元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のG.W.の家族旅行です☆<br />今年は箱根芦ノ湖にある『山のホテル』に滞在しました。<br /><br />箱根は同じ県内でかつ、空いていれば車で1時間弱で到着してしまう近さから、なかなか宿泊先としではなく、日帰りドライブ先でしたが、今年のお正月に日帰りドライブして『山のホテル』でお茶したときに、一度泊まってみたいね〜と盛り上がり、今回の旅行になりました。<br /><br />1泊2日でしたが、家族ならではのとってものんびりした、とっても楽しい旅行になりました!<br /><br />まずは、第1日目です〜☆

アロハ姉妹の家族と箱根旅行記☆2012年ゴールデンウィーク(1日目)

7いいね!

2012/05/03 - 2012/05/04

862位(同エリア1418件中)

0

53

ポヨ

ポヨさん

毎年恒例のG.W.の家族旅行です☆
今年は箱根芦ノ湖にある『山のホテル』に滞在しました。

箱根は同じ県内でかつ、空いていれば車で1時間弱で到着してしまう近さから、なかなか宿泊先としではなく、日帰りドライブ先でしたが、今年のお正月に日帰りドライブして『山のホテル』でお茶したときに、一度泊まってみたいね〜と盛り上がり、今回の旅行になりました。

1泊2日でしたが、家族ならではのとってものんびりした、とっても楽しい旅行になりました!

まずは、第1日目です〜☆

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 前日に、大雨が関東を直撃。会社から帰宅したアロハ妹はアロハママの作ったお夕食をパクパク食べながらニュースをチェックしていたところ、箱根全山通行止めという言葉。アロハ妹唖然、茫然。\(◎o◎)/! <br /><br />結局、雨は深夜に止み、当日は曇り空だったのですが、箱根全山通行止めは解除せず・・。(=_=)<br /><br />「同じ県内ですし、解除になったら出発しましょう」という常に前向き発言のアロハママの言葉で、パクパク朝食を食べ、準備しつつ、ツイッターとかでチェックしていたところ、午前中にようやく解除! 無事に出発となりました〜!

    前日に、大雨が関東を直撃。会社から帰宅したアロハ妹はアロハママの作ったお夕食をパクパク食べながらニュースをチェックしていたところ、箱根全山通行止めという言葉。アロハ妹唖然、茫然。\(◎o◎)/! 

    結局、雨は深夜に止み、当日は曇り空だったのですが、箱根全山通行止めは解除せず・・。(=_=)

    「同じ県内ですし、解除になったら出発しましょう」という常に前向き発言のアロハママの言葉で、パクパク朝食を食べ、準備しつつ、ツイッターとかでチェックしていたところ、午前中にようやく解除! 無事に出発となりました〜!

  • 今回は、アロハパパ運転の車でいざ、箱根です!<br /><br />後部座席上には同行者のヌー2号。

    今回は、アロハパパ運転の車でいざ、箱根です!

    後部座席上には同行者のヌー2号。

  • こちらは、アロハパパ車に住むりらっくまさんと、アロハ妹の大親友ポヨさんです。

    こちらは、アロハパパ車に住むりらっくまさんと、アロハ妹の大親友ポヨさんです。

  • 同じくアロハパパ車に住む国連本部からやってきた国連クマさん。後方を常にチェック。(笑)

    同じくアロハパパ車に住む国連本部からやってきた国連クマさん。後方を常にチェック。(笑)

  • 曇り空の湘南の海をみながら快適に走行していきます。。

    曇り空の湘南の海をみながら快適に走行していきます。。

  • G.W.まっただ中でしたが、天候の件もあり道はすいすい。30分程度で箱根の山に入りました。。(早い。。)

    G.W.まっただ中でしたが、天候の件もあり道はすいすい。30分程度で箱根の山に入りました。。(早い。。)

  • 箱根の山々には雲がかかっていて神秘的・・。通行止めは完全に解除になっていましたが、やはり、箱根の山も車はすくなかったです。

    箱根の山々には雲がかかっていて神秘的・・。通行止めは完全に解除になっていましたが、やはり、箱根の山も車はすくなかったです。

  • 神秘的〜☆ 

    神秘的〜☆ 

  • 自宅出発約1時間で芦ノ湖に到着です。ランチは、「ブライト」。私は覚えていないのですが、アロハ妹がちっちゃい頃から時々来ていたそうです。<br />老舗の洋食屋さんで、とっても有名みたいです。昭和の良さが出ているてかんじですね。お味もとっても美味しいです!

    自宅出発約1時間で芦ノ湖に到着です。ランチは、「ブライト」。私は覚えていないのですが、アロハ妹がちっちゃい頃から時々来ていたそうです。
    老舗の洋食屋さんで、とっても有名みたいです。昭和の良さが出ているてかんじですね。お味もとっても美味しいです!

  • 写真を撮る前にだれ?え?わたし?かだれか食べちゃったパックマンみたいなミックスピザ。これが予想以上に美味でした!

    写真を撮る前にだれ?え?わたし?かだれか食べちゃったパックマンみたいなミックスピザ。これが予想以上に美味でした!

  • こちらはミックスサンド♪ シンプルなお味で美味しかった〜。

    こちらはミックスサンド♪ シンプルなお味で美味しかった〜。

  • きのこの和風パスタ! 全て美味しかったです! ごちそうさまでした。ヽ(^o^)丿 

    きのこの和風パスタ! 全て美味しかったです! ごちそうさまでした。ヽ(^o^)丿 

  • そして、今回のお宿、『山のホテル』にチェックインしました! お部屋はツインを2室。こちらはアロハ姉妹のお部屋ですぅ。お部屋は、とっても静かでシンプルですが、清潔感もあり快適にすごせました。予約時に4階を指定しておきました。

    そして、今回のお宿、『山のホテル』にチェックインしました! お部屋はツインを2室。こちらはアロハ姉妹のお部屋ですぅ。お部屋は、とっても静かでシンプルですが、清潔感もあり快適にすごせました。予約時に4階を指定しておきました。

  • お部屋からの眺めです。ホテルの庭園の向こうに芦ノ湖がひろがります。あと2週間ぐらいしたら、つつじが見ごろになります〜。

    お部屋からの眺めです。ホテルの庭園の向こうに芦ノ湖がひろがります。あと2週間ぐらいしたら、つつじが見ごろになります〜。

  • 芦ノ湖の遊覧船がのんびりと芦ノ湖を航行しています。。霧が少しかかって、この風景、癒されますねえ。

    芦ノ湖の遊覧船がのんびりと芦ノ湖を航行しています。。霧が少しかかって、この風景、癒されますねえ。

  • ホテルの4Fの上にある展望室からの眺めです。エレベーターホール横の急な階段をのぼっていくと、展望台にいけます。下に見える赤い屋根が4Fの屋根になります。

    ホテルの4Fの上にある展望室からの眺めです。エレベーターホール横の急な階段をのぼっていくと、展望台にいけます。下に見える赤い屋根が4Fの屋根になります。

  • だれもいなくて、アロハ姉妹の貸し切りでしたので、写真とりまくり。アロハ姉妹の撮影会!(笑)

    だれもいなくて、アロハ姉妹の貸し切りでしたので、写真とりまくり。アロハ姉妹の撮影会!(笑)

  • お庭を散策してみました。ちょっと咲いてました。(^O^)

    お庭を散策してみました。ちょっと咲いてました。(^O^)

  • 芦ノ湖の湖面から霧がかかってきました。。それもあっという間に。小雨も降っていましたが、自然のミストのようでとっても心地よく、アロハ妹一人で探検してました。。

    芦ノ湖の湖面から霧がかかってきました。。それもあっという間に。小雨も降っていましたが、自然のミストのようでとっても心地よく、アロハ妹一人で探検してました。。

  • 咲いているのみっけました!わくわく。

    咲いているのみっけました!わくわく。

  • 探検を終えて、ママたちのお部屋でお茶です。手前は最近アロハ妹お気に入りのマイボトル。どこにでも、会社にも持って行ってます。(笑)

    探検を終えて、ママたちのお部屋でお茶です。手前は最近アロハ妹お気に入りのマイボトル。どこにでも、会社にも持って行ってます。(笑)

  • お部屋に飾っていた絵です。

    お部屋に飾っていた絵です。

  • 撮影会が楽しかったアロハ姉妹はまた展望室へ。(笑)

    撮影会が楽しかったアロハ姉妹はまた展望室へ。(笑)

  • またもや貸し切り。(笑) 先ほどより霧が少し薄くなってきました。。

    またもや貸し切り。(笑) 先ほどより霧が少し薄くなってきました。。

  • この景色みてて飽きないですぅ〜。

    この景色みてて飽きないですぅ〜。

  • 遊覧船も幻想的です〜。

    遊覧船も幻想的です〜。

  • さて!おまちかねのお夕食の時間になりました。ホテル内の「つつじの茶屋」でお夕食です。わくわく。

    さて!おまちかねのお夕食の時間になりました。ホテル内の「つつじの茶屋」でお夕食です。わくわく。

  • お品書き〜。

    お品書き〜。

  • まずは、食前酒の梅酒?だったかな。私はお酒が飲めないので、代わりに・・

    まずは、食前酒の梅酒?だったかな。私はお酒が飲めないので、代わりに・・

  • このブドウジュースを頼みました!これがワインのアルコール抜きって感じで甘すぎず、とても美味しく、和食にもぴったりでした。

    このブドウジュースを頼みました!これがワインのアルコール抜きって感じで甘すぎず、とても美味しく、和食にもぴったりでした。

  • 先付です。おいしかったですぅ。

    先付です。おいしかったですぅ。

  • こちらはアロハ姉が頼んだジンジャーエール。ホテルオリジナルのジンジャーシロップを使ったもので、期間限定で販売していたので、翌日に売店でこのジンジャーシロップを購入。風邪ひいたときに、お湯割りしていただきました。

    こちらはアロハ姉が頼んだジンジャーエール。ホテルオリジナルのジンジャーシロップを使ったもので、期間限定で販売していたので、翌日に売店でこのジンジャーシロップを購入。風邪ひいたときに、お湯割りしていただきました。

  • そして、前菜〜。

    そして、前菜〜。

  • こちらは一人ずつごはんが炊き上がります。

    こちらは一人ずつごはんが炊き上がります。

  • お椀の蓋のうらに東海道53次の宿場町が書かれていました!<br /><br />大磯!

    お椀の蓋のうらに東海道53次の宿場町が書かれていました!

    大磯!

  • 箱根!

    箱根!

  • 三島!

    三島!

  • 小田原!<br /><br />誰がどこだったか忘れちゃってました。。あはは。(笑ってごまかす)

    小田原!

    誰がどこだったか忘れちゃってました。。あはは。(笑ってごまかす)

  • 中身も、もちろん美味しかったですぅ。

    中身も、もちろん美味しかったですぅ。

  • こちらはお造り。

    こちらはお造り。

  • 炊き合わせ。

    炊き合わせ。

  • 焼物。

    焼物。

  • しゃぶしゃぶ。

    しゃぶしゃぶ。

  • この中で、車エビを蒸して。。

    この中で、車エビを蒸して。。

  • こちらをつけて。。

    こちらをつけて。。

  • 頂きます! エビの甘さが際立ち美味しかったですぅ。

    頂きます! エビの甘さが際立ち美味しかったですぅ。

  • お湯のみです。これも売店で売っていました〜。

    お湯のみです。これも売店で売っていました〜。

  • ごはんが炊き上がりました。ソラマメと雑魚だったかな?ママは、普通の白いご飯を選んでました。

    ごはんが炊き上がりました。ソラマメと雑魚だったかな?ママは、普通の白いご飯を選んでました。

  • 冷たいデザートのフルーツとアイスです。

    冷たいデザートのフルーツとアイスです。

  • 最後に、和菓子とお抹茶。<br /><br />本当に満腹で美味しくて、大満足でした。<br /><br />家族で楽しく旅行して、美味しいお食事を満喫。う〜ん。日頃のストレスふっとびますね。(笑)

    最後に、和菓子とお抹茶。

    本当に満腹で美味しくて、大満足でした。

    家族で楽しく旅行して、美味しいお食事を満喫。う〜ん。日頃のストレスふっとびますね。(笑)

  • 和食の後は、そうよ、ケーキでお茶!と勝手にきめつけたアロハ姉妹だけで、ホテルのラウンジでデザートの2次会。 <br /><br />こちらはアロハ妹のモンブランと紅茶です。

    和食の後は、そうよ、ケーキでお茶!と勝手にきめつけたアロハ姉妹だけで、ホテルのラウンジでデザートの2次会。 

    こちらはアロハ妹のモンブランと紅茶です。

  • こちらはお姉ちゃんのシュークリームとカフェオレ。 このラウンジのケーキはすべて美味しいです! サンドイッチとかの軽食も美味しいです!

    こちらはお姉ちゃんのシュークリームとカフェオレ。 このラウンジのケーキはすべて美味しいです! サンドイッチとかの軽食も美味しいです!

  • 1日目は美味しいものたくさん食べて、快適なホテルでゆっくりできました。同行者さんたちも大満足です!<br /><br />明日も楽しくいきましょう〜。<br /><br />おやすみなさぁい。

    1日目は美味しいものたくさん食べて、快適なホテルでゆっくりできました。同行者さんたちも大満足です!

    明日も楽しくいきましょう〜。

    おやすみなさぁい。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP