2012/04/28 - 2012/05/08
32位(同エリア74件中)
KABELJAUさん
- KABELJAUさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 111,265アクセス
- フォロワー0人
旧東ドイツの街を旅行するのは1999年以来。ハルツ地方で4月30日にヴァルプルギスという魔女のお祭りがあるというので、行ってみました。
・4月28日 関空→アムステルダム→ハノーファー
☆4月29日 クヴェドリンブルク
・4月30日 ヴェルニゲローデ
・5月1日 ブロッケン山
・5月2日 カッセル
・5月3日 ハノーファー
・5月4日 アインベック→ドレスデン
・5月5日 ドレスデン
・5月6日 ドレスデン→アインベック
・5月7日 ハノーファー→アムステルダム→
・5月8日 関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ガイドブックでもおなじみのこの建物。街の中心広場にあります。
-
早速少しだけ街歩き。
-
広場にはカフェやレストランが立ち並んでいました。この日はヴァルプルギス前日の29日でしたが、もう魔女の仮装をした気の早い人達がいました。
-
ビール醸造所の看板。兼レストランになっていました。
-
この右の建物はホテルです。
-
少し分かりにくいですが、看板がベッドになっていてとっても可愛い♪
-
VOGEL(鳥)という名前のケーキ屋さんのウィンドウ。バウムクーヘンに鳥が乗っています。ここで何か食べてみたかったのですが、残念ながら閉店か改装中のようで、ビニールシートが一面に貼ってありました。
-
昨日の夜といい今日のお昼ご飯といい、昨日少し飛行機に酔ったせいであまり食欲がありませんでしたので、カフェでサラダ程度なら、とこのカフェに入りました。
-
写真ではあまり大きく見えないかもしれませんが、このお皿、直径35センチくらいあります(^^; 右上の端に少しフォークの先が写っているので、それと比較して頂くとどれだけ大きいかお分かり頂けるでしょう。ちなみに、ドイツのキュウリは直径4〜5cmでビッグサイズです。キュウリというより、ただの瓜です(^^) 結局、大量のサラダをモリモリ食べるはめになりました。
-
昼食後はホテルにチェックイン。今回宿泊したホテルKunsthaus(クンストハウス)は芸術の家という意味です。駅からは少し離れてますが、街中心部に近く観光に便利でした。Booking.comで予約し、朝食なしで1泊1部屋69ユーロでした。結局後から朝食5ユーロを追加しましたが・・・
-
ベッドルームと小さなリビングルーム、バストイレ付です。私の部屋は一旦建物の外に出て、共同のバルコニーを通らないと部屋に入れませんでした。客室は3部屋のみ、ホテル入り口も普通の民家のようでホテルという表示が無く、最初探し回ってウロウロしました。大家さんの名前の書いた呼び鈴を見つけ、ブザーで呼び出しやっと中に入ることができました。
-
右に写っているこのドアが部屋の入り口です。驚くことに、部屋の片面全てがこのようなガラス張りで、共同バルコニーから丸見えです。バス・トイレもこのように片面がガラス張りで薄っぺらいカーテン一枚で目隠ししてありました。写真の左側に入っていったところがバスルームです。昼はそれでもよいのですが、夜にシャワーやトイレを使うときは電気を付けますので、かなり見えてしまうかと思います。日没前に薄暗い中でシャワーを済ませました(^^;
-
ベッドルームから撮影した共同バルコニー。
-
予約時はWiFi完備とのことでしたが私の部屋は電波が弱く、バルコニーにでないと繋がりませんでした。
-
バルコニーはここのニャンコの縄張りのようで、いつもここで寝ていました(笑)
-
ホテルに荷物を置いたら再び街歩き。日曜日だというのに一軒だけお土産物屋さんが開いていました。塩やワイン、オーガニックフードやら雑貨やらこの地方の物を売るお店でした。
-
色々なフレーバーの塩がある中で、ヴァルプルギスの塩というのを買ってみました。もう一つ、キノコフレーバーの塩も買ったのですが、残念ながら帰国して開けてみるとフタが開いて中身が散らばっていました(涙) キノコフレーバーだったはずなのにスーツケースの中が鰹節のような臭いになっていました(^^;
-
お城に向かう途中にあったレストラン。木組みの古い家がレストランになっていて、良い雰囲気でした。
-
お城は小高い丘の上に建っています。ここから世界遺産にもなっているクヴェドリンブルクの街が一望できます。
-
我が家に負けず劣らず狭そうな家々(笑)
-
お城。中が見学できるようでしたが、入りませんでした。
-
同じくお城。
-
夕食はお城からホテルに帰る途中に見つけたイタリアンレストランでリゾットを食べました。何とこれ、わさびのリゾット鮭添え!最近アジア食品ブームでドイツでもチューブのわさびが簡単に手に入るようになりました。とはいえ、イタリアンでわさびとは驚きました。そのままお茶かお出汁をかけてお茶漬けにしても美味しそうな組み合わせです(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KABELJAUさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23