鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○●千葉のバーミヤン遺跡?!予想外に素晴らしかった鋸山日本寺●○<br /><br />「木更津にアウトレットができたらしいね~」から決まった千葉旅行。<br />GWは特に予定がなかったので、せっかくなら1泊2日で~ということになり、バタバタと出かけてきました^^<br /><br />アウトレットは2日目に行くとして、1日目は・・・とリサーチしたところ、鋸山(のこぎりやま)という観光スポットがあることを知り、そこに日本一の大仏様がいらっしゃるらしい。<br />奈良や鎌倉ではなく?!千葉の大仏なんて聞いたことない…。<br /><br />半信半疑でしたが、行ってみてびっくり!本当に日本一の大仏様でした。<br />鋸山日本寺、ほんっとうに素晴らしかったです!大満足。<br /><br />しかも、鋸山ロープウェイの麓駅・浜金谷駅にある『さすけ食堂』。<br />ここの黄金アジの刺身とアジフライが絶品!<br /><br />千葉にこんな素敵な場所があったなんて・・・千葉県民のみなさん、もっとアピールしてください!もったいない!<br /><br /><br />【宿泊交通】<br />浜松町→君津(アクアライン高速バス) 1400円<br />ホテルクラウンヒルズ君津(朝食付き) 5400円/人<br />木更津アウトレット→浜松町(アクアライン高速バス) 1200円

【千葉】 日本一の大仏!鋸山日本寺と激うま黄金アジを求めて~三井アウトレットパーク木更津にも

2012/04/28 - 2012/04/29

○●まかろん●○

○●まかろん●○さん

奈良や鎌倉ではなく?!千葉の大仏なんて聞いたことない…。

鋸山日本寺、ほんっとうに素晴らしかったです!大満足。

ここの黄金アジの刺身とアジフライが絶品!

【宿泊交通】
浜松町→君津(アクアライン高速バス) 1400円
ホテルクラウンヒルズ君津(朝食付き) 5400円/人

高速・路線バス

11:25浜松町発の京成バスに乗って出発!

GW初日、思いのほかアクアラインが空いていて、ほぼ到着予定時刻通り、13:00頃に君津駅前に到着。

残念ながら、1時間に1本ほどしかない浜金谷行きのJRが出てしまったばかりだったので、ホームでのぉんびり電車を待つことに。

君津駅前、何にもなかったので^^;

浜金谷まで30分程。14時半前に浜金谷に到着。

君津駅

お腹すいた〜〜〜。

…と、駅からすぐの『さすけ食堂』にお邪魔しました。

店内はお世辞にもきれいとはいえない感じで、
    地元のおばさま方が切り盛りしている感じでしたが・・・

さすけ食堂 グルメ・レストラン

なんといってもこのさすけ定食1500円が絶品!!!!

アジ刺身定食とアジフライ定食もありますが、
    このさすけ定食は両方入っていていいとこどりです^^

さっそくあっつあつのアジフライを食します。

!!!!!!!!!!!!!

なにこれ!!!! うま〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

アジフライってこんなにふわっふわだったんだ(驚)

衣はサクサクなのに、身が柔らかくて美味しい〜!

「アジフライ」=学食の定番・ペラペラの魚のフライ、というイメージを持っていてアジフライ嫌いだった相方さんも、目を輝かせて無言で食べ尽くしていました^^

アジの刺身も新鮮そのもの!

「黄金アジ」って聞いたことなかったんですが、
    浜金谷付近で捕れる鯵らしいですね。

おいしすぎ!!

ボリュームたっぷりの定食を完食してお腹一杯。

これから鋸山ロープウェーに向かいます。

歩いて10分ほど。

鋸山ロープウェー 乗り物

浜金谷、静かな港町です^^

久里浜からフェリーで来ることもできるようです。

鋸山ロープウェー。

思いのほか観光客がたくさんいて驚きました。
    どうやら思っていたよりも有名な観光地らしい。

期待が高まります♪

片道500円を支払ってロープウェーに。

鋸山はかつて採石場として使われていたらしく、

そのために岩肌が露出しているんだとか。

これを全て人の手で削ったとは・・・驚きですね。

ものの数分で山頂に到着です。

山頂といっても329.4mとかなり低めの山なんですけどね。

ただ、ここからの景色は絶景!

東京湾が見渡せます。

かすんでなければ遠くに富士山も見えるそう。

いや〜いい景色です。顔に感じる海風が気持ちいい♪

早速、散策開始。

なんか恐ろしい看板が出ていますが・・・。

気にしない気にしない^^;

が、看板は正しかった・・・。

一応は整備されているものの、ごつごつでものすごく歩きづらい階段をひたすら下ります。

ぺたんこ靴履いてきたからいいものの、ヒールで来るのは危険!

ご注意を!

ヨロヨロと階段を下ると、見えてきました。

日本寺(にほんじ)の入り口。

ここで参拝料600円を支払って、日本寺の境内へ。

日本寺 寺・神社・教会

地獄のぞき自体は意外と地獄じゃなかった! by ○●まかろん●○さん

まずは、百尺観音を目指そう〜と歩いていくと・・・

え〜〜〜!すごくいい雰囲気!

カンボジアみたい!

あちらこちらに苔が生えていて、癒される風景です。

まるで秘境…。

何かいいね〜ここ♪と上機嫌で歩いていると・・・

百尺観音様!!

大きい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

圧倒されました。そして、相方さんも私も・・・

「バーミヤン遺跡っぽくない?!」

と一言。

実際に見たことないですが、そんな雰囲気。

• <br />下に立つとその大きさが際立ちます。<br /><br />30.03メートルもあるとか。<br /><br />

下に立つとその大きさが際立ちます。

30.03メートルもあるとか。

この百尺観音は、6年間かけて彫られたものです。

ん〜、感動!

この場所から、これから目指す地獄のぞきが見えました。

ひとしきり感動したところで、ひたすら階段を上り、

いよいよ地獄のぞきを目指します。

というかこの階段がとにかくしんどくて、

ここであの恐ろしい看板の意味がわかったような気が^^;

のぼりきった辺りから見えました、地獄のぞき。

ひゃああぁぁ〜。

恐ろしい…。あそこに立つのかぁ(汗)。

が、実際に行ってみると、思ったほど地獄じゃなかった。

私、高所恐怖症なんですけどね。

意外と高くなかったような?

地獄のぞきの近くから見た風景。

新緑の時期、木々がもこもこの緑色になっていてきれい!

ここからの景色もいいわぁ♪

地獄のぞきの後は、ひたすら階段を下ります。

足がプルプルしてきた・・・。

運動不足だわ…なんて反省しながら下ること10分。

西国観音。

そしてさらに下ること10分。

もうひざがガクガクです。。。

ねぇ。帰り、この階段上るのやめようよ。
    ずっと下まで下って、保田(ほた)駅から帰ろうよ。

ということで話がまとまりました^^;

ようやく見えました!日本一の大仏様。

大仏といえば、奈良か鎌倉か・・・と思っていましたが、

なんと、ここの大仏様は31.05メートル!!

坐像では日本最大です^^

• <br />確かに大きい〜。<br /><br />正しくは「薬師瑠璃光如来」というらしいです。<br /><br /><br />こっちも素晴らしいけど、私は百尺観音の方が好きだな。<br />

確かに大きい〜。

正しくは「薬師瑠璃光如来」というらしいです。

こっちも素晴らしいけど、私は百尺観音の方が好きだな。

お隣にはお願い地蔵尊が。

500円でミニ地蔵様を購入して、自分の名前を書き、ここに置くと願いが叶うとか。

二人で一個買おう〜♪と思いましたが、
    しっかりと「お一人様一個です」と張り紙がしてありました。

なにそれ。

なんとなくシャクで買うのはやめました^^;

往復ロープウェイで帰る場合は、ここからロープウェイの駅まで急な階段を上る必要がありますが、私たちは足が悲鳴をあげていたのでこのまま階段を下ることに。

ちなみに運動不足とはいえ、私、まだ20代です。

体力がないとここの観光はしんどいかもしれません。

が、結果的に階段を下るという選択は大正解!

ほとんど観光客がいない日本寺の境内を

ゆ〜っくり散策することができました。

• <br />こんな素敵な池とか。<br /><br />蛙が大合唱中で、豊かな自然を感じることができました。

こんな素敵な池とか。

蛙が大合唱中で、豊かな自然を感じることができました。

この日本寺、大仏様や観音様ももちろんですが、
    貴重な自然も売りなんだとか。

確かにあちこちに草花が咲いていました^^

• <br />日本寺は昭和41年に登山者の失火により貴重な国宝などのほとんどを焼失してしまったとのことで、現在も修復作業等が続いているようです。<br /><br />それもあってか、とても綺麗に整備されていて、<br /><br />自然を守ろうとする姿勢が感じられました。<br />

それもあってか、とても綺麗に整備されていて、

自然を守ろうとする姿勢が感じられました。

もっと有名になっていいはず!!

交通の便が悪いのがネックですが、一度訪れてみては^^

そんなこんなで日本寺を後にし、
    歩いて最寄の保田駅を目指しました。

バスかタクシーがあればいいな〜なんて思っていたのですが、バスの本数は致命的に少なく、タクシーも全く通らなかったので、仕方なく歩くことに。

保田駅

途中まで歩道がないような道路だったので少々危険。

他にいい方法があるのかもしれませんが・・・。

まぁ途中海岸に寄ったりできたので良しとします^^

なんだかんだ30分ほど歩いて保田駅近くへ。

すると、君津方面に走る電車を目撃!

なんと・・・1時間に1本の電車が><

仕方なく、近くの浜辺でのんびりすることに。

• <br />後で知ったのですが、ここは夕日観賞スポットのよう。<br /><br />道理で夕日が赤く、美しいはずです。<br /><br />人のいない浜辺で波の音を聞いて夕日を観ながらごろり。<br /><br />なんだかとってもロマンチック・・・。

後で知ったのですが、ここは夕日観賞スポットのよう。

道理で夕日が赤く、美しいはずです。

人のいない浜辺で波の音を聞いて夕日を観ながらごろり。

なんだかとってもロマンチック・・・。

今度こそ18:37保田駅発の電車に乗り、君津へ。

駅前の数少ない飲食店の一つ、『鳳翠』で夕食。

君津駅のどこにこんな人が?と思うくらい賑わっていて、美味しい魚介類を堪能しました^^

翌朝は、袖ヶ浦まで電車で行き、そこから三井アウトレットパーク行きのバスに乗り込んでいざアウトレットへ!

オープンしたてでGWということもあって、激混み!!!

三井アウトレットパーク 幕張 アウトレット

1泊分の荷物をコインロッカーに入れようと思っていましたが、全て使用中・・・凹

数が少なすぎる!

しかもトイレも混みすぎていて男性用が女性用になる、という混みっぷり。

いや〜すごい人でした。

フードコートも15時過ぎに行きましたがまだ満席だったし。

でも色々買い物ができて満足満足♪

たち吉アウトレットにて激安食器を大量購入。

茶色大皿1+茶色小皿5+藍色横長皿2+藍色小皿5

トータル4000円ほどでした♪

19:30発の浜松町・東京行き直行バスに乗り、帰宅。

東京に住んでいながら、成田空港とディズニー以外、
    千葉に足を踏み入れたことがなかったのですが、
    魚介類は絶品だし(特に黄金アジ!)鋸山日本寺は見ごたえあったし・・・大満足の旅となりました♪

まだ行ったことない方、是非!

都心から近く、日帰りももちろん可能な距離なのでお勧めです^^