札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの後半、せっかく実家に帰ったのですが生憎の雨。<br /><br />買い物がてらちょこっと寄った本屋でレトロな建物がたくさん載った本見つけました。<br />さっそく行ってみたくなって幾つか行ってみました。<br /><br />

札幌 レトロと喫茶店めぐり

2012/05/03 - 2012/05/08

ezotanukiさん

GWの後半、せっかく実家に帰ったのですが生憎の雨。

さっそく行ってみたくなって幾つか行ってみました。

JALグループ JRローカル

まずは通いなれた北15条の「あらびか」へ。

いつもはフレンチかマイルドなのですが、初めてモカを頼みました。
    上品な味わいで美味しかった。。。

焙煎道具のあるガラス張りの部屋に面したカウンターに陣取ってビッグコミックなんかを読みながら。。。

珈琲工房 あらびか グルメ・レストラン

札幌駅方面へ向かって歩きます。

銭湯のレンガの煙突。

札幌駅

このもくず屋さんも昔からあります。

用がないので入ったことがないのですが、通るたびに気になる、というか目を惹かれます。

木造の古い建物。
    北大の近くには結構こういう古い建物が残っています。

屋根の形が独特ですね。昔の札幌の家はこんな感じだったのだと思います。

石の蔵ぎゃらりぃ はやし

レトロのガイドブックに載ってた1軒目。

フレンチを頼みました。

最近の人は濃い珈琲が得意でない人が多いようですが、私の好みはもっと濃い目かな。

店内はレトロな雰囲気です。
    隣の部屋ではちょっとした手芸品の展示をしていました。
    2階へ上がる階段もレトロでいい感じ。
    2階には(この日は)三味線を弾く女性がいて、弾いてくださりました。
    多分いつもいらっしゃるわけではないのでしょうね。

入口の字。いい感じ

創成川を渡ります。丁目はこの川を越えると「西」から「東」になります。

サッポロファクトリーの近くにレンガの建物を利用した喫茶店があります。

カフェ・ロッソ(Cafe Rosso)

レトロのガイドブックの2件目。

ここでもフレンチを頼みます。

窓側の席を陣取ったので、通りを行く人がよく見えました。

サッポロ・ファクトリーを超えてちょっと南側へ歩くと石造りの倉庫風の建物が見えます。

トタン屋根の雪止めが昔の札幌の建物の特徴ですね。

丁度、昼間と夜の営業の狭間の時間に着いてしまい、中に入れませんでした(残念)

次に来たときはぜひ。。。

トタン屋根の雪止めが、昔懐かしい感じ

地下鉄に乗ろうと歩いている途中、ビルの谷間にあった海苔店。

水色のトタン屋根に雪止めがあります。

地下鉄麻布駅から近い「麻布珈琲邸」はこの2月で休業した旨の張り紙が。。

残念。。。

門は開いてたのですが。。。営業はしていませんでした。

仕方がないので、歩いて「るびあ」へ行きました。

いつものフレンチを呑みながら、ビッグコミックなんかを読む。
    やっぱり慣れ親しんでいる喫茶店は落ち着きます。

地下鉄東西線で円山公園へ向かいます。

いつの間にホームに扉ができたんだろう。
    趣きからするともう数年位は経っているような。。。

札幌を離れてからずっと乗ってませんでしたから、こんなことも知りませんでした(笑)

円山公園 公園・植物園

遊歩道を歩いて途中を右に曲がると「森彦」がありました。

森彦 グルメ・レストラン

森彦 ~円山公園の古民家カフェ by ezotanukiさん

入ってすぐのところにストーブとオルガンがありました。

フレンチは濃厚な味わい。
    ラム酒に漬け込んだフルーツのパウンドケーキととってもよくあいました。

森彦からほど近いこの建物。。。

ここも古民家を利用した喫茶店だったはずなのですが

営業してませんでした。残念。。。

森彦 グルメ・レストラン

レトロの本。

書店で見つけた瞬間、買って行こう!と思い。。。
    家で読んでて、行ってみたい!と思い。。。

翌日さっそく見にいけるところを見に回りました。

というわけで色々、回りました。
    どこもとてもよかったのですが、長年慣れ親しんだお店が一番落ち着けるかなぁ。。。

もっと日程があったら色々回れたのですが、次回のお楽しみ。

閑話休題。。。

唐突ですが、写真は、ハスカップ・ワインの瓶です。
    旅行記とは何の関係もありませんが。。。美味しいです。

• わんぱく大将さん 2013/04/08 03:33:12
    馴染みの店
    ezontanukiさん

昨年の11月以降、御無沙汰してたんですね。すみません。 自分の書き込みの月見て、月日の経つのは早いな、と思いました。
    ezotanukiさんはコ―ヒ―党ですか?  私は子供のころから紅茶党で。かと言って外では紅茶が薄いので、外ではコーヒーですね。
    最近はSimply Redと言うお茶に凝ってますが。

BCNのコ―ヒ―は何処で飲んでも結構おいしいですよ。でも、スタバなどの新しい所は、まあまあかな。

大将

ezotanuki

ezotanukiさん からの返信 2013/04/08 23:05:07
    RE: 馴染みの店
    こんにちは 大将さん

春になりましたね。今年は桜が少し早かったです。

大将さんは紅茶党なのですね。
    少し時間をかけて淹れる紅茶、美味しいですよね。
    濃い目の深入り珈琲が好きな方ですが、紅茶も大好きです。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/04/10 01:39:18
    RE: RE: 馴染みの店
    > こんにちは 大将さん
    > 春になりましたね。今年は桜が少し早かったです。
    > アーモンドの花、とてもきれいですね。濃いピンクから薄い色まで色々とあるのですね。
    > 大将さんは紅茶党なのですね。
    > 少し時間をかけて淹れる紅茶、美味しいですよね。
    > 濃い目の深入り珈琲が好きな方ですが、紅茶も大好きです。
    > Simply Redというお茶こちらでは見たことないように思うのですが、スペインの紅茶ですか?
    > GWにまた札幌へ帰省するので、また喫茶店に行きたいと思っています。

ezotanukiさん

Simply Redは南米のお茶だと思います。香りはほのかにあま〜い。名前は店の人が勝手に名付けられたかも。 なんせ、ブレンドしたと言われてましたから。   スペインは紅茶、飲めるものではありません。 あんな入れ方みたらイギリス人だって、えっ?!っと、思いますよ。

大将>

ezotanuki

ezotanukiさん からの返信 2013/04/18 12:26:07
    RE: 馴染みの店
    遅くなってしまい、申し訳ありません。

Simply Redは、南米のお茶でしたか。
    ググっても出てこないものでどんなお茶だろうと思っていました。

スペインの紅茶はダメですか。
    ではイタリアの紅茶はいかがでしょう。

2月にナポリへ行ったときにLIPTONのレモンティーを買ったのですが、ティーバッグの中にレモンの皮(かな?)が入っていました。

香りもとてもよく、人工的な香りではないので ezotanuki的には気に入っております。
    日本で売ってるレモンティーとは大分雰囲気が違いますね。

スペインの紅茶は。。。きっとまた違うのでしょうね。