2012/05/05 - 2012/05/06
670位(同エリア1545件中)
ありあさん
旦那さんが前の仕事をしているときからずっと行きたいな〜と思っていた箱根。
旦那さんもほぼカレンダー通りのお休みに変わり、今年はGWに箱根に行くぞーと勝手に決めました。
挙式前は節約が頭にあったから、行きたくても行けなかったし;
いろんな宿をチェックして、評価の良かった『花すすき』さんのキャンセルが出たのを見つけてすかさず予約!
宿をおさえたので、旦那さんにもそろそろ参加してもらおうとタビハナを買って旦那さんと一緒にプランを考えました〜!
こうでもしないと、いつも私一人で計画することになってしまう(笑)
〜1日目〜
新宿からロマンスカーで箱根へ。
箱根湯本から旧街道を進んで元箱根方面へ。芦ノ湖、大涌谷、宿へという経路です。
〜2日目〜
宿の最寄りのバス停から、星の王子さまミュージアム、強羅、宮ノ下、箱根湯本という経路です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新宿駅でロマンスカーを待ちます。
GWということもあり満席です。
今回、ロマンスカーの席の予約をPCからしました。新幹線みたいに高いのかなぁと思っていたのですが、けっこう手頃な値段なんですね。
もちろん、新宿駅で箱根フリーパスも買いました。
今回の旅、箱根フリーパスでとてもお得&便利に過ごすことができました! -
私たちの乗るロマンスカーが来ました。行きはVSE系です。
-
他の乗客も乗る前に記念撮影をしてました。
旅気分が上昇中です!ワクワクするー!! -
発車して東京を脱出しましたー。
乗る前から食べようと思っていた車内販売のオレンジシャーベットを食べながら外の景色を眺める私。
隣では旦那さんがぐぅぐぅ寝ています;
オレンジシャーベットは1つ500円。
二人でひとつにしました。初めはかたくてスプーンですくいにくかったですが、天気もよかったのできれいに最後まで食べることができました。
甘すぎず、さっぱりしたお味でした。 -
車窓に白い富士山が!
天気のよかったこの日は、とってもきれいに見ることができました。雲もかかってなかったですよー。
寝ている旦那を起こすも起きず……。 -
程良い移動時間で箱根湯本に到着。
ロマンスカーの中のアナウンスで、登山鉄道15分待ち、ロープウェイ40分待ちと言っていて、湯本に着くと登山鉄道が激混みで駅員さんたちが必死に誘導していました。本当にすごい人の数でした。
ここからの旅路は待つことを覚悟しなくちゃいけなさそうです。
まずはキャリーサービスに荷物を預けなくちゃねぇ。 -
お昼はどうしよっかなぁと思いつつ歩いているとPICOTを発見!
ついつい買ってしまいました(笑)
1番人気と書いてあったカレーパンを購入。 -
カレーパンの写真はないですが・・・。
この写真に見える橋の上で、景色を眺めながら食べてしまいました。
味は甘めです。辛くないので旦那さんは物足りなかったようですが、辛いものが苦手な私には有難い味でした。
それにしても、天気が良すぎて暑い!
日焼け止め塗っといてよかった〜。 -
バス停も人が行列をなしています。
GWで道路が混んでいるため、どのバスも時刻表通りではないようです。
私たちが乗るバスは1時間に2本しかないので、次のバスまで30分待ちです。
ようやくバスが到着。
私たちは座ることができましたが、バスはぎゅうぎゅうで重そうでした。
私たちの目的地は甘酒茶屋ですが、果たして着いても降りられるのか心配だなぁ。 -
途中、少しずつ降りる人と乗る人が入れ替わって、目的地の甘酒茶屋に到着しました。
大半の人は元箱根まで行くようでした。
この先は旧街道を歩く予定です。
ひとまず、甘酒茶屋でお餅でも食べて腹ごしらえ♪ -
力餅のうぐいすと抹茶ジュースをオーダー。抹茶ジュースには紫蘇のゼリーみたいのがついています。
外の席もあって、そちらでいただきました。
紅葉がたくさんあって、うぐいすが鳴いていました。
のどか〜で、のんびりしたい雰囲気です。 -
のんびりしたあとは、甘酒茶屋の裏の道へ。
旧街道を歩いて元箱根に向かいます。
タビハナにはウォーキングとタイトルについていましたが、スタートしてすぐにウォーキングというよりハイキング?山登り??の予感がしてきました。 -
最初の方は、割と坂が緩やかです。
のんびり楽しみながら歩けばいいものを、なぜか私たちはタビハナに書いてあった所要時間よりも早く着くことを目指してしまいました(笑)
どんどんどんどん歩いていく私たち・・・; -
さ、元箱根まであと40分というところまで来ました。
ここまでで10分くらい。 -
この先は、少し坂が急になってきます。
前日まで天気が悪かったせいか、雨で道が崩れているところもありました。
先ほどの看板から先がけっこう急な道になるので汗をかいてしまいました;
軽い山登りと思った方がいいと思います。
動きやすい格好、靴がいいと思います。 -
一番の急な所をなんとか通り過ぎました。
この看板を見て、正直ほっとしてしまったのも事実です。
あと少し、下ると… -
芦ノ湖がようやく見えました〜!!
運動不足だったので、よい運動になったかな〜。
結局元箱根港まで30分位で着いてしまいました(笑)
タビハナだと休憩など含めて1時間以上だったのに; -
ここからは海賊船に乗ります。
ちょうど出発の時間近くだったようで、少し並んだら船に乗り始めることができました。
私は海賊船に乗るのは小学生の時の修学旅行ぶり☆
旦那さんは初体験。 -
ここでも富士山を望むことができました。
旦那さんが食べているのは、乗る前に買ったやきもろこしです(笑)
5月で天気がよかったとはいえ、やはり風+水辺ということで外では少し寒かった〜。
箱根では薄手のはおりものも必要ですね。
このあとは、中から景色を見ることにしました。 -
その次はロープウェイで大涌谷を目指します。
行きのロマンスカーの中で「ロープウェイは40分待ち」と言っていた通りにとっても混んでいました。本当に乗るまでに40分は確実に待ちました;
日本人よりも外国の人がとっても多いです。
観光スポットなんですねぇ。
最近は国内も海外も中国語を耳にすることが本当に増えました…。 -
イチオシ
ロープウェイからも富士山。
ちなみにロープウェイの中は私たち以外日本人がいませんでした(笑) -
大涌谷の煙が見えてきました。
人の行列も見えてしまいました;
この時点で、二人して上まで登ることはやめようという話になりました(笑) -
お昼御飯をきっちり食べたわけではないので、小腹が減ってしまいました〜。
お店はオーダーストップするような時間だったので、とりあえず黒たまごやスナック類を買って食べることにしました。
そろそろ宿に向かいます。
GWなので、またロープウェイは20分位待ちました。 -
こちらが今日のお宿「花すすき」。
最寄りの姥子駅に着いて電話をすると5分くらいで迎えに来てくれました。
外観は簡素でしたが、中はこんな感じ。
これはロビーです。
ハーブティーを出してくれたので一息つけました。
旦那さんはマッサージチェアを見つけるなり、早速利用。
他にも雑誌などもおいてありました。 -
お部屋は和洋室です。
2人で使う分には十分すぎる広さです。子ども連れにも良さそう。 -
クローゼットにはタオルの他に、リセッシュ、カゴバッグがありました。
私がうれしかったのは靴下タイプの足袋が用意されていたこと。
足が冷えてしまうので家でもルームソックスを穿いているんですが、お宿でも快適に過ごすことができました。 -
お茶セットと冷蔵庫。ペットボトルのお水だけ入っていました。
お部屋チェックのあとは、夕飯が遅めの時間だったので先に温泉を楽しんでくることにしました。
温泉は内湯が少しぬるめ、露天は少し熱め。
女湯はシャンプーが3種類の中から選んで使えたり、お湯につかりながら読める本が置いてあったり、ちょっとした宿の気配りが感じられました。
しかも、あまり他のお客と一緒にならないので、ほぼ貸切状態です☆ -
温泉のあとは夕飯です。
じゃらんで夕食の評価が高かったこのお宿。楽しみにしてました! -
バルサミコ酢がポイントになってました☆
-
お野菜そのままの味とかつお出汁のジュレの味がヘルシーな感じです。
-
一応サラダ風のようですが、お刺身です。
カツオが行く少し前から食べたかったので、うれしかったです。
近所のスーパーで買うより肉厚でおいしかった♪ -
メインのお肉です。
一品一品量は決してとても多いというわけではないですが、この辺りでお腹が満ちてきました。
1度の食事でいろいろなお野菜がいただけて女性にはうれしい〜。 -
メインのお魚。
お魚はなんだったか失念してしまった…。
場所柄か、信州の食材やワインと海の食材が多く使われていました。
食事と一緒にオーダーした赤ワインも信州のワイナリーのものでした。
初めは甘さのある飲みやすいワインでしたよ。
食事は全体的に薄味。食材の本来の味を楽しむ感じでしょうか。
変化が少なく単調にも感じますが、その分お酒をいろいろ楽しむのもよいのかな。 -
デザートは苺のティラミス。マスカルポーネが苺の酸味と相性抜群!
食後はコーヒーか自家製ハーブティーを選べたので、私はハーブティーにしました。
このときは、ベリー系のハーブティーでした。
少食の私には料理と料理の間の間隔が少し短く感じました。
もう少しだけ間が空いていると、胃を休められるのでいいなぁと思いましたが、これは好みでしょう。
1日目はここでおしまいです。
2日目編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
箱根湯菜の宿 花すすき
3.12
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34