奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神宮と大社の区分けがどのように行われているのかは知らない。以前どこかで聞いた話では、神宮は天皇家に直結する神々を祀る神社で、その他の大社は、臣下の氏神を祀る神社が大きくなったもの、と理解しているが、間違っているかも知れない。この春日大社は藤原一族を祀る神社として創建され、その後全国津々浦々に末社が創建されたと聞いている。この神社のどこか御殿風な作りは春日造りとして、全国の春日社に受け継がれている。<br /><br />この神社で特に有名なのが春日灯篭。数万塔にも及ぶ石灯籠が参道に隙間なく置かれ、それも又二重三重に並べて置かれている様は、さすがこの神社から名前を取られた灯篭だけのことはある。まだ万灯会というものを見たことはないが、この石灯籠の1本1本にロウソクの灯が灯され、参道の入り口から本殿に至るまで、ずっと光の街道が続いているのは、さぞかし幻想的なものだろう。<br /><br />春の修学旅行シーズンなのか、小中高生の一団が参道を神社に向かって進んで行く。又、参詣を終えた一団も賑やかに引き返してくる。こうして幼少時から日本の文化、伝統に接するのは、彼等にとっても良い情操教育になるに違いない。<br /><br />本殿前もかなりの人。外人の数も多い。矢張り奈良は国際的な観光都市なのだ。大勢の人に混じって当方も社殿に参拝し、世の中の平和を願う。幸いに今年は今のところ、大きな災害被害は出ていない。<br /><br />

造幣局の通り抜けと醍醐の葉桜(4)春日大社参拝。

2いいね!

2012/04/19 - 2012/04/21

4950位(同エリア6009件中)

0

16

ちゃお

ちゃおさん

神宮と大社の区分けがどのように行われているのかは知らない。以前どこかで聞いた話では、神宮は天皇家に直結する神々を祀る神社で、その他の大社は、臣下の氏神を祀る神社が大きくなったもの、と理解しているが、間違っているかも知れない。この春日大社は藤原一族を祀る神社として創建され、その後全国津々浦々に末社が創建されたと聞いている。この神社のどこか御殿風な作りは春日造りとして、全国の春日社に受け継がれている。

この神社で特に有名なのが春日灯篭。数万塔にも及ぶ石灯籠が参道に隙間なく置かれ、それも又二重三重に並べて置かれている様は、さすがこの神社から名前を取られた灯篭だけのことはある。まだ万灯会というものを見たことはないが、この石灯籠の1本1本にロウソクの灯が灯され、参道の入り口から本殿に至るまで、ずっと光の街道が続いているのは、さぞかし幻想的なものだろう。

春の修学旅行シーズンなのか、小中高生の一団が参道を神社に向かって進んで行く。又、参詣を終えた一団も賑やかに引き返してくる。こうして幼少時から日本の文化、伝統に接するのは、彼等にとっても良い情操教育になるに違いない。

本殿前もかなりの人。外人の数も多い。矢張り奈良は国際的な観光都市なのだ。大勢の人に混じって当方も社殿に参拝し、世の中の平和を願う。幸いに今年は今のところ、大きな災害被害は出ていない。

  • 浮見堂のある鷺池の向こうには春日の山が広がっている。

    浮見堂のある鷺池の向こうには春日の山が広がっている。

  • 春日茶屋の辺りの苔むした丘も歴史を感じる。

    春日茶屋の辺りの苔むした丘も歴史を感じる。

  • 茶屋を通り過ぎ、春日大社に向かう。

    茶屋を通り過ぎ、春日大社に向かう。

  • 参道に入ると凄い中高生の群れ。

    参道に入ると凄い中高生の群れ。

  • こうした古都巡りは彼等の情操を大いに育むだろう。

    こうした古都巡りは彼等の情操を大いに育むだろう。

  • この神社を有名にしている春日灯篭。

    この神社を有名にしている春日灯篭。

  • この神社のお神酒は何だったろう・・。藤原、藤田、藤本、藤井、佐藤、宮藤、その他、藤原の血を引く名家はいったい今の日本にどれ程あるのだろう。特定のお神酒はないのかも知れない。

    この神社のお神酒は何だったろう・・。藤原、藤田、藤本、藤井、佐藤、宮藤、その他、藤原の血を引く名家はいったい今の日本にどれ程あるのだろう。特定のお神酒はないのかも知れない。

  • 更に又石灯籠の数々。

    更に又石灯籠の数々。

  • 漸く本殿にやってきた。何年振りだろう。かれこれ3年になるか・・

    漸く本殿にやってきた。何年振りだろう。かれこれ3年になるか・・

  • 本殿前は又すごい人。

    本殿前は又すごい人。

  • 本殿に参拝。

    本殿に参拝。

  • 参詣を終えた人々。外人客もかなり多い。

    参詣を終えた人々。外人客もかなり多い。

  • 社殿の内殿。

    社殿の内殿。

  • 春日提灯もずらいと並べられている。

    春日提灯もずらいと並べられている。

  • 参詣を終えて帰る人々。

    参詣を終えて帰る人々。

  • 藤原の藤も後1か月もすれば、満開になるだろう。

    藤原の藤も後1か月もすれば、満開になるだろう。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP