アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社関連の旅行で訪れた人生初のアラブ、アブダビとドバイ。<br />出発前は「これが人生最初で最後のアラブだろうなぁ」と思っていたのに<br />すっかりハマり、日本に帰りたくない病にかかって帰国しました。<br /><br /><br />4月16日 成田空港発<br />4月17日 アブダビ空港着 アブダビ泊<br />4月18日 ドバイへ移動  ドバイ泊<br />4月19日 終日ドバイ   ドバイ泊<br />4月20日 アブダビ空港発<br />4月21日 成田空港着<br /><br />前半を「アブダビ編」、後半を「ドバイ編」にて掲載いたします。<br />食事やイスラム教知識などは備忘的に「その他いろいろ編」に収録。<br /><br />表紙写真は宿泊ホテルからの眺め。アラビア湾の青が素晴らしい。

2012年4月 初アラブ!すっかりハマりました アブダビ編

2012/04/16 - 2012/04/21

旅行記グループ 2012年4月 アブダビ・ドバイ

りんごさん

会社関連の旅行で訪れた人生初のアラブ、アブダビとドバイ。

4月16日 成田空港発
4月17日 アブダビ空港着 アブダビ泊
4月18日 ドバイへ移動  ドバイ泊
4月19日 終日ドバイ   ドバイ泊
4月20日 アブダビ空港発
4月21日 成田空港着

観光バス
エティハド航空

アブダビ空港到着、最初の一枚。降り立ったターミナルから。早朝4時台はさすがに空気も涼しく、あまり「アラブ」という感じはしません(笑)飛行機は乗り継ぎの方が多いようで、ターミナルから出てくる人は少なめ。

空港からバスで移動。街は意外なくらい緑が多く、街路樹が至るところにあります。同時に多いのが工事中の箇所。道路も建物も、そこかしこが工事中。まだまだ成長し続けている様を目の当たりにしました。

アブダビ首長にしてUAE大統領のシェイク・カリファ(ハリファ)さん。ガイドさんによれば「王族はアイドルのようなもの」だそうで、いろんなところに大きな写真や絵が出てました。先代のザイードさんや、皇太子のモハメッドさんも。イスラム教は偶像崇拝禁止なのでアイドルブロマイドなどは売ってないと思っていたのですが、これは意外。

宿泊したのはジュメイラ・エティハド・タワーズ。2011年オープンのまだ新しいホテルです。

プール。水着を持って来なかったことを激しく後悔。

メインロビー。ゴージャス。

部屋に入った瞬間、歓声を上げてしまいました。シングルユースにも関わらず広いお部屋、豪華な内装。壁一面窓で開放感いっぱい。

部屋内のウェルカムフルーツとデーツ。こんなにたくさんセットされているのは初めて。デーツもチョコレートコートされたもので豪華。

部屋内にはエスプレッソマシン(ネスプレッソ)がセットされていました。

バスルームも前面窓。洗面台は2ボウルでこちらも広々。シャワーブース・バスタブが別になっているタイプでした。

このホテルで一番のお気に入りだったバスタブ。部屋によってはタイプが違うようで、ラッキーだったみたい。バスソルトもセットされていたので、この日の夜は夜景(というほどのものでもないけれど)を見ながらのんびり入浴しました。ただ、窓が汚れていたのが残念で…砂漠だから仕方ないとは思いつつ。

お手洗い。ウォシュレットではなく、ヨーロッパ式のビデがついてました。おっかなびっくり使ってみましたが、これはこれでさっぱりしてよいかも。

ホテルからはエミレーツパレスが見えます。海と空の青、芝生の緑にUAEの国旗が映えます。

ヘリテージ・ヴィレッジを訪問。石油が出る以前のアブダビでの生活を再現しています。ちなみに石油開発開始は1958年から。

石油が出る前のアブダビは漁や真珠採取が中心だったらしい。ナツメヤシの葉で作られた当時の家屋は素朴というか、正直、貧相。こんな生活からスタートして今がある。石油の力を感じずにはいられない。

ヘリテージ・ヴィレッジから現在アブダビのビル群を臨む。なんだか不思議な光景。

中で野良猫に出会う。猫は国境を越えてかわいいですね…。

初めて見るラクダ。思ってたよりも大きい。

シェイク・ザイード・グランド・モスク。

四万人が礼拝できるとか。その大きさに圧倒されました。同時に、その豪華さも素晴らしい。大理石のドームに金の装飾。

床の絵柄は大理石を組み合わせて描かれたもの。世界中から集められた28種類が使われているとのこと。

竣工時は世界最大だったシャンデリア。スワロフスキーのクリスタル製。

豪華なシャンデリアをもうひとつ。

世界最大のペルシャ絨毯は6,000平米の大きさ。2,000人のイラン女性が2年かけて織り上げたらしい。繊細な模様が美しい。

正面の金色の窪みはミヒラーブ、メッカの方角を示している。そのすぐ右側にあるのはミンバル、説教台。

お祈りの時刻が表示されている時計。一日五回、夜明け前・正午・午後・夕暮れ・夜、時間は毎日異なるらしい。

柱はナツメヤシの木を模して作られているらしい。

どこを見ても凝った装飾。

お手洗いの側にあった清めの場。

女性はアバヤ着用が義務。貸し出してもらえるので、思わぬところで民族衣装体験となりました。男性もサンダル・短パン・ノーカラー禁止。観光地だけれどもあくまで宗教施設、敬虔な気持ちになります。

世界一傾斜しているビル。地震が少ないので変わった形のビルが多い。

これもまた変わった形のビル。ヤス島開発(フェラーリワールド)を手がけたアルダール・プロパティーズの本社らしい。

ナツメヤシの実。収穫シーズンは夏なので、これはまだ未熟な状態。ところでこのナツメヤシの実、街路樹のものなんだけど所有権は誰になるのだろうか。やっぱり国なのかな。

開発著しいヤス島へ。高級ホテル・ヤスホテルを発見。何回聞いても笑ってしまう名前。でも最近改名されたとかなんとか…絶大なインパクトだったのになぁ。

見えてきたフェラーリワールド。この赤色と跳ね馬ロゴにテンションがあがる。

エントランス。平日の開園直後(11時)はほとんど人がおらず閑散。観光客としてはその方がありがたいわけですが。思わず採算の心配をしてしまうほど。

チケット売り場。週末などは行列ができることもあるらしいけれど…想像もできないこの人の少なさ。。

屋内遊園地なので中はとても快適。きれいで広々。クリンナップは申し分なし。

パーク内にはマシンやエンジンが展示されていて、車好きならとても楽しめると思う。

F1マシンのタイヤ交換アトラクション。

ジェットコースター。残念なことに、世界最速のフォーミュラ・ロッソはメンテナンス中で乗れず。再訪を誓う私(絶叫マシン好き)

お土産屋さん併設。品揃えはなかなか。店員さんもフレンドリーでなかなか。でもお値段は日本並み(ディズニーリゾート併設ショップをイメージしていただければ…)

これからどんどん開発が進むサディヤット島付近。延々と続く地平線に一本だけ伸びる道路…10年後にはどうなっているのだろうかという期待感・ワクワク感が自然と沸き起こってきた。

デーツスーク。どの店先にもデーツが山積み。店員さんにやたらと試食品を手渡される。

色も大きさも様々なデーツがキロ単位で量り売り。値段が倍ほども違うものがあったのでどんな差があるのか聞いて見ると、産地が違うとのこと。サウジアラビア産は高級品でした。

青果売り場。食料自給率は低いらしい。砂漠だからなぁ。野菜工場とかありそうな気もしたが。こちらでは温室やビニルハウスというのは「冷やすためのもの」らしい。

ホテルからタクシーでマリナモールへ。吹き抜け三階建てで比較的小規模なモール(それでもアブダビ市内最大)ぶらっと立ち寄るにはこれくらいの規模が手軽でよいと個人的には思う。

アバヤの店。黒だけどレースやビーズや刺繍やらでおしゃれ。お値段もピンキリだけど、いいものは高い。オーダーメイドにする人もいるとのこと。普通の服と同じように流行り廃りもあるらしい。

男性用の衣装の店。カンドーラとかガトラとか。頭にかぶってるのがガトラ、白色や赤白のが多いけど、それ以外もいろいろ。白のワンピース、カンドーラも実は人によって微妙に違ってて、襟の形や袖口のカフスのありなし、そして素材などおしゃれの工夫ポイントがいっぱいある。

モール内のスターバックス。店舗形態は日本などと全く同じ。アラビア語表記が新鮮。

スタバ内部。地元の方も利用中。白い服は男性、黒い服は女性。こちらは男女の区別きっちりで、親子・夫婦でない男女が一緒に出かけるというのはまずない。だから男性同士でコーヒー飲んでる姿がごく普通に見られる。日本の感覚でいくと、ちょっとおもしろい。

モールの地下はカルフール。巨大スーパーでたいていのものは揃うので便利。弱点は広すぎて歩き回る羽目になること(笑)写真は卵売り場。

コンソメコーナーにて。チキンコンソメやビーフコンソメ、動物のイラストがしっかり描かれていて、こういうとこにイスラム圏(他宗教)を感じる。

ホテルの窓から、夜景というほどでもない夜景。都会だけれど東京などに比較するとまだまだ土地も余ってて発展途上。それだけにこれからこの景色がどこまで変わるんだろうと期待感が高まる街。

朝日。太陽が日本よりも大きく感じた。アブダビはこの日で終了。名残惜しく思いつつ、ドバイに移動開始。

• rinnmamaさん 2012/09/09 14:38:08
    見てみたいです。
    すばらしいですね。
    何処の国でも、財を成すと素晴らしいものを
    作るんですね。

りんご

りんごさん からの返信 2012/09/09 22:59:56
    RE: 見てみたいです。
    本当に、華麗な装飾の数々は溜息モノでした。
    オイルマネーのすごさを実感しましたね。
    同時に、それを宗教施設に投じる部分に、
    アラブ世界のイスラムとの密接な結びつきを
    改めて見た思いでした。
  • rinnmamaさん 2012/09/09 14:19:29
    泊まってみたいです
    多分行けないと思いますが、泊まって外の景色を
    見てみたいです。

自分で行けない国には凄く興味があります

りんご

りんごさん からの返信 2012/09/09 22:58:41
    RE: 泊まってみたいです
    外の景色は実はたいしたことないんですよ(笑)
    いわゆる摩天楼な高層ビルがあるわけでもなく、
    夜景になるほどの照明もなく、道路も普通で…と、
    こんなことを言っていると叱られそうですが。
    ただ、これからどんどん開発が進むのだろうなぁと
    いうワクワク感はすごくある場所でした。
  • aoitomoさん 2012/06/13 16:17:07
    アブダビ堪能させていただきました。
    こんにちは、

アブダビの旅行記拝見させていただきました。

ドバイには行ったのですが、アブダビには行っていないので、
    4トラの皆様のアブダビの旅行記を
    拝見させていただいておりました。

りんごさんの旅行記を拝見させていただいたところ、
    アブダビの比較的新しいランドマーク
    『ジュメイラ・エティハド・タワーズ』
    や『キャピタル・ゲート』などの写真が、
    次から次へ出てくるではありませんか。

おまけに、ジュメイラ・エティハド・タワーズに
    宿泊されるなど、うらやましい・・
    興味深く拝見させていただきました。

会社関係の旅行ということでとてもリッチな会社ですね。

定番のシェイク・ザイード・グランド・モスクも、
    内も外も綺麗を通り超えて『凄い』ですよね。
    1度は見学したいところです。

それから、フェラーリワールドのフォーミュラ・ロッサですが、
    しょっちゅうメンテナンスで動いていないみたいで、
    かなわないですよね。
    ここに来る人は、これメインで来る人がほとんどなのに。

ドバイもそうですが、アブダビに関しても
    とにかく旅行雑誌も少なく、情報があまりないので、
    りんごさんの情報発信は貴重なUAEの情報源となっています。

私も伝えられることは伝えるように
    ドバイの旅行記を書きましたが、まじめにやると
    結構疲れます。

楽しい旅行記拝見させていただきありがとうございました。
    よろしくお願いいたします。

aoitomo

りんご

りんごさん からの返信 2012/06/17 21:53:04
    RE: アブダビ堪能させていただきました。
    aoitomoさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

アブダビ旅行記、読んでいただいてありがとうございます。
    拙い写真ながら掲載させていただきました。
    aoitomoさんがおっしゃるとおり、UAEはまだまだ情報不足で、
    確かにガイドブックもほとんどありませんね。
    (地球の歩き方を購入しましたが、「ドバイとアラビア半島の国々」…いやはや)
    その中でもドバイに比べるとアブダビ関連は更に数が少なく。。。
    それだけに今回の旅行は初めてのことだらけで新鮮でした。

aoitomoさんの旅行記も拝見いたしました。
    ドバイを堪能されてますね。たくさんのお写真、どれもこれも素敵でした。
    特に屋内スカイダイビングやワイルド・ワディ、水族館に飛行機での観光と
    各種アクティビティに目が釘付けでした。こんなことができたなんて!
    私のように会社の旅行(一種の報奨旅行で、私は事務局でした)ではなかなか
    このようなことはできないので、羨ましい限りです。再訪を誓いました(笑)

ジュメイラ・エティハド・タワーズは本当にオススメのホテルです。
    周囲に何もないのが難点ではありますが…今後のアブダビ開発に期待というところ。
    フェラーリワールドのジェットコースターは本当に楽しみにしていただけに残念で、
    これだけのためにもう一度訪れてもいいと思っているくらいです。
    サディヤット島のルーブルなどがオープンした頃を本気で狙っています(笑)

>私も伝えられることは伝えるように
    >ドバイの旅行記を書きましたが、まじめにやると
    >結構疲れます。

そうなんですよね、帰国後に大量の写真を整理・選別してアップロード、
    コメントを書いて投稿という作業は大変です。。
    でも数少ないUAE旅行記のひとつになれたので報われたかなとも思います(笑)

またaoitomoさんの旅行記も楽しみにしていますね。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
  • takayuki132さん 2012/05/25 21:26:53
    フォーミュラロッサ乗れなかったのですね
    りんごさん

はじめましてtakayuki132と申します
    アブダビの旅行記拝見させていただきました

フォーミュラロッサ乗れなかったということで
    凄く残念ですよね。あれを乗るために行くと
    行っても過言ではないですのに

是非今度行かれるときは乗れるよう
    お祈りしております

以上

りんご

りんごさん からの返信 2012/05/27 22:15:54
    RE: フォーミュラロッサ乗れなかったのですね
    はじめまして。コメントありがとうございます。

そうなのです、まさかのメンテナンス中につき…。
    出発の数日前に判明し、大いにショックを受けました。
    ほんと、あれを目当てに行くようなものなのに。
    さらに悪いことに、フリーホール系の絶叫マシン(名前を失念しました)も
    同じく休止中で、非常に残念なフェラーリワールドとなりました。
    再訪を誓ったものの、次回はいつになることやら(苦笑)

りんごさんのトラベラーページ