2012/02/02 - 2012/02/03
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oil kingさん
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数年行ってないクウェートに久しぶりに行きたくなり
急遽決定。
ついでにバーレーンにも寄りたくなり、予算の都合もあり
短い日程なのに6フライトの行程。
エティハド航空は日本就航前に乗って以来だったし、
ガルフ航空も金色のペイントになってからは初めてなので
フライトも楽しみ。
2月2日(木)エティハド航空 EY871便 東京・成田→アブダビ
2月3日(金)ガルフ航空 GF541便 アブダビ→バーレーン
2月3日(金)ガルフ航空 GF213便 バーレーン→クウェート
2月4日(土)ガルフ航空 GF214便 クウェート→バーレーン
2月4日(土)ガルフ航空 GF544便 バーレーン→アブダビ
2月4日(土)エティハド航空 EY878 アブダビ→成田(2/5着)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
【2月2日(木)】
会社は午後休みを取り、一度帰宅してから成田空港へ。
チェックインカウンターは第1ターミナル南ウイングの1番奥。 -
出発2時間前をちょと過ぎてたのですが、
全然並んでない。
空いてるのかな?
と期待。 -
フライト時間が長いので
センターの通路側を指定。
係員の方に
『今日は満席です』
と言われ・・あれ?? -
この時間の出発と言えば
中東系とエールフランスくらいしか
思い浮かばなかったけど・・
グアムやハワイがありましたね。 -
出国完了。
-
本日搭乗するエティハド航空。
日本未就航のころに1度乗ったことあったけど
日本便は初めてなので楽しみ。 -
時間があったのでビール。
-
ゲートへ少し早めに行くけど人は少ない。
ほんとに満席なの?
と思ったら、少しずつ団体さんが集まってきた。
卒業旅行と思われる層が多い。 -
EY871便 成田→アブダビ
搭乗。
機材はエアバスA340-600。
機体が長い・・ -
-
出発時には完全な満席。
周囲はトルコに行く団体ツアーの方々。
隣3人はやはり卒業旅行とのこと。
シート下に電源があるのですが、
位置がわかりにくかった。 -
離陸後の夕食。
日本食を選択。
食後のホットドリンクは、1杯1杯作るので
時間がかかってたので・・
気づくといつの間にか寝てた。 -
到着前の朝食。
こちらも日本食を選択。
美味しかった。
エティハドの毛布はエコノミーのでも暖かく
シートも自分には座り心地が良く快適なフライト。 -
朝5時過ぎにアブダビ到着。
ここの空港利用するのかなり久々で、
この新しいターミナル3は初めて。 -
時間もあるし、外の空気が吸いたかったので
いったん入国。
お?
UAEは、こんな大きいスタンプ押すようになったんだ。
(2か月後にドバイへ行きましたがこちらは今までどおり
この大きいのはアブダビだけなのかな?) -
-
到着ロビー。
-
まだ外は真っ暗。
-
昔からあるターミナル1との位置関係が
いまいちわからなかったんだけど・・
ターミナル3とはつながってた。 -
8時発のガルフ航空で
バーレーン経由でクウェートへ。 -
チェックインカウンター。
バーレーン経由でダマスカスやカトマンズに行く
乗客が多かった。 -
『クウェートのビザは空港で取得?』と
聞かれただけで、スムーズにチェックイン。 -
1時間ほどの滞在で、UAE出国。
-
ターミナル1のゲートエリアへ。
-
あ!これこれ
懐かしい。
アブダビ空港といえばこの不思議なつくり。
昔はガルフ航空のハブ空港のひとつだったので
ここでよく乗り換えました。 -
お店はどこも小奇麗に。
でも相変わらず
搭乗を待つ時間に座るイスの数は足りていない。
WiFiフリーで接続状況は良好。 -
搭乗口への通路も独特な感じで
印象深い空港。 -
搭乗時間にはすっかり明るく。
-
GF541便 アブダビ→バーレーン
金色塗装になってからのガルフに乗るのは初めて。
10数年前の近距離便はA320が定番でしたが
この区間はEMBRAER170。 -
シートにパーソナルモニターがあってびっくり。
-
USB端子もあったので
i-Phone充電。 -
コンパクトなサイズだけど
窮屈感はなし。
エコノミーは2-2配列。
ビジネスクラスは1-2配列。 -
エティハド航空は全部ターミナル3
というわけではないようで、
ターミナル1も利用してるみたい。 -
アブダビ離陸。
-
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機内食。
こちらもコンパクト。 -
バーレーンからクウェートへの
乗継ぎ便搭乗券。
以前、バーレーン、アブダビ、マスカットの3都市を
ハブ空港としてたガルフ航空も
現在のハブはバーレンのみ。 -
あっという間にバーレーンへ下降。
-
着陸。
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アブダビも久しぶりだったけど
バーレーンもかなり久しぶり。 -
搭乗してきたGF541便。
-
ここも乗継ぎ客が多い空港なので
乗継ぎはシンプルで簡単。
到着フロアから手荷物検査を受けて
エスカレーターで
上にあがれば出発フロア。 -
横長のシンプルな造りなので
絶対迷わない。 -
免税店が少し派手になった気がする。
-
-
マクドも出来てた。
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WiFiフリーだけど電波が悪いとこが多い。
16番ゲート付近が一番良好でした。 -
乗継ぎ時間は50分だったけど
時間を持て余すほど。
けっこう搭乗ゲートで待った。 -
GF213便 バーレーン→クウェート
機材は以前と同様のエアバスA320でしたが
またまたシートにパーソナルTVがついててびっくり。
電源もあり。
写真ないけどビジネスクラスも
それなりにシートピッチが広くちょっと感心。 -
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バーレーン離陸。
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ダーラン(サウジアラビア)上空。
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機内食。
さっきの便と同じ?? -
機内は満席。
-
サウジアラビア上空。
-
定刻の10時にクウェート到着。
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この空港は出発客と到着客は同じフロア。
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クウェートビザは空港取得。
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この銀行みたいなカウンターで手続き。
-
番号札と入国カードを受け取り
順番が来るまでに記入・・
それと -
向かい側にある銀行で両替。
この時1ディナール札を3枚以上
入れてもらうほうがいいと思います。 -
・・というのも
この自販機でビザ代(3ディナール分)の印紙を
買うのですが、5ディナール札を読み取ってくれなかった。
(一応使えることになってるのに。。ほかの人も何度やってもダメだと言ってる。) -
ビザ発給時に入国スタンプ押してくれる。
-
こちらがビザ。
出国時に返却が必要なのでなくさないように。 -
イミグレではさきほどの入国スタンプが押された
パスポートのページを見せれば、何も言わずに通してくれるので
クウェート入国完了。
9年ぶりのクウェート到着〜。
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