博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅好きの僕ですが、楽しむのに当たりのルールがあります<br />それは地元イベントに行くべしです<br /><br />観光地はもちろんいいのですが、いつもそこの近くにいる<br />観光地は地元の人はあまり行かないものです、<br />いつでも行けるというのもあるし、飽きちゃったというのもあるでしょ<br /><br />でも地元の人も楽しめるイベントって他の地域から来た人には<br />さらに楽しめますね♪<br /><br />ということで朝8時の飛行機に乗って福岡空港へ<br />なぜそんなに早いかというと、長浜鮮魚市場「市民感謝デー」に行くからです<br /><br />普段は市場内は一般の人が入れない場所なんですが<br />月一のイベントでは入ることが出来るんですね<br />直接鮮魚を安く買えるのもありますし、<br />マグロの解体ショーやジャンケン大会や即席の食べ物やが出ます<br /><br />空港から直接バスで長浜まで来て、<br />さっそく見回り開始です、さばき方教室だぁ、あれは安いわとか楽しめます<br />残念ながら魚は旅行中で買えないのですが、さばきたての握りすし<br />ウナギ丼を買って、イートスペースでみそ汁を買っていただきます♪<br /><br />さて、お腹も満腹になったところで博多駅に、<br />ロッカーに荷物を預けて、福岡の新スポットJR博多シティに<br /><br />JR博多シティとは博多阪急、アミュプラザ博多、博多1番街、<br />東急ハンズ博多店が融合した大規模商業施設なのだ。<br /><br />まずは目的地の屋上へGO、つばめの杜ひろばというスペースが楽しい<br />阪急博多の上は、鉄道展望スペースとなっており<br />つばめ電車が走っているし、展望テラスからの眺めも美しい<br />アミュプラザ側は鉄道神社になっていて和風、仲見世もあるのだ<br />これだけのために行ってもいいぐらいの充実度だ。<br /><br />しかし、次の目的地に行かないといけないので、<br />明日じっくり楽しむことにして、福岡アイランドシティに向かうことにした<br />普通は観光では行かないような所でしょ<br /><br />新興住宅地なんですが、「アイランドシティ中央公園」というところが<br />緑と池が広がる素晴らしい場所なんですよね<br />あと、「体験学習施設ぐりんぐりん」の施設自体がアートな存在です<br /><br />入ってみると熱帯な感じの植物園と蝶々が放してあって美しい光景なんですよね<br />ハパイアがなってたり、蘭の花も見れたり、熱帯魚等もいます<br />また、この施設の上に上がれるのも良いです、ここがまた気持ちいいですよ<br />これだけの施設がたったの100円だったりします。<br /><br />ひとしきりチャージした後、博多駅に戻る<br />今夜の泊まるところは「ホテル東急ビズフォート博多」というところで<br />博多駅すぐの所なのだ<br /><br />チェックイン後、少し休んで晩ご飯は屋台です、<br />中州の屋台が有名だけど観光者レートで高い、というところで<br />いつも、行くのが地元の人が行く屋台で長浜<br /><br />今日の朝、市場に行ったところの近くだ<br />次は、地下鉄で行くことに、地下鉄のどんたくバージョンのFカードを購入<br />移動することにした、毎年、福岡には来ているので<br />こういう買い物が出来るというわけ<br /><br />「赤坂」駅より10分ほど北にあるいて<br />屋台が並んでいるところに「長浜とん吉」という屋台に入る<br />というか二代目とか、三代目とかとん吉が多いだけどね<br />じつは、これはこれでお得、ラーメン専門のとん吉に入っても<br />焼き鳥やてんぷら等も頼める他のとん吉持ってくるというわけ<br />屋台村のシステムってここから来たんだろうね♪<br />リーズナブルに腹一杯になるが〆はトンコツラーメン食べたいんだけど<br /><br />ここの屋台ではなくて長浜ラーメン発祥の地の店が近くにあるので<br />「元祖長浜屋 本店」に行きました<br />ここは入ると何も言わずにラーメンが出てきます<br />替え玉やお酒を頼む以外は会話をすることはないのです<br /><br />しっかりトンコツを堪能して福岡の一日目を終わるのでした。

ガンバ大阪のアウェイ福岡の旅2011 新福岡の街を訪ねて1日目

2011/05/14 - 2011/05/14

ゆっきー2000

ゆっきー2000さん

旅好きの僕ですが、楽しむのに当たりのルールがあります
それは地元イベントに行くべしです

観光地はもちろんいいのですが、いつもそこの近くにいる
観光地は地元の人はあまり行かないものです、

でも地元の人も楽しめるイベントって他の地域から来た人には
さらに楽しめますね♪

ということで朝8時の飛行機に乗って福岡空港へ

普段は市場内は一般の人が入れない場所なんですが
月一のイベントでは入ることが出来るんですね
直接鮮魚を安く買えるのもありますし、
マグロの解体ショーやジャンケン大会や即席の食べ物やが出ます

空港から直接バスで長浜まで来て、

さて、お腹も満腹になったところで博多駅に、
ロッカーに荷物を預けて、福岡の新スポットJR博多シティに

JR博多シティとは博多阪急、アミュプラザ博多、博多1番街、
東急ハンズ博多店が融合した大規模商業施設なのだ。

阪急博多の上は、鉄道展望スペースとなっており
つばめ電車が走っているし、展望テラスからの眺めも美しい
アミュプラザ側は鉄道神社になっていて和風、仲見世もあるのだ
これだけのために行ってもいいぐらいの充実度だ。

しかし、次の目的地に行かないといけないので、
普通は観光では行かないような所でしょ

緑と池が広がる素晴らしい場所なんですよね

ハパイアがなってたり、蘭の花も見れたり、熱帯魚等もいます
これだけの施設がたったの100円だったりします。

ひとしきりチャージした後、博多駅に戻る
博多駅すぐの所なのだ

チェックイン後、少し休んで晩ご飯は屋台です、
中州の屋台が有名だけど観光者レートで高い、というところで
いつも、行くのが地元の人が行く屋台で長浜

今日の朝、市場に行ったところの近くだ
移動することにした、毎年、福岡には来ているので
こういう買い物が出来るというわけ

「赤坂」駅より10分ほど北にあるいて
屋台が並んでいるところに「長浜とん吉」という屋台に入る
というか二代目とか、三代目とかとん吉が多いだけどね
じつは、これはこれでお得、ラーメン専門のとん吉に入っても
焼き鳥やてんぷら等も頼める他のとん吉持ってくるというわけ
屋台村のシステムってここから来たんだろうね♪

「元祖長浜屋 本店」に行きました
ここは入ると何も言わずにラーメンが出てきます
替え玉やお酒を頼む以外は会話をすることはないのです

しっかりトンコツを堪能して福岡の一日目を終わるのでした。

ANAグループ 私鉄

長浜鮮魚市場「市民感謝デー」
    ふだんは行けない場所なんですよ

さばきたてのお寿司を買いました

「体験学習施設ぐりんぐりん」から風景

「体験学習施設ぐりんぐりん」の中では