからには静かだと思いきや、なぜかラテン音楽を演奏しているラテン系の人たちが・・・

  • そして、飲むのはカールスバーグ(デンマーク)と、でてきたおつまみがおかき(日本)。<br />まったくベトナムじゃないです。<br />カールスバーグを頼んだのは自分なのでしょうがないですが。

    そして、飲むのはカールスバーグ(デンマーク)と、でてきたおつまみがおかき(日本)。
    まったくベトナムじゃないです。
    カールスバーグを頼んだのは自分なのでしょうがないですが。

  • さすがにベトナムっぽいものを飲もうということで、フルーツカクテルを頼みました。<br />こちらはテラス席だったので、ホーチミンの夜風が心地よかったです。<br />思ったより暑くなかったので、これだと明日の観光も大丈夫かなと、この時は思っていました。<br />翌日、この考えは間違いだったことにすぐに気付きました。。。

    さすがにベトナムっぽいものを飲もうということで、フルーツカクテルを頼みました。
    こちらはテラス席だったので、ホーチミンの夜風が心地よかったです。
    思ったより暑くなかったので、これだと明日の観光も大丈夫かなと、この時は思っていました。
    翌日、この考えは間違いだったことにすぐに気付きました。。。

  • バーのテラス席からの眺め。<br />

    バーのテラス席からの眺め。

  • 翌朝は、ラウンジで朝食を頂きます。<br />朝からシャンパンがおいてあります。<br />夕方のイブニングカクテルだけじゃないようです(多分)。<br />さすがに朝からは飲みませんでした。

    翌朝は、ラウンジで朝食を頂きます。
    朝からシャンパンがおいてあります。
    夕方のイブニングカクテルだけじゃないようです(多分)。
    さすがに朝からは飲みませんでした。

  • 昨晩、あまり夕飯を食べなかったのでいっぱい食べます。<br />和洋中混載です。

    昨晩、あまり夕飯を食べなかったのでいっぱい食べます。
    和洋中混載です。

  • 朝食時にラウンジから撮った景色。<br />ビルの谷間にサイゴン大教会が見えます。<br />そして、すでに暑そうな気配。<br />時間は午前9時過ぎ。

    朝食時にラウンジから撮った景色。
    ビルの谷間にサイゴン大教会が見えます。
    そして、すでに暑そうな気配。
    時間は午前9時過ぎ。

  • ホテルの目の前にある市民劇場です。<br />フランス統治時代に建てられたものです。<br />丁度、ホーチミンの肖像画がかけられていました。

    ホテルの目の前にある市民劇場です。
    フランス統治時代に建てられたものです。
    丁度、ホーチミンの肖像画がかけられていました。

  • 市民劇場からホテルを望む。<br />下から見ると結構高いホテルです。<br />

    市民劇場からホテルを望む。
    下から見ると結構高いホテルです。

  • ホテル前のドンコイ通りを、先ほどラウンジから見えた教会方面へ向かいます。<br />さすが、ホーチミン屈指の高級ストリートと呼ばれるだけあって、綺麗な街並みです。

    ホテル前のドンコイ通りを、先ほどラウンジから見えた教会方面へ向かいます。
    さすが、ホーチミン屈指の高級ストリートと呼ばれるだけあって、綺麗な街並みです。

  • 街並みは綺麗ですが、道にはバイクが一杯です。<br />排気ガス対策なのか、マスクなどをしている人が多いです。<br />私も、散策した後はなんだか息苦しい気分になりました。<br />マスク必須ですが、暑さもあるので難しいですね。<br /><br />ちなみに、日本でこんな光景見たら、暴走族かと思いますね。

    街並みは綺麗ですが、道にはバイクが一杯です。
    排気ガス対策なのか、マスクなどをしている人が多いです。
    私も、散策した後はなんだか息苦しい気分になりました。
    マスク必須ですが、暑さもあるので難しいですね。

    ちなみに、日本でこんな光景見たら、暴走族かと思いますね。

  • 聖母マリア教会(サイゴン大教会)に到着。<br />まるでヨーロッパ。ですが、周りの東南アジアとのマッチングがなんとも言えません。<br />これはこれでありな景色ですね。

    聖母マリア教会(サイゴン大教会)に到着。
    まるでヨーロッパ。ですが、周りの東南アジアとのマッチングがなんとも言えません。
    これはこれでありな景色ですね。

  • 中央郵便局。こちらもまたまたヨーロピアンです。フランス時代のものです。<br />

    中央郵便局。こちらもまたまたヨーロピアンです。フランス時代のものです。

  • 中央郵便局内の写真です。<br />手前に座っているおじいさんは、昔ここで働いていた人だそうです。英語ができるので、英語圏に手紙を送りたいひとのために、ボランティアで英訳をしているそうです。<br />と、NHKの世界ふれあい街歩きで見たので、実物をみてちょっと感動しました。<br />

    中央郵便局内の写真です。
    手前に座っているおじいさんは、昔ここで働いていた人だそうです。英語ができるので、英語圏に手紙を送りたいひとのために、ボランティアで英訳をしているそうです。
    と、NHKの世界ふれあい街歩きで見たので、実物をみてちょっと感動しました。

  • 中央郵便局の外の風景。<br />この女性、ベトナムっぽい風景を生みだしてますね。<br />ノンラーという帽子をかぶっています。<br />おかしのようなものを作ってうっていました。<br />隣の女性は、マスクをしています。やっぱり地元の人も排気ガスが気になるようです。

    中央郵便局の外の風景。
    この女性、ベトナムっぽい風景を生みだしてますね。
    ノンラーという帽子をかぶっています。
    おかしのようなものを作ってうっていました。
    隣の女性は、マスクをしています。やっぱり地元の人も排気ガスが気になるようです。

  • ロッテリアがありました。<br />入ってませんが、メニューが気になるところです。

    ロッテリアがありました。
    入ってませんが、メニューが気になるところです。

  • 簡易バイク修理屋さん。<br />バイクの量が尋常じゃないくらい多いホーチミン。<br />そのせいもあってか、街角に写真のような簡易修理屋さんが居ます。

    簡易バイク修理屋さん。
    バイクの量が尋常じゃないくらい多いホーチミン。
    そのせいもあってか、街角に写真のような簡易修理屋さんが居ます。

  • 戦争証跡博物館です。<br />決して楽しい場所では無いですが、こういう負の歴史を学ぶことも大切です。<br />海外旅行をすると世界観が広がるといいますが、こういった負の遺産も世界観を広げてくれると私は思います。

    戦争証跡博物館です。
    決して楽しい場所では無いですが、こういう負の歴史を学ぶことも大切です。
    海外旅行をすると世界観が広がるといいますが、こういった負の遺産も世界観を広げてくれると私は思います。

  • 庭には、当時用いられた、戦車や戦闘機等が置いてあります。

    庭には、当時用いられた、戦車や戦闘機等が置いてあります。

  • 運よく?爆発しなかった不発弾。<br />右端の物はかなり大きいです。

    運よく?爆発しなかった不発弾。
    右端の物はかなり大きいです。

  • 収容所の再現建物です。<br />拷問っぽい部屋もあります。<br /><br />

    収容所の再現建物です。
    拷問っぽい部屋もあります。

  • 建物全景<br /><br />館内でも少し写真は撮りましたが、掲載は控えておきます。<br />小さな子供が居るようであれば、庭だけにした方がいいかもしれません。

    建物全景

    館内でも少し写真は撮りましたが、掲載は控えておきます。
    小さな子供が居るようであれば、庭だけにした方がいいかもしれません。

  • 若干どんよりした気分になりましたが、気を取り直して市場へ向かいます。<br />だんだん暑さが厳しくなってきました。曇っているのでジリジリは来ないですが、湿度がかなり高いです。<br /><br />写真は、道端の光景。<br />この電線は、どれがどこへ繋がっているのか誰も分からなさそうです。<br />業者は何かあったらどうするんでしょう。<br />

    若干どんよりした気分になりましたが、気を取り直して市場へ向かいます。
    だんだん暑さが厳しくなってきました。曇っているのでジリジリは来ないですが、湿度がかなり高いです。

    写真は、道端の光景。
    この電線は、どれがどこへ繋がっているのか誰も分からなさそうです。
    業者は何かあったらどうするんでしょう。

  • ベンタイン市場へ到着です。<br />戦争証跡博物館からは歩いて15分くらいでしょうか。<br />

    ベンタイン市場へ到着です。
    戦争証跡博物館からは歩いて15分くらいでしょうか。

  • 市場内です。<br />ありとあらゆるものが売られています。<br />食事もできます。<br />でも、そろそろ暑さでクタクタになってきました。

    市場内です。
    ありとあらゆるものが売られています。
    食事もできます。
    でも、そろそろ暑さでクタクタになってきました。

  • 裏通り。<br />こういう何でもない地元の風景も好きです。

    裏通り。
    こういう何でもない地元の風景も好きです。

  • 今からレースを始めるかのような雰囲気。

    今からレースを始めるかのような雰囲気。

  • 人民委員会ビル <br />市場からホテルへ戻る途中にあります。<br />人が居なければ、結構良い写真が撮れたかもしれません。

    人民委員会ビル
    市場からホテルへ戻る途中にあります。
    人が居なければ、結構良い写真が撮れたかもしれません。

  • 一旦ホテルに戻ってクールダウン。<br />

    一旦ホテルに戻ってクールダウン。

  • 部屋からの眺め

    部屋からの眺め

  • ホテルで一休みして、お昼御飯を食べに行きました。<br />「HOANG YEN」というホテルからほど近いレストランに行ってみました。

    ホテルで一休みして、お昼御飯を食べに行きました。
    「HOANG YEN」というホテルからほど近いレストランに行ってみました。

  • まずは揚げ春巻き。無理やりちょっとだけ高い海老春巻きを勧めてきます。<br />たいした追加料金ではないので、頼んでみました。<br />あじは、想定内といった感じでしょうか。<br />有る意味、日本と同レベル=かなりおいしい?<br />といった感じです。<br />

    まずは揚げ春巻き。無理やりちょっとだけ高い海老春巻きを勧めてきます。
    たいした追加料金ではないので、頼んでみました。
    あじは、想定内といった感じでしょうか。
    有る意味、日本と同レベル=かなりおいしい?
    といった感じです。

  • 生春巻きも頼みました。<br />あと、写真は掲載してませんが、角煮も頼みました。<br /><br />味は、普通に美味しいですが、何か高めの料理を毎回進めて来たりするのがちょっと気に食わなかったです。<br /><br />店内は観光客や現地の人でにぎわっていたので、地元では評判なのかもしれません。<br />日本でも、「これが名物だから〜」と進めてくるお店もあるので、言葉のニュアンスが汲み取れない外国だと、良い店なのかどうか判断しづらいですね。<br />ま、味は大丈夫だし、日本円で考えれば安いです。

    生春巻きも頼みました。
    あと、写真は掲載してませんが、角煮も頼みました。

    味は、普通に美味しいですが、何か高めの料理を毎回進めて来たりするのがちょっと気に食わなかったです。

    店内は観光客や現地の人でにぎわっていたので、地元では評判なのかもしれません。
    日本でも、「これが名物だから〜」と進めてくるお店もあるので、言葉のニュアンスが汲み取れない外国だと、良い店なのかどうか判断しづらいですね。
    ま、味は大丈夫だし、日本円で考えれば安いです。

  • ご飯のあとは、軽く散策。<br />近くの川沿いへやってきました。<br />ゴミ箱が怖い。。。

    ご飯のあとは、軽く散策。
    近くの川沿いへやってきました。
    ゴミ箱が怖い。。。

  • 川は、結構汚いです。

    川は、結構汚いです。

  • 夜のクアラルンプール行きに向けて、ホテルを出てタンソンニャット空港に向かいました。<br />時間は午後4時くらい。<br />ホーチミンでは、スコールが降ると大渋滞が発生して、市街地から空港まで2時間以上かかることもあるという旅行記を見たので、かなり警戒して出発。<br />雨もふらなかったせいで、30分くらいで到着。<br />早く着きすぎた。。。<br />と思ったら、雨が降ってきました。

    夜のクアラルンプール行きに向けて、ホテルを出てタンソンニャット空港に向かいました。
    時間は午後4時くらい。
    ホーチミンでは、スコールが降ると大渋滞が発生して、市街地から空港まで2時間以上かかることもあるという旅行記を見たので、かなり警戒して出発。
    雨もふらなかったせいで、30分くらいで到着。
    早く着きすぎた。。。
    と思ったら、雨が降ってきました。

  • 暇なので、空港のカフェでビールとスイーツを頂きます。

    暇なので、空港のカフェでビールとスイーツを頂きます。

  • トイレに行くときに見つけた日本食屋。<br />その名も「KAISYA」<br />何か、いやな名前ですね。。。

    トイレに行くときに見つけた日本食屋。
    その名も「KAISYA」
    何か、いやな名前ですね。。。

  • マレーシア空港でクアラルンプールに向かいます。<br />機内はカラフル。<br />客室乗務員さんはとてもフレンドリーで、日本以外でこんなにサービスに力を入れている航空会社を始めて見ました。<br />後で調べたら、かなり評価の高い航空会社のようです。<br />

    マレーシア空港でクアラルンプールに向かいます。
    機内はカラフル。
    客室乗務員さんはとてもフレンドリーで、日本以外でこんなにサービスに力を入れている航空会社を始めて見ました。
    後で調べたら、かなり評価の高い航空会社のようです。

  • そんなに長くないフライトなのですが、食事が出ました。<br />なかなか食事が美味しいです。<br />ちょっとスパイシー

    そんなに長くないフライトなのですが、食事が出ました。
    なかなか食事が美味しいです。
    ちょっとスパイシー

  • ラマダン時期だったせいか、特別な一品が出てきました。

    ラマダン時期だったせいか、特別な一品が出てきました。

  • 本日は、トランジットのみなので、クアラルンプール空港直結の「Pan pasific hotel」に宿泊。<br />寝るだけの為に、マレーシアに入国してしまいました。<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/phuket/travelogue/10671635/<br />へ続く

    本日は、トランジットのみなので、クアラルンプール空港直結の「Pan pasific hotel」に宿泊。
    寝るだけの為に、マレーシアに入国してしまいました。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/phuket/travelogue/10671635/
    へ続く

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP