伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、新聞の美術評に載っていた猫の絵を見てはっとしました。<br /><br />シンプルな猫の絵なのですが、これがすごいと思えるのです。<br /><br />その文章に「ヘタウマ」とは、ちょっとみるとヘタにみえるけれど、良く見ると奥深いいい絵なのであると。<br /><br />なるほど!!<br /><br />この「ヘタウマ」の元祖こそ画家「熊谷守一」で、いま伊丹市立美術館で「小さな画面に無限の世界 熊谷守一展」が開催中。<br /><br />ということでその熊谷守一展に行きました。<br /><br />【新聞に載っていた猫の絵です。(熊谷守一展で売っていた絵はがきを撮ったものです。)】<br />

伊丹市立美術館の熊谷守一展へ

33いいね!

2012/05/12 - 2012/05/12

50位(同エリア250件中)

4

28

のーとくん

のーとくんさん

先日、新聞の美術評に載っていた猫の絵を見てはっとしました。

シンプルな猫の絵なのですが、これがすごいと思えるのです。

その文章に「ヘタウマ」とは、ちょっとみるとヘタにみえるけれど、良く見ると奥深いいい絵なのであると。

なるほど!!

この「ヘタウマ」の元祖こそ画家「熊谷守一」で、いま伊丹市立美術館で「小さな画面に無限の世界 熊谷守一展」が開催中。

ということでその熊谷守一展に行きました。

【新聞に載っていた猫の絵です。(熊谷守一展で売っていた絵はがきを撮ったものです。)】

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 伊丹市立美術館です。<br />市営宮ノ前地下駐車場に車を停めてやってきました。<br />出口のひとつが、美術館のすぐ近くにあります。

    伊丹市立美術館です。
    市営宮ノ前地下駐車場に車を停めてやってきました。
    出口のひとつが、美術館のすぐ近くにあります。

  • 美術館の中のポスターです。<br />熊谷守一画伯こんな風貌なんですね。

    美術館の中のポスターです。
    熊谷守一画伯こんな風貌なんですね。

  • こんなオブジェも。<br />「つどい」大久保英治作です。

    こんなオブジェも。
    「つどい」大久保英治作です。

  • チケットの半券です。<br />ここにも猫が。<br />晩年、家の飼っていた猫や鳥を描くことが多かったそうです。

    チケットの半券です。
    ここにも猫が。
    晩年、家の飼っていた猫や鳥を描くことが多かったそうです。

  • こちらのオブジェは、「球もまた空にかえってゆく」堀内正和の作です。

    こちらのオブジェは、「球もまた空にかえってゆく」堀内正和の作です。

  • 熊谷守一の作品二階から見て、一階に降りてきました。

    熊谷守一の作品二階から見て、一階に降りてきました。

  • 次の展示場に行く間に、中庭を見ていきます。

    次の展示場に行く間に、中庭を見ていきます。

  • 中庭もきれいですね。

    中庭もきれいですね。

  • 四つの会場を見終わりました。<br />やっぱり猫や小動物の絵、そして日本画と書、いいですねぇ。<br />ちょっとわからない絵もあったりしますが、きてよかったです。<br />中は撮れないので、ポスターでがまんです。

    四つの会場を見終わりました。
    やっぱり猫や小動物の絵、そして日本画と書、いいですねぇ。
    ちょっとわからない絵もあったりしますが、きてよかったです。
    中は撮れないので、ポスターでがまんです。

  • 美術館と同じ敷地には、旧石橋家住宅と旧岡田家住宅があります。<br />こちらは旧石橋家住宅です。

    美術館と同じ敷地には、旧石橋家住宅と旧岡田家住宅があります。
    こちらは旧石橋家住宅です。

  • 旧岡田家住宅は、酒蔵だったようです。

    旧岡田家住宅は、酒蔵だったようです。

  • 酒造りのためのかまどです。

    酒造りのためのかまどです。

  • お釜など、酒造のための道具です。

    お釜など、酒造のための道具です。

  • 酒を搾るものですね。

    酒を搾るものですね。

  • 旧岡田家の天井です。

    旧岡田家の天井です。

  • 旧岡田家住宅酒蔵ゆかりの酒樽です。

    旧岡田家住宅酒蔵ゆかりの酒樽です。

  • 旧岡田家住宅酒蔵のほうから出ます。

    旧岡田家住宅酒蔵のほうから出ます。

  • 隣のブロックに小西酒造(白雪)のブルワリーショップ(長寿蔵)があります。

    隣のブロックに小西酒造(白雪)のブルワリーショップ(長寿蔵)があります。

  • 若山牧水は、酒の白雪をこよなく愛したのでこの歌があります。<br />「手にとらば 消なむしら雪 はしけやし この白雪は わがこころ焼く」<br />意味は「手に取ると、すぐにでも消えてしまうような白雪、この白雪はいとおしいもので、私の心をこがさずにはおかないものなのです。」のようです。<br />そのためこの歌碑が伊丹郷のこの長寿蔵の前に建てられています。<br /><br /> 

    若山牧水は、酒の白雪をこよなく愛したのでこの歌があります。
    「手にとらば 消なむしら雪 はしけやし この白雪は わがこころ焼く」
    意味は「手に取ると、すぐにでも消えてしまうような白雪、この白雪はいとおしいもので、私の心をこがさずにはおかないものなのです。」のようです。
    そのためこの歌碑が伊丹郷のこの長寿蔵の前に建てられています。

     

  • ショップの隣にあるブルワリーミュージアム(長寿蔵)です。<br />ここの一階には、レストランがあります。

    ショップの隣にあるブルワリーミュージアム(長寿蔵)です。
    ここの一階には、レストランがあります。

  • さらに隣のブロックには、小西酒造の本社があります。

    さらに隣のブロックには、小西酒造の本社があります。

  • 昼食は、インターネットで調べていた豆腐庵「さらら」で。<br />小西酒造からJR伊丹駅に少し歩いたところにあります。

    昼食は、インターネットで調べていた豆腐庵「さらら」で。
    小西酒造からJR伊丹駅に少し歩いたところにあります。

  • 湯葉づくしさらら膳です。<br />おいしいでーす。

    湯葉づくしさらら膳です。
    おいしいでーす。

  • 店内では豆腐製品も売られています。

    店内では豆腐製品も売られています。

  • 昼食の後は、JR伊丹駅近くの有岡城跡に。<br />織田信長に謀反を起こした荒木村重は、この有岡城に帰城してしまい、結局は織田信長に攻められて、落城してしまったのです。

    昼食の後は、JR伊丹駅近くの有岡城跡に。
    織田信長に謀反を起こした荒木村重は、この有岡城に帰城してしまい、結局は織田信長に攻められて、落城してしまったのです。

  • 井戸や礎石の後です。

    井戸や礎石の後です。

  • 石垣の跡です。

    石垣の跡です。

  • このあたりから東に行ったところに大阪空港があります。<br />駐車場にいく途中、旧石橋家住宅のあたりで、離陸したJAL機を見つけました。<br /><br />(おしまい)

    このあたりから東に行ったところに大阪空港があります。
    駐車場にいく途中、旧石橋家住宅のあたりで、離陸したJAL機を見つけました。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2012/05/20 00:50:54
    訪問回数450回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    のーとくんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    昨日、のーとくんさんの訪問回数が450回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

    > 昼食の後は、JR伊丹駅近くの有岡城跡に。
    > 織田信長に謀反を起こした荒木村重は、この有岡城に帰城してしまい、結
    > 局は織田信長に攻められて、落城してしまったのです。

    荒木村重という武将は知りませんでした。
    明智光秀の前にも、部下が謀反を起こしていたのですね。
    下克上の戦国時代とはいえ、何回も部下に謀反を起こされる信長は、
    部下にもなかなか理解されなかったのでしょうね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2012/05/20 20:46:03
    RE: 訪問回数450回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    みんな信長は怖かったんでしょうね。
    でもその先進性は、すばらしいものがありますね。

    功罪相半ばというところでしょうか。

    またよろしくお願いいたします。

    のーとくん
  • morino296さん 2012/05/13 21:14:46
    ヘタウマ
    のーとくんさん

    こんばんは。

    熊谷守一という画家、知りませんでしたが、ヘタウマとは上手いこと言いますね。

    真似して描けそうな感じもしますが、そんな簡単なものではないのでしょうね。
    美術展の旅行記は、見ていない人には分かりませんので、なかなか難しいですね。

    白雪の小西酒造、行ったことありますよ。
    私の親友の友達の家が小西酒造なんです。

    日本酒だけでなく、ビールも造っていたと思いますので、
    機会がありましたら、お試しください。

    morino296

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2012/05/14 06:34:47
    RE: ヘタウマ
    morino296さん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    > 熊谷守一という画家、知りませんでしたが、ヘタウマとは上手いこと言いますね。
    熊谷守一そしてヘタウマという言葉、このときの新聞ではじめて知り、早速出かけてみました。

    > 真似して描けそうな感じもしますが、そんな簡単なものではないのでしょうね。
    漫画チックなかんじですが、よくみると寝息が聞こえそう。
    そんなところがすごいのでしょうね。

    > 美術展の旅行記は、見ていない人には分かりませんので、なかなか難しいですね。
    展示しているところは、撮影できないので、つらいですね。

    > 白雪の小西酒造、行ったことありますよ。
    > 私の親友の友達の家が小西酒造なんです。
    そうなんですね。
    もう行かれていたんですね。

    > 日本酒だけでなく、ビールも造っていたと思いますので、
    > 機会がありましたら、お試しください。
    はい、おいしそうなビールもありました。
    運転していると飲めないので残念でした。
    一回、公共交通機関でこないといけませんね。

     のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

伊丹の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP