十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/26から新潟の田舎に帰省していたのですが、今日(5/7)川崎に戻るつもりで田舎を出発。ただひたすらに高速を真っすぐ走って帰っても面白くないので、今回は十日町市の松代地区・松之山地区の棚田を見て帰る事にしました。<br />北陸自動車道の柏崎ICを降りてルートを #252−#12 にとり、途中で 荻ノ島の「かやぶきの里」 に立ち寄ってから松代に向かいます。<br />荻ノ島のかやぶきの里や、松代の棚田を見て回るうちにその風景の素晴らしさに、今日中に川崎まで帰るのはあまりにももったいなく、心当たりの宿(芝峠の 「雲海」)に電話して一泊する事に・・・幸いにも連休直後であった為に空室があり宿泊する事が出来ました。<br />・・・ということで、5/7〜5/8の両日(実質1日半)松代・松之山地区をぐるぐる廻って、棚田や新緑の美人林など、里山の春の息吹を感じて来ました。<br />写真数はやや多くなりましたが、あえて分割せず、通してご紹介したいと思います・・・

里山の 棚田に春の 息吹あり

2012/05/07 - 2012/05/08

Oakatさん

北陸自動車道の柏崎ICから、#252〜#12に沿って車を走らせると、荻ノ島ちくの 「かやぶきの里」 につきます・・・

柏崎というと海沿いの町、原発の町をイメージさせますが、深い山間にあるこの集落も柏崎市に属します・・・

小さな環状集落で、円を描くように歩けば簡単に集落を一周する事が出来ます・・・

まさに日本の原風景をそこに見る思いでした・・・

平日のせいか訪れる人も少なく・・・

静かな朝を迎えていました・・・

かやぶきの里を後に、松代方面に向かって更に車を走らせると・・・

いたるところに・・・

棚田があらわれます・・・

棚田のマップにも載っていなかったこの棚田にも・・・

魅了されました・・・

十日町市の松代地区に入りました・・・
    この棚田は有名な 「儀明の棚田」 で・・・

もう少し早ければ・・・

桜が棚田に映っているのを見れたのですが・・・

でも、新緑とのコラボレーションも見事でした・・・

次に訪れたのが 「蒲生の棚田」 ・・・

この棚田も非常に有名でなところ・・・

規模もかなり大きい・・・

ところどころに残った雪が・・・

新緑とマッチして・・・

素晴らしい棚田でした・・・

次にやって来たのが・・・

写真集などで、雲海の出る棚田、朝日の昇る棚田として・・・

ときどき見かける 「星峠の棚田」・・・

たぶんこのあたりでは一番規模の大きくて有名な棚田かと・・・

中国の雲南省にある棚田の規模には到底およびませんが・・・

人間が、血と汗の結晶として造りだした棚田は・・・

自然と調和した・・・

台地のアートかもしれません・・・

しばらく・・・

ただ見とれて・・・

そして・・・

深呼吸をしていました・・・

星峠の棚田を後に、ブナ林で有名な 「美人林」 に向かいます・・・
    これは・・・

その途中の無名の棚田・・・

小さいが確かな春の息吹がここにも・・・

ここにも見られます・・・

この棚田は何という名前なのだろう・・・

松之山地区にある 「美人林」 にやって来ました・・・

林にはまだ雪が残っています・・・

林の入口に近いこの小さな池の・・・

水面に映るブナの新緑は見事です・・・

それを狙うカメラマン・・・

深い緑も・・・

神秘的です…

ふと見上げる美人林の新緑・・・
    名前にふさわしい素敵なブナ林でした・・・

今夜お世話になる芝峠にある 「雲海」・・・
    この写真以降は 5/8 に撮影したものです・・・

ここは雲海の見られる宿として知られていて一度泊まりたかったので・・・今回はいわば飛び込みに近い状態で泊まれたのでラッキーです・・・

これがホテルの裏(南側)に広がる棚田・・・
    雲海が発生するのは秋に多いのだとか・・・
    お風呂からも、部屋からもこの景色が見られます・・・
    靄がかかっていて良く見えないかもしれませんが、苗場山、谷川岳、巻機山などの山々を遠望します・・・

ホテルの前にはつい先日まで活躍していた除雪車も・・・
    写真は掲載していませんが、ホテルの北側には、黒姫山(妙高の隣にある黒姫山とは同名の山)、米山が・・・
    西側には遠く妙高が望めます・・・

宿の近くの無名の棚田・・・
    急峻な棚田です・・・

前のところとは別な棚田ですが・・・

宿でもらった棚田マップには載っていない・・・

でも・・・なかなかの棚田です・・・

ここは・・・

マップに乗っていた 「仙納の棚田」・・・

松之山地区を巡ります・・・

雪の割れ目にに 「つくし」 の息吹が・・・

松之山地区にある 「新田」 の棚田・・・

少し変わった形の棚田が・・・

印象的な棚田です・・・

モクレンと桜の競演・・・

松之山地区では所々で桜と雪のコラボレーションが見られました・・・

雪田に芽吹く新緑も綺麗でした・・・

雪がまだ残るこの時期に訪れたのは・・・そして急遽一泊したのは大正解でした・・・

雪原の桜・・・

#405 沿いの山村・・・
    この先の道はまだ除雪されていなくて通行止め・・・

迂回した #358 沿いの棚田・・・

この先で幹線道路に出たので、撮影を終了・・・
    そして塩沢石打ICから関越道に入って川崎に向けて帰ります・・・

記憶に残るいい旅行となりました・・・

おわり

• momotaさん 2012/05/29 15:58:08
    日本
    Oakatさん、こんにちは〜

いやぁ〜素晴らしい棚田の風景!
    このまま帰りたくなくなる気持ちがわかります。
    そして、本当に帰らないOakatさんいいっ(^∀^)

私も棚田が見たいと思ってるんですけどなかなか限られた休みで
    ここだけを観光するという旅ができなくて。
    それに車がないと不便なところでしょう?私も新潟に田舎でもあればなぁ〜

無名の棚田から有名どころまで、少し雪の残った感じが画になりますね。
    ここに雲海のかかる様子もみてみたいものです。

Oakat

Oakatさん からの返信 2012/05/30 09:33:13
    RE: 日本
    momotaさん、こんにちは!

書き込み有難う御座います。
    素晴らしい風景にふれて・・・しかもそんな素晴らしい風景が沢山あって・・・そして沢山あることが期待されて・・・予定通りの行動がとれない・・・とりたくない・・・なんてこと皆さんありますよね。
    いつもなら、予定を変えて急遽一泊するなんてことはないのですが、今回は今日帰らなければならない強い理由はなかったし・・・何よりも今は自由人・・・ということで 「ふらとちょっとの旅」 が実現しました・・・

今回は 「残雪の棚田」 を堪能しましたが、今度は、「雲海の棚田」 を早ければ今秋、遅ければいつの日にかに・・・絶対見に行こうと思ってます・・・

田舎への路も、こうして遊びながら往復すると新しい発見があって楽しいですよ・・・

ではまた・・・

oakat

• こあひるさん 2012/05/14 23:44:06
    美しい風景にうっとりです・・・
    Oakatさん、はじめまして。

雪の残る棚田、とても美しくて、うっとりしました。棚田は、まだ田植えされていないときや緑豊かなとき、あるいは朝・昼・夕暮れなどで、全然表情が違って、飽きませんね・・・。ほんとうに美しいです。私は日本にこんな素晴らしい景色があるなんて、4トラの旅行記で知りました(まだ自分が行ったことはありません)。

ブナ林も神秘的でとても心打たれる光景でした。

ありがとうございました。

Oakat

Oakatさん からの返信 2012/05/15 11:42:58
    RE: 美しい風景にうっとりです・・・
    こあひるさん、こんにちは!

書き込み有難うございました。
    私も松代・松之山地区には今回初めてだったのですが行ってよかったです。
    確かに棚田は朝・昼・夕暮などによって、また四季によって表情が違いますよね。今回は昼でしたが、雪解け時期とあって、残雪残る棚田を見る事が出来てラッキーでした。
    今のところ、関東地区と新潟の田舎の往復で行ける範囲の棚田を若干しか見ていないのですが今回が最高でした。
    ・・・というか松代・松之山地区は何処に行っても棚田なんです・・・
    いつか機会がありましたら是非に・・・お奨めです・・・

今後とも宜しくお願いします

oakat

• 白い華さん 2012/05/14 15:41:51
    今日は。
    新潟県の ご実家!訪問の 旅。の 帰り道、
    「素敵!な 風景」に 出逢えて、 ホント、良かったデスネ〜。

いつか・・・、テレビで、グルリ!と、茅葺き!に 家が 囲む、この 場所・・・の ご紹介!を 見たこと。が あります。
    田植え!を 待つ・・・ばかり。の、 水の 張られた 水田。そして、 見事!な 水鏡・・・に 映しだされた 「茅葺き!の おウチ・・・の 逆さ」の 様子。
    いかにも・・・春!の 喜び。が 伝わる、 「里山の 素朴さ」が 嬉しい〜!ですね〜。

日本各地!の 棚田・・・を いろいろ、訪ねている  oakatさん。
    今回も、雰囲気!たっぷり・・・の 棚田。を ご紹介!下さり、 楽しませて 頂きました。
    残雪・・・の 棚田。も また、見応え!が ありますね。
    白い 部分。そして、あぜ道の 緑。が それぞれ・・・際立ち、 いい〜!感じ・・・デス。

いよいよ、 春・・・の 花。は、 薔薇の 季節。
    何処か・・・薔薇の 花。見に・・・行きますか〜?
       これからも ヨロシクお願いします。

Oakat

Oakatさん からの返信 2012/05/14 20:55:23
    RE: 水田の 水鏡・・・に 逆さ!に 映る、 「茅葺き!の 家」。
    白い華さん、こんばんは!

書き込み有難うございます。
    白川郷などではお土産屋さんが並んでいたりしていて観光地化していますが、荻ノ島の 「かやぶきの里」には、お土産屋さんなどは全くなく、山間の小さな農村の静かな生活の営みが俗化されずにそのままそこにある感じで・・・良かったです。田植え前の水田に映し出された茅葺の民家・・・良かったです・・・

松代や松之山の残雪の棚田・・・これも実によかったです・・・
    出来れば、朝日に染まる棚田、夕日に染まる棚田、朝もやの中の棚田なども撮りたいと思うのですが、その為には、早起きも必要だし、寒いうちに出かけたり、じっとタイミングが来るのを待つとかしなくてはいけないので・・・当面その目標はかないそうもありません・・・

茅葺の民家とか、棚田とか・・・何故かそうしたものに惹かれます。
    いつか今度は秋にもう一度訪ねてみたいと思っています。

白い華さんも、もし十日町方面に行かれることがありましたら、松代・松之山の棚田・・・お奨めです。