全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨今のサーチャージ高が災いして、遠くに行くのが馬鹿らしくなりました。<br />なので韓国に行きました。<br /><br />行きはCTSからICNへ、帰りはICNからKMQへのオープンジョーで北陸観光も楽しむのですが、長くなるのでその前半をまず記させて頂きます。<br /><br />利用航空会社はKE、DLマイル利用です。DLマイルはルールの変更で東南アジア方面へのアワードが使い辛くなりましたが、韓国行きに関しては、エコノミーで15000Mで行けるようになりました。但し今回は、帰りがビジネスしか空いていなかったので、7500+15000=22500Mかかってしまいましたが…(汗)。

原油が高いときは韓国に限る、の旅

22いいね!

2012/03/04 - 2012/03/08

60位(同エリア294件中)

0

108

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

昨今のサーチャージ高が災いして、遠くに行くのが馬鹿らしくなりました。
なので韓国に行きました。

行きはCTSからICNへ、帰りはICNからKMQへのオープンジョーで北陸観光も楽しむのですが、長くなるのでその前半をまず記させて頂きます。

利用航空会社はKE、DLマイル利用です。DLマイルはルールの変更で東南アジア方面へのアワードが使い辛くなりましたが、韓国行きに関しては、エコノミーで15000Mで行けるようになりました。但し今回は、帰りがビジネスしか空いていなかったので、7500+15000=22500Mかかってしまいましたが…(汗)。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 2012年の冬は雪が多くて大変でした。我が家も入口が半分ほどしか開きません…(泣)。こういう時期は、除雪のためあまり長期間家を離れられないんですよね…。

    2012年の冬は雪が多くて大変でした。我が家も入口が半分ほどしか開きません…(泣)。こういう時期は、除雪のためあまり長期間家を離れられないんですよね…。

  • 室内から外を眺めると…。<br />うーん、昼間でも暗い…。

    室内から外を眺めると…。
    うーん、昼間でも暗い…。

  • さて本題へ。<br /><br />この時期の北海道は、当日移動では列車が止まったりしておっかないので、前日中に千歳に入ることにします。<br /><br />途中、岩見沢駅ホームでは、おっさん達が雪と格闘中…。<br /><br /><br />頑張って!!!&ありがとう!!!

    さて本題へ。

    この時期の北海道は、当日移動では列車が止まったりしておっかないので、前日中に千歳に入ることにします。

    途中、岩見沢駅ホームでは、おっさん達が雪と格闘中…。


    頑張って!!!&ありがとう!!!

  • 札幌に到着。<br />カエルさんがお出迎えです!<br /><br />春は遠いけどね…(鳴もといっ泣)。

    札幌に到着。
    カエルさんがお出迎えです!

    春は遠いけどね…(鳴もといっ泣)。

  • 札幌駅北口の地下道にはこういう場所があります。

    札幌駅北口の地下道にはこういう場所があります。

  • 大田は札幌の最も新しい姉妹都市のひとつです。

    大田は札幌の最も新しい姉妹都市のひとつです。

  • これから行く国ですが、今回は大田へは行かないだろうな…。

    これから行く国ですが、今回は大田へは行かないだろうな…。

  • 千歳駅に到着。宿に向かいます。

    千歳駅に到着。宿に向かいます。

  • 千歳って、北海道では雪の少ないイメージの町ですが、この年は多かったんですよね。<br /><br />千歳にもあるんだ!狸小路って!!!

    千歳って、北海道では雪の少ないイメージの町ですが、この年は多かったんですよね。

    千歳にもあるんだ!狸小路って!!!

  • 夕食は、キティちゃんで有名な地元のラーメン店へ。クチコミをご参照頂けましたら幸いです。

    夕食は、キティちゃんで有名な地元のラーメン店へ。クチコミをご参照頂けましたら幸いです。

  • この日は18切符利用でしたので、夕食後、ちょっと恵庭へと遊びに行きます。

    この日は18切符利用でしたので、夕食後、ちょっと恵庭へと遊びに行きます。

  • 快速エアポート停車10周年を記念して、恵庭駅構内では写真展が開催されていました。

    快速エアポート停車10周年を記念して、恵庭駅構内では写真展が開催されていました。

  • そして翌日、宿に鍵を返して出発です。

    そして翌日、宿に鍵を返して出発です。

  • 千歳から新千歳空港まで直接JRで行ってしまうと、南千歳=新千歳空港間の加算区間が勿体無いので、18切符を使わないこの日は南千歳で下車。いつもの”乗継割引”のため、レラに向かいます。

    千歳から新千歳空港まで直接JRで行ってしまうと、南千歳=新千歳空港間の加算区間が勿体無いので、18切符を使わないこの日は南千歳で下車。いつもの”乗継割引”のため、レラに向かいます。

  • そしてレラへ。<br /><br />新千歳空港がリニューアルされてから、こちらに来る人はかなり減少したような気がします。

    そしてレラへ。

    新千歳空港がリニューアルされてから、こちらに来る人はかなり減少したような気がします。

  • 昔コンビニがあった場所も、知らない間にリニューアルされていました。

    昔コンビニがあった場所も、知らない間にリニューアルされていました。

  • そしてレラバスで空港へ向かいます。

    そしてレラバスで空港へ向かいます。

  • そして国際線ターミナルへ。<br /><br />って、これ昔の方か…(笑)。

    そして国際線ターミナルへ。

    って、これ昔の方か…(笑)。

  • まだこの風情がそのまま残っているんですね(2012年3月現在)。

    まだこの風情がそのまま残っているんですね(2012年3月現在)。

  • そういえば、JLのホノルル行き直行定期便も懐かしいですね…。

    そういえば、JLのホノルル行き直行定期便も懐かしいですね…。

  • 話の種にピーチも見とくか…。

    話の種にピーチも見とくか…。

  • そして今の国際線Tへ。<br />ここからの出国は、リニューアル後まだ2回目です。

    そして今の国際線Tへ。
    ここからの出国は、リニューアル後まだ2回目です。

  • 搭乗機が見えました。

    搭乗機が見えました。

  • 今回はDLマイル使用なので、敢えてDL便名で…(笑)。

    今回はDLマイル使用なので、敢えてDL便名で…(笑)。

  • 隣にサハリン航空が駐機していました。<br />何となくエアアジアに見えてしまうんですよね。この塗装…。

    隣にサハリン航空が駐機していました。
    何となくエアアジアに見えてしまうんですよね。この塗装…。

  • 機内はこんな感じ。<br />KEのCTS便って、ワイド機材だったかな?って、ちょっと驚き…。

    機内はこんな感じ。
    KEのCTS便って、ワイド機材だったかな?って、ちょっと驚き…。

  • せっかくなのでKPOPを楽しみます。

    せっかくなのでKPOPを楽しみます。

  • 機内食。<br />行きはエコノミーです。

    機内食。
    行きはエコノミーです。

  • 韓国系といえば、これは外せませんね!

    韓国系といえば、これは外せませんね!

  • そして空港に到着。<br /><br />敢えてマイナーな空港鉄道入口付近のコンビニ前で一息つきます。

    そして空港に到着。

    敢えてマイナーな空港鉄道入口付近のコンビニ前で一息つきます。

  • ファミリーマートではOKキャッシュバックポイントが貯まるので、空港に店舗が出来たのは有難いですね。<br /><br />今回の旅で合計297OKキャッシュバックが貯まりましたので、手数料を引いて、日本の18Tポイントへと変換しました。

    ファミリーマートではOKキャッシュバックポイントが貯まるので、空港に店舗が出来たのは有難いですね。

    今回の旅で合計297OKキャッシュバックが貯まりましたので、手数料を引いて、日本の18Tポイントへと変換しました。

  • AREXで市内へ。

    AREXで市内へ。

  • って、知らない間にAREXって、ソウル駅まで開通していたんですね。<br />そのまま終点まで乗りました。

    って、知らない間にAREXって、ソウル駅まで開通していたんですね。
    そのまま終点まで乗りました。

  • ソウル駅も久し振りです。

    ソウル駅も久し振りです。

  • そして今度はまたOKキャッシュバックポイントを貯めるため、駅構内のバーガーキングへ。

    そして今度はまたOKキャッシュバックポイントを貯めるため、駅構内のバーガーキングへ。

  • 夜のソウル駅前。

    夜のソウル駅前。

  • 巨大な電光が動いていました。

    巨大な電光が動いていました。

  • 旧ソウル駅舎がライトアップされて美しかったです。

    旧ソウル駅舎がライトアップされて美しかったです。

  • 燃えちゃった門の今がどうなっているか気になったので見に行きました。

    燃えちゃった門の今がどうなっているか気になったので見に行きました。

  • そして明洞へ。<br />ここに来るのも10年ぶり位かも…。

    そして明洞へ。
    ここに来るのも10年ぶり位かも…。

  • 明洞聖堂のエリアは、町の喧騒をよそに神秘的な雰囲気です。

    明洞聖堂のエリアは、町の喧騒をよそに神秘的な雰囲気です。

  • このカフェでもOKキャッシュバックポイントが貯まるので、行こうかと思いましたが、高かったので止めました(笑)。

    このカフェでもOKキャッシュバックポイントが貯まるので、行こうかと思いましたが、高かったので止めました(笑)。

  • そして清渓川へ。<br />夜景も美しい場所です。

    そして清渓川へ。
    夜景も美しい場所です。

  • この日の晩は節約のため、ネットカフェ難民化します。<br />

    この日の晩は節約のため、ネットカフェ難民化します。

  • 韓国のPC房は、まだまだオープンスペースの所が多いですね。<br />個室タイプは高いので、私は専らこのタイプを利用します。

    韓国のPC房は、まだまだオープンスペースの所が多いですね。
    個室タイプは高いので、私は専らこのタイプを利用します。

  • 翌朝、光化門へ。

    翌朝、光化門へ。

  • その後、適当にブラブラします。

    その後、適当にブラブラします。

  • 微笑ましいお姿です。

    微笑ましいお姿です。

  • 狛犬?

    狛犬?

  • 朝の仁寺洞は静寂に包まれていました。

    朝の仁寺洞は静寂に包まれていました。

  • これが鐘閣という地名の由来になっている建物ですね。

    これが鐘閣という地名の由来になっている建物ですね。

  • 朝の清渓川も美しかったです。

    朝の清渓川も美しかったです。

  • そして今回のメイン目的地、全州まではこの無料バスを利用します。<br />外国人専用で、日本からも予約できますのでとても便利です。<br /><br />もう一台は釜山行きとなっています。去年までは慶州行きがあったんですけど、なくなってしまいましたね。今後、この無料バスはどうなることやら…。

    そして今回のメイン目的地、全州まではこの無料バスを利用します。
    外国人専用で、日本からも予約できますのでとても便利です。

    もう一台は釜山行きとなっています。去年までは慶州行きがあったんですけど、なくなってしまいましたね。今後、この無料バスはどうなることやら…。

  • 帰りのバス出発時刻も前面に解りやすく表示されています。

    帰りのバス出発時刻も前面に解りやすく表示されています。

  • 車内の様子です。

    車内の様子です。

  • 無料バスですので、スポンサーが色々と必要ですが、車内には宣伝満載の車内誌が用意されています。<br /><br />韓国のLCCチェジュ航空も、随分と日本でも有名になりましたね。

    無料バスですので、スポンサーが色々と必要ですが、車内には宣伝満載の車内誌が用意されています。

    韓国のLCCチェジュ航空も、随分と日本でも有名になりましたね。

  • 途中のサービスエリアで休憩です。<br /><br />日本のSAとそっくりな風情です。

    途中のサービスエリアで休憩です。

    日本のSAとそっくりな風情です。

  • 立地的には公州市内のようです。<br />この町も百済の史跡が色々とあって、観光にお勧めですが、今回はスルーとなります。

    立地的には公州市内のようです。
    この町も百済の史跡が色々とあって、観光にお勧めですが、今回はスルーとなります。

  • ハングルが読める方は、現在地をこちらでご確認下さい。

    ハングルが読める方は、現在地をこちらでご確認下さい。

  • そして全州に到着。<br /><br />他のお客さんが色々と話し込んでいる中、さっさと市内のプチ放浪へと歩き始めます。

    そして全州に到着。

    他のお客さんが色々と話し込んでいる中、さっさと市内のプチ放浪へと歩き始めます。

  • 風流なバス停です。

    風流なバス停です。

  • まず有名な観光スポットへ。<br />詳細は、クチコミや観光ガイドをご参照ください。

    まず有名な観光スポットへ。
    詳細は、クチコミや観光ガイドをご参照ください。

  • アーケード、と書かれていましたが、何となく心細い風情です(笑)。

    アーケード、と書かれていましたが、何となく心細い風情です(笑)。

  • 全州はビビンバが一番有名だと思いますが、コンナムルクッパという雑炊も有名です。ここがその代表的な店舗です。

    全州はビビンバが一番有名だと思いますが、コンナムルクッパという雑炊も有名です。ここがその代表的な店舗です。

  • そしてコンナムルクッパをオーダーします。

    そしてコンナムルクッパをオーダーします。

  • 地元の食材を利用して、とってもヘルシーよ、みたいなことが記されています。

    地元の食材を利用して、とってもヘルシーよ、みたいなことが記されています。

  • そして食後は河畔を散策します。

    そして食後は河畔を散策します。

  • 橋毎にこのような案内板が設置されていました。

    橋毎にこのような案内板が設置されていました。

  • 市場へやって来ました。

    市場へやって来ました。

  • 濡れると困る衣類売り場は屋内に続いていました。

    濡れると困る衣類売り場は屋内に続いていました。

  • これが全州のランドマーク的な場所でしょうか?

    これが全州のランドマーク的な場所でしょうか?

  • 門の上部には美しい装飾画が配されています。

    門の上部には美しい装飾画が配されています。

  • こちらも趣深い建築ですね。

    こちらも趣深い建築ですね。

  • 中はこんな感じです。

    中はこんな感じです。

  • こちらも有名なスポットです。

    こちらも有名なスポットです。

  • そしてカエルさんを発見。

    そしてカエルさんを発見。

  • こちらにも。<br />ちょっとお顔が怖いかも…。

    こちらにも。
    ちょっとお顔が怖いかも…。

  • 狛犬?の影でひっそりと佇むケグリ(=ハングル語でカエル)さんもいらっしゃいました。

    狛犬?の影でひっそりと佇むケグリ(=ハングル語でカエル)さんもいらっしゃいました。

  • そして歴史的な町並みを見に行きます。

    そして歴史的な町並みを見に行きます。

  • 高台に登ると、甍の波が美しい…。

    高台に登ると、甍の波が美しい…。

  • ここが展望台のようになっています(オモクテ)。

    ここが展望台のようになっています(オモクテ)。

  • オモクテ内部は靴を脱いで歩きます。

    オモクテ内部は靴を脱いで歩きます。

  • 向かいに似たような場所があるのですが、オモクテと違って凄くマイナー。こちらへは山道を登りますが、訪れる人も稀です…。

    向かいに似たような場所があるのですが、オモクテと違って凄くマイナー。こちらへは山道を登りますが、訪れる人も稀です…。

  • 本当にハイキング道になってきました。

    本当にハイキング道になってきました。

  • うわっ、無茶苦茶渋い建物が…。<br />今にも崩れそうな風情です。

    うわっ、無茶苦茶渋い建物が…。
    今にも崩れそうな風情です。

  • 怪しげな庵から、更に歩を進めます。<br />完全な山道になってきました。

    怪しげな庵から、更に歩を進めます。
    完全な山道になってきました。

  • そして何やら山頂っぽい所に到着。<br />標高と共に、歴史探訪路、と記されています。<br /><br />確かにあの怪しげな庵は、歴史を感じさせてくれましたが、それ以外は普通の山道だったような…。<br /><br />まっ、いいか…。

    そして何やら山頂っぽい所に到着。
    標高と共に、歴史探訪路、と記されています。

    確かにあの怪しげな庵は、歴史を感じさせてくれましたが、それ以外は普通の山道だったような…。

    まっ、いいか…。

  • 三角点とベンチもあります。ちょっと一息入れます。

    三角点とベンチもあります。ちょっと一息入れます。

  • そしてそのまま登りとは別の道を伝って下山します。<br />下山後の登山口にはこんな案内板が…。<br />この付近に結構ハイキング道が整備されているようです。

    そしてそのまま登りとは別の道を伝って下山します。
    下山後の登山口にはこんな案内板が…。
    この付近に結構ハイキング道が整備されているようです。

  • 帰りのバスの時間までまだ1時間以上あったので、ちょっと市街地散策を続けます。<br /><br />これは市役所かなんかだったかな?

    帰りのバスの時間までまだ1時間以上あったので、ちょっと市街地散策を続けます。

    これは市役所かなんかだったかな?

  • そして帰りのバス乗り場近くのカフェで時間調整。<br /><br />お洒落なカフェでしたが、とっても高かった…(汗)。

    そして帰りのバス乗り場近くのカフェで時間調整。

    お洒落なカフェでしたが、とっても高かった…(汗)。

  • 帰りのバスは、ずっとこの駐車場に止まっていたのかな。<br />まあ、外国人専用の観光バスですしね…。

    帰りのバスは、ずっとこの駐車場に止まっていたのかな。
    まあ、外国人専用の観光バスですしね…。

  • 帰りの休憩に立ち寄ったSAはこんな感じでした。

    帰りの休憩に立ち寄ったSAはこんな感じでした。

  • このSAには、何とバッティングセンターがありました。<br />ちょっと打ってみたかったのですが、バスに乗り遅れるといけないので、泣く泣く諦めました…(悔)。

    このSAには、何とバッティングセンターがありました。
    ちょっと打ってみたかったのですが、バスに乗り遅れるといけないので、泣く泣く諦めました…(悔)。

  • 建物内部はこんな感じです。

    建物内部はこんな感じです。

  • バスは光化門近くの免税店へと到着します。<br />既に夜でしたし、もうソウルを歩くのも面倒くさいのでさっさと空港に向かいここで夜明かしです。<br /><br />仁川の空港って、ネット環境がイマイチだった印象が強かったのですが、大分快適にWifiが使えるようになりましたね。<br /><br />ただ問題は、電源確保できる場所の少なさかも…。<br />

    バスは光化門近くの免税店へと到着します。
    既に夜でしたし、もうソウルを歩くのも面倒くさいのでさっさと空港に向かいここで夜明かしです。

    仁川の空港って、ネット環境がイマイチだった印象が強かったのですが、大分快適にWifiが使えるようになりましたね。

    ただ問題は、電源確保できる場所の少なさかも…。

  • そして翌朝。<br /><br />本日はビジネスクラス利用なので、早速ラウンジへとアクセスします。<br />スカイチーム系の上級資格を失ってから、長らくこのアライアンス系エアのラウンジはご無沙汰でした。

    そして翌朝。

    本日はビジネスクラス利用なので、早速ラウンジへとアクセスします。
    スカイチーム系の上級資格を失ってから、長らくこのアライアンス系エアのラウンジはご無沙汰でした。

  • 中の様子です。

    中の様子です。

  • そして適当に朝食を頂きます。

    そして適当に朝食を頂きます。

  • 小松行きは結構早朝に出発しますので、あまりラウンジ内ではゆっくりできませんでした。結構短距離ですし、この区間でビジネスクラス利用は、いくらマイル利用といってもちょっと勿体無い気がしますね。

    小松行きは結構早朝に出発しますので、あまりラウンジ内ではゆっくりできませんでした。結構短距離ですし、この区間でビジネスクラス利用は、いくらマイル利用といってもちょっと勿体無い気がしますね。

  • この区間でビジネスを利用する人は殆どいません。<br />優先搭乗のお姉さんも暇そうです(笑)。

    この区間でビジネスを利用する人は殆どいません。
    優先搭乗のお姉さんも暇そうです(笑)。

  • 機内の様子です。

    機内の様子です。

  • そして雲上の人へ…。

    そして雲上の人へ…。

  • 機内食。

    機内食。

  • 食後は緑茶をお願いしました。

    食後は緑茶をお願いしました。

  • ビジネス席にいたのは二人だけ、しかももう一人のおっさんはずっと寝てるし、CAのお姉さんが暇そうに何度も私の所に来るので、正直落ち着きませんでしたが、この辺がビジネスクラス慣れしていない小心者なのかもしれません…(汗)。<br /><br />飛行時間は1時間半ほどと短いので、慌しくデザートが運ばれてきました。

    ビジネス席にいたのは二人だけ、しかももう一人のおっさんはずっと寝てるし、CAのお姉さんが暇そうに何度も私の所に来るので、正直落ち着きませんでしたが、この辺がビジネスクラス慣れしていない小心者なのかもしれません…(汗)。

    飛行時間は1時間半ほどと短いので、慌しくデザートが運ばれてきました。

  • そして小松に到着。<br /><br />実は国内線を含めて、この空港に来るのは初めてだったりします。

    そして小松に到着。

    実は国内線を含めて、この空港に来るのは初めてだったりします。

  • てな訳で、この旅の前半は終了となります。最後までご閲覧下さり、ありがとうございました。<br /><br />後半はいつ書くか解かりませんが、もしまた何かご縁がありましたら、ご閲覧頂けましたら幸いです。

    てな訳で、この旅の前半は終了となります。最後までご閲覧下さり、ありがとうございました。

    後半はいつ書くか解かりませんが、もしまた何かご縁がありましたら、ご閲覧頂けましたら幸いです。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP