松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに1泊で松本に住むお友達の所へ遊びに行って来ました。<br />1泊2日と短い時間でしたが、さすが地元の方と一緒だと見所がギュッと詰まった<br />充実した時間を過ごすことが出来ました。

信州・松本&安曇野の旅

2012/05/03 - 2012/05/04

rocomocoさん

GWに1泊で松本に住むお友達の所へ遊びに行って来ました。
充実した時間を過ごすことが出来ました。

高速・路線バス JR特急

新宿から松本まで『あずさ』に乗って約3時間。

松本駅までお友達が車で迎えに来てくれました。

空気が澄んでいて、とっても気持ちがいい!

お昼だったので、さっそく車を走らせて安曇野の『風ゆら』さんへ
    ランチを食べに行きました。

川の脇のなだらかな坂の上にあるこじんまりとした
    1軒家がお食事処になっています。

生憎、テラス席はうまっていましたが、窓際でも充分景色を楽しむことが出来ました。

ランチタイムは『風ゆら御膳』1260円のみ。

まずは自家製のお漬け物3種類が出て来ました。
    こちらもどれも優しい味で美味しい♪

しばらくすると来ましたよーー。

目にも楽しい!お味も本当に美味しい!
    それに何よりお野菜は沢山でお肉にお魚と贅沢なランチです。

こちらのお店は絶対にリピートしたいお店になりました^^

お腹も満たされたので、お次は温泉に行きました。
    写真は撮れませんでしたが『ファインビュー室山』という日帰り温泉も入れる、しかも畑の真ん中の小高い山の上にあって眺めが抜群な温泉でした。

2日目は少し早起きをして松本城へ行きました。

中の見学もしようと思いましたが、GWということあってか
    何と90分待ち!今回は断念しました^^;

松本城を後にして、お散歩がてら松本市美術館へ。

こちらの美術館は松本出身の草間弥生さんの作品が沢山飾ってあります。

何ともポップで可愛いコカコーラの自動販売機。
    こちらも草間流でした^^

草間さんというと水玉!というイメージが強いですが
    彼女は常にこのように見えるそうです(総合失調症によるものだそうです)・・・
    きっと疲れるだろうな〜。

由緒正しき(?)『喫茶まるも』でお茶もしました。

とっても居心地が良くて、ついつい長居してしまいました。
    チーズケーキもモンブランも美味しかったです。

高速バスに乗る前に、松本駅近くにある『オー・クリヨー・ド・ヴァン』にてランチ。

こちらランチタイムには何とワインが150円でした!

こちらが私の注文したハンバーグランチ。
    付け合わせのマッシュポテトも素朴で美味しかったです。

1泊2日と短い時間でしたが、お天気にも恵まれて
    とっても楽しい旅となりました。